パズドラにおけるリュウ(殺意リュウ)の評価、使い道、超覚醒やアシストのおすすめや入手方法、ステータスを紹介しています。
【No.5078】リュウ | |
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【Lv99+297】 HP:5080/攻撃:2328/回復:687 【Lv110+297】 HP:7187/攻撃:3672/回復:824 【Lv120+297】 HP:7646/攻撃:3789/回復:843 【覚醒】 【超覚醒】 |
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【リーダースキル】 【7×6マス】光属性の全パラメータが2.2倍。ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が12倍。 【スキル】波動拳 1ターンの間、光属性の攻撃力が1.5倍。ドロップのロックを解除し、L字型に光を1つ生成。 (10→2ターン) |
【No.5079】殺意の波動に目覚めたリュウ | |
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【Lv99+297】 HP:5080/攻撃:2528/回復:567 【Lv110+297】 HP:7052/攻撃:4009/回復:662 【Lv120+297】 HP:7501/攻撃:4139/回復:675 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 闇属性のHPと攻撃力が2.2倍。HP50%以上でダメージを半減。闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が11倍、3コンボ加算。 【スキル】滅・波動拳 ドロップのロック状態を解除。3×3の正方形に闇ドロップを1つ生成。(7×6マスの場合は3×4) (13→4ターン) |
【No.7053】孤高の求道者・リュウ | |
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【Lv99+297】 HP:5480/攻撃:2528/回復:607 【Lv110+297】 HP:7227/攻撃:4050/回復:918 【Lv120+297】 HP:7689/攻撃:4181/回復:941 【覚醒】 【超覚醒】 |
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【リーダースキル】 バランスタイプのHPが2.2倍。7コンボ以上で攻撃力が26倍。2色以上同時攻撃でダメージを半減、3コンボ加算。 【スキル】竜巻旋風脚 ドロップのロックを解除し、光と闇を6個ずつ生成。2ターンの間、ダメージ無効を貫通。 (12→7ターン) |
【No.7058】ドット・リュウ | |
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【Lv99+297】 HP:5080/攻撃:2328/回復:687 【Lv110+297】 HP:7187/攻撃:3672/回復:824 【Lv120+297】 HP:7646/攻撃:3789/回復:843 【覚醒】 【超覚醒】 |
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【リーダースキル】 光属性のHPと回復力が2倍。8コンボ以上でダメージを半減。光を5個以上つなげて消すと攻撃力が28倍、2コンボ加算。 【スキル】真空波動拳 1ターンの間、光属性と自分の攻撃力が5倍、5コンボ加算。ドロップのロックを解除し、L字型に光を1つ生成。 (9→5ターン) |
【No.5080】殺意の波動に目覚めたリュウのハチマキ | |
---|---|
【Lv99+297】 HP:5080/攻撃:2528/回復:567 【覚醒】 |
|
【スキル】滅・波動拳 ドロップのロック状態を解除。3×3の正方形に闇ドロップを1つ生成。(7×6マスの場合は3×4) (13→4ターン) |
分岐究極 | リーダー | サブ | アシスト |
---|---|---|---|
リュウ |
7.5 | 8.0 | - |
究極リュウ |
7.0 | 8.5 | - |
リュウ装備 |
- | - | 8.0 |
分岐リュウ |
8.0 | 7.5 | - |
ドットリュウ |
7.5 | 7.0 | - |
リュウといえば攻撃的なイメージですが、パズドラの場合はそうでもありません。覚醒スキルがL字消しに特化しているので火力の出し方が限られ、コンボ強化とそこまで相性が良くないのも懸念点です。つまるところ、アタッカーとしての活躍は厳し目です。
リュウのスキルは、ロック解除しつつL字型に光ドロップを生成します。特に言うことでもありませんが、自身のL字消し攻撃を強く活かせる対ロックに特化したスキルです。
殺意リュウのリーダースキルはシンプルで、闇を4個以上つなげる事で最大倍率を出せます。お手軽に24.2倍もの火力を出せるのが魅力的で、ダメージ軽減率も50%と高めなので使いやすいです。さらに3コンボ加算付きで手軽にコンボが出来るのは素晴らしい点になります。
とはいえ、回復力には若干の不安があるので耐久面に文句なしとは言えません。
殺意リュウはスキルを使うだけでダメージ無効貫通盤面を生成します(くっつきには注意)。単純明快ですが、1スキルでなんの手間も無くダメージ無効貫通を打てるのが魅力的です。
覚醒スキルは、自身のスキルと相性の良い無効貫通に特化しています。超覚醒スキルまで考えると突出した無効貫通の火力を出せるのに加え、単純にHPを盛れるのも強力です。
分岐リュウはバランス縛りがネックのリーダーです。HP2.2倍+2色でダメージ半減+3コンボ加算は優秀ですが、バランス縛りがあるため編成がかなり限られます。そのためリーダーとしての優先採用は厳しいです。
覚醒は無難に優秀でコンボ強化2個や操作不可耐性、封印耐性2個を持つのでアタッカーとしてそこそこやれます。サポート面の覚醒も持ち合わせており、サブとしてはそこそこ使いやすい印象です。
スキルはロック解除+光闇生成+ダメージ無効無効効果があります。最短9ターンとそこまで重くもないので、使いやすいスキルです。
リュウ装備はシンプルにHPと封印耐性を盛れる武器です。チームHP強化3個に封印耐性2個をアシスト出来る武器は数少ないので唯一無二になりかねません。
ドットリュウの覚醒は無効貫通4個、チームHP、回復強化それぞれ2個持ちとサポートと無効貫通枠として特化した内容になっています。
火力枠としてはそこまで期待できませんがサポート面は優秀と言えます。
スキルは周回向きになっていて、光5倍エンハ+ロック解除+L字生成とかなり便利です。使える場面こそ少ないですが場合によっては重宝するスキルと覚えておきましょう。
キャラ | 性能 | |
---|---|---|
ハロウィンイーリア装備(トライデント) |
【スキル】
ホーリーキャンディ 敵の行動を3ターン遅らせる。敵の残りHPが30%減少。 (15→15ターン) 【アシスト覚醒】 |
|
光エルフリーデ装備 |
【スキル】
浄化の聖刃 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。自分以外のスキルが1ターン溜まる。 (7→7ターン) 【アシスト覚醒】 |
|
キッド装備 |
【スキル】
キャプテンのゴーグル 2ターンの間、操作時間と攻撃タイプの攻撃力が3倍。2ターンの間、ダメージを激減。 (12→12ターン) 【アシスト覚醒】 |
|
アサシン装備 |
【スキル】
ソウルブレイカー 1ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化、ダメージ無効を貫通。自分以外のスキルが3ターン溜まる。 (20→20ターン) 【アシスト覚醒】 |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
超覚醒は用途と形態に応じて選びましょう。基本は無効貫通か超コンボ強化がおすすめです。
キャラ | 必要な進化素材/入手方法 |
---|---|
リュウ |
【入手方法】 ・ストリートファイターコラボガチャ ・ストリートファイター(交換) |
究極リュウ |
【入手方法】 ・リュウから進化 |
リュウ装備 |
【入手方法】 ・殺意の波動に目覚めたリュウから進化 |
分岐リュウ |
【入手方法】 ・リュウから進化 |
ドットリュウ |
【入手方法】 ・リュウから進化 |
【No.5078】リュウ | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★6 | 30 | 光/火 | バランス |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 4090 | 2353 | 390 |
Lv110 | 6197 | 3177 | 527 |
Lv120 | 6656 | 3294 | 546 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 5080 | 2848 | 687 |
Lv110 | 7187 | 3672 | 824 |
Lv120 | 7646 | 3789 | 843 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
波動拳 ターン数:10→2 |
---|
1ターンの間、光属性の攻撃力が1.5倍。ドロップのロックを解除し、L字型に光を1つ生成。 |
闘いの先へ! |
---|
【7×6マス】光属性の全パラメータが2.2倍。ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が12倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
操作時間延長+ | ドロップ操作時間が延びる(1秒) |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
L字消し攻撃+ | 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がかなりアップし、ロック状態を解除する(L字消し攻撃2個分の効果) |
L字消し攻撃+ | 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がかなりアップし、ロック状態を解除する(L字消し攻撃2個分の効果) |
スキルボイス | 全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
【No.5079】殺意の波動に目覚めたリュウ | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★6 | 30 | 闇/火 | バランス/悪魔 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 4490 | 2603 | 270 |
Lv110 | 6062 | 3514 | 365 |
Lv120 | 6511 | 3644 | 378 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 5480 | 3098 | 567 |
Lv110 | 7052 | 4009 | 662 |
Lv120 | 7501 | 4139 | 675 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
滅・波動拳 ターン数:13→4 |
---|
ドロップのロック状態を解除。3×3の正方形に闇ドロップを1つ生成。(7×6マスの場合は3×4) |
心の臓止めてくれる! |
---|
闇属性のHPと攻撃力が2.2倍。HP50%以上でダメージを半減。闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が11倍、3コンボ加算。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
スキルボイス | 全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
【No.5080】殺意の波動に目覚めたリュウのハチマキ | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 70 | 闇 | バランス |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 4090 | 2033 | 270 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 5080 | 2528 | 567 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
滅・波動拳 ターン数:13→4 |
---|
ドロップのロック状態を解除。3×3の正方形に闇ドロップを1つ生成。(7×6マスの場合は3×4) |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
覚醒アシスト | 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
HP強化 | HPが500アップする |
HP強化 | HPが500アップする |
【No.7053】孤高の求道者・リュウ | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 40 | 光/闇 | バランス |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 4620 | 2633 | 460 |
Lv110 | 6237 | 3555 | 621 |
Lv120 | 6699 | 3686 | 644 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 5610 | 3128 | 757 |
Lv110 | 7227 | 4050 | 918 |
Lv120 | 7689 | 4181 | 941 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
竜巻旋風脚 ターン数:12→7 |
---|
ドロップのロックを解除し、光と闇を6個ずつ生成。2ターンの間、ダメージ無効を貫通。 |
すべてを拳に込めて来い! |
---|
バランスタイプのHPが2.2倍。7コンボ以上で攻撃力が26倍。2色以上同時攻撃でダメージを半減、3コンボ加算。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
操作不可耐性 | 操作不可攻撃を無効化する |
超つなげ消し強化 | 自分と同じ属性のドロップを12個以上つなげて消すと、攻撃力が12倍になる |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
スキルボイス | 全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
【No.7058】ドット・リュウ | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★6 | 30 | 光 | バランス |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 4590 | 2353 | 390 |
Lv110 | 6197 | 3177 | 527 |
Lv120 | 6656 | 3294 | 546 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 5580 | 2848 | 687 |
Lv110 | 7187 | 3672 | 824 |
Lv120 | 7646 | 3789 | 843 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
真空波動拳 ターン数:9→5 |
---|
1ターンの間、光属性と自分の攻撃力が5倍、5コンボ加算。ドロップのロックを解除し、L字型に光を1つ生成。 |
しゅぎょうがたりんようだな!! |
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光属性のHPと回復力が2倍。8コンボ以上でダメージを半減。光を5個以上つなげて消すと攻撃力が28倍、2コンボ加算。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
チーム回復強化 | チームの回復力が20%アップする |
チーム回復強化 | チームの回復力が20%アップする |
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
チームHP強化 | チームのHPが5%アップする |
コンボ強化+ | 7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上でさらに攻撃力がアップする(6.25倍) |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
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弱すぎるこの覚醒なら7ターンでいいだろ……