【FEエンゲージ】外伝「英雄王」の攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

英雄王
ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の外伝「英雄王(マルス外伝)」の攻略チャートです。

外伝「英雄王」の解放条件

本編22章クリア後に解放

英雄王

外伝「英雄王」は、本編の22章クリア後に解放されます。出現した外伝はストーリーの進行度に影響しないので、好きなタイミングで挑戦することができます。

▶︎外伝の発生条件一覧・解放要素を見る

外伝「英雄王」の攻略チャート

現在は難易度ノーマルを基準にした内容を掲載しています。

攻略の手順

マルスの隣のマスターモンクに流星群で攻撃
扉が開き、マルスが動き始める
移動力の高いユニットで左下の盗賊を倒す
本隊はマップ上側の通路を目指す
マップ左上に逃げる盗賊を倒す
こちらへ向かってくるマルスを倒す

①マルスの隣のマスターモンクに流星群で攻撃

流星群でマスターモンクを攻撃
出撃後、マルスの隣にいるマスターモンクにリンの「流星群」で攻撃しましょう。マルス付近の敵と交戦すると部屋の扉が開き、ボス部屋の全員(マルス含む)がこちらに向かってくるようになります。

②移動力の高いユニットで左下の盗賊を倒す

左下の盗賊を倒す
左下の狭い通路には移動力の高いユニットを一人送り込み、秘伝の書をドロップするシーフを倒しましょう。このマップのシーフは全員、左上の階段から離脱することを目指して動きます。

③本隊はマップ上側の通路を目指す

本隊はマップ上の通路を目指す
本隊は全員、マップ上の横向きの通路を目指して北上します。中央の通路は狭いため、壁越しに来る間接攻撃に注意しましょう。

④マップ左上に逃げる盗賊を倒す

盗賊を倒す
宝箱を回収した盗賊4人は左上の階段に向かっていくので、待ち伏せする形で倒しましょう。左下に送り込んだユニットをそのまま北上させ、逃げ道を塞いでしまうのもアリです。

宝箱から入手できるアイテム

特効薬 速さの薬
ぎんの大斧 毒消し薬

こちらへ向かってくるマルスを倒す

マルスを倒す
基本的には上の通路に籠もったまま、突撃してくるマルスを迎撃しましょう。マルスは射程1のメリクルソードしか持っていないので、間接攻撃で安全に削ることができます。

外伝「英雄王」の基本情報

勝利・敗北条件

勝利条件 紋章士マルスに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される

ドロップ

秘伝の書

宝箱

特効薬 速さの薬
ぎんの大斧 毒消し薬

クリア報酬

マルスの絆Lv上限突破

関連記事

外伝攻略一覧に戻る▶︎外伝攻略一覧に戻る
外伝
大器晩成大器晩成 秘密の行商人秘密の行商人
聖王女聖王女 草原の公女草原の公女
蒼炎の勇者蒼炎の勇者 導き手導き手
未来を選びし者未来を選びし者 碧き風空碧き風空
聖騎士聖騎士 賢王賢王
若き獅子若き獅子 暁の巫女暁の巫女
慈愛の王女慈愛の王女 英雄王英雄王
紡ぎし者紡ぎし者 神竜の章DLC祖たる神竜(DLC)
蒼の参謀蒼の軍師(DLC) 熱き猛将熱き猛将(DLC)
暗き妖艶暗き妖艶(DLC) 幼き皇女幼き皇女(DLC)
クロム聖王(DLC) -
ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
メインストーリー
序章序章 第1章第1章
第2章第2章 第3章第3章
第4章第4章 第5章第5章
第6章第6章 第7章第7章
第8章第8章 第9章第9章
第10章第10章 第11章第11章
第12章第12章 13章第13章
14章第14章 15章第15章
16章第16章 第17章第17章
18章第18章 19章第19章
20章第20章 21章第21章
22章第22章 23第23章
24章第24章 25章第25章
26章第26章 -
ルナティック攻略
ルナティックルナティック攻略

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

11 名無しさん

ルナクラ10ターンほどすると右上の部屋の石持ちが扉を開けるために動き始める。 こいつが扉を壊すとDナイトの無限増援がスタートするが、遠隔でこいつを倒すと扉は開かず、無限増援のタイミングをこちらで調整できるようになる。ちなみにこの石持ちは遠隔攻撃してもマルスの移動開始のフラグは立たない。

10 名無しさん

ルナクラ マルス側は放置し、敵シーフをミカヤアイスロックで足止めしつつ宝物庫へ進軍、そのまま宝物庫前の部屋に陣取る 部屋の入り口手前からカムイの火炎を撒けば飛行敵以外は足止めでき部屋の中から遠距離攻撃で敵を削れる Dナイト以外の増援を処理し終わったら、ここから金策タイム アンナの回避をDナイトの命中が1桁前半になるよう調整 増援Dナイトはすぐ虚無(経験値無し)になるのでレベルが上がる心配無し Dナイトは毎ターン2体出るので500ターンなら千体、アンナの幸運が50なら25万稼げる 命中が5%以上残っていると結構な頻度で死ぬ危険があり巻き戻しが早々に尽きる恐れがあるので1〜2%がお勧め 金策の気が済んだらマルスにちょっかいを掛ける別動隊(3マス射程とセアダス)を送り出しマルス部隊のスイッチを入れ、また元の部屋に戻る 部屋の入り口に回避盾、その後ろにジェネラルのスレンドスピアの命中が僅かに残るユニットを配置し、そのジェネラルに蓋をしてもらう こうなればもうマルスは何もできない 敵スナイパー、セイジは部屋の右側に居る間に3マス射程で釣って処理しておく

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記