【オセロニア】ガイ(激級・絶級)の攻略とおすすめデッキ【絶望】

ガイのバナー
オセロニアの決戦クエスト「絶望!ガイ」の激級と絶級の基本情報から、攻略デッキ・おすすめキャラなどをまとめました。ガイを攻略する際は、この記事を参考にしてみてください。

▶︎ガイの最新評価を見る

ガイ(激級・絶級)攻略の基本情報

ドロップ報酬「ガイ」

オセロニアのガイの画像

▶ガイの評価を見る

クエスト情報

激級 絶級
リーダー属性
消費スタミナ 40 45
ステージ数 3 3
ギミック デバフ
竜鱗
呪い
デバフ
竜鱗
呪い

敵HP

激級 絶級
ステージ1 20,000 23,000
ステージ2 12,000 13,000
ステージ3 23,000 25,000

ガイの攻略ポイント

特殊ダメージスキルが有効

ガイ戦では、デバフや竜鱗といった防御系ギミックが多数登場します。そのため、それらのギミックに影響を受けずにダメージを与えられるライフバースト系スキルや固定特殊ダメージスキルが有効です。

ヨシノリーダーの神デッキがおすすめ

上述したように、ガイ戦では特殊ダメージスキルが有効です。このことから、ガイ戦の攻略には強力な特殊ダメージスキルを持つ「ヨシノ」をリーダーにした「神デッキ」がおすすめです。

ガイ(激級・絶級)の攻略デッキ

ガイの激級・絶級の攻略デッキ例を掲載しています。

コスト200の攻略例

HP コスト
約28,500 200
[妖刀の主]ヨシノの画像ヨシノ
【進化】
[聖贄の鎖]アンドロメダの画像アンドロメダ
【進化】
[水晶姫]イクシラの画像イクシラ
【進化】
[正義の天秤]アストライアの画像アストライア
【進化】
[駆け出し錬金術師]ルチルの画像ルチル
【闘化】
[魅惑の山歩き]アラジンの画像白黒アラジン
【進化】
[友からの贈物]メルノガイスの画像聖メルノガイス
【進化】
[トリート解法]メーティスの画像ハロウィンメーティス
【進化】
[時空操者]エンデガの画像エンデガ
【進化】
[青銅の巨人]タロスの画像タロス
【進化】
[神の番人]ザフキエルの画像ザフキエル
【進化】
[知性の女神]メーティスの画像メーティス
【進化】
[白の戦神]ヴァイセの画像ヴァイセ
【進化】
[カンペキな勝利]狩魔 冥の画像狩魔 冥
【進化】
[盾岩竜]ドゥンラーの画像ドゥンラー
【進化】
[鋼角竜]ガル・イーラの画像ガルイーラ
【進化】

※「ガル・イーラ」等の竜鱗スキル持ちをリーダーにするのもおすすめです

ガイ(激級・絶級)のおすすめキャラ

ライフバーストスキルを持つキャラ

[知性の女神]メーティスの画像メーティス [トリート解法]メーティスの画像ハロウィンメーティス [神の番人]ザフキエルの画像ザフキエル

竜鱗スキルを持つキャラ

[双刃の招雷]エルケスの画像エルケス [鋼角竜]ガル・イーラの画像ガルイーラ [盾岩竜]ドゥンラーの画像ドゥンラー

呪い移しスキルを持つキャラ

[食わせ者な策士]ブランドの画像ブランド [頼れる二番弓]スチュートリーの画像スチュートリー リチャードの画像リチャード

ガイ(激級・絶級)のステージ攻略

以下、絶級のステージ攻略を掲載します。

ステージ1(HP:23,000)

ガイ戦のステージ1

ギミック

1 竜デバフ
相手の竜駒のATKを30%減少させる。
2 竜鱗
受けた毒・呪い・吸収のダメージを80%にする。

敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
[闇天の支配者]ジルニトラの画像 ジルニトラ (闘化)
暗黒
② ステージ専用駒
呪い移し
[殺意の裂雷]ガイの画像 ガイ (闘化)
捕食
④ (闘化)
捕食

※駒の順番は前後する可能性があります

攻略のポイント

ガイ戦のステージ1では、相手が出してくる捕食スキルを持った駒に要注意です。特に、3手目と4手目に出てくる「ガイ」と「マリーツィア」は強力な捕食スキルを持っており、バフのコンボスキルを繋げられると5000以上のHPを回復されてしまいます。そのため、相手のコンボスキルの導線のケアをしながら、「メルノガイス」等が持つ防御スキルを駆使して、相手の捕食スキルによる被ダメージとHP吸収量を軽減しましょう。

相手は暗黒スキルによって自ら呪いダメージを受けてくれるので、被ダメージを抑えながらダメージを与えていけば5ターン前後でHPを削り切ることができます。

ステージ2(HP:13,000)

ガイ戦のステージ2

ギミック

1 なし

敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
[大監獄の帝竜]ガルディラの画像 ガルディラ (進化)
置きバフ
[仇滅の竜騎士]ゼーレンの画像 ゼーレン (進化)
バフ
[邀撃する老練家]ジェンイーの画像 ジェンイー (闘化)
暗黒
[黒衣の殺し屋]ガイの画像 ガイ (進化)
バフ

※駒の順番は前後する可能性があります

攻略のポイント

ガイ戦のステージ2は、ギミックがない上に相手のHPが低い休憩ステージです。しかし、相手が3手目に出してくる「ジェンイー」から被ダメージが高くなってくるので、なるべく短いターン数でのステージ突破を心がけましょう。また、初手に出してくる「ガルディラ」のスキルの発動条件が「相手が1枚ちょうどひっくり返した時」なので、初手は必ず2枚以上ひっくり返して被ダメージを抑えましょう

相手のコンボスキルの導線を消しながら、「ヴァイセ」等の高火力スキルを持った駒を使ってダメージを与えていけば、問題なくクリアできます。

ステージ3(HP:25,000)

ガイ戦のステージ3

ギミック

1 デバフ
5ターンの間、相手のATKを40%減少させる。
2 竜鱗
受けた毒・呪い・吸収のダメージを70%にする。
3 呪い
9ターンの間、相手の手駒をランダムで1枚呪い状態にする。

敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
① ステージ専用駒
呪い移し
[虚空の大口]ユグルパの画像 ユグルパ (進化)
捕食
③ ステージ専用駒
呪い移し
[殺意の裂雷]ガイの画像 ガイ (闘化)
捕食
⑤ ステージ専用駒
呪い移し

※駒の順番は前後する可能性があります

攻略のポイント

ガイ戦のステージ3は、3つのステージの中で最も難易度が高いです。相手のステージ専用駒の「呪い移し」のスキルによって中盤から大量の呪いをかけられるので、「ガル・イーラ」等が持つ竜鱗スキルを持った駒を序盤に配置して被ダメージを抑えて戦うのがベストです。また、HPが少なくなってきたら回復マスを踏んでHPを高く保ちましょう。

さらに、ステージ3では強力なデバフのギミックがあるので、通常攻撃ではまともにダメージを与えられません。そのため、外側のマスに「ティターニア」等の特殊ダメージスキルを配置してダメージを与えつつ、「メーティス」等が持つライフバーストのコンボスキルで相手のHPを削っていくとダメージ効率が良いです。そして、盤面の駒数が増えてきたタイミング(終盤)に「アンドロメダ」等のフィニッシャーを使ってステージを突破しましょう。

関連リンク

絶望決戦イベント一覧

絶望決戦バナー

神属性絶望決戦一覧
絶望!カルディアの画像カルディア 絶望!徳川家康の画像徳川家康 絶望!エンキの画像エンキ
絶望!ネメシスの画像ネメシス 絶望!グリム兄弟の画像グリム兄弟 絶望!ジークリントの画像ジークリント
魔属性絶望決戦一覧
絶望!織田信長の画像織田信長 絶望!諸葛亮の画像諸葛亮 絶望!シャイターンの画像シャイターン
絶望!ガエタノの画像ガエタノ 絶望!妲己の画像妲己 絶望!ヘクトールの画像ヘクトール
竜属性絶望決戦一覧
絶望!曹操の画像曹操 絶望!フック船長の画像フック船長 絶望!牛魔王の画像牛魔王
絶望!ガイの画像ガイ 絶望!ブレネリヒトの画像ブレネリヒト ヘルヴァドのアイコンヘルヴァド

▶︎絶望決戦イベント一覧を見る

その他の難易度の決戦イベント

最凶 決戦
最凶▶︎最凶 決戦▶︎決戦

オセロニアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

42 名無しさん

この方の言うとおり暗黒で簡単に勝てます。 デバフがダルい点と逆鱗、竜鱗がないと呪い移しで暗黒でもそれなりなダメージをくらう点そこさえ抑えてれば大丈夫です

41 ちわ太郎

適当に暗黒で余裕クリアできます。 最終ステージもHP7割クリアでした!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記