【FEエンゲージ】カムイの加入離脱と継承スキルおすすめ【ファイアーエムブレムエンゲージ】

カムイ

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、カムイの加入離脱時期と継承スキルのおすすめです。性能考察・運用解説も掲載しておりますので、カムイを使う際の参考にしてみてください。

カムイの入手時期

カムイ紋章士カムイ 『未来を選びし者の指輪』に宿る紋章士。通称『選択の紋章士』。戦闘では、敵の行動や地形効果を制御し、戦いを有利にコントロールできる。
初出作品 if
二つ名 選択の紋章士
声優 佐藤聡美
▶︎最強紋章士 ▶︎紋章士の加入時期

カムイの加入・離脱時期

加入時期 15章開始時(セアダス装備)
離脱時期 なし

▶︎ストーリー攻略チャートはこちら

カムイの運用方法と特徴

チェックマークシンクロスキルで地形を変化させ味方をサポート

チェックマーク攻撃相手の能力低下や周囲を微量回復するスキルを持つ

チェックマーク直線3マスの範囲攻撃と地形変化を持つエンゲージ技

シンクロスキルで地形を変化させ味方をサポート

カムイの竜脈
カムイのシンクロスキル「竜脈」は、ノーリスクで地形を変化させられるという能力です。シンクロスキルなのでエンゲージしなくても毎ターン気軽に使える点が優秀で、場面によって適切な地形を発生させることで味方の守護やサポートができ、マップ攻略を有利に進めていけます。

竜脈は、装備者の戦闘スタイルによって発生する地形が異なります。竜族ならすべての地形から選べるため、戦術に竜脈を活用したいときは主人公など竜族のユニットが装備しましょう。

スタイル 竜脈 地形名 地形効果
連携 竜脈〈護〉 土柱 守備・魔防+3
騎馬 竜脈〈水〉 水たまり 回避−30
隠密 竜脈〈霧〉 回避+30
重装 竜脈〈緑〉 ツタ ブレイク無効
飛行 竜脈〈癒〉 アロマ 回復効果
魔道 竜脈〈炎〉 毎ターン10ダメージ
気功 竜脈〈氷〉 氷柱 破壊可能の壁出現

炎、霧が特に強力

竜脈の中でも特に強力なのが炎および霧です。炎は固定ダメージを与えることで複数のモンクのチェインガードをまとめて解除したり、炎の上は移動制限がかかるため攻め込まれると厳しい地点に設置して味方を守るといった使い方ができるため非常に有用です。ただし味方もダメージを受ける点には注意しましょう。

霧は回避+30というシンプルな強さで、隠密なら地形による回避補正が倍になるため霧を置くだけで回避+60になり、回避壁としてより安定します。範囲が自分中心の縦横3マスという点も扱いやすいです。

敵の能力低下や周囲を回復するスキルも持つ

カムイ
カムイは竜脈の他には突出した能力を持つわけではないものの、自分から攻撃後に相手の移動を1マスに制限する「呪縛」や全能力を低下させる「竜呪」、行動終了後に隣接する味方のHPを回復する「スキンシップ」など、発動機会の多いサポートスキルを多く持つ紋章士です。

直線3マスの範囲攻撃と地形変化効果の「竜穿砲」

カムイの竜穿砲
エンゲージ技「竜穿砲」は、隣接敵を対象に直線3マス範囲で攻撃し、その範囲の地形を水たまりに変化させます。地形「水たまり」は回避が下がる効果があるため、ボスなどの強敵に対しても有効です。

カムイのおすすめキャラと兵種

おすすめエンゲージキャラ

性能
エルのアイコンエル 【加入時期】邪竜の章
【個人スキル】守護者
ラファールが敵から攻撃を受けた時、1ターンの間必殺+10
ラファールのアイコンラファール 【加入時期】邪竜の章
【個人スキル】負けず嫌い
周囲2マスの味方が敵を撃破した時、1ターンの間必殺+10
ヴェイルのアイコンヴェイル 【加入時期】22章
【個人スキル】邪竜の救済
隣接している味方が与えるダメージ+1、受けるダメージ-3
セアダスのアイコンセアダス 【加入時期】15章
【個人スキル】神秘の踊り
ターン開始時、自分の周囲2マス以内の味方のHPを、各ユニットの最大HPの10%回復する
アイビーのアイコンアイビー 【加入時期】11章
【個人スキル】執着
同じ敵と連続してもう一度戦闘した時、命中+20
スタルークのアイコンスタルーク 【加入時期】7章
【個人スキル】僕が守ります!
周囲2マスの味方が攻撃を受けた時、1ターンの間、力+3
ユナカのアイコンユナカ 【加入時期】6章
【個人スキル】殺しの技術
回避地形から攻撃した時、必殺+15
ジャンのアイコンジャン 【加入時期】外伝:大器晩成
【個人スキル】努力の才
レベルアップした時に基本能力が上昇しやすい
アルフレッドのアイコンアルフレッド 【加入時期】3章
【個人スキル】自己研鑽
戦闘やアイテム使用などを行わずに、待機した時、1ターンの間、力+2
エーティエのアイコンエーティエ 【加入時期】3章
【個人スキル】筋肉増強剤
HP回復アイテムを使用した時、1ターンの間、力+2
フランのアイコンフラン 【加入時期】2章
【個人スキル】緋い声援
主人公と隣接している間、主人公と自分の回避+10
リュールのアイコンリュール 【加入時期】序章
【個人スキル】神竜の結束
隣接している味方が与えるダメージ+3、受けるダメージ-1

キャラの初期兵種に合わせたおすすめです。兵種を大きく変更する場合は、この限りではありません。

▶︎キャラ一覧と加入時期まとめ

おすすめ兵種

兵種 性能・一言評価
ダンサーのアイコンダンサー 【武器】 体術A
【戦闘スタイル】気功
【特別な踊り】
「踊る」を味方に使用した時、1ターンその味方の技・速さ・幸運+3
踊るが全ての、セアダス専用職。再行動というだけで強力だが、速さと幸運に優れるため回避盾も可能。HPや守備は低めなので過信はしないように
シーフのアイコンシーフ 【武器】 短剣S
【戦闘スタイル】隠密
【すり抜け】
敵をすり抜けて移動できる
技と速さに優れる特殊職。隠密を利用した回避盾としての運用が強力だが、地形効果を得られない場合前線に出すには不安な耐久
スナイパーのアイコンスナイパー 【武器】 弓S
【戦闘スタイル】隠密
【集中】
相手に反撃されない場合、必殺+10
技に優れる後衛アタッカー。命中率が高く、以外にも力が高いので相手の回避職も狩れるが、速さはやや低めなので仕留めきるのが難しい場合も

▶︎兵種一覧と成長率まとめ

カムイの継承スキルおすすめ

継承スキルの一覧

絆Lv SP 効果
剣術・心Lv.1 Lv5 100 剣装備時、命中+10、必避-10
スキンシップ Lv5 250 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを5回復。支援値が少し上昇する
HP+7 Lv5 500 常にHPが7アップする
HP+5 Lv5 300 常にHPが5アップする
剣術・心Lv.2 Lv7 300 剣装備時、命中+15、必避-10
竜呪 Lv8 2000 自分から攻撃した時、戦闘後相手の全基本能力-4(効果は1ターンに1ずつ回復する)
HP+10 Lv9 1000 常にHPが10アップする
剣術・心Lv.3 Lv12 500 剣装備時、命中+20、必避-10
防陣 Lv13 2000 敵のチェインアタック無効
剣術・心Lv.4 Lv14 700 剣装備時、命中+25、必避-10
HP+12 Lv16 2000 常にHPが12アップする
剣術・心Lv.5 Lv17 1000 剣装備時、命中+30、必避-10
スキンシップ+ Lv18 500 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを10回。支援値が少し上昇する
HP+15 Lv19 3000 常にHPが15アップする

【スキンシップ】密集時に周りを微量だが回復できる

スキンシップは、行動後に周囲の味方を回復する効果を持つスキルです。回復量は多くないものの、踊り子やベレスの「計略:女神の舞」と組み合わせて再行動ユニットを行動前に回復させたり、最前衛の壁ユニットたちのHP確保を助けたりと、ちょっとした場面の生存に繋げられます。

【HP+】シンプルな生存率強化が可能

HPが高いと単純に生存率が高くなるので、あると心強いスキルです。どのキャラでもあるなら嬉しいと思えるスキルなので、他のスキルを継承するまでのつなぎとしてSPが少ないのを取るのもアリです。

カムイのシンクロスキル・エンゲージ技

絆レベルで得られるスキル一覧

絆Lv 効果
HP+5のアイコンHP+5 Lv1 常にHPが5アップする
竜脈のアイコン竜脈 Lv1 シンクロスキル:継承不可
マスに対して特殊効果を付与する「竜脈」コマンドが使用できる
【騎馬】回避ダウン効果のある水たまりを発生させる
【飛行】HP回復効果のある癒やしの霧を発生させる
【魔道】ダメージ効果のある炎を発生させる
【気功】進路を塞ぐ氷柱を発生させる
【連携】守備・魔防アップ効果のある土柱を発生させる
【重装】ブレイク効果を無効化するツタを発生させる
【竜族】すべての龍脈を使いこなせる
【隠密】回避アップ効果のある霧を発生させる
呪縛のアイコン呪縛 Lv1 エンゲージスキル
自分から攻撃した時、戦闘後に相手とその周囲1マスの敵を1ターン移動できなくする
【隠密】さらに、相手の回避-20
竜穿砲のアイコン竜穿砲 Lv1 エンゲージ技
水の力で直線3マスを攻撃し、マスを「水たまり」にする。隣接時限定
【竜族】攻撃範囲を+1する
逆刀のアイコン逆刀 Lv1 エンゲージ武器
紋章士カムイの持つ刀。槍に強く、斧に弱い
HP+7のアイコンHP+7 Lv2 常にHPが7アップする
スキンシップのアイコンスキンシップ Lv3 シンクロスキル
行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを5回復。支援値が少し上昇する
剣術・心Lv.1のアイコン剣術・心Lv.1 Lv4 剣装備時、命中+10、必避-10
スキル継承解放のアイコンスキル継承解放 Lv5 紋章士の間で紋章士から「スキル継承」が行えるようになる
剣の素質のアイコン剣の素質 Lv6 剣の素質、特定の兵種にクラスチェンジできるようになる
剣術・心Lv.2のアイコン剣術・心Lv.2 Lv7 剣装備時、命中+15、必避-10
竜呪のアイコン竜呪 Lv8 シンクロスキル
自分から攻撃した時、戦闘後相手の全基本能力-4(効果は1ターンに1ずつ回復する)
HP+10のアイコンHP+10 Lv9 常にHPが10アップする
飛刀のアイコン飛刀 Lv10 エンゲージ武器
紋章士カムイの持つ刀。近接攻撃不可/離れた敵に攻撃可能
断ち切れぬ絆のアイコン断ち切れぬ絆 Lv11 エンゲージ状態の持続ターン数+1
剣術・心Lv.3のアイコン剣術・心Lv.3 Lv12 剣装備時、命中+20、必避-10
防陣のアイコン防陣 Lv13 シンクロスキル
敵のチェインアタック無効
剣術・心Lv.4のアイコン剣術・心Lv.4 Lv14 剣装備時、命中+25、必避-10
夜刀神のアイコン夜刀神 Lv15 エンゲージ武器
紋章士カムイの持つ伝説の神刀
HP+12のアイコンHP+12 Lv16 常にHPが12アップする
剣術・心Lv.5のアイコン剣術・心Lv.5 Lv17 剣装備時、命中+30、必避-10
スキンシップ+のアイコンスキンシップ+ Lv18 シンクロスキル
行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを10回。支援値が少し上昇する
HP+15のアイコンHP+15 Lv19 常にHPが15アップする
阿吽の呼吸のアイコン阿吽の呼吸 Lv20 エンゲージカウント最大値-1

絆レベルで得られる能力ボーナス

絆Lv1 魔力+1、魔防+1、HP+5
絆Lv2 魔力+1、魔防+1、HP+7
絆Lv4 魔力+2、魔防+1、HP+7
絆Lv7 魔力+2、魔防+2、HP+7
絆Lv9 魔力+2、魔防+2、HP+10
絆Lv12 魔力+3、魔防+2、HP+10
絆Lv14 魔力+3、魔防+3、HP+10
絆Lv16 魔力+3、魔防+3、HP+12
絆Lv17 魔力+4、魔防+3、HP+12
絆Lv19 魔力+4、魔防+3、HP+15

カムイのエンゲージ武器

逆刀逆刀 解放:絆Lv.1
威力 8 命中 75 必殺 5
重さ 7 回避 0 必避 0
特効
無し
射程 1 Lv -
説明 紋章士カムイの持つ刀。槍に強く、斧に弱い
飛刀飛刀 解放:絆Lv.10
威力 10 命中 75 必殺 0
重さ 10 回避 -10 必避 0
特効
無し
射程 2 Lv -
説明 紋章士カムイの持つ刀。近接攻撃不可/離れた敵に攻撃可能
夜刀神夜刀神 解放:絆Lv.15
威力 16 命中 85 必殺 10
重さ 9 回避 10 必避 10
特効
無し
射程 1 Lv -
説明 紋章士カムイの持つ伝説の神刀

カムイは原作でどんなキャラ?

if

カムイ if
作中での活躍
長年、自分の出自を知らなかったカムイでしたが、暗夜王国と白夜王国の戦争が勃発したことをきっかけに真実を知り、二つの祖国の狭間で苦悩することになります。悩み抜いた末、一つの決断を下したカムイは、母ミコトから託された神刀・夜刀神を手に、大陸に平和をもたらすための戦いに赴きました。

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コメント

40 名無しさん

炎が集団に対する非常に頼れる壁になるな そもそも接近されなければダメージは受けないわけだから、炎吐けるやつ一人で敵4~5匹を引き受けることが出来るってわけだ 霧も行動阻害があるから悪くないけどね 隠密で蓋すれば魔導以外には鉄壁だし ただやっぱり吐くだけで相手が激しく足止めされる炎は別格と言う感じ

39 名無しさん

余裕でエンゲージ+よりカムイのが強い

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