【オセロニア】ガエタノ(絶級)の攻略とおすすめデッキ

ガエタノのバナー
オセロニアの決戦クエスト「絶望!ガエタノ」の激級と絶級の攻略デッキとおすすめキャラなどをまとめました。ガエタノを周回する時や初めて攻略する前に、このガエタノ攻略記事をチェックしてください。

ガエタノ(激級・絶級)攻略の基本情報

ドロップ入手キャラ「ガエタノ」

ガエタノの画像
▶ガエタノの評価を見る

クエスト情報

激級 絶級
リーダー属性
消費スタミナ 40 45
ステージ数 3 3
ギミック 封印マス
特殊ダメ罠
呪い
混乱
アンデッド
封印マス
特殊ダメ罠
呪い
混乱
アンデッド

敵HP

激級 絶級
ステージ1 21,000 23,000
ステージ2 8,000 8,000
ステージ3 26,000 30,000

ガエタノの攻略ポイント

竜デッキが基本!

ガエタノ戦では、ギミック対応力と高火力が求められます。そのため、その両方を満たす「竜デッキ」による攻略がおすすめです。

封印マスにうまく対処しよう!

ガエタノ戦では、全ステージで封印マスが大量に配置されています。封印マスでスキルを封印されてしまうと思うように火力が出せないので、封印マスに対処できるスキルを持つ「タンナーズ」などの駒がいると攻略が楽になります。

ガエタノ(激級・絶級)の攻略デッキ

ガエタノの激級・絶級の攻略デッキ例を掲載しています。

コスト200の攻略例

HP コスト
18643 200
[二重星の竜魔術士]デネヴの画像デネヴ
【闘化】
[王家の護持]ジェンイーの画像ジェンイー
【進化】
[天真なる武竜娘]ノイレの画像ノイレ
【進化】
[勝利の咆哮]レグスの画像レグス
【進化】
[希鋼竜]アムルガルの画像アムルガル
【進化】
[タッグ結成]アラジンとランプの画像アラジンとランプ
【闘化】
[轟雷竜]グロムグローの画像グロムグロー
【進化】
[竜化戦士]グレリオの画像グレリオ
【進化】
[炎撃竜]ファイアドレイクの画像ファイアドレイク
【闘化】
[地城竜]ランドタイラントの画像ランドタイラント
【闘化】
[褐色の竜商]クロリスの画像クロリス
【進化】
[骸黒の海竜]ウルガルドの画像ウルガルド
【進化】
[赤竜式バーベキュー]アルンの画像サマーアルン
【進化】
[輝角竜]ゲレルドレイクの画像ゲレルドレイク
【進化】
タンナーズの画像タンナーズ
【‐】
タンナーズの画像タンナーズ
【‐】

※ステージ3で「ドルシー」が出てくるので、攻撃力の高い駒を持っていない場合はレジェをリーダーにすることをおすすめします

ガエタノ(激級・絶級)のおすすめキャラ

貫通スキル持ちキャラ

ガエタノ戦では、貫通スキル持ちキャラがおすすめです。カウンタースキルを持つ駒を多用してくるので、安定して攻略が可能になります。

貫通スキル持ちキャラキャラの簡易説明

[王家の護持]ジェンイーの画像ジェンイー 属性:竜 レア度:S+
【進化】ジェンイーは竜駒最強クラスの貫通スキルとコンボスキルを持っています。貫通要員としても火力要員としてもおすすめです。
[勝利の咆哮]レグスの画像レグス 属性:竜 レア度:S+
【進化】レグスは高い攻撃力と使い勝手の良い貫通スキルが特徴的で、アタッカーとしてもフィニッシャーとしても優秀です。
[竜化戦士]グレリオの画像グレリオ 属性:竜 レア度:A+
【進化】グレリオはA駒トップクラスの貫通スキル持ちです。スキル・コンボスキル共に優秀なバフ効果を備えています。

貫通スキルを持つキャラ一覧

封印マス変換持ちキャラ

ガエタノ戦では、封印マスを他のマスに変換できるキャラがおすすめです。全ステージを通して封印マスがあるので、封印マス変換キャラがいると立ち回りやすくなります。

封印マス変換持ちキャラの簡易説明

[魔窟の略奪者]ゾライクの画像ゾライク 属性:魔 レア度:A+
【進化】ゾライクはスキルで封印マスを敵用ダメージBマスに変換できます。
タンナーズの画像タンナーズ 属性:魔 レア度:B
【‐】タンナーズは封印マスを2つ竜強化マスに変換できます。B駒なのでコストが低いという点も優秀です。
龐統の画像龐統 属性:魔 レア度:B
【‐】龐統は封印マスをダメージBマスに変換できます。

マス変換持ちキャラ

ガエタノ戦では、マス変換スキルを持つキャラがおすすめです。特にステージ3においては、大きく被ダメージを抑えることができます。

マス変換持ちキャラの簡易説明

[双竜槍]ヤンドーラの画像ヤンドーラ 属性:竜 レア度:A+
【進化】ヤンドーラは、スキルで駒が置かれていないマスに全属性強化マスを生成できます。封印マスやダメージBマスを実質無効化できます。
[竜蹟碑]レガリアヴェヒターの画像レガリアヴェヒター 属性:竜 レア度:S+
【進化】レガリアヴェヒターは周囲の駒が置かれていないマスを全て竜強化マスに変換できます。ヤンドーラ同様に優秀な働きをしてくれます。

マス変換系スキル一覧

ガエタノ(激級・絶級)のステージ攻略

以下、絶級のステージ攻略を掲載します。

ステージ1(HP:23,000)

ガエタノのステージ1の画像

ギミック

1 時限召喚(ステージ専用駒)
2ターン後に邪悪な悪魔像を2つ召喚する。
1 邪悪な悪魔像
【スキル】ひっくり返された時に受けた特殊ダメージの300%のダメージを相手に与える。
【コンボスキル】相手の手駒をランダムで2つ呪い状態にする。
2 時限召喚(ステージ専用駒)
発動した2ターン後にランダムで2つ邪悪な悪魔像を召喚する。
2 邪悪な悪魔像
【スキル】ひっくり返された時に受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージの150%のダメージを相手に与える 。
【コンボスキル】相手の手駒をランダムで2つ呪い状態にする。

▼敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
貫通
呪い
③ ステージ専用駒
特殊ダメ
(2,000)
呪い
呪い

手駒に呪い状態の駒が3つある時に即死ダメージを与える駒を出してきます

★攻略のポイント

ガエタノ戦のステージ1には、盤面に封印マスが大量にあります。進化ゾライクなどの封印マスを変換する駒を持っていない限り、スキルを発動できるマスが限られているので注意が必要です。また、ステージ専用駒の召喚スキルで強力なカウンター&呪いスキルを持つ駒を生み出されるので、貫通スキル持ちのキャラが活躍します。

立ち回りとしては、封印マスを踏む時はスキルの火力が低い駒を置いて、置いた駒のコンボスキルとフィニッシャーのスキルを絡めて大ダメージを与えていくと良いです。貫通スキル持ちの駒は手駒に温存しておき、カウンタースキル持ちの駒が召喚されたら使用しましょう。

また、手駒に呪い状態の駒が3つあると、即死ダメージを与えてくる駒を出してくるので要注意です。自分の手駒が2つ以上呪いになったら、呪い状態の駒を優先的に置いていきましょう。

ステージ2(HP:8,000)

ガエタノ戦ステージ2の画像

ギミック

1 混乱
9ターンの間、相手の手駒のキャラ駒をすべて混乱状態にする。混乱状態の駒は置く場所を指定できない。

▼敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
① ステージ専用駒
吸収
(400)
② ステージ専用駒
吸収
(600)
③ ステージ専用駒
吸収
(800)

※駒の順番は前後する可能性があります

★攻略のポイント

ガエタノ戦のステージ2で警戒すべき点は、相手のステージ専用駒の混乱スキルです。全ての手駒が混乱状態になってしまうため、どんな状況でもスキルが発動する駒を優先的に置いていきましょう。

相手が出してくる駒は、中盤までは火力が低いので被ダメージを気にすることなくダメージを与えていきましょう。

ステージ3(HP:30,000)

ガエタノのステージ3の画像

ギミック

1 アンデッド&呪い(進化エリザベート
【スキル】3ターンの間、相手の受ける回復は毒ダメージになり、毒ダメージは回復になる。
【コンボスキル】次の相手ターン開始時、相手の手駒の最もATKの小さい駒を呪い状態にする。

▼敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
アンデッド
手駒ロック
③ ステージ専用駒
マス変換
(回復→ダメB)
アンデッド
呪い
⑥ ステージ専用駒
特殊ダメ
(2,000)
⑦ ステージ専用駒
特殊ダメ
(3,000)

※駒の順番は前後する可能性があります

★攻略のポイント

ガエタノ戦のステージ3では、相手が1ターン目からアンデッドスキルを発動させているので、回復マスを踏むとダメージを受けてしまいます。しかし、相手のアンデッドスキルは数ターンで消えるので、効果が消え次第回復マスを踏んでいきましょう。被ダメージを避けるために封印マスを踏む立ち回りもおすすめです。

具体的な駒の置き方しては、初手は必ず右側のマスに置きましょう。左もしくは上のマスに置くと全てひっくり返されてしまい、ゲームオーバーになってしまうので注意して下さい。その後、2手目は必ず角マスを取りましょう。また、盤面の構成上X打ちをすると、ひっくり返されにくい上にコンボスキルを発動させやすいのでおすすめです。

また、相手の2手目の「進化ドルシー」の手駒ロックスキルで、一番攻撃力が高い駒が引きずり出されてしまいます。そのため、竜デッキであれば「レジェ」をリーダーにするか、「デネヴ」がリーダーの場合は攻撃力の高い駒を手駒に確保しておきましょう。

ガエタノ(絶級)の攻略動画

ガエタノ(絶級)を竜デッキで攻略!

ガエタノ攻略の番外編

上記のガエタノ攻略は、竜デッキで押し切る攻略法を解説しました。しかし、それ以外の攻略法も存在するため、番外編ではそちらを解説したいと思います。こちらはまこちゃん@オセロニア様が開発された「ドルシースキップ」という方法による攻略です。

この攻略法では、3ステージ目の「回復マスをダメージBマスに変換する石像」を、こちらの「ドルシー」を利用して出させないようにし、相手のアンデッドスキルが切れてから耐久して勝つ攻略法になっています。

編成難易度の高くない構築になっているので、竜駒が揃っていない方などはぜひお試しください。詳細は下記の動画をチェックしてください。

まこちゃん@オセロニア様ご協力ありがとうございました。

ガエタノ(激級と絶級)の攻略まとめ

以上、「絶望!ガエタノ」の攻略情報でした。みなさまクリアできましたか?クリアできた方は、立ち回りや攻略デッキをコメント欄にて報告いただけたらと思います。

決戦イベント関連情報

決戦イベント一覧
決戦イベント一覧
おすすめの決戦おすすめの決戦

コメント

24 名無しさん28日前

自分の竜デッキとドロシースキップ勝率変わらなかったんだが 運ゲー要素が強すぎるから数でこなすしかないわ 時間の効率は早いから俺は竜が普通におススメ シャンティハリ闘化もあればかなり役に立つ なおランタイは入れてない コンボを考えたらマーリン一択

Show?1529869364
23 名無しさん約4ヶ月前

ドルシースキップじゃ勝てない。 全く同じデッキで5連敗。呪いがバラけすぎて無理。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ガエタノ(絶級)の攻略とおすすめデッキ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 後攻で盤面勝ちって当たり前やん

    • ラマシュトゥ超級が運ゲーすぎて上級をひたすら回ってる(5回やれば3回は勝てる)んですけど、石割りまくってまで進化スキルマ作る必要ありそうですかね?
      闘化は使うことありそうなので作り終えてます。
      盤面3枚で2枚しか呪えないなら進化は刺す場面なさそうで…

    権利表記

    トップへ戻る