【FF14】エデン覚醒編 2層の攻略方法

エデン2層のアイキャッチ
FF14 漆黒のヴィランズにおける「希望の園エデン:覚醒編 2層」の攻略方法と解放クエストを掲載しています。「希望の園エデン:覚醒編 2層」のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を掲載しています。攻略の参考にしてください。

▼最新のエデン攻略方法はこちら(共鳴編)

エデン共鳴編(ノーマル)
共鳴編1層アイキャッチ.jpg共鳴編1層 エデン共鳴編2層アイキャッチ.jpg共鳴編2層 3層アイキャッチ.jpg共鳴編3層 4層アイキャッチ.jpg共鳴編4層

エデン覚醒編 2層の概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル80
制限時間 90分
平均アイテムレベル 425〜
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)

エデン覚醒編のドロップ情報と装備の入手方法

ヴォイドウォーカーの行動パターン

ヴォイドウォーカーの画像

アクション 攻撃内容
ドゥームヴォイド・ギロチン ボスの前後に直線範囲攻撃(ボスの向きによって変化)〜範囲から敵が出現し、向いている方向に移動
ドゥームヴォイド・スライサー ボスを中心にしたドーナツ型範囲攻撃〜4体の敵が東西南北からボスに向かって移動してくる(当たるとペイン付与)
シャドーフレイム MTとSTに大ダメージ
ダークファイガ ランダム4名に範囲マーカー
ダークホーリー 頭割り攻撃
ディレイスペル 攻撃遅延バフをボスに付与
ダークファイガ(遅延) ランダム4名に範囲マーカー、頭上にタイマーのカウント0で着弾
ダークホーリー(遅延) 頭割り攻撃、頭上のタイマーのカウント0で着弾
エントロピー 全体攻撃
ノックバック攻撃 フィールドの東西どちらかに腕が出現し、ノックバック攻撃(ノックバック無効化スキルが有効)
床ギミック フィールド数カ所に赤色の円が出現。プレイヤーが入ると黒色に変化+ペイン付与。誰も入っていない状態で攻撃が着弾すると全体範囲攻撃となる。
シャドウアイ ランダム1名に視線マーカー付与、詠唱完了時に対象プレイヤーを見ていると石化&被ダメ上昇デバフ付与

エデン覚醒編 2層で特に注意すべき攻撃

ドゥームヴォイド・ギロチン

ドゥームヴォイド・ギロチン」はボスの前後(向いている方向)に直線範囲攻撃です。攻撃後、攻撃ラインに沿って複数体敵が出現し、顔が向いている方向に移動します。敵の向きを確認して背面側に移動しましょう。

ドゥームヴォイド・スライサー

ドゥームヴォイド・スライサー」はボスを中心としたドーナツ型範囲攻撃です。4体の敵が東西南北からボスに向かって移動してくるので、間を通って避けましょう。

ダークファイガ

4名に範囲マーカーが付与され、範囲内に着弾する攻撃です。対象者はパーティメンバーから離れ、マーカーがついた人同士でかぶらない位置で受けましょう。

ダークホーリー

1名に頭割りマーカーがつきます。範囲に入っているプレイヤーが多いほど被ダメが軽減されるので、できるだけ大人数で集合して攻撃を受けましょう。

ディレイスペルとの組み合わせ

各種マーカー
ダークファイガのマーカー
ダークファイガ
(待機時)
ダークホーリーのマーカー
ダークホーリー
(待機時)
カウントマーカー
カウント
(5〜0で着弾)

ディレイスペル」は攻撃タイミングを遅らせるバフで、ボスが自身に付与します。「ディレイスペル」後に「ダークファイガ」や「ダークホーリー」が詠唱されると、それぞれの攻撃に遅延が付与され着弾が遅れます。遅延つき攻撃の場合は、マーカーがついたプレイヤーの頭上にタイマーが出現し、カウントが0になると着弾します。

ダークファイガのマーカーがついた人は頭上のタイマーを確認して、着弾までにパーティメンバーから離れましょう。ダークホーリーのマーカーも同じく1度消えてからの着弾になるので、頭割りマーカーがついた人のカウントをしっかり確認して頭割りをしましょう。

ディレイスペルとの組み合わせ攻撃は、のちのち様々なギミックと織り交ぜてきます。ディレイスペルが付与された攻撃は「通常マーカー→待機マーカー→カウント→着弾」となるので、仕様を覚えておきましょう。

ディレイスペル+ダークファイガ〜ディレイスペル+ダークホーリー

ダークファイガ」は通常4名に範囲マーカー付与ですが、「ディレイスペル+ダークファイガ」と「ディレイスペル+ダークホーリー」が来た場合、ダークファイガのマーカーは3名に切り替わります。「ダークファイガ(遅延)」と「ダークホーリー(遅延)」は同時に着弾するので、ダークファイガ組は散開し、残ったメンバーでダークホーリーの頭割り攻撃を受けます。

ノックバック攻撃

フィールドの模様が変化し、東西どちらかに腕が出現。一定時間経つとノックバック攻撃がきます。ノックバックの距離がかなりあるので、腕のある方のフィールドギリギリまで移動するか、ノックバック無効化スキルで対応しましょう。

床ギミック

フィールドの数カ所に赤色の円が出現し、プレイヤーが円に入ると黒色に変化します。誰も入っていない状態で攻撃が着弾すると全体範囲攻撃となるので、着弾までに各箇所に1人ずつ入って着弾を防ぎましょう。

シャドウアイ

ランダム1名に視線マーカーを付与し、詠唱完了時に対象プレイヤーを見ていると石化&被ダメ上昇デバフが付与されます。マーカーがついた人は後ろに下がってあげると、タンク以外がそのままの向きで攻撃出来ます。

ディレイスペル+シャドウアイ〜ギロチン〜スライサー

ディレイスペル+シャドウアイ」→「ギロチン」→「スライサー」と続けて攻撃が来ます。遅延している「シャドウアイ」は「スライサー」の回避タイミングで発動すると覚えておきましょう。視線マーカーがついた人は安置の一番後ろ(パーティメンバーの背面)で「スライサー」を避けると他のメンバーが視線ギミックを回避しやすくなります。

ノックバック攻撃〜床ギミック〜ディレイスペル+ダークホーリー〜ディレイスペル+ダークファイガ

ノックバックからの床ギミックを処理している最中に、「ディレイスペル+ダークホーリー」が続きます。頭割りマーカーが出るため集まりたくなりますが、「ダークホーリー」は遅延しているため床ギミックが先に着弾します。床ギミックの着弾後に、頭割りをしましょう。

その後「ディレイスペル+ダークファイガ」が付与されますが、先ほど遅延していた「ダークホーリー」の着弾が先にくるため、頭割りをしたあとにすぐ散開して各自「ダークファイガ」を受けましょう。

エデン覚醒編の関連リンク

エデンアイキャッチ.png希望の園エデン攻略TOPに戻る

エデン覚醒編の攻略一覧

階層 ノーマル/零式
1層エデンプライムエデン覚醒編1層 ノーマルの攻略
零式の攻略
2層ヴォイドウォーカーエデン覚醒編2層 ノーマルの攻略
零式の攻略
リヴァイアサンエデン覚醒編3層 ノーマルの攻略
零式の攻略
4層タイタンエデン覚醒編4層 ノーマルの攻略
零式の攻略

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記