【FEエンゲージ】邪竜の章5章「邪竜を継ぐもの」の攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の「邪竜の章」第5章邪竜を継ぐものの攻略チャートです。

前の章 次の章
4章「王たちの闘い」 6章「七つの腕輪」

邪竜の章5章の攻略チャート

難易度ノーマル・ハードを基準にした内容を掲載しています。

事前準備

出撃ユニットの紋章士と装備を整えておく

5章は4章からの連戦マップとなっています。ただし、出撃するユニットと持ち物は章の開始前に準備することができるので、武器や道具はもちろん、紋章士の指輪のつけ忘れがないよう準備しておきましょう。

エルにはカムイの指輪もしくはカミラの腕輪をつけておくのがおすすめです。(理由は後述)

リブローやリザーブを所持する回復役を用意

クランのアイコンクラン フランのアイコンフラン セリーヌのアイコンセリーヌ クロエのアイコンクロエ
シトリニカのアイコンシトリニカ パンドロのアイコンパンドロ アイビーのアイコンアイビー オルテンシアのアイコンオルテンシア
ジャンのアイコンジャン リンデンのアイコンリンデン

5章では離れた場所にいる主人公とエルを回復する必要があるので、リブローリザーブを持たせた回復役を出撃させましょう。上記のキャラクターはリブローかリザーブのどちらか、または両方を所持しています。一度全てのリブローとリザーブの杖を回収しておき、連れて行く回復役にできるだけ多くのリブローやリザーブを持たせましょう。

状態異常を付与する敵もいるため、レストを持つキャラも2人ほど入れておくとよいでしょう。

攻略の手順

主人公の近くにリブロー持ちの回復役を配置しておく
エルはなるべく被弾しないように立ち回る
└HPが減ったら特効薬やリブローで回復
マップ右上に向かって進軍する
└宝箱のアイテムはスルーしてもOK
フォガートとオルテンシアを倒す
イルを倒してクリア
魔法攻撃はほぼ通らないため、物理武器で攻撃

①主人公の近くに回復役を配置しておく

囚われのリュール

主人公(リュール)は囚われの身となっており操作できません。回復アイテムも持っておらず、放置していると遠距離攻撃で倒されてしまうので、リブロー持ちの回復役を近くに置いておきましょう。

主人公のHPが減ったらリブローで回復する

リブローを持ちをリュールの近くに配置

杖の残りの回数には注意しつつ、主人公のHPがある程度減ってきたらリブローで回復しましょう。この付近に増援は出現しないので、回復役のユニットは置きっぱなしにしてOKです。

8ターン目開始時に異形飛竜が出現

8ターン目開始時に増援の異形飛竜が出現

8ターン目の開始時に、マップ北に増援の異形飛竜が出現します。遠距離武器で主人公を攻撃してくるので、被弾したらこまめに回復しましょう。

②エルはなるべく被弾しないように立ち回る

エルは竜脈「癒」で回復床を作ると削られにくい

エルは主人公の付近に配置されており、イルが攻撃してきますがその場からほぼ動かず、こちらからは攻撃しないように立ち回りましょう。特効薬を9回分持っているので、倒されそうになったら都度回復させます。

エルにカムイの指輪もしくはカミラの腕輪を装備させていれば、竜脈の「癒」で自動回復床を作ると削られにくくなります。

近くに増援が出たら処理しよう

エルの付近に増援が出現したら倒す

イルには攻撃しませんが、付近にたびたび増援が出現するので湧いたら倒しにいきましょう。

③マップ右上に向かって進軍する

マップの右上に向かって進軍していきます。入手したアイテムは次章に引き継げないため道中の宝箱はスルーして進んでOKですが、マップ左下の宝箱からはフリーズを入手できるので回収してもよいでしょう。

エンチャントの極限活用に注意

エンチャントの極限活用に注意

道中のエンチャントは味方に物理攻撃ダメージを跳ね返す効果をもたらします。効果を受けている敵は名前の右に黄色のマークがつくのでチェックし、魔法攻撃で倒しましょう。

狼はこちらから攻撃して倒そう

狼の呪いで最大HP低下
マップ右下にいる異形狼は1章で登場したものと同じく、攻撃を受けると最大HPが低下する呪いをかけられます。受けではなくこちらから攻撃して倒せば呪いを受けることはないので、機動力の高いキャラで攻撃して倒しましょう。もし攻撃を受けてしまった場合はレストの杖で回復できます。

④フォガートとオルテンシアを倒す

フォガートがしゃべると増援が出現

フォガートとオルテンシアがいる場所から一定の距離まで近づくと画像のセリフが発生し、フォガートの付近に毎ターン増援が湧くようになります。増援はこちらに向かってくるので処理しつつ進みましょう。

フォガートはエンゲージ技で一気に倒そう

フォガートはエンゲージ技で一気に倒す

フォガートが持つエンゲージ武器「フリズスキャルヴ」は反撃を封じられ、さらにスキルでフリーズを付与されるので、なるべく受けに回らずこちらから攻撃して倒すようにしましょう。強力なエンゲージ技の使いどころです。

オルテンシアは飛行特効武器で倒す

オルテンシアは飛行特効で倒す

オルテンシアはルーンソードを持っており与えたダメージの半分を回復します。普通の武器だと倒しにくいため、弓やエクスカリバーといった飛行特効武器で一気に倒してしまえると理想的です。

⑤イルを倒してクリア

イルは物理武器で攻撃

イルは魔防のステータスが非常に高く、スキル「明鏡の構え」も持つため魔法攻撃はほぼ通りません。そのため物理アタッカーで攻撃しましょう。戦闘スタイル「連携」のベルセルクやブレイブヒーローなどのユニットで囲み、チェインアタックすると削りやすいです。

イルはHPが高い上にストックも多いですが攻撃は高くはないので、じっくり削ればさほど苦労なく倒せます。ただし主人公の残りHPには気を配りましょう。

邪竜の章5章の基本情報

勝利・敗北条件

勝利条件 イルを撃破する
敗北条件 リュール、エルのいずれかが撃破される

固定出撃ユニット

リュールのアイコンリュール エルのアイコンエル

入手可能なアイテム

リザーブ
リブロー
レスト
フリーズ

※この章で入手したアイテムは次の章に引き継がれません

関連記事

ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
メインストーリー
序章序章 第1章第1章
第2章第2章 第3章第3章
第4章第4章 第5章第5章
第6章第6章 第7章第7章
第8章第8章 第9章第9章
第10章第10章 第11章第11章
第12章第12章 13章第13章
14章第14章 15章第15章
16章第16章 第17章第17章
18章第18章 19章第19章
20章第20章 21章第21章
22章第22章 23第23章
24章第24章 25章第25章
26章第26章 -
外伝攻略一覧に戻る▶︎外伝攻略一覧に戻る
外伝
大器晩成大器晩成 秘密の行商人秘密の行商人
聖王女聖王女 草原の公女草原の公女
蒼炎の勇者蒼炎の勇者 導き手導き手
未来を選びし者未来を選びし者 碧き風空碧き風空
聖騎士聖騎士 賢王賢王
若き獅子若き獅子 暁の巫女暁の巫女
慈愛の王女慈愛の王女 英雄王英雄王
紡ぎし者紡ぎし者 神竜の章DLC神竜の章(DLC)
蒼の参謀蒼の軍師(DLC) 熱き猛将熱き猛将(DLC)
暗き妖艶暗き妖艶(DLC) -
ルナティック攻略
ルナティックルナティック攻略

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

エルにカムイを持たせて竜脈<氷>でイルを囲み続けるのが楽な気がする 難易度ハードでやったがイルとマスターモンク1体がひたすら氷柱を倒すだけでオルテンシアやフォガートたちはエルの方に来ないから特効薬1回も使わずにクリアできた

7 名無しさん

ハード エルにカミラだとかなりの運ゲーな上ほぼ耐えられずゲームオーバーになる。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記