【FEエンゲージ】第13章オアシスの勇者の攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

第13章

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の第13章オアシスの勇者の攻略チャートです。

前の章 次の章
第12章「砂漠の自警団」 第14章「ソルム攻防戦」

第13章の攻略チャート

難易度ノーマル・ハードを基準にした内容を掲載しています。

ギミックの多い索敵マップ

13章の攻略ポイント
13章は視界外が暗闇で覆われる索敵マップであることに加え、民家訪問積み荷の破壊までこなす必要があるため難易度の高い章です。11~12章で加入した仲間は初期ステータスが高く即戦力になるので、苦戦する場合は彼らを積極的に頼りましょう。

また、ボスを含む多くの敵が斧持ちになっているので、剣ユニットを多めに編成するのがおすすめです。

12~13章で仲間になるユニット

第11章
アイビーのアイコン カゲツのアイコン ゼルコバのアイコン
第12章
フォガートのアイコン ボネのアイコン パンドロのアイコン

攻略の手順

ミスティラ含む3人、紋章士「アイク」が加入
2手に分かれて民家2箇所を訪問する
それぞれ積み荷を破壊しながら進む
右上から現れる飛行ユニットに注意して立ち回る
ボス2体は複数のユニットで囲んで倒す

①ミスティラ含む3人、紋章士「アイク」が加入

ミスティラ含む3人、「紋章士・アイク」が加入

第13章では開始時にミスティラ、メリン、パネトネの3人、紋章士「アイク」が加入します。

新しく加わる仲間キャラ

ミスティラのアイコンミスティラ メリンのアイコンメリン パネトネのアイコンパネトネ

紋章士

アイクのアイコンアイク

②二手に分かれて民家2箇所を訪問する

2手に分かれて民家2箇所を訪問する

まずは二手に分かれて民家2箇所の訪問を目指します。中央の民家はミスティラ達ですぐに訪問可能ですが、左下の民家はやや遠めに位置しているので、リュール側の部隊は近くの積み荷をすぐに破壊して急いで向かいましょう。左下の民家は、最速だと7ターン目終了時には破壊されてしまいます。

最初のターンで襲われてしまうマップ右下の民家を訪問するには紋章士エーデルガルトが必要(=DLC購入)で、他にもあらゆる事前準備が求められます。報酬は特効薬で大したものではありませんので、無理せずスルーしましょう。

民家訪問で入手出来るアイテム

天使の衣 マップ中央の民家
レスキュー マップ左下の民家
特効薬 マップ右下の民家(イベントで破壊)

コメント欄への情報のご提供ありがとうございます!

③それぞれ積み荷を破壊しながら進む

それぞれ積み荷を破壊しながら進む

それぞれ二手に分かれたユニットは積み荷を破壊しながら進んでください。積み荷があることで動ける範囲がかなり限られるので、面倒ですが道を開拓しながら雑魚を倒しつつ民家、ボスを目指す必要があります。

積み荷はミスティラなら一撃で壊せる

大きい積み荷はHPが50もあり複数回攻撃する必要がありますが、アイクの指輪を装備しているミスティラなら一撃で壊せるので、積み荷の処理はなるべくミスティラに任せましょう。

④右上から現れる飛行ユニットに注意して立ち回る

右上から現れる飛行ユニットに注意して立ち回る

中央からボスを目指すユニットは、右上から続々と飛行ユニットが出現してくるので囲まれないように注意してください。ただでさえ敵が多くマップが広いので時間はかかりますが、みんなで固まってじっくり進むのがおすすめです。

シーフやたいまつで視界を広げたり、篝火に火をつけたりしながら進みましょう。

下手に積荷を破壊しないほうがいい

東側の積荷を破壊すると、そこからペガサスナイトなどが流れ込んできます。戦力や状況次第ですが、基本的には側面から襲われる可能性を防ぐため、村の右側の積荷は放置しておくのがいいです。

⑤ボス2体は複数のユニットで囲んで倒す

ボス2体は複数のユニットで囲んで倒す

ボスまで到達したら複数のユニットで囲んで倒すのが得策です。雑魚も多いので、各所にユニットが散らばりがちですが、最低でも3〜4体は連れてきて一気に倒してしまいましょう。

マップの特性上どうしても雑魚敵の全処理は難しいですが、近くにはエルウィンドをドロップするマージがいます。基本的にはボス撃破を最優先すべきですが、余裕があれば倒しておきましょう。

▶︎第14章ソルム攻防戦の攻略チャートに進む

第13章の基本情報

勝利・敗北条件

勝利条件 テッツィ、トッツィを撃破する
敗北条件 リュールが撃破される

仲間になるキャラ・紋章士

キャラ

ミスティラのアイコンミスティラ メリンのアイコンメリン パネトネのアイコンパネトネ

紋章士

アイクのアイコンアイク

解放される要素

外伝「蒼炎の勇者」 蚤の市
新商品入荷
(道具屋)
試練の離れ
(連戦マップ追加-砂海の連戦)

入手可能なアイテム

民家訪問

天使の衣 マップ中央の民家
レスキュー マップ左下の民家
特効薬 マップ右下の民家(イベントで破壊)

ドロップ

エルウインド ボスの近くにいるマージがドロップ
(ハード・ルナ)

クリアで解放される外伝

外伝 解放される要素
蒼炎の勇者 アイクの絆Lv上限突破

関連記事

ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
メインストーリー
序章序章 第1章第1章
第2章第2章 第3章第3章
第4章第4章 第5章第5章
第6章第6章 第7章第7章
第8章第8章 第9章第9章
第10章第10章 第11章第11章
第12章第12章 13章第13章
14章第14章 15章第15章
16章第16章 第17章第17章
18章第18章 19章第19章
20章第20章 21章第21章
22章第22章 23第23章
24章第24章 25章第25章
26章第26章 -
外伝攻略一覧に戻る▶︎外伝攻略一覧に戻る
外伝
大器晩成大器晩成 秘密の行商人秘密の行商人
聖王女聖王女 草原の公女草原の公女
蒼炎の勇者蒼炎の勇者 導き手導き手
未来を選びし者未来を選びし者 碧き風空碧き風空
聖騎士聖騎士 賢王賢王
若き獅子若き獅子 暁の巫女暁の巫女
慈愛の王女慈愛の王女 英雄王英雄王
紡ぎし者紡ぎし者 神竜の章DLC神竜の章(DLC)
蒼の参謀蒼の軍師(DLC) 熱き猛将熱き猛将(DLC)
暗き妖艶暗き妖艶(DLC) -
ルナティック攻略
ルナティックルナティック攻略

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

特攻薬は労力に見合ってないから諦めた😅 左下のレスキューの民家はユナカ(リン)ゼルコバ(ルキナ)アイビーで全力で突っ込んだ。茂みがあるから前回の砂漠マップよりは安全に行けるかと。支援をつけておくのも忘れずに。 残りはミスティラらの居る辺りで主に飛行系を迎え撃つ。弓キャラが2人は居た方が楽だと思う。最初の方に出てくる鋼の大斧持ったドラゴンナイトはアーマー系でも危ないので特に注意して倒す。 飛行系があらかた片付いたら積荷を破壊してユナカらと合流し、ボスを倒しに行く。上から行くと道が狭くて連携キャラを設置しづらいので下の大通り?で集合した方が戦いやすいと思われる。ウォーリアーが1人は居ると楽だった。

7 名無しさん

一応(無理するなとは先に書いた上で)詳細な訪問方法を書いておいた方が良いのでは ワープ持ちとレスキュー持ちとエガちゃん装備のアイスロック持ちを用意→ワープ持ちがレスキュー持ちをワープさせる→レスキュー持ちがエガちゃんを射程ギリギリでレスキューする→エガちゃんをなるべく右下へ進めて「狂乱」で敵を殴り再行動→アイスロックがギリギリで村入り口に届くのでアイスロックで塞ぎ、時間を稼ぐ みたいなのを画像付きで書いといてほしい

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記