
ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、ユナカの加入時期と成長率です。育成や運用方法、おすすめクラス・紋章士なども掲載しています。
目次
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加入時期 | 6章 |
|---|---|---|
| 初期Lv | Lv6 | |
| 初期兵種 | シーフ | |
| 声優 | ファイルーズあい | |
| 所属 | 無所属 | 誕生日 | 7の月28の日 |

ユナカは、6章の戦闘開始時に仲間になります。6章では主人公とともに別部隊として行動しているため、遠距離攻撃や回復で主人公をフォローしながら戦っていきましょう。
| ▶︎最強キャラランキング | ▶︎キャラの加入時期と成長率 |
| 初期値 | 変動値 | 成長率 | |
|---|---|---|---|
| HP | 25 | 0 | 50
|
| 力 | 8 | -1 | 35
|
| 魔力 | 5 | 0 | 25
|
| 技 | 14 | 1 | 40
|
| 速さ | 12 | 2 | 45
|
| 守備 | 9 | -2 | 15
|
| 魔防 | 7 | 2 | 45
|
| 幸運 | 8 | -1 | 25
|
| 体格 | 5 | 0 | 5
|
| 総合 | - | - | 285
|
| 初期値 | 加入時のステータスです |
|---|---|
| 変動値 | 兵種(クラス)の、ステータス上限値への影響値です 例】魔力-1のクランと魔力+2のフランがセイジ(魔力上限48)にクラスチェンジした場合、セイジクランは魔力47、セイジフランは魔力50が上限値になります |
| 成長率(%) | キャラ成長率です。どの兵種になっても変化はありません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します |
※体格は、初期兵種との合計値を掲載しています
| 基礎値 | 上限値 | 成長率 | |
|---|---|---|---|
| HP | 22 | 60 | 5
|
| 力 | 5 | 43 | 10
|
| 魔力 | 0 | 22 | 0
|
| 技 | 10 | 51 | 20
|
| 速さ | 10 | 42 | 15
|
| 守備 | 6 | 33 | 15
|
| 魔防 | 2 | 23 | 5
|
| 幸運 | 2 | 30 | 15
|
| 体格 | 4 | 13 | 0
|
| 総合 | - | - | 85
|
| 基礎値 (基礎ステータス) | 兵種ごとに設定されている基本ステータスです。実際のステータスはキャラ+兵種で決定します |
|---|---|
| 上限値 | 兵種ごとに設定されているステータスの最大値です。実際の上限値は、キャラの上下変動値の影響を受けます |
| 成長率(%) | 兵種の成長率です。どのキャラがどの兵種になっても変化しません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します |
| 初期値(Lv20期待値ではありません) | |
|---|---|
| HP | 25
|
| 力 | 8
|
| 魔力 | 5
|
| 技 | 14
|
| 速さ | 12
|
| 守備 | 9
|
| 魔防 | 7
|
| 幸運 | 8
|
| 体格 | 5
|
| 総合 | 93
|
| Lv40期待値 | |
|---|---|
| HP | 44
|
| 力 | 23
|
| 魔力 | 14
|
| 技 | 34
|
| 速さ | 32
|
| 守備 | 19
|
| 魔防 | 24
|
| 幸運 | 22
|
| 体格 | 7
|
| 総合 | 219
|
| Lv40期待値 | 加入時のレベル・ステータス・キャラ成長率・兵種成長率を参照に、初期の兵種であるシーフのままLv40になった場合のステータス期待値です |
|---|
| 殺しの技術 | 回避地形から攻撃した時、必殺+15 |
|---|---|
| 素質 | 【天性素質】短剣 【初期素質】- |
|
|

ユナカは、シーフやウルフナイトのような短剣が持てる速さや技重視の兵種で、サブアタッカーとして戦うのがおすすめです。特にシーフはスタイルが隠密のため固有スキルと組み合わせるとかなり強力なので、クラスに迷ったらシーフのまま使ってOKと言えます。

ユナカは技と速さが高い回避と必殺を活かして戦うユニットです。HPと守備は伸び悩むため攻撃が当たると被ダメージがかなり大きくなりやすく、先陣を切るにはやや安定しません。そのため育成方針としては徹底的に回避面を伸ばすのがおすすめです。
ユナカは守備や体格が伸びにくく、打たれ弱く武器幅も速さを落としてしまう関係で狭くなってしまいます。ベルセルクやジェネラルでのレベル上げを挟むとある程度補うことができるため、もし気になる場合はシーフのレベルがある程度上がったら寄り道でクラスチェンジしてもよいでしょう。

固有スキル「殺しの技術」は、回避が上がる地形(茂みや砦、屋内なら柱など)での戦闘時、必殺を+15するスキルです。技が伸びるおかげでそもそもの必殺が高いので恩恵を受けやすく、条件さえ満たせれば大ダメージが見込めるスキルとなっています。
マップによって回避地形の数に差がありスキルを使えない環境になることもあるので、シーフであれば紋章士カムイを活用するのがおすすめです。「竜脈」でどんなマップでも回避地形の霧を作り出せるため、マップに左右されず安定してユナカのスキルを活かすことができます。
| 兵種 | 性能・一言評価 |
|---|---|
シーフ
|
【武器】
短剣S
【戦闘スタイル】隠密 【すり抜け】 敵をすり抜けて移動できる 技と速さに優れる特殊職。隠密を利用した回避盾としての運用が強力だが、地形効果を得られない場合前線に出すには不安な耐久 |
ウルフナイト
|
【武器】
剣B+短剣A+
or 槍B+短剣A+
or 斧B+短剣A+
【戦闘スタイル】騎馬 【足狙い】 自分から短剣で攻撃した時、1ターンの間、相手の移動-2 速さに優れる、本作の新兵種。回避率も高めで、短剣を持てば遠近に反撃できるのは大きな強み。魔防も平均より高いが、騎馬としては体格が低め |
スナイパー
|
【武器】
弓S
【戦闘スタイル】隠密 【集中】 相手に反撃されない場合、必殺+10 技に優れる後衛アタッカー。命中率が高く、以外にも力が高いので相手の回避職も狩れるが、速さはやや低めなので仕留めきるのが難しい場合も |
| 紋章士 | 入手時期/一言解説 |
|---|---|
マルス
|
【加入】序章開始時(リュール装備) 力・技・速さが上昇。ブレイク時のダメージ上昇が大きく、複数の武器をつかえるキャラに向いている。エンゲージ状態では常時追撃など攻撃性能も悪くない |
リーフ
|
【加入】8章クリア後 HP・体格・守備が上昇。相性有利な場合に常に被ダメージを軽減し、エンゲージ中は常に最適な武器で反撃できるのが便利。待ち伏せもあり、受けて返す前衛キャラに向く |
カムイ
|
【加入】15章開始時(セアダス装備) HP・魔力・魔防が上昇。地形効果を利用するのが得意で、戦闘スタイル隠密とのコンボが優秀。能力ダウンや移動0を敵に付与できるデバフ性能に優れる |
ベレト
|
【加入】14章クリア後 魔力・速さ・幸運が上昇。指導による能力強化や、エンゲージ技で4体を再行動できるのが強力なサポート向け。使用できる武器も多いのでアタッカーでも |
クロム&ルフレ
|
【加入】6章以降、神竜の章「祖たる神竜」をクリア後、「聖王」をクリア |
| 好きなもの | 武器、読書、音楽、単線、毒物、暗がりでの任務、見通しの悪い場所 |
|---|---|
| 苦手なもの | 御伽噺、宴会、動物、家事、詮索、強い香りのもの、顔を見られること |
| 守り神の宝石 | 包帯 | 装飾入りの短剣 |
| 多機能ナイフ | 角笛 | エレオスの歴史書 |
| 世界各国の詩集 | よく切れる彫刻刀 | 塗る筋肉増強剤 |
| 鍛錬用の重り石 |
| 馬糞 | 大きなお皿 | 生き物図鑑 |
| 美しい蝋燭 | 卓上遊び用絵札 | 木彫りのクマ |
| 虫取り網 | 強い香りの香水 | 不思議な童話絵本 |
| 動物用のマタタビ |
※好料理に関する具体的なメニューが判明し次第、随時更新予定です。
リュール
|
アルフレッド
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エーティエ
|
ルイ
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シトリニカ
|
ミスティラ
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メリン
|
パネトネ
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フォガート
|
セアダス
|
ゼルコバ
|
ゴルドマリー
|
| 支援効果 |
【S】命中+10、必殺+3、回避+20 【A】命中+10、必殺+3、回避+10 【B】命中+10、必殺+3、回避+5 【C】命中+10、回避+5 |
|---|
| クラス名 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ドラゴンナイト | 82 | 46 | 32 | 45 | 37 | 37 | 22 | 23 | 18 |
| グリフォンナイト | 67 | 40 | 38 | 50 | 48 | 29 | 35 | 33 | 14 |
| ハイプリースト | 54 | 28 | 46 | 33 | 31 | 22 | 48 | 36 | 13 |
| マスターモンク | 65 | 38 | 42 | 28 | 27 | 29 | 39 | 27 | 15 |
| マージナイト | 46 | 35 | 41 | 30 | 31 | 28 | 40 | 22 | 12 |
| セイジ | 42 | 26 | 49 | 36 | 29 | 22 | 44 | 28 | 11 |
| ウルフナイト | 68 | 40 | 27 | 43 | 44 | 29 | 33 | 32 | 12 |
| パラディン | 76 | 45 | 22 | 47 | 36 | 37 | 29 | 28 | 16 |
| グレートナイト | 74 | 42 | 20 | 45 | 24 | 53 | 22 | 28 | 20 |
| ジェネラル | 85 | 47 | 17 | 41 | 16 | 57 | 16 | 23 | 25 |
| ボウナイト | 67 | 38 | 24 | 47 | 36 | 25 | 29 | 28 | 14 |
| スナイパー | 67 | 45 | 21 | 54 | 31 | 31 | 24 | 26 | 14 |
| ウォーリアー | 93 | 46 | 21 | 32 | 32 | 29 | 18 | 21 | 20 |
| ベルセルク | 95 | 49 | 18 | 25 | 28 | 22 | 11 | 21 | 24 |
| ロイヤルナイト | 68 | 43 | 40 | 49 | 39 | 30 | 36 | 30 | 12 |
| ハルバーディア | 75 | 46 | 30 | 49 | 35 | 37 | 25 | 23 | 15 |
| ブレイブヒーロー | 74 | 45 | 21 | 39 | 40 | 36 | 22 | 31 | 16 |
| ソードマスター | 66 | 40 | 26 | 46 | 48 | 29 | 26 | 35 | 12 |
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霧回避はゼルコバラピス辺りに担当させてDLCありでスナイパー以外ならカミラのHP魔防速補正と竜脈の煙が強いのでオススメできる 飛んでいってセイジ狩り 霧回避したいならエンゲージしないでユナカ→霧蒔きの行動順じゃないと地脈吸収で吸われるので注意
FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
暗黒竜と光の剣、外伝、紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石、蒼炎の軌跡、暁の女神、新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎、覚醒、if、Echoes、風花雪月、#FE
ユナカの成長率とクラスチェンジ【ファイアーエムブレムエンゲージ】
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スナイパーとかにするよりはシーフレベル21でウルフナイトにクラスチェンジして、ロイ君装備させる方が雑に強いな。物理耐久の低さも解決するし、打点も上がる。 特有の強みとしては、SPが多めな事と、ユナカ、エーティエ、パネトネ、ゴルマリの4人が各々自分以外の全員と支援を持ってる事かな。これ王族以外だとあんまり無い。