【オセロニア】諸葛亮(絶級)の攻略とおすすめデッキ

諸葛亮のバナー
オセロニアの決戦クエスト「絶望!諸葛亮」の激級と絶級の攻略デッキとおすすめキャラなどをまとめました。諸葛亮を周回する時や初めて挑む前に、この記事をチェックしてください。

諸葛亮(激級・絶級)攻略の基本情報

ドロップ入手キャラ「諸葛亮」

諸葛亮の画像
▶諸葛亮の評価を見る

クエスト情報

激級 絶級
リーダー属性
消費スタミナ 40 45
ステージ数 3 3
ギミック

敵HP

激級 絶級
ステージ1 20,000 22,000
ステージ2 15,000 16,000
ステージ3 45,000 70,000

諸葛亮(激級・絶級)の攻略ポイント

アンデッドスキルが必須!

諸葛亮戦では、ステージ専用駒によって毒で大ダメージを受けてしまいます。まともに戦ってはHPがもたないので、「ラーニ」や「孫尚香」といったアンデッドスキルで対処しましょう。

ダメージBマスで削り切る

諸葛亮戦のステージ3は、相手のHPが非常に高いので正攻法ではHPを削り切ることが難しいです。そのため、「モルアナ」などが持つダメージBマススキルでダメージを与えていく方法がおすすめです。

諸葛亮(激級・絶級)の攻略デッキ

諸葛亮の激級・絶級の攻略デッキ例を掲載しています。ユーザーの皆様の実際のクリアデッキに関しては、ページ下部にて掲載させていただいていますので、参考にしてみてください。(→みんなの諸葛亮(激級・絶級)攻略デッキ

コスト200の攻略例

HP コスト
20601 200
[才気剛勇の弓腰姫]孫尚香の画像孫尚香
【闘化】
[王家の護持]ジェンイーの画像ジェンイー
【進化】
[竜姫の煙舞]静音の画像静音
【進化】
[勝利の咆哮]レグスの画像レグス
【闘化】
[ネクロ・ロマンス]モルアナの画像モルアナ
【闘化】
[智を宿す勇将]呂蒙の画像呂蒙
【進化】
[滅壊の暴竜]ガルロスの画像ガルロス
【進化】
[炎撃竜]ファイアドレイクの画像ファイアドレイク
【進化】
[震駭させし艶竜]ラーニの画像ラーニ
【進化】
[骸黒の海竜]ウルガルドの画像ウルガルド
【進化】
[侵毒竜]ベノムバジリスクの画像ベノバジ
【闘化】
[赤竜式バーベキュー]アルンの画像サマーアルン
【進化】
[地帝竜]ランドタイラントの画像ランドタイラント
【進化】
[黄金の不死者]リッチの画像金色リッチ
【進化】
[完成された旋律]アマデウスの画像アマデウス
【-】
[死ニ至ル病]冥美の画像冥美
【-】

諸葛亮(激級・絶級)のおすすめキャラ

アンデッド持ちキャラ(必須)

諸葛亮の攻略戦では、アンデッドスキルを持つキャラが必須です。毒で大ダメージを受けるので、リーダーに設定することをおすすめします。

アンデット持ちキャラの簡易説明

[侵毒竜]ベノムバジリスクの画像ベノバジ 属性:竜 レア度:A+
ベノムバジリスクは、アンデッドスキルとバフのコンボスキルを持ちます。
[震駭させし艶竜]ラーニの画像ラーニ 属性:竜 レア度:A+
ラーニは、ベノムバジリスクと同様のアンデッド持ちキャラです。コンボスキルのバフの倍率も高く優秀です。
[才気剛勇の弓腰姫]孫尚香の画像孫尚香 属性:竜 レア度:A+
孫尚香も優秀なアンデッド持ちキャラです。諸葛亮戦においては、上記の2キャラよりもコンボスキルが優秀なので、大活躍できます。

ダメージBマス変換持ちキャラ(必須)

諸葛亮では、大ダメージBマスを生成できるキャラがおすすめです。ステージ3のHPが非常に高く火力で押し切ることが難しいので、ダメージマスで効率よくHPを削っていきましょう。

ダメージBマス変換持ちキャラの簡易説明

[ネクロ・ロマンス]モルアナの画像モルアナ 属性:魔 レア度:S+
【進化】モルアナは共用のダメージBマスを8個生成します。バトル3で敵の最大HPが増加したら使いましょう。
[第六天魔王]織田信長の画像織田信長 属性:魔 レア度:S+
【闘化】織田信長は敵用のダメージBマスを生成できます。モルアナと違いダメージマスが敵用なので非常に使いやすいです。

諸葛亮(絶級)のステージ攻略

ステージ1(HP:22,000)

諸葛亮ステージ1

ギミック

1 時限毒
発動した3ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。
2 時限毒
発動した5ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。
3 時限毒
発動した7ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。

▼敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
[不死の魔術師]リッチの画像 リッチ (進化)

※駒の順番は前後する可能性があります

★攻略のポイント

諸葛亮戦のステージ1では、ステージ専用駒によって奇数ターンに5,000の毒ダメージを受けてしまいます。毒の時限スキルが発動する直前のターンに、「孫尚香」などが持つ「アンデッドスキル」を持つ駒を置いて対処しましょう。

「アンデッドスキル」でHPを確保できたら、あとは封印マスに注意しつつコンボスキルを繋げて相手のHPを削りきりましょう。

ステージ2(HP:16,000)

諸葛亮ステージ2画像

ギミック

1 時限毒
発動した3ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。
2 時限毒
発動した6ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。
3 特殊ダメージ罠
受けた特殊ダメージの10000%のダメージを相手に与える。

▼敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
カウンター
③ ステージ専用駒
→2ターン後に3000の毒ダメージ
時限毒
④ ステージ専用駒
→2ターン後に3000の毒ダメージ
時限毒

※駒の順番は前後する可能性があります

★攻略のポイント

諸葛亮戦のステージ2は、ステージ1に比べると相手のHPが少ないです。しかし、相手に特殊ダメージを与えると、罠で即死レベルのダメージを受けてしまいます。そのため、ステージ3では特殊ダメージはNGです。

また、初手に出してくる「闘化諸葛亮」が厄介です。放っておくとコンボスキルでHPを吸収されてしまうので、貫通スキルでひっくり返してしまいましょう。

ステージ3(HP:70,000)

諸葛亮ステージ3画像

ギミック

1 デバフ
9ターンの間、相手のATKが50%減少する。
2 時限毒
発動した2ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。
3 時限毒
発動した6ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。
4 時限毒
発動した9ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。

▼敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
[術式解放]クイル・クエンの画像 クイル・クエン (闘化)
召喚
召喚
⑧ ステージ専用駒

※駒の順番は前後する可能性があります

★攻略のポイント

諸葛亮戦のステージ3は、ボスのHPが70,000と非常に高く設定されており、初期から配置されている「デバフ」と「時限毒」によって効率良くダメージを与えるのが非常に困難になっています。「時限毒」は毒バフにより、即死級のダメージになってしまうので、「アンデットスキル」を返されない位置におき、ダメージを最小限に抑えながら立ち回りましょう。

バトル終盤に「ステージ専用駒」が最大HPの1000%のオーバーロードを行ってきます。最大HPが上昇するので、最も効率の良いダメージ手段が「ダメージBマス」を踏ませることになります。そのため、終盤までしっかりとHPを確保しながら立ち回り、「モルアナ」などのダメージBマス生成を使用して踏ませることで一撃で倒すことが可能となります。

みんなの諸葛亮(激級・絶級)攻略デッキ

ツイッターやコメント欄から、みなさんの諸葛亮攻略デッキを掲載させていただきます。ご協力ありがとうございました。

びんびんさんの諸葛亮攻略デッキ

コスト180デッキバナー
びんびん様の攻略デッキです。ご協力ありがとうございます。

nariさんの諸葛亮攻略デッキ

諸葛亮攻略デッキその2 画像
nari(@abcdefghijkl312)様の諸葛亮攻略デッキです。ご協力ありがとうございます。

ウインターさんの諸葛亮攻略デッキ

諸葛亮攻略デッキその3 画像
ウインター(@ik_summer)様の諸葛亮攻略デッキです。ご協力ありがとうございます。

くつずれさんの諸葛亮攻略デッキ

諸葛亮攻略デッキその4 画像
くつずれ(@kutsuzurex)様の諸葛亮攻略デッキです。ご協力ありがとうございます。

やすさんの諸葛亮攻略デッキ

諸葛亮攻略デッキその5 画像
やす(@YasuOthelloNia)様の諸葛亮攻略デッキです。ご協力ありがとうございます。

るけやさんの諸葛亮攻略デッキ

諸葛亮攻略デッキその6 画像
るけや(@rk741240)様の諸葛亮攻略デッキです。ご協力ありがとうございます。

亜月さんの諸葛亮攻略デッキ

諸葛亮攻略デッキその7 画像
亜月(@satttuki)様の諸葛亮攻略デッキです。ご協力ありがとうございます。

諸葛亮(激級と絶級)の攻略まとめ

以上、諸葛亮の激級と絶級の攻略情報でした。みなさまクリアできましたか?クリアできた方は、立ち回りや攻略デッキをコメント欄にて報告いただけたらと思います。

決戦イベント関連情報

決戦イベント一覧
決戦イベント一覧
おすすめの決戦おすすめの決戦

コメント

33 名無しさん約2ヶ月前

アンデッド狙って返してくるのおかしくないすか

32 名無しさん約2ヶ月前

終盤CPUがオーバーロードして最大限HPを爆上げしてくるので、その時にダメージBマスを生成して踏ませる事ができれば勝てます。 CPUのHPが高いので、他の方法では削りきれなかったです。 毒ダメージを加算してくるので、オーバーロードするまでしのぐ為にアンデッド駒が複数必要です。 リーダーは複数ターン持つアンデッド駒、AB駒もアンデッド駒をありったけデッキに入れ、助っ人にログウィランを借りられれば4ターン持つので運が良ければしのげます。 中盤以降の毒ダメージは1ターン食らっても負ける量になるので、アンデッド駒をひっくり返されないように置くか、難しい場合は一度でひっくり返されない位置に1ターンかぶせてアンデッド駒を打つといいです。 封印マスにアンデッドを置くと効果が出ないので、封印マスを変換できる駒か、特殊マスを変換できる駒が複数あった方がいいです。 特殊ダメージで攻撃すると一撃で大ダメージで返されて瞬殺されます。

Show?1519997589

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「諸葛亮(絶級)の攻略とおすすめデッキ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る