ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の武器錬成・紋章刻印のおすすめ記事です。やり方や解放時期についても解説しています。
序盤・中盤は、追加効果がない基本的な「はがねの〜〜」シリーズの錬成をおすすめします。追加効果なし武器シリーズは「ほそみ」→「てつ」→「はがね」→「ぎん」といった流れで遷移していきますが、ぎんの〜〜を入手するまでが長く、さらに錬成に必要な素材も+1から「ぎんの晶石」を使用するためです。
「はがねの〜〜」シリーズは錬成段階が+1、+3、+5で武器の威力が上昇するため、錬成するならこれらを目指しましょう。+3から「ぎんの晶石」を使用していくので、+3以降の錬成は余裕があればにしておきましょう。
武器名 | 威力 | 命中 | 必殺 | 重さ | 射程 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 100 | 0 | 4 | 1 | |
4 | 75 | 0 | 11 | 2 | |
6 | 90 | 0 | 5 | 2 | |
7 | 70 | 0 | 10 | 2~3 | |
7 | 75 | 30 | 7 | 2 | |
10 | 80 | 5 | 7 | 2 | |
13 | 85 | 0 | 10 | 2 | |
16 | 80 | 0 | 11 | 2 | |
19 | 75 | 0 | 12 | 2 |
※光の弓は魔力依存です
終盤からは汎用武器で強い「ぎんの〜〜」シリーズを錬成していきましょう。弓で言う「レンダヴィル」のように、ぎんの〜〜よりも強い武器はありますが、基本的に一品物の最強武器は入手時期が遅く(難しく)、錬成の費用もかなり高いです。
紋章 | 威力 | 命中 | 必殺 | 重さ | 回避 | 必避 |
---|---|---|---|---|---|---|
始まり(マルス) | +1 | +10 | +10 | +5 | +5 | |
響き(セリカ) | −1 | −1 | +50 | |||
聖戦(シグルド) | +1 | −1 | +20 | |||
系譜(リーフ) | +1 | +20 | +1 | +10 | ||
封印(ロイ) | +2 | +8 | −30 | |||
烈火(リン) | −3 | +40 | +20 | −2 | ||
聖魔(エイリーク) | +40 | +20 | −20 | −20 | ||
蒼炎(アイク) | +3 | +15 | ||||
暁(ミカヤ) | −3 | −1 | +40 | +20 | ||
覚醒(ルキナ) | −1 | +30 | −1 | +30 | ||
選択(カムイ) | −2 | +30 | +10 | +30 | ||
風花(ベレト) | +30 | +10 | +2 | +10 | +30 | |
竜姫(チキ) | +2 | −20 | −20 | |||
三鼎(エーデル) | +2 | +10 | +10 | +1 | +10 |
通常紋章士 | ||
---|---|---|
始まり▼ |
響き▼ |
聖戦▼ |
系譜▼ |
封印▼ |
烈火▼ |
聖魔▼ |
蒼炎▼ |
暁▼ |
覚醒▼ |
選択▼ |
風花▼ |
DLC紋章士 | ||
竜姫▼ |
三鼎▼ |
武器例 |
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始まりの紋章はデメリットなくステータスを上げられるので、他の紋章とあまり相性が良くない魔法キャラの武器に優先的に刻印するのがおすすめです。
武器例 |
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響きの紋章は威力が下がる代わりに必避が大きく上がるので、攻撃には参加しない支援キャラの武器に刻印するのがおすすめです。
武器例 |
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聖戦の紋章は回避値に+20されるため、回避(速さ)が高いキャラに持たせる武器に刻印するのがおすすめです。
また、重さが軽減される紋章の中では珍しく威力が上昇するので、重さの影響を受けやすい魔法兵種キャラの武器に刻印するのもおすすめします。
武器例 |
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系譜の紋章は威力が上昇しますが重さも上がってしまうため、重さの影響を受けにくい物理盾用の武器に刻印するのがおすすめです。
武器例 |
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封印の紋章は、威力が+2される代わりに重さが+8、回避が−30されてしまいます。追撃や回避は望めなくなるので、元々速さが低い兵種「ジェネラル」や「グレートナイト」のキャラの武器に刻印するのがおすすめです。
武器例 |
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烈火の紋章は、命中が低く必殺が高い武器に刻印するのがおすすめです。ただし威力が−3もされるので、ある程度威力が高い武器に付けましょう。
武器例 |
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聖魔の紋章も命中が低く必殺が高い武器に刻印するのがおすすめです。烈火の紋章と違うのは威力が下がらないという点なので、「キルソード」「キラーランス」「キラーボウ」にも安心して付けられます。ただし、回避と必避が下がるので回避盾キャラが使用する場合は注意しましょう。
武器例 |
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蒼炎の紋章は、威力が+3される代わりに重さが+15されてしまいます。追撃や回避は望めなくなるので、元々速さが低い兵種「ジェネラル」や「グレートナイト」のキャラの武器に刻印するのがおすすめです。
武器例 |
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暁の紋章は威力が大きく下がる代わりに防御性能が上がるので、攻撃には参加しない支援キャラの武器に刻印するのがおすすめです。
武器例 |
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覚醒の紋章は、威力が−1される代わりに回避が+30されるので回避盾キャラの武器におすすめです。
武器例 |
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選択の紋章も必殺が高い武器に刻印するのがおすすめです。回避が上昇する点や、威力が−2されても「キラーランス」「キラーボウ」と同等になるので「キルソード」に刻印するのがより良いでしょう。
武器例 |
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風花の紋章は、元々の命中が低く追撃が望めない(重い)武器に刻印するのがおすすめです。
武器例 |
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竜姫の紋章は回避と必避が下がるため、運用方法的に敵から攻撃を受けづらい後衛キャラの武器に刻印するのがおすすめです。回避に頼らない兵種の武器に刻印するのも良いですが、それらと相性の良い紋章はいくつもあるので、魔法に付けた方が良いです。
武器例 |
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三鼎の紋章は威力が上昇しますが重さも上がってしまうため、重さの影響を受けにくい物理盾用の武器に刻印するのがおすすめです。
武器錬成と紋章刻印は5章をクリアした後で解放されます。
紋章刻印は、現在加入している紋章士のものしかできません。離脱前に刻印していた武器はそのままになりますが、別の紋章で上書きした場合、離脱した紋章士の紋章は再加入するまで刻印できなくなるので注意しましょう。
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武器錬成・紋章刻印のおすすめ【ファイアーエムブレムエンゲージ】
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それな 現状、適当な装備に紋章つけるフリだけして「○○から○○に付け替えますか」的な表示見ないといけないもんな