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パズドラにおける機構城の絶対者(機工城の絶対者/機甲城の絶対者/きこうじょうのぜったいしゃ/修羅の幻界3/全属性必須)の攻略や対策スキル、階層ごとの立ち回りやダンジョンデータを掲載しています。
目次
機構城の絶対者関連リンク | ||
---|---|---|
攻略TOP | 1〜7F | 8〜15F |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
1F |
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HP25億 / 防御1500万 根性 15ターンスキル封印 |
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HP25億 / 防御1500万 根性 20ターン全モンスターバインド |
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HP25億 / 防御1500万 根性 5ターン最上段横1列操作不可 |
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HP25億 / 防御1500万 根性 2ターンスキル遅延 |
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HP60億 / 防御2500万 根性 10ターン毒目覚め 5ターン行動 (残り1体になると行動ターンが1に変化) 行動時728,00ダメージ |
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2F |
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HP40億 / 防御5000万 50%超根性 HP100%割合ダメージ |
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HP60億 / 防御7500万 50%超根性 10ターン回復力激減 |
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HP40億 / 防御5000万 50%超根性 5ターン操作時間激減 |
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3F |
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HP40億 / 防御5000万 50%超根性 5ターン超暗闇目覚め |
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HP50億 / 防御5億 1%超根性 10ターンランダム1属性吸収 |
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HP40億 / 防御5000万 50%超根性 4ターン回復消去不可 90,480ダメージ |
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4F |
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HP40億 / 防御1500万 根性 5ターン覚醒無効 |
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HP40億 / 防御1500万 根性 爆弾ドロップ8個生成 |
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HP40億 / 防御1500万 根性 2ターン盤面76マス (既に76マスの場合3ターン左端縦1列操作不可) |
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HP40億 / 防御1500万 根性 5ターン10マスルーレット 光と闇のどちらか一方が出現 |
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HP40億 / 防御1500万 根性 249,600ダメージ 光と闇のどちらか一方が出現 |
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5F |
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HP50億 / 防御2500万 50%超根性 10ターン攻撃力激減 |
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HP5億 / 防御2500万 1%超根性 3ターン2マス雲状態 |
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HP50億 / 防御2500万 50%超根性 5ターンお邪魔目覚め |
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6F |
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HP60億 / 防御5000万 50%超根性 10ターン盤面超暗闇 4ターン行動 (残り1体になると行動ターンが1に変化) |
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HP50億 / 防御2500万 50%超根性 2ターンスキル遅延 |
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HP50億 / 防御2500万 50%超根性 3億以上ダメージ吸収 |
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HP1000万 / 防御20億 50%超根性 6ターン木属性消去不可 |
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7F |
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HP1000万 / 防御5000万 50%超根性 3ターンリーダーチェンジ 【リダチェン済みの場合の行動】 1億以上ダメージ吸収 454,500ダメージ (毒やお邪魔があると909,000ダメージ) 【超根性後の行動】 状態異常無効 99%ダメージ軽減 586,305ダメージ |
|
HP1000万 / 防御5000万 50%超根性 3ターンリーダーチェンジ 【リダチェン済みの場合の行動】 光花火 全ドロップロック 【超根性後の行動】 状態異常無効 99%ダメージ軽減 625,392ダメージ |
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|
HP1000万 / 防御5000万 50%超根性 3ターンリーダーチェンジ 【リダチェン済みの場合の行動】 1億以上ダメージ無効 755,100ダメージ 【超根性後の行動】 状態異常無効 99%ダメージ軽減 649,386ダメージ |
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8F |
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HP150億 / 防御2500万 根性 8億以上ダメージ無効 5ターン2マス雲状態 262,080ダメージ ロック目覚め |
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HP150億 / 防御2500万 根性 8億以上ダメージ無効 335,500ダメージ 10ターン落ちコンなし 3ターン回復力0 |
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9F |
|
HP100億 / 防御5000万 根性 状態異常無効 HP150%割合ダメージ 水ドロップ3個生成 |
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HP100億 / 防御2500万 根性 9コンボ以下吸収 4ターン超暗闇目覚め 4ターン後即死攻撃 |
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10F |
|
HP100億 / 防御1億 根性 状態異常無効 お邪魔毒猛毒を水ドロップに変換 1,307,200ダメージ (対象のドロップがない場合326,800ダメージ) 1ターン水目覚め |
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HP150億 / 防御10億 根性 状態異常無効 10ターン盤面76マス 10ターン覚醒無効 |
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11F |
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HP140億 / 防御6000万 根性 状態異常無効 パーティのHP10万固定 10ターン操作時間半減 |
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HP160億 / 防御3500万 根性 状態異常無効 光花火 401,400ダメージ 15ターン4マスルーレット |
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HP1200万 / 防御33億 超根性 1ターン状態異常無効 |
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12F |
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HP300億 / 防御4000万 根性 状態異常無効 火花火 258,640ダメージ 10ターン毒お邪魔目覚め |
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HP220億 / 防御5000万 根性 状態異常無効 5ターン超暗闇目覚め 1ターン覚醒無効 303,120ダメージ |
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HP150億 / 防御7500万 根性 状態異常無効 2ターンダメージ半減 10ターン攻撃力激減 |
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HP200億 / 防御2500万 根性 状態異常無効 7コンボ以下吸収 8ターン回復消去不可 |
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13F |
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HP120億 状態異常無効 次ターン即死攻撃 |
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HP50億 / 防御10億 根性 7ターン水闇吸収 7ターン攻撃力激減 2ターン状態異常無効 |
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HP50億 / 防御10億 根性 7ターン木光吸収 7ターン回復力激減 2ターン状態異常無効 |
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14F |
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HP300億 根性 状態異常無効 15億以上ダメージ無効 落ちコンなし 【HP50%以下】 パーティの攻撃力激減 10ターン水消去不可 |
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HP250億 根性 状態異常無効 12億以上ダメージ無効 8コンボ以下吸収 【HP50%以下】 パーティの攻撃力激減 10ターン火消去不可 |
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15F |
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HP1000億 ダメージを与えられない (光か闇のどちらか一方が出現) 【輝石撃破後】 全ドロップロック 【HP50%以下】 15ターン闇消去不可 1,023,372ダメージ |
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HP1000億 ダメージを与えられない (光か闇のどちらか一方が出現) 【輝石撃破後】 全ドロップロック 【HP50%以下】 1ターン覚醒無効 15ターン超暗闇目覚め HP360%割合ダメージ 203,050ダメージ |
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HP100億 / 防御2億 以下のうちいずれか一つを使用 2ターンランダム1属性吸収 2ターン10億以上ダメージ無効 2ターン10億以上ダメージ吸収 |
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HP50億 / 防御1000万 382,000ダメージ |
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HP25億 / 防御10億 ダメージを与えられない |
★特に抑えておきたいポイント★ | ||
---|---|---|
敵の攻撃もHPも桁違い
全体的に威嚇が有効
高耐久+高火力リーダーが必須
|
対策必須ギミック | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
超根性 | 根性 | 攻撃力減少 | 操作時間減少 | ||||||||
ダメージ無効 | ダメージ吸収 | 覚醒無効 | 消去不可 | ||||||||
毒目覚め | コンボ吸収 | スキル遅延 | 回復力減少 | ||||||||
お邪魔 | 暗闇 | 毒 | ロック | ||||||||
出来れば対策しておきたいギミック | |||||||||||
雲 | 操作不可 | 属性吸収 | ルーレット | ||||||||
お邪魔目覚め | 落ちコンなし | リダチェン | - |
今回のダンジョンは威嚇が有効な敵が多く出現します。特に前半階層8Fまでは全敵有効なので、準備しておくと役に立つこと間違いありません。
スキル溜めにもなるので1枚以上パーティに入れておくことをおすすめします。
9F以降に出現する中ボスはひたすら攻撃して耐久しての繰り返しです。敵の攻撃はどれも高い威力を誇り、厄介なギミックを引き連れてくるため毎ターン慎重にパズルを組みましょう。
また、敵は全て根性を持っており根性が消えると即死攻撃をしてくるので十分注意しましょう。どの程度のコンボでどれだけ敵のHPを削れるかを把握し、最後は追加攻撃や固定ダメージを発動させて突破するのが鉄則です。
機構城の絶対者は76リーダーでも挑戦可能です。一部の先制攻撃が操作不可や先制ダメージに変化するものの、耐久がきくために問題はありません。リーダーチェンジを織り交ぜた76マスパーティも有効なので、一考の余地ありです。
パーティ編成次第で実際の立ち回りは大きく変わりますが、階層ごとに注意すべきポイントと立ち回りを一例として紹介しています。攻略の参考にしてください。
1~7Fの攻略ポイントの目次 | |||
---|---|---|---|
1F | 2F | 3F | 4F |
5F | 6F | 7F | − |
8~10Fの攻略ポイントの目次 | |||
ミネルヴァ | パール | ツクヨミ | アンドロメダ |
バルディン | アメノミナカヌシ | - | - |
11~12Fの攻略ポイントの目次 | |||
グレモリー | イルム | グランディス | - |
センリ | アルバート | フェンリルヴィズ | 闇メタ |
13~14Fの攻略ポイントの目次 | |||
超転生ラファエル | ゴルケイオス | ゴルフェイス | - |
キョザンサイ | リュウウンサイ | - | - |
1Fは先制で15ターンスキル封印、20ターンバインド、10ターン毒目覚めが飛んできます。そのため変身パや通常編成でも必ず対策して挑む必要があります。
また、1Fは威嚇スキルを使えばかなり余裕を持って戦えます。同様の戦法は次層以降でも有効なので覚えておきましょう。
1Fは上記以外にも2ターン遅延や操作不可をしてくるため少なくとも遅延は対策をしておくべきです。特に攻略の主流である変身パではスキル遅延に十分に注意して立ち回りましょう。
2FのフレイムゴーレムはHP100%割合ダメージを放ってきます。そのため1F突破の段階で軽減を貼ってと到達しておく必要があります。そもそも機構城の絶対的においてはリーダースキルで半減や激減を貼れないのは致命的なので、2Fに限らず対策しておきましょう。
割合ダメージと同時に操作時間、回復力減少も同時に飛んできます。いずれも食らったままだと耐久が困難でパズルにも影響を来すので早めに上書きしておくのがベストです。
3Fはドリヤードが10ターンランダム属性吸収+ゴーレムが4ターン回復ドロップを消せなくしてきます。回復ドロップを消せないのは耐久をする上でかなり厄介なので、初ターンに回復できるようスキルを用意しておきましょう。
属性吸収は編成によっては捨てるのも視野に入れてOKです。攻撃色の吸収を引かないよう祈りながら進みましょう。
4Fは覚醒無効をどうやり過ごすかが重要になります。スキルによる対策が時短かつ簡単な方法になりますが、威嚇を持ち混んでいる場合にはここで使用するもの手です。
また、4Fでは岩の魔剣士が盤面を76マスに変更してきますが、初めから76マスの場合は操作不可に行動が切り替わります。とは言え、既に覚醒無効を受けているため操作不可の対策は不必要です。
5Fは先制の10ターン攻撃力減少を書き換えてから突破するのが基本になります。10ターン継続する攻撃力減少は非常に厄介で、書き換えず突破すると6F以降の戦いに悪影響を及ぼすのは間違いありません。
一方で、ここは攻撃が比較的やさしいため休憩ポイントとしても利用できます。あえて数ターン攻撃力減少を無視し、6Fの先制対策として用意したスキルをここで溜めておくと以降の攻略がスムーズに進みます。
6Fはダメージ吸収を持つ闇カーバンクルと高防御のアワりんが厄介なフロアです。ダメージ吸収はスキルで容易に対策できますが、高防御(防御20億)のアワりんはカンスト火力を叩き出す必要があります。必要に応じてエンハンスやキラーを持ち込み、無効貫通やL字消しなどパーティで最高火力を出すためのパズルを全力で組みましょう。
7Fのガチャドラは威嚇でやり過ごすのが安全かつ確実な方法です。先制のリーダーチェンジは3ターン持続するため、威嚇が2ターン以下の場合は軽減スキルを併用して乗り越えましょう。
もちろん、リーダーの潜在覚醒にリーダーチェンジ耐性をつけられるのであればそれ以上の対策は必要ありません。
超転生ミネルヴァはギミック対策さえできていれば攻略難易度は低めです。超暗闇に爆弾生成は必須級であり、先制のロック目覚めや雲も対策しておきましょう。これらを防ぐことができれば、ダメージ無効と根性に注意しつつHPを削っていけば問題ありません。
パールが出現した場合は真っ先に回復力0を書き換えましょう。回復力がなくては耐久ができないため、パールを倒すことはまず不可能です。
厄介なことに、パールはHPが半分を下回ると再度回復力0を使ってきます。また、この行動には回復花火もついてくるためほとんどの編成は軽減を発動することが困難です。
幸いにも威嚇が通るため、確実かつ安全に対処するのであればここで威嚇を使うのがおすすめです。陣スキルで回復花火を崩して対処する方法でも問題ありませんが、HP残量にはくれぐれも注意しましょう。
ツクヨミはコンボ吸収を乗り越えて4ターン以内に削り切るほかありません。即死攻撃までは変換や超暗闇を連発してくるため、毎回盤面を見てコンボ吸収を乗り越えられるかを確認することをおすすめします。
もし威嚇が残っているのであれば、ここで使うことも考えましょう。威嚇を使えば即死攻撃までさらにターンを稼げるうえに根性も気にすることなく攻撃可能です。
もはや言うまでのことでもありませんが、9F突入時は必ずダメージ軽減を発動させておきましょう。アンドロメダの先制攻撃はHP150%の割合ダメージになっているため、軽減なしでは即退場です。
逆に言えば、先制行動を乗り越えれば脅威となる行動は多くありません。スキル溜めも兼ねてゆっくりとHPを減らしましょう。
バルディンが出現した場合に備え、覚醒無効回復を必ず用意しておきましょう。通常行動にはバインドや大量の爆弾生成などがあるため、覚醒無効を受けたまま耐久するのは非常に危険です。
バルディンは10億という高い防御力がとにかく厄介です。最高火力を出せればようやく目に見える量のHPを削れるので、特にHPが50%を下回るまでは最大火力を出すことを心がけましょう。
少しでも効率良くHPを削りたいのであれば、ダメージ上限解放も視野に入れるべきです。
アメノミナカヌシの出現に備えるのであれば、盤面にお邪魔・毒・猛毒ドロップを残さないようにしましょう。もし対象のドロップが1個でも残っていると130万を超える即死ダメージを与えてきます。
対象のドロップがなければ先制攻撃の威力を32万程度に抑えられます。変換やギミック対策を万全にして必ず盤面をきれいに整えましょう。
グレモリーは先制で10ターン操作時間半減、通常攻撃で攻撃力、回復力をそれぞれ半減させてきます。そのため全部とは言いませんが、かなりパズルや耐久し支障を来すのでできるだけ対策するのがおすすめです。
減少系対策さえしっかり出来れば耐久はしやすいキャラです。そのため発狂ラインのHP15%に注意しつつ立ち回りましょう。
先制で40万ダメージと全ドロップを光花火+また加えて15ターン指定箇所をルーレットにしてきます。まずは先制が大きいので確実に軽減を貼っておく必要があります。
また光花火+ルーレットについては軽減を貼るための不安要素に成りかねないので、出来るのであればルーレットを上書きする等の対策をするといいです。
イルムは毎ターン毒orお邪魔生成&ロック+ダメージを放ってきます。さらにお邪魔or毒を生成出来なかった際にはロックの代わりに+αで通常攻撃をしてくるので、トータル60万近いダメージになります。
そのため耐久をする際には軽減を貼るだけでなく、回復にも注意しつつ立ち回りましょう。
防御力が33億あり、パズドラのカンスト値である21億を超えています。そのためガードブレイクや防御力減少、ダメージ上限解放たまドラを利用して倒す必要があります。
グランディスはHP50%超根性持ちのためワンパンすることが出来ません。また通常攻撃で80万のダメージを飛ばしてくるので、早期突破が鍵になります。ダメージ上限解放たまドラやガードブレイクで対策しない場合は2ターン以上継続の防御力減少スキルを利用して突破しましょう。
なおHPは低めなのである程度のダメージを出せれば突破は容易です。
センリは先制行動に火花火があるため、対策がなければ編成次第では詰みポイントになってしまいます。前の11Fでイルムが出現していればルーレットを使ってドロップを確保する方法も取れますが、万全を期して挑みたい方は陣やドロリフを必ず持ち込みましょう。
アルバートは覚醒無効を連発してくる強敵です。毎ターンと言うわけではないものの、高い頻度で使われては対策スキルも満足に使えません。覚醒無効の状況下ではダメージもまず通らないので、アルバートにダメージを与えられるのは覚醒無効のない7~8ターン程度であると覚えておきましょう。
極醒フェンリルヴィズは先制で2ターンの間パーティの攻撃力を減少させてきますが、これをすぐに書き換えるのは少し待ちましょう。攻撃力減少の切れる2ターン目の行動が敵の残りHPによって変化するので、攻撃力減少を利用すればこちらの思うようにいくらか調整が可能です。
ダメージ無効に対応しやすいのであればエンハンスを使って初ターンから攻撃をしても問題ないですが、ダメージ調整が難しい編成の場合はあえてコンボ吸収に挑むのも一つの手です。
極醒闇メタはドロップロックが非常に厄介な敵です。対策ができていればどうと言うことはないですが、変換を多用しないと立ち回りにくい編成の場合は困難を強いられるでしょう。
また、先制行動には8ターンの回復消去不可があります。こちらも耐久に悪影響を及ぼす効果ですので、必ず解除するようにしてください。
ラファエルは2ターン目に覚醒無効+即死ダメージを放ってきます。つまり1ターン目にワンパンして倒す必要があるので厄介です。HPは120億と非常に高くなっていて、カンストを絡めた全キャラでの攻撃が必須になります。
出来ればダメージ上限たまドラを利用したキャラを1体は編成しておくと、大幅に火力貢献出来るのでおすすめです。
ゴルケイオスは先制で7ターン木光吸収+回復力激減をしてきます。そのため木or光パで挑んでいる場合は必ず属性吸収無効スキル等を活用して倒しましょう。HPも50億あるので、吸収無効スキル使用後は早期突破を心がけてください。
また回復力激減も長時間続くので早めに対策しておくのが吉です。
また毎ターンの行動も面倒で操作時間減少、覚醒無効などを使用するので、出来れば耐久は避けて初手から突破を狙いましょう。
ゴルフェイスはゴルケイオス同様に7ターン水闇吸収+攻撃力減少をしてきます。属性吸収ゴルケイオスと同じく、編成によっては吸収無効スキルで対策しましょう。
攻撃力減少は上書きしないと突破は困難なので、初手でエンハンスを使用出来るといいです。
毎ターンの行動もゴルケイオスと類似しているので、ゴルフェイスも耐久は出来るだけ避けて早期突破を狙いましょう。特に足踏みする理由がなければ思いっきり殴ってOKです。
キョザンサイはHPが300億と非常に多く、それでいて10ターン以内に削りきらないと敗北となります。加えて15億以上のダメージ無効もあるので、適宜無効貫通を入れつつ毎ターン全力で攻撃をしましょう。
HPが半分以下になると15ターンの水消去不可がきます。単純に総コンボ数が減少してダメージを与えにくくなるので、解除しない手はありません。
リュウウンサイはHPが250億とキョザンサイに比べればマシですが、こちらは8コンボ以下吸収が非常に面倒です。リュウウンサイも10ターン以内に削りきらないと敗北であり、もし一度でもコンボ吸収に引っかかれば突破は絶望的と言えます。
また、ダメージ無効のラインがこちらは12億以上になっています。ダメージ無効も重なり過ぎれば命取りになるので、無効貫通やダメージ調整をお忘れなく。
リュウウンサイはHPが半分以下になると15ターンの火消去不可がきます。こちらも解除しない手はないので、即座にスキルを使用できるように準備しておきましょう。
【輝石の倒す順番】
光の剣×3→木の盾→闇の石
ボス戦になったらまずは3回復活するまで一番左の光属性の剣を攻撃しましょう。輝石の復活は3回までと決まっているので、まずは3回光の剣を倒します。その後一番右の木の盾を破壊しましょう。木の盾は属性吸収やダメージ吸収を使ってきますが、ボスまで到達出来る編成であれば殴り合いが出来ると思います。自分の抜けるタイミングで破壊しましょう。
両隣の輝石を破壊したら真ん中の闇の石に攻撃が通るようになるので、破壊してください。
輝石を倒してヘキサゼオン本体にダメージが与えられるようになったら後はとにかく殴り合いです。相手のHPが1000億あるので、現環境でのワンパンは夢のまた夢です。死なないように軽減を貼りつつちまちま削っていくしかありません。
ヘキサゼオンのHPが50%以下に突入する時に、光・闇関わらず大ダメージが飛んで来るので要注意です。光ヘキサゼオンの場合約102万ダメージ、闇ヘキサゼオンの場合覚醒無効からのHP360%割合ダメージ+約20万ダメージが飛んできます。どちらも対策無しでは到底受けきれるものでは無いので、軽減スキルを持ち込んで防ぎましょう。
このHP50%以下を狙うタイミングについて、6の倍数のターンと被らないように細心の注意を払いましょう。6ターン毎に使用する「六天・修羅夢幻星龍波」はHP50%以下の初回行動よりも優先されるため、ダメージ軽減スキルの効果が1ターンしかない場合は次のターンで負けが確定する恐れがあります。
ボスにダメージが通るようになったら状態異常無効が残り何ターンあるかを確認してください。そのターン数さえ覚えていれば、6の倍数のターンを避けてHP半分以下を狙えます。
どちらのヘキサゼオンもですが、HPを2%以下にしてしまったら確定で負けるので注意しましょう。ダメージ軽減などのバフを無効化にし、約1461万ダメージを飛ばしてくるからです。
HP2%以下なんてなるわけないだろーwwって思っている人もいるかも知れませんが、敵のHPが多くて実際にありえる話なので油断は禁物です…
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
10,000,000,000 (200,000,000) |
2ターン |
先制行動 | ||
シールド展開 ・2ターンの間、10億以上のダメージを無効化する or ・2ターンの間、10億以上のダメージを吸収する or ・2ターンの間、ランダムで1属性のダメージを吸収する |
||
通常行動 | ||
----以下のスキルからいずれか1つを使用---- | ||
シールド展開+タテヅキ ・2ターンの間、10億以上のダメージを無効化する ・味方のスキル使用までのターンを2ターン遅らせる タテヅキは場にいる敵の数が3体以下の場合のみ使用 |
||
シールド展開+タテヅキ ・2ターンの間、10億以上のダメージを吸収する ・味方のスキル使用までのターンを2ターン遅らせる タテヅキは場にいる敵の数が3体以下の場合のみ使用 |
||
シールド展開+タテヅキ ・2ターンの間、ランダムで1属性のダメージを吸収する ・味方のスキル使用までのターンを2ターン遅らせる タテヅキは場にいる敵の数が3体以下の場合のみ使用 |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
5,000,000,000 (10,000,000) |
1ターン |
先制行動 | ||
斬撃 ・382,000ダメージ |
||
通常行動 | ||
----以下のスキルを繰り返し使用---- | ||
斬撃 ・382,000ダメージ 4回連続で使用 |
||
失継の斬撃 ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・382,000ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
2,500,000,000 (1,000,000,000) |
1ターン |
先制行動 | ||
輝石の共鳴 ・ダメージを与えられなくなる |
||
ダメージ無効時の行動 | ||
輝石が神秘的に輝いた ・倒れた味方をHP100%の状態で復活させる 味方が倒れると必ず使用、最大で3回使用 |
||
----場に残っている数に応じて使用---- | ||
輝石が輝いている ・何もしない 場に残っている数が4体の場合に使用 |
||
輝石が光り輝く ・ドロップ15個をロックする ・298,400ダメージ 場に残っている数が3体の場合に使用 |
||
----10ターン目にいずれかのスキルを使用---- | ||
輝石が光り輝く ・358,080ダメージ 輝石の復活回数が3回の場合に使用 |
||
輝石が光り輝く ・596,800ダメージ 輝石の復活回数が2回の場合に使用 |
||
輝石の共鳴が消えた ・ダメージを与えられるようになる ・1,193,600ダメージ 輝石の復活回数が1回の場合に使用 |
||
輝石は光を解き放った ・29,840,000ダメージ 輝石の復活回数が0回の場合に使用 |
||
輝石撃破後の行動 | ||
輝石の共鳴が消えた ・ダメージを与えられるようになる 復活を3回終え、コハクノセイケンとスイランノカガミの両方を撃破した場合に1度のみ使用 |
||
輝石が光り輝く ・ドロップ15個をロックする ・298,400ダメージ |
||
輝石が光り輝く ・358,080ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
100,000,000,000 (0) |
1ターン |
先制行動 | ||
輝石に守られ、ダメージを与えられない ・ダメージを与えられなくなる |
||
輝石撃破前の行動 | ||
----場に残っている数が3~4体の場合に使用---- | ||
ゲンレイ ・1ターンの間、パーティの攻撃力が半減する |
||
セイショウ ・1ターンの間、パーティの回復力が半減する |
||
ハガシジ ・1ターンの間、操作時間が半減する |
||
----場に残っている数が2体の場合に使用---- | ||
ヨロイ ・999ターンの間、状態異常を無効化する 1度のみ使用 |
||
ゲンレイ ・1ターンの間、パーティの攻撃力が半減する ・162,440ダメージ |
||
セイショウ ・1ターンの間、パーティの回復力が半減する ・142,135ダメージ |
||
ハガシジ ・1ターンの間、操作時間が半減する ・154,318ダメージ |
||
輝石撃破後の行動 | ||
全ての輝石の破壊に成功+セイガン ・ダメージを与えられるようになる ・全ドロップをロックする |
||
----HP50%以上で使用---- | ||
クウキョウ ・1ターンの間、ランダムで2マスをルーレット状態にする ・446,710ダメージ |
||
セイショウ ・1ターンの間、パーティの回復力が半減する ・385,795ダメージ |
||
ハガシジ ・1ターンの間、操作時間が半減する ・406,100ダメージ |
||
セイガン ・ドロップ15個をロックする ・426,405ダメージ |
||
ロクセン ・487,320ダメージ(連続攻撃) |
||
----HP50%以下で使用---- | ||
ヤミノホドコシ+ムキョウロクセン ・15ターンの間、闇ドロップが消せなくなる ・1,023,372ダメージ 1度のみ使用 |
||
ウツシミ+クウキョウ ・属性が火・水・木のいずれか変化する ・1ターンの間、ランダムで2マスをルーレット状態にする ・446,710ダメージ |
||
ウツシミ+セイショウ ・属性が火・水・木のいずれか変化する ・1ターンの間、パーティの回復力が半減する ・385,795ダメージ |
||
ウツシミ+ハガシジ ・属性が火・水・木のいずれか変化する ・1ターンの間、操作時間が半減する ・406,100ダメージ |
||
ウツシミ+セイガン ・属性が火・水・木のいずれか変化する ・ドロップ15個をロックする ・426,405ダメージ |
||
ウツシミ+ロクセン ・属性が火・水・木のいずれか変化する ・487,320ダメージ(連続攻撃) |
||
----6ターン毎に使用---- | ||
六天・修羅夢幻星龍波 ・406,100〜6,091,500ダメージダメージ 威力が約21,000ずつ上昇、66ターン目で最大ダメージ 最優先で使用 |
||
----HP2%以下で使用---- | ||
メッショウ+ウツシミ+メツムキョウロクセン ・味方にかかっている補助効果を打ち消す (効果がない場合406,100ダメージ) ・属性が火・水・木のいずれか変化する ・14.619.600ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
100,000,000,000 (0) |
1ターン |
先制行動 | ||
輝石に守られ、ダメージを与えられない ・ダメージを与えられなくなる |
||
輝石撃破前の行動 | ||
----場に残っている数が3~4体の場合に使用---- | ||
ゲンレイ ・1ターンの間、パーティの攻撃力が半減する |
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セイショウ ・1ターンの間、パーティの回復力が半減する |
||
ハガシジ ・1ターンの間、操作時間が半減する |
||
----場に残っている数が2体の場合に使用---- | ||
ヨロイ ・999ターンの間、状態異常を無効化する 1度のみ使用 |
||
ゲンレイ ・1ターンの間、パーティの攻撃力が半減する ・162,440ダメージ |
||
セイショウ ・1ターンの間、パーティの回復力が半減する ・142,135ダメージ |
||
ハガシジ ・1ターンの間、操作時間が半減する ・154,318ダメージ |
||
輝石撃破後の行動 | ||
全ての輝石の破壊に成功+セイガン ・ダメージを与えられるようになる ・全ドロップをロックする |
||
----HP50%以上で使用---- | ||
クウキョウ ・1ターンの間、ランダムで2マスをルーレット状態にする ・446,710ダメージ |
||
セイショウ ・1ターンの間、パーティの回復力が半減する ・385,795ダメージ |
||
ハガシジ ・1ターンの間、操作時間が半減する ・406,100ダメージ |
||
セイガン ・ドロップ15個をロックする ・426,405ダメージ |
||
ロクセン ・487,320ダメージ(連続攻撃) |
||
----HP50%以下で使用---- | ||
サザシノオリ+カゲノホドコシ+ツラヌキ+イッセン ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・15ターンの間、ドロップが超暗闇状態で落ちやすくなる ・残HPの360%割合ダメージ ・203,050ダメージ 1度のみ使用 |
||
ウツシミ+クウキョウ ・属性が火・水・木のいずれか変化する ・1ターンの間、ランダムで2マスをルーレット状態にする ・446,710ダメージ |
||
ウツシミ+セイショウ ・属性が火・水・木のいずれか変化する ・1ターンの間、パーティの回復力が半減する ・385,795ダメージ |
||
ウツシミ+ハガシジ ・属性が火・水・木のいずれか変化する ・1ターンの間、操作時間が半減する ・406,100ダメージ |
||
ウツシミ+セイガン ・属性が火・水・木のいずれか変化する ・ドロップ15個をロックする ・426,405ダメージ |
||
ウツシミ+ロクセン ・属性が火・水・木のいずれか変化する ・487,320ダメージ(連続攻撃) |
||
----6ターン毎に使用---- | ||
六天・修羅夢幻星龍波 ・406,100〜6,091,500ダメージダメージ 威力が約21,000ずつ上昇、66ターン目で最大ダメージ 最優先で使用 |
||
----HP2%以下で使用---- | ||
メッショウ+ウツシミ+メツムキョウロクセン ・味方にかかっている補助効果を打ち消す (効果がない場合406,100ダメージ) ・属性が火・水・木のいずれか変化する ・14.619.600ダメージ(連続攻撃) |
リーダー | サブ候補 |
---|---|
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | なし | |
S | ||
F |
17個 | 80% | ◯ | ✕ |
100% | 100% | 100% | 固定2 |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
72,408 | 7,688 | 256倍 | 91.0% | 13秒 |
「ならぬ」さん@mhandpuzzdra考案のミカゲ闇無効パーティです。組めたからと言って簡単に勝てるわけではありませんが、試行回数を積めばクリアできます。詳しい立ち回りは下記の記事を参考にしてください!
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
22個 | 100% | ✕ | ◯ |
100% | 100% | 100% | ✕ |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
206,894 | 7,797 | 576倍 | 75.0% | 8秒 |
機構城の絶対者攻略用のノーチラスパです。慣れれば安定した攻略が可能で、機構城攻略パにおいては安定感はピカイチなのが魅力になります。詳細な立ち回りについては以下の記事を是非参考にしてください。
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
18個 | 100% | ◯ | ◯ |
100% | 100% | 100% | ◯ |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
76,324 | 25,443 | 225倍 | 87.8% | 9秒 |
学園キオを使った76リダチェン編成です。操作時間の短さが少々ネックではありますが、ボスの削りが非常に早くギミック対応力も高いおすすめの編成になります。
詳細な立ち回りについては以下の記事を是非参考にしてください。
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
21個 | 100% | ✕ | ◯ |
80% | 80% | 100% | ◯ |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
206,591 | 36,585 | 576倍 | 75.0% | 10秒 |
攻略班が実際にクリアしたリュウメイパーティです。耐久と火力調整の両方をやりやすい編成になっているので、クリアを目指したい方は以下の記事も参考にしてください。
スタミナ/バトル数 | 99 / 15F |
---|---|
経験値 | 約250万 |
コイン | 約10億 |
制限・強化 |
【全属性必須】 コンボドロップが降ってくる |
解放条件 | 魔門の守護者・魔廊の支配者をクリア |
機構城の絶対者は「修羅の幻界」シリーズの3フロア目になります。ですので、予め魔門の守護者と魔廊の支配者の2ダンジョンをクリアしておく必要があります。
カテゴリ | ドロップするもの |
---|---|
強化合成用 モンスター |
スイランノカガミ
コハクノセイケン
キョムノマガタマ
|
希石 | |
その他 | |
コイン | 10億以上(ブレ幅あり) |
機構城の絶対者関連リンク | ||
---|---|---|
攻略TOP | 1〜7F | 8〜15F |
極限の闘技場 | |||||
---|---|---|---|---|---|
双極の女神1 | 双極の女神2 | 双極の女神3 | |||
運命の三針 | 異形の存在 | 列界の化身 | |||
【裏】闘技場 | |||||
【裏】双極の女神 | 【裏】運命の三針 | ||||
【裏】異形の存在 | 【裏】列界の化身 | ||||
神々の聖跡 | |||||
転生CIEL降臨 | 転生NON降臨 | ||||
転生GIGA降臨 | 転生LUNA降臨 | ||||
修羅の幻界 | |||||
魔門の守護者 | 魔廊の支配者 | 機構城の絶対者 | |||
裏修羅の幻界 | |||||
裏魔門の守護者 | 裏魔廊の支配者 | 裏機構城の絶対者 | |||
神秘の次元 | |||||
次元の案内人 | 四次元の探訪者 | ||||
多次元の越鳥 | 零次元の創造主 | ||||
裏神秘の次元 | |||||
裏次元の案内人 | 裏四次元の探訪者 | ||||
裏多次元の越鳥 | 裏零次元の創造主 | ||||
未知の新星 | |||||
未知の新星 | 蒼穹の千龍 | 永刻の万龍 | |||
潰滅の兆龍 | 混沌の億兆龍 | 極悪生命体 | |||
裏未知の新星 | |||||
裏未知の新星 | 裏蒼穹の千龍 | 裏永刻の万龍 | |||
裏壊滅の兆龍 | 裏混沌の億兆龍 | - | |||
再臨の超星 | |||||
煉燼の百龍 | 浄罪の千龍 | 深遠の万龍 | |||
星砕の兆龍 | 伍窮の億兆龍 | - | |||
極限コロシアム | |||||
星導の天翼 | 蒼潜の戦帝 | ||||
星壊の滅翼 | 天冥の星動 | 導煌と壊冥 | |||
その他の闘技場 | |||||
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6ターンおきの六天があることを教えてもらった おかげで、闇ヘキサゼオンも倒せました。 35%しか軽減積んでいなかったのと、 50%超からのワンパンができなかったので いつも負けていたのだけど、2ターンあれば 倒し切れたので有力な情報でした。 いつも見ていたサイトでは書いていなかった ことだったのでとても助かりました。 ありがとうございます