【オセロニア】諸葛亮(絶級)の攻略とおすすめデッキ【絶望】

オセロニアの決戦クエスト「絶望!諸葛亮」の激級と絶級の攻略デッキとおすすめキャラなどをまとめました。諸葛亮を周回する時や初めて挑む前に、この記事をチェックしてください。

諸葛亮のバナー

▶︎諸葛亮の最新評価を見る

諸葛亮(激級・絶級)攻略の基本情報

ドロップ入手キャラ「諸葛亮」

オセロニアの諸葛亮の画像

▶諸葛亮の評価を見る

クエスト情報

激級 絶級
リーダー属性
消費スタミナ 40 45
ステージ数 3 3
ギミック

敵HP

激級 絶級
ステージ1 20,000 22,000
ステージ2 15,000 16,000
ステージ3 45,000 70,000

諸葛亮(激級・絶級)の攻略ポイント

アンデッドスキルが必須

諸葛亮戦では、ステージ専用駒によって毒で大ダメージを受けてしまいます。まともに戦ってはHPがもたないので、「ラーニ」や「孫尚香」といったアンデッドスキルで対処しましょう。

ダメージBマスで削り切る

諸葛亮戦のステージ3は、相手のHPが非常に高いので正攻法ではHPを削り切ることが難しいです。そのため、「モルアナ」などが持つダメージBマススキルでダメージを与えていく方法がおすすめです。

諸葛亮(激級・絶級)の攻略デッキ

コスト200の攻略例:アンデッド竜デッキ

HP コスト
約20,000 200
[岩壁の巨竜]ログウィランの画像ログウィラン
【進化】
[大地を支えし幻獣]バハムートの画像バハムート
【進化】
[始原竜]アークワンの画像アークワン
【進化】
[王家の護持]ジェンイーの画像ジェンイー
【進化】
[紅蓮の竜閃]アルンの画像4周年アルン
【−】
[天の雨]マーレアの画像マーレア
【進化】
[雷迅]ニンブスの画像ニンブス
【進化】
[智を宿す勇将]呂蒙の画像呂蒙
【進化】
[竜衝の天導]心核の守護者の画像竜の守護者
【竜闘化】
[結晶竜]エルツドラッヘの画像エルツ
【闘化】
[才気剛勇の弓腰姫]孫尚香の画像孫尚香
【進化】
[地城竜]ランドタイラントの画像ランタイ
【闘化】
[震駭させし艶竜]ラーニの画像ラーニ
【進化】
[褐色の竜商]クロリスの画像クロリス
【進化】
[侵毒竜]ベノムバジリスクの画像ベノバジ
【進化】
[赤竜式バーベキュー]アルンの画像夏アルン
【進化】

アンデッドスキル持ちは3体いると安定

「諸葛亮」の主な攻撃手段は毒です。毒を回復に変換できるアンデッドスキル持ちを3体ほど編成すると安定して攻略できます。毒ダメージをアンデッドで回復し、バフ駒とコンボを繋いで火力を出しましょう。

諸葛亮(激級・絶級)のおすすめキャラ

アンデッド持ちキャラ(必須)

[侵毒竜]ベノムバジリスクの画像ベノバジ
【進化】
[震駭させし艶竜]ラーニの画像ラーニ
【進化】
[才気剛勇の弓腰姫]孫尚香の画像孫尚香
【進化】

ダメージBマス変換持ちキャラ

[ネクロ・ロマンス]モルアナの画像モルアナ
【進化】
[第六天魔王]織田信長の画像織田信長
【闘化】
[黄金の不死者]リッチの画像金色リッチ
【進化】

諸葛亮(絶級)のステージ攻略

ステージ1(HP:22,000)

諸葛亮ステージ1

ギミック

1 時限毒
発動した3ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。
2 時限毒
発動した5ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。
3 時限毒
発動した7ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。

敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
[不死の魔術師]リッチの画像 リッチ (進化)

※駒の順番は前後する可能性があります

攻略のポイント

諸葛亮戦のステージ1では、ステージ専用駒によって奇数ターンに5,000の毒ダメージを受けてしまいます。毒の時限スキルが発動する直前のターンに、「孫尚香」等の「アンデッドスキル」を持つ駒を置いて対処しましょう。

「アンデッドスキル」でHPを回復したら、その後は封印マスに注意しつつコンボスキルを繋げて相手のHPを削りきりましょう。

ステージ2(HP:16,000)

諸葛亮ステージ2画像

ギミック

1 時限毒
発動した3ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。
2 時限毒
発動した6ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。
3 特殊ダメージ罠
受けた特殊ダメージの10000%のダメージを相手に与える。

敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
カウンター
③ ステージ専用駒
→2ターン後に3000の毒ダメージ
時限毒
④ ステージ専用駒
→2ターン後に3000の毒ダメージ
時限毒

※駒の順番は前後する可能性があります

攻略のポイント

諸葛亮戦のステージ2は、ステージ1に比べると相手のHPが低いです。しかし、相手に特殊ダメージを与えると、罠で即死レベルのダメージを受けてしまいます。そのため、ステージ3では特殊ダメージスキルの使用はNGです。

また、相手が初手に出してくる「諸葛亮」のカウンタースキルと吸収のコンボスキルが厄介です。放っておくとコンボスキルでHPを吸収されてしまうので、「レグス」等が持つ貫通スキルでひっくり返してしまいましょう。

ステージ3(HP:70,000)

諸葛亮ステージ3画像

ギミック

1 デバフ
9ターンの間、相手のATKが50%減少する。
2 時限毒
発動した2ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。
3 時限毒
発動した6ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。
4 時限毒
発動した9ターン後に、5000の毒ダメージを相手に与える。

敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
[術式解放]クイル・クエンの画像 クイルクエン (闘化)
召喚
召喚
⑧ ステージ専用駒

※駒の順番は前後する可能性があります

攻略のポイント

諸葛亮戦のステージ3は、ボスのHPが70,000と非常に高く設定されており、加えて最初から配置されているデバフのステージギミックよってダメージを与えづらいです。また、「時限毒」のステージギミックは、毒バフによって即死級のダメージになってしまうので、「アンデットスキル」を持つ駒を返されない位置に置いて、毒ダメージを回復に変換して戦いましょう。

バトル終盤には、相手は「ステージ専用駒」のオーバーロードスキルで自身の最大HPを1000%上昇させてきます。最大HPが大きく上昇するので、「ステージ専用駒」を使用された後の最も効率の良いダメージ手段は「ダメージBマス」を踏ませることになります。そのため、終盤までしっかりとHPを確保しながら立ち回り、「モルアナ」などが持つダメージBマス変換スキルでダメージBマスを生成して踏ませることで、一撃で倒すことが可能となります。

諸葛亮(絶級)の攻略動画

諸葛亮(絶級)を竜デッキで攻略

関連リンク

絶望決戦イベント一覧

絶望決戦バナー

神属性絶望決戦一覧
絶望!カルディアの画像カルディア 絶望!徳川家康の画像徳川家康 絶望!エンキの画像エンキ
絶望!ネメシスの画像ネメシス 絶望!グリム兄弟の画像グリム兄弟 絶望!ジークリントの画像ジークリント
魔属性絶望決戦一覧
絶望!織田信長の画像織田信長 絶望!諸葛亮の画像諸葛亮 絶望!シャイターンの画像シャイターン
絶望!ガエタノの画像ガエタノ 絶望!妲己の画像妲己 絶望!ヘクトールの画像ヘクトール
竜属性絶望決戦一覧
絶望!曹操の画像曹操 絶望!フック船長の画像フック船長 絶望!牛魔王の画像牛魔王
絶望!ガイの画像ガイ 絶望!ブレネリヒトの画像ブレネリヒト ヘルヴァドのアイコンヘルヴァド

▶︎絶望決戦イベント一覧を見る

その他の難易度の決戦イベント

最凶 決戦
最凶▶︎最凶 決戦▶︎決戦

オセロニアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

72 名無しさん

呪い移しアンデッドに1票( ´∀` )b 呪い移しリーダーいないから時勝で、他も有り合わせの駒でも いけました~ 4枚アンデッド入れたのに3ステで出なかった時があったから ヴェイグも入れてフレにもラーニ。 3ステラストの時限毒マークがぷかぷかするのが楽しかった~( ^ω^ ) 3ステのあのオバロは意味不明だったけど、呪い系でいけってヒント?

71 名無しさん

正直ビビってますw 呪い移しでメッチャヌルゲーと化します!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記