ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、カムイの加入離脱時期と継承スキルのおすすめです。性能考察・運用解説も掲載しておりますので、カムイを使う際の参考にしてみてください。
紋章士カムイ | 『未来を選びし者の指輪』に宿る紋章士。通称『選択の紋章士』。戦闘では、敵の行動や地形効果を制御し、戦いを有利にコントロールできる。 | |
初出作品 | if | |
---|---|---|
二つ名 | 選択の紋章士 | |
声優 | 佐藤聡美 |
▶︎最強紋章士 | ▶︎紋章士の加入時期 |
加入時期 | 15章開始時(セアダス装備) |
---|---|
離脱時期 | なし |
シンクロスキルで地形を変化させ味方をサポート
攻撃相手の能力低下や周囲を微量回復するスキルを持つ
直線3マスの範囲攻撃と地形変化を持つエンゲージ技
|
カムイのシンクロスキル「竜脈」は、ノーリスクで地形を変化させられるという能力です。シンクロスキルなのでエンゲージしなくても毎ターン気軽に使える点が優秀で、場面によって適切な地形を発生させることで味方の守護やサポートができ、マップ攻略を有利に進めていけます。
竜脈は、装備者の戦闘スタイルによって発生する地形が異なります。竜族ならすべての地形から選べるため、戦術に竜脈を活用したいときは主人公など竜族のユニットが装備しましょう。
スタイル | 竜脈 | 地形名 | 地形効果 |
---|---|---|---|
連携 | 竜脈〈護〉 | 土柱 | 守備・魔防+3 |
騎馬 | 竜脈〈水〉 | 水たまり | 回避−30 |
隠密 | 竜脈〈霧〉 | 霧 | 回避+30 |
重装 | 竜脈〈緑〉 | ツタ | ブレイク無効 |
飛行 | 竜脈〈癒〉 | アロマ | 回復効果 |
魔道 | 竜脈〈炎〉 | 炎 | 毎ターン10ダメージ |
気功 | 竜脈〈氷〉 | 氷柱 | 破壊可能の壁出現 |
竜脈の中でも特に強力なのが炎および霧です。炎は固定ダメージを与えることで複数のモンクのチェインガードをまとめて解除したり、炎の上は移動制限がかかるため攻め込まれると厳しい地点に設置して味方を守るといった使い方ができるため非常に有用です。ただし味方もダメージを受ける点には注意しましょう。
霧は回避+30というシンプルな強さで、隠密なら地形による回避補正が倍になるため霧を置くだけで回避+60になり、回避壁としてより安定します。範囲が自分中心の縦横3マスという点も扱いやすいです。
カムイは竜脈の他には突出した能力を持つわけではないものの、自分から攻撃後に相手の移動を1マスに制限する「呪縛」や全能力を低下させる「竜呪」、行動終了後に隣接する味方のHPを回復する「スキンシップ」など、発動機会の多いサポートスキルを多く持つ紋章士です。
エンゲージ技「竜穿砲」は、隣接敵を対象に直線3マス範囲で攻撃し、その範囲の地形を水たまりに変化させます。地形「水たまり」は回避が下がる効果があるため、ボスなどの強敵に対しても有効です。
性能 | |
---|---|
エル | 【加入時期】邪竜の章 【個人スキル】守護者 ラファールが敵から攻撃を受けた時、1ターンの間必殺+10 |
ラファール | 【加入時期】邪竜の章 【個人スキル】負けず嫌い 周囲2マスの味方が敵を撃破した時、1ターンの間必殺+10 |
ヴェイル | 【加入時期】22章 【個人スキル】邪竜の救済 隣接している味方が与えるダメージ+1、受けるダメージ-3 |
セアダス | 【加入時期】15章 【個人スキル】神秘の踊り ターン開始時、自分の周囲2マス以内の味方のHPを、各ユニットの最大HPの10%回復する |
アイビー | 【加入時期】11章 【個人スキル】執着 同じ敵と連続してもう一度戦闘した時、命中+20 |
スタルーク | 【加入時期】7章 【個人スキル】僕が守ります! 周囲2マスの味方が攻撃を受けた時、1ターンの間、力+3 |
ユナカ | 【加入時期】6章 【個人スキル】殺しの技術 回避地形から攻撃した時、必殺+15 |
ジャン | 【加入時期】外伝:大器晩成 【個人スキル】努力の才 レベルアップした時に基本能力が上昇しやすい |
アルフレッド | 【加入時期】3章 【個人スキル】自己研鑽 戦闘やアイテム使用などを行わずに、待機した時、1ターンの間、力+2 |
エーティエ | 【加入時期】3章 【個人スキル】筋肉増強剤 HP回復アイテムを使用した時、1ターンの間、力+2 |
フラン | 【加入時期】2章 【個人スキル】緋い声援 主人公と隣接している間、主人公と自分の回避+10 |
リュール | 【加入時期】序章 【個人スキル】神竜の結束 隣接している味方が与えるダメージ+3、受けるダメージ-1 |
キャラの初期兵種に合わせたおすすめです。兵種を大きく変更する場合は、この限りではありません。
兵種 | 性能・一言評価 |
---|---|
ダンサー |
【武器】
体術A
【戦闘スタイル】気功 【特別な踊り】 「踊る」を味方に使用した時、1ターンその味方の技・速さ・幸運+3 踊るが全ての、セアダス専用職。再行動というだけで強力だが、速さと幸運に優れるため回避盾も可能。HPや守備は低めなので過信はしないように |
シーフ |
【武器】
短剣S
【戦闘スタイル】隠密 【すり抜け】 敵をすり抜けて移動できる 技と速さに優れる特殊職。隠密を利用した回避盾としての運用が強力だが、地形効果を得られない場合前線に出すには不安な耐久 |
スナイパー |
【武器】
弓S
【戦闘スタイル】隠密 【集中】 相手に反撃されない場合、必殺+10 技に優れる後衛アタッカー。命中率が高く、以外にも力が高いので相手の回避職も狩れるが、速さはやや低めなので仕留めきるのが難しい場合も |
絆Lv | SP | 効果 | |
---|---|---|---|
剣術・心Lv.1 | Lv5 | 100 | 剣装備時、命中+10、必避-10 |
スキンシップ | Lv5 | 250 | 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを5回復。支援値が少し上昇する |
HP+7 | Lv5 | 500 | 常にHPが7アップする |
HP+5 | Lv5 | 300 | 常にHPが5アップする |
剣術・心Lv.2 | Lv7 | 300 | 剣装備時、命中+15、必避-10 |
竜呪 | Lv8 | 2000 | 自分から攻撃した時、戦闘後相手の全基本能力-4(効果は1ターンに1ずつ回復する) |
HP+10 | Lv9 | 1000 | 常にHPが10アップする |
剣術・心Lv.3 | Lv12 | 500 | 剣装備時、命中+20、必避-10 |
防陣 | Lv13 | 2000 | 敵のチェインアタック無効 |
剣術・心Lv.4 | Lv14 | 700 | 剣装備時、命中+25、必避-10 |
HP+12 | Lv16 | 2000 | 常にHPが12アップする |
剣術・心Lv.5 | Lv17 | 1000 | 剣装備時、命中+30、必避-10 |
スキンシップ+ | Lv18 | 500 | 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを10回。支援値が少し上昇する |
HP+15 | Lv19 | 3000 | 常にHPが15アップする |
スキンシップは、行動後に周囲の味方を回復する効果を持つスキルです。回復量は多くないものの、踊り子やベレスの「計略:女神の舞」と組み合わせて再行動ユニットを行動前に回復させたり、最前衛の壁ユニットたちのHP確保を助けたりと、ちょっとした場面の生存に繋げられます。
HPが高いと単純に生存率が高くなるので、あると心強いスキルです。どのキャラでもあるなら嬉しいと思えるスキルなので、他のスキルを継承するまでのつなぎとしてSPが少ないのを取るのもアリです。
絆Lv | 効果 | |
---|---|---|
HP+5 | Lv1 | 常にHPが5アップする |
竜脈 | Lv1 |
シンクロスキル:継承不可 マスに対して特殊効果を付与する「竜脈」コマンドが使用できる 【騎馬】回避ダウン効果のある水たまりを発生させる 【飛行】HP回復効果のある癒やしの霧を発生させる 【魔道】ダメージ効果のある炎を発生させる 【気功】進路を塞ぐ氷柱を発生させる 【連携】守備・魔防アップ効果のある土柱を発生させる 【重装】ブレイク効果を無効化するツタを発生させる 【竜族】すべての龍脈を使いこなせる 【隠密】回避アップ効果のある霧を発生させる |
呪縛 | Lv1 |
エンゲージスキル 自分から攻撃した時、戦闘後に相手とその周囲1マスの敵を1ターン移動できなくする 【隠密】さらに、相手の回避-20 |
竜穿砲 | Lv1 |
エンゲージ技 水の力で直線3マスを攻撃し、マスを「水たまり」にする。隣接時限定 【竜族】攻撃範囲を+1する |
逆刀 | Lv1 |
エンゲージ武器 紋章士カムイの持つ刀。槍に強く、斧に弱い |
HP+7 | Lv2 | 常にHPが7アップする |
スキンシップ | Lv3 |
シンクロスキル 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを5回復。支援値が少し上昇する |
剣術・心Lv.1 | Lv4 | 剣装備時、命中+10、必避-10 |
スキル継承解放 | Lv5 | 紋章士の間で紋章士から「スキル継承」が行えるようになる |
剣の素質 | Lv6 | 剣の素質、特定の兵種にクラスチェンジできるようになる |
剣術・心Lv.2 | Lv7 | 剣装備時、命中+15、必避-10 |
竜呪 | Lv8 |
シンクロスキル 自分から攻撃した時、戦闘後相手の全基本能力-4(効果は1ターンに1ずつ回復する) |
HP+10 | Lv9 | 常にHPが10アップする |
飛刀 | Lv10 |
エンゲージ武器 紋章士カムイの持つ刀。近接攻撃不可/離れた敵に攻撃可能 |
断ち切れぬ絆 | Lv11 | エンゲージ状態の持続ターン数+1 |
剣術・心Lv.3 | Lv12 | 剣装備時、命中+20、必避-10 |
防陣 | Lv13 |
シンクロスキル 敵のチェインアタック無効 |
剣術・心Lv.4 | Lv14 | 剣装備時、命中+25、必避-10 |
夜刀神 | Lv15 |
エンゲージ武器 紋章士カムイの持つ伝説の神刀 |
HP+12 | Lv16 | 常にHPが12アップする |
剣術・心Lv.5 | Lv17 | 剣装備時、命中+30、必避-10 |
スキンシップ+ | Lv18 |
シンクロスキル 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを10回。支援値が少し上昇する |
HP+15 | Lv19 | 常にHPが15アップする |
阿吽の呼吸 | Lv20 | エンゲージカウント最大値-1 |
絆Lv1 | 魔力+1、魔防+1、HP+5 |
---|---|
絆Lv2 | 魔力+1、魔防+1、HP+7 |
絆Lv4 | 魔力+2、魔防+1、HP+7 |
絆Lv7 | 魔力+2、魔防+2、HP+7 |
絆Lv9 | 魔力+2、魔防+2、HP+10 |
絆Lv12 | 魔力+3、魔防+2、HP+10 |
絆Lv14 | 魔力+3、魔防+3、HP+10 |
絆Lv16 | 魔力+3、魔防+3、HP+12 |
絆Lv17 | 魔力+4、魔防+3、HP+12 |
絆Lv19 | 魔力+4、魔防+3、HP+15 |
逆刀 | 解放:絆Lv.1 | ||||
威力 | 8 | 命中 | 75 | 必殺 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
重さ | 7 | 回避 | 0 | 必避 | 0 |
特効 | 無し |
射程 | 1 | Lv | - |
説明 | 紋章士カムイの持つ刀。槍に強く、斧に弱い |
飛刀 | 解放:絆Lv.10 | ||||
威力 | 10 | 命中 | 75 | 必殺 | 0 |
---|---|---|---|---|---|
重さ | 10 | 回避 | -10 | 必避 | 0 |
特効 | 無し |
射程 | 2 | Lv | - |
説明 | 紋章士カムイの持つ刀。近接攻撃不可/離れた敵に攻撃可能 |
夜刀神 | 解放:絆Lv.15 | ||||
威力 | 16 | 命中 | 85 | 必殺 | 10 |
---|---|---|---|---|---|
重さ | 9 | 回避 | 10 | 必避 | 10 |
特効 | 無し |
射程 | 1 | Lv | - |
説明 | 紋章士カムイの持つ伝説の神刀 |
作中での活躍 | |
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長年、自分の出自を知らなかったカムイでしたが、暗夜王国と白夜王国の戦争が勃発したことをきっかけに真実を知り、二つの祖国の狭間で苦悩することになります。悩み抜いた末、一つの決断を下したカムイは、母ミコトから託された神刀・夜刀神を手に、大陸に平和をもたらすための戦いに赴きました。 |
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マルス | セリカ |
シグルド | リーフ |
ロイ | リン |
エイリーク | アイク |
ミカヤ | ルキナ |
カムイ | ベレト |
エーデルガルト | ディミトリ |
クロード | チキ(DLC) |
カミラ(DLC) | ヘクトル(DLC) |
セネリオ(DLC) | クロム&ルフレ(DLC) |
ヴェロニカ(DLC) | - |
FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
暗黒竜と光の剣、外伝、紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石、蒼炎の軌跡、暁の女神、新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎、覚醒、if、Echoes、風花雪月、#FE
カムイの加入離脱と継承スキルおすすめ【ファイアーエムブレムエンゲージ】
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炎が集団に対する非常に頼れる壁になるな そもそも接近されなければダメージは受けないわけだから、炎吐けるやつ一人で敵4~5匹を引き受けることが出来るってわけだ 霧も行動阻害があるから悪くないけどね 隠密で蓋すれば魔導以外には鉄壁だし ただやっぱり吐くだけで相手が激しく足止めされる炎は別格と言う感じ