FF14のアライアンスレイド「古代の民の迷宮」の攻略と報酬装備一覧を掲載しています。「古代の民の迷宮」のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を解説していますので、レイド攻略の参考にしてください。
目次
クリスタルタワー | ||
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古代の民の迷宮 | シルクスの塔 | 闇の世界 |
「古代の民の迷宮」は実装から随分と期間が経過しており、IL(アイテムレベル)の上がりきった現在ではボスをひたすら殴って攻略するのが主流となっています。一部ギミック処理をしないといけない場面がありますが、ギミックを無視することも少なくないため、要点のみ抑えておけば問題ありません。
「古代の民の迷宮」はスタート地点から3方向に分かれており、左の通路、右の通路、正面の通路の順で攻略していきます。分かりづらければ他のPTメンバーにくっついて走っていきましょう。
ボスのHPを3回削り切る必要がある
ボスが倒れている間の全体ダメージに注意
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ボーンドラゴンは、HPを削りきってもしばらくすると復活してきますが合計3回削りきれば倒せます。3回目を削っている最中に雑魚敵の「ロッティングアイ」が出現しますが、無視してボスを殴り続けていればOKです。
ボーンドラゴン戦では定期的に毒沼が発生し、踏んでいるとダメージを受け続けてしまいます。「ボーンドラゴン」の足元などの緑色の高台に登って回避しましょう。
ボーンドラゴンが倒れている間に出現する「プラティナル(骸骨)」は、ボーンドラゴンに向かっていくように移動し、骸骨がボーンドラゴンに接触すると全体ダメージが発生します。連続でダメージが発生するのでヒーラーは回復の準備をして備えておきましょう。
道中に出現する「アトモス」はステージが3つに分かれており、それぞれ1PTずつ別れて対処します。自分のアライアンスを確認し、左からAアラ、Bアラ、Cアラに分かれて進みましょう
自分がどのアライアンスなのかはPTリストの一番上で確認できます。
アトモス戦では、ステージ手前にある円形エリアを4人以上が踏んでいる間のみ、色に対応した他アライアンスがアトモスを殴れるようになります。基本的にはタンクと近接がアトモスを殴りに行き、遠隔DPSやヒーラーがエリアを踏んでおくようにしましょう。
アストラル体の時のみボスを殴れる
アストラル体でない時は雑魚を処理する
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タナトス戦では、Aアラから順番に1PTごとに線で結ばれ「アストラル体」のバフが付与され透明になります。ボスには「アストラル体」のバフが付与されている状態でないとダメージを与えることができないため、「アストラル体」のバフが付いているPTがボスを殴りましょう。バフが付与されていないPTは周辺に出現する雑魚を処理しておけばOKです。
エクリプスメテオの詠唱が始まったら隕石の後ろに隠れる
ボスに近すぎる隕石には隠れないよう注意
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緑色のマーカーが付与されたら、対象者の位置に隕石が落ちてきます。その後、キングベヒーモスが後ろ足で立ち上がり「エクリプスメテオ」の詠唱を始めます。「エクリプスメテオ」は全体即死攻撃なため、「コメット」で降ってきた隕石の影に隠れて回避しましょう。
また隕石の位置が「キングベヒーモス」に近すぎると、隕石の影に隠れてる判定にならず即死する場合があります。「コメット」はなるべくターゲットサークル外へ落とすのがおすすめです。
各アライアンス担当のバリアスイッチの場所を確認しておく
エンシェントフレアの詠唱が始まったら担当のスイッチに乗ってバリアを起動する
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エンシェントフレアのギミック処理では、外周のバリアスイッチを複数人で踏むことでバリアを起動する必要があります。この時、Aアラが西側、Bアラが南側、Cアラが東側のスイッチを担当することになるので、自分のアライアンスが担当するスイッチの位置を確認しておきましょう。
ボスが中央へ移動し「エンシェントフレア」の詠唱を始めたら、各PT外周のスイッチに乗ってバリアを起動してください。どこか1つのアライアンスのバリア起動が遅れるだけで全滅するので、安全をとって詠唱が見え次第早めに移動するのがおすすめです。
ボスドロップ一覧(IL80) | |
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▼ボーンドラゴン 【手/足】 |
▼タナトス 【手/足】 |
▼キングベヒーモス 【頭/胴/脚】 |
▼ティターン 【頭/胴/脚】 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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ガントレット・オブ・ライト ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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風魔の手甲 モンク/侍/忍者 |
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ロイヤルスターグローブ 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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オニオンブーツ 竜騎士 |
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バラードブーツ 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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クリムゾンシューズ 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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オニオンガントレット 竜騎士 |
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バラードガントレット 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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クリムゾンスターグローブ 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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サバトン・オブ・ライト ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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風魔の脚絆 モンク/侍/忍者 |
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ロイヤルシューズ 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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オニオンマスク 竜騎士 |
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風魔の眼帯 モンク/侍/忍者 |
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クリムゾンハット 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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アーマー・オブ・ライト ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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バラードコースリット 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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ロイヤルベスト 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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オニオンサルエル 竜騎士 |
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風魔の袴 モンク/侍/忍者 |
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クリムゾンブリーチ 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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クラウン・オブ・ライト ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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バラードクラウン 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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ロイヤルクラウン 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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オニオンアーマー 竜騎士 |
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風魔の衣 モンク/侍/忍者 |
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クリムゾンベスト 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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ブリーチ・オブ・ライト ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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バラードサルエル 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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ロイヤルブリーチ 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名 |
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アラグの魔触媒 | |
古びた譜面 傲慢 奈落へ |
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次元刀の欠片 |
レベル制限 | ファイター/ソーサラー レベル50以上 |
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制限時間 | 120分 |
人数制限 | 8人×3パーティ (TANK:3/HEALER:6/DPS:15) |
平均アイテムレベル | 50〜 |
宝箱/報酬 | IL80の装備 ・ウォーリア・オブ・ライトシリーズ ・オニオンナイトシリーズ ・風魔シリーズ ・バラードシリーズ ・クリムゾンシリーズ ・ロイヤルシリーズ |
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ダンジョン | Lv | 平均IL |
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古代の民の迷宮 | 50 | 50~ |
シルクスの塔 | 50 | 70~ |
闇の世界 | 50 | 90~ |
色々とゴリ押しができるのは確かにそうなんですけど、ギミックを理解してないと余計な時間がかかったりもするのが古代の迷宮。 ボーンドラゴンは確かにごり押しでも何とかなりますが、ヒラがタイミング合わせて回復しないと全滅してもおかしくないでしょうね。 アトモス戦は、誰かが結界踏んだ時点でカウントが開始され、昔はランダム転送されたりもしたけど今はどうでしょうか? いずれにせよ、他アラが攻撃をするために結界に4人居ないとダメというのは理解していただきたい。 タナトスについては他のコメントにもあるので割愛ですが、 ベヒーモスについては記事に追記が欲しい点として 「古代の巨人は、AorCタンクがヘイトを取って抱えたまま倒さない」というのを追加していただきたいところ。 そして岩をBタンクの場所にもおいてあげてください。
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
古代の民の迷宮の攻略|報酬装備
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・タナトスはAタンクが最初に敵視取る。 ・ベヒーモス戦の鉄巨人は野良では主にCタンクが取る前提で動く。Cタンクが動かなければAタンクが取る。 ・隕石は鉄巨人の前に置かない(前方範囲で壊れる)。鉄巨人取ったタンクのパーティのヒーラーはちゃんとタンクのケアをする。 ・ティターンの2回目のエンシェントフレアは初心者が少ない状況かつ詠唱開始時に残りHPが8%未満かつDPSに死人がいない場合はスキップチャレンジしてもいいが、どれか一つでも不安要素があるならちゃんと安置に行け。 経験者でもこの辺のことができない人かなり増えたな