ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、スキル継承のおすすめ記事です。スキル継承のやり方や条件も解説しています。
通常紋章士 | ||
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マルス | シグルド | セリカ |
ミカヤ | リーフ | ロイ |
リン | ルキナ | アイク |
ベレト | カムイ | エイリーク |
DLC紋章士 | ||
エーデルガルト | チキ | - |
絆Lv | SP | 効果 | |
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見切り | Lv5 | 250 | 自分から攻撃した時、回避+15。速さが高いとさらに回避がアップする |
剣術・柔Lv.1 | Lv5 | 500 | 剣装備時、回避+10、必殺-10 |
回避+15 | Lv5 | 1500 | 常に回避が15アップする |
回避+10 | Lv5 | 500 | 常に回避が10アップする |
たたみかけ | Lv5 | 2000 | 相手をブレイクさせた時、ダメージ50%の追撃が発生する |
剣術・柔Lv.2 | Lv6 | 1000 | 剣装備時、回避+15、必殺-10 |
不屈 | Lv7 | 100 | 自軍フェイズ開始時にHPが20%以下だった場合、HPを最大値の20%回復する |
剣術・柔Lv.3 | Lv8 | 2000 | 剣装備時、回避+20、必殺-10 |
回避+20 | Lv9 | 2500 | 常に回避が20アップする |
不屈+ | Lv12 | 200 | 自軍フェイズ開始時にHPが30%以下だった場合、HPを最大値の30%回復する |
剣術・柔Lv.4 | Lv13 | 3000 | 剣装備時、回避+25、必殺-10 |
回避+25 | Lv14 | 3500 | 常に回避が25アップする |
見切り+ | Lv16 | 500 | 自分から攻撃した時、回避+30。速さが高いとさらに回避がアップする |
剣術・柔Lv.5 | Lv17 | 4000 | 剣装備時、回避+30、必殺-10 |
不屈++ | Lv18 | 300 | 自軍フェイズ開始時に、HPが40%以下だった場合、HPを最大値の40%回復する |
回避+30 | Lv19 | 4500 | 常に回避が30アップする |
回避+30 | 常に回避が30アップする |
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回避特化の運用をしたい場合は必須のスキルです。最終的に回避率が+30されるので、誰が取得しても無駄になりません。ただ、敵の攻撃を受ける機会が多い前衛キャラに継承させるのが普通です。
なお、剣術・柔Lv.5と組み合わせれば合計回避率が+60になります。剣士キャラで前衛を任せたい場合は両方取得もアリです。
たたみかけ | 相手をブレイクさせた時、ダメージ50%の追撃が発生する |
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単純に、ブレイク発生時のダメージが1.5倍になります。ブレイクをするにはブレイブヒーローやドラゴンマスターのように武器を複数使える兵種のほうが都合がいいので、兵種と組み合わせて選択しましょう。
絆Lv | SP | 効果 | |
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槍術・剛Lv.1 | Lv5 | 1000 | 槍装備時、攻撃力+2、回避-10 |
助走 | Lv5 | 1000 | 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする(最大+10) |
再移動 | Lv5 | 1000 | 行動後、2マス移動できる |
命中+15 | Lv5 | 1000 | 常に命中が15アップする |
命中+10 | Lv5 | 500 | 常に命中が10アップする |
槍術・剛Lv.2 | Lv6 | 2000 | 槍装備時、攻撃力+4、回避-10 |
猛進 | Lv7 | 200 | フリーズ状態にならなくなる |
槍術・剛Lv.3 | Lv8 | 3000 | 槍装備時、攻撃力+6、回避-10 |
命中+20 | Lv12 | 1500 | 常に命中が20アップする |
再移動+ | Lv13 | 2000 | 行動後、3マス移動できる |
槍術・剛Lv.4 | Lv14 | 4000 | 槍装備時、攻撃力+8、回避-10 |
命中+25 | Lv16 | 2000 | 常に命中が25アップする |
助走+ | Lv17 | 2000 | 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする |
槍術・剛Lv.5 | Lv18 | 5000 | 槍装備時、攻撃力+10、回避-10 |
命中+30 | Lv19 | 2500 | 常に命中が30アップする |
再移動 | 行動後、2マス移動できる |
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再移動+ | 行動後、3マス移動できる |
戦闘には直接関係ありませんが、行動後に追加移動できるのは戦術として強力です。特にFEエンゲージは全体的に移動力が低く、戦線が詰まることが多いので有用です。
槍術・剛Lv.5 | 槍装備時、攻撃力+10、回避-10 |
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回避率が下がる欠点はありますが、槍を装備するだけで攻撃力が+2〜10されるのは強力です。ペガサスナイトのように非力な兵種でも、アーマーナイトやブレイブアーマーなどHPや守備で受ける兵種とも相性がいいです。
絆Lv | SP | 効果 | |
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共鳴の黒魔法 | Lv5 | 2000 | 魔道書で攻撃をした時、自分のHPが2以上ならHPを1消費してダメージ+2 |
魔力+3 | Lv5 | 3000 | 常に魔力が3アップする |
魔力+2 | Lv5 | 1000 | 常に魔力が2アップする |
魔道Lv.1 | Lv5 | 100 | 魔道書装備時、命中+3、回避+3 |
異形リベンジ | Lv5 | 100 | 異形兵から攻撃を受けた時、受けたダメージの10%を相手に与える |
魔道Lv.2 | Lv7 | 300 | 魔道書装備時、命中+5、回避+5 |
大好物 | Lv8 | 200 | シンクロ中にお弁当を食べると、エンゲージカウントが最大値になる |
魔道Lv.3 | Lv9 | 700 | 魔道書装備時、命中+7、回避+7 |
異形リベンジ+ | Lv12 | 500 | 異形兵から攻撃を受けた時、受けたダメージの30%を相手に与える |
魔力+4 | Lv13 | 4000 | 常に魔力が4アップする |
魔道Lv.4 | Lv14 | 1000 | 魔道書装備時、命中+10、回避+10 |
共鳴の黒魔法+ | Lv16 | 3000 | 魔道書で攻撃をした時、自分のHPが2以上ならHPを1消費してダメージ+3 |
魔道Lv.5 | Lv17 | 2000 | 魔道書装備時、命中+15、回避+15 |
異形リベンジ++ | Lv18 | 1000 | 異形兵から攻撃を受けた時、受けたダメージの50%を相手に与える |
魔力+5 | Lv19 | 5000 | 常に魔力が5アップする |
大好物 | シンクロ中にお弁当を食べると、エンゲージカウントが最大値になる |
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お弁当の準備さえあれば、あらゆる紋章士のエンゲージ状態の回転率を上げられます。エンゲージ技が強力な紋章士と特に相性がよく、4体を再行動させられる「ベレト」や、HP1のデメリットをフォローしつつ全体回復ができる「ミカヤ」との組み合わせがおすすめです。
絆Lv | SP | 効果 | |
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信仰Lv.1 | Lv5 | 100 | HP回復量+3、杖の命中+10 |
癒しの響き | Lv5 | 200 | 杖で味方を回復させた時、回復量の50%だけ自分のHPも回復する |
魔防+3 | Lv5 | 500 | 常に魔防が3アップする |
魔防+2 | Lv5 | 300 | 常に魔防が2アップする |
サイレスガード | Lv7 | 200 | サイレス状態を無効化する |
信仰Lv.2 | Lv8 | 300 | HP回復量+5、杖の命中+15 |
信仰Lv.3 | Lv12 | 500 | HP回復量+7、杖の命中+20 |
魔防+4 | Lv14 | 1000 | 常に魔防が4アップする |
信仰Lv.4 | Lv16 | 700 | HP回復量+10、杖の命中+25 |
信仰Lv.5 | Lv17 | 1000 | HP回復量+15、杖の命中+30 |
魔防+5 | Lv19 | 2000 | 常に魔防が5アップする |
戦力次第ではありますが、サポート向けの効果が多く優先度は低めです。サイレスやコラプスなどを多用する場合は「信仰」の取得を考えてもいい程度です。
絆Lv | SP | 効果 | |
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体格+3 | Lv5 | 500 | 常に体格が3アップする |
急所ずらし | Lv5 | 200 | 武器相性が有利な場合、受けるダメージ-3 |
短剣術Lv.1 | Lv5 | 100 | 短剣装備時、命中+3、回避+3 |
待ち伏せ | Lv5 | 500 | 敵から攻撃された時、自分のHPが25%以下なら先制攻撃する |
体格+4 | Lv6 | 1000 | 常に体格が4アップする |
急所ずらし+ | Lv7 | 200 | 武器相性が有利な場合、受けるダメージ-5 |
短剣術Lv.2 | Lv9 | 300 | 短剣装備時、命中+5、回避+5 |
待ち伏せ+ | Lv12 | 1000 | 敵から攻撃された時、自分のHPが50%以下なら先制攻撃する |
短剣術Lv.3 | Lv13 | 700 | 短剣装備時、命中+7、回避+7 |
体格+5 | Lv14 | 2000 | 常に体格が5アップする |
急所ずらし++ | Lv16 | 600 | 武器相性が有利な場合、受けるダメージ-7 |
短剣術Lv.4 | Lv17 | 1000 | 短剣装備時、命中+10、回避+10 |
待ち伏せ++ | Lv18 | 2000 | 敵から攻撃された時、自分のHPが75%以下なら先制攻撃する |
短剣術Lv.5 | Lv19 | 2000 | 短剣装備時、命中+15、回避+15 |
短剣術Lv.5 | 短剣装備時、命中+15、回避+15 |
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シーフやウルフナイトと言った兵種は回避を重視した能力を持っているため、その兵種で運用するキャラは単純な生存能力の強化が可能です。
待ち伏せ | 敵から攻撃された時、自分のHPが25%以下なら先制攻撃する |
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待ち伏せ+ | 敵から攻撃された時、自分のHPが50%以下なら先制攻撃する |
待ち伏せ++ | 敵から攻撃された時、自分のHPが75%以下なら先制攻撃する |
現在HPが一定以下だった場合、攻撃された場合に先制攻撃ができるようになるスキルです。被ダメージを抑えて壁を担うユニットが、被ダメージを抑える手段の1つになります。
絆Lv | SP | 効果 | |
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剣術・剛Lv.2 | Lv5 | 2000 | 剣装備時、攻撃力+4、回避-10 |
力+2 | Lv5 | 1000 | 常に力が2アップする |
剣術・剛Lv.1 | Lv5 | 1000 | 剣装備時、攻撃力+2、回避-10 |
力+1 | Lv5 | 500 | 常に力が1アップする |
踏ん張り | Lv5 | 2000 | 戦闘開始時にHPが30%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る |
踏み込み | Lv5 | 50 | 2マス先の敵に1マス近づいて攻撃する「踏み込み」コマンドが使用できる |
剣術・剛Lv.3 | Lv7 | 3000 | 剣装備時、攻撃力+6、回避-10 |
踏ん張り+ | Lv8 | 3000 | 戦闘開始時にHPが20%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る |
力+3 | Lv9 | 3000 | 常に力が3アップする |
剣術・剛Lv.4 | Lv12 | 4000 | 剣装備時、攻撃力+8、回避-10 |
踏ん張り++ | Lv13 | 4000 | 戦闘開始時にHPが10%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けても、HPが1残る |
力+4 | Lv14 | 4000 | 常に力が4アップする |
剣術・剛Lv.5 | Lv16 | 5000 | 剣装備時、攻撃力+10、回避-10 |
力+5 | Lv17 | 5000 | 常に力が5アップする |
踏ん張り+++ | Lv18 | 5000 | 戦闘開始時にHPが2以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けても、HPが1残る |
力+6 | Lv19 | 6000 | 常に力が6アップする |
剣術・剛Lv.5 | 剣装備時、攻撃力+10、回避-10 |
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グレートナイトやジェネラルのような、回避よりも被ダメージを減らす兵種で壁役を担うユニット向きのスキルです。火力の底上げになるため、反撃で敵を倒せる確率が上がります。
絆Lv | SP | 効果 | |
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速さの吸収 | Lv5 | 2000 | 自分から攻撃して敵を倒すごとに、速さ+2、(最大+10、戦闘マップ終了まで) |
速さ+2 | Lv5 | 300 | 常に速さが2アップする |
速さ+1 | Lv5 | 100 | 常に速さが1アップする |
攻め立て | Lv5 | 1000 | 自分から攻撃した時に追撃が発生する場合、かつ、速さが相手より9以上高い場合、相手の反撃より前に追撃を行う |
弓術・心Lv.1 | Lv5 | 100 | 弓装備時、命中+10、必避-10 |
弓術・心Lv.2 | Lv7 | 300 | 弓装備時、命中+15、必避-10 |
速さ+3 | Lv9 | 500 | 常に速さが3アップする |
弓術・心Lv.3 | Lv12 | 500 | 弓装備時、命中+20、必避-10 |
攻め立て+ | Lv13 | 2000 | 自分から攻撃した時に追撃が発生する場合、かつ、速さが相手より7以上高い場合、相手の反撃より前に追撃を行う |
弓術・心Lv.4 | Lv14 | 700 | 弓装備時、命中+25、必避-10 |
速さ+4 | Lv16 | 1000 | 常に速さが4アップする |
弓術・心Lv.5 | Lv17 | 1000 | 弓装備時、命中+30、必避-10 |
攻め立て++ | Lv18 | 3000 | 自分から攻撃した時に、追撃が発生する場合、かつ、速さが相手より5以上高い場合、相手の反撃より前に追撃を行う |
速さ+5 | Lv19 | 2000 | 常に速さが5アップする |
速さの吸収 | 自分から攻撃して敵を倒すごとに、速さ+2、(最大+10、戦闘マップ終了まで) |
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敵を倒すという条件はありますが、最大で速さ+10にまで到達するのは魅力的です。追撃は実質的なダメージ2倍なので、強力です。回避率も上がるため、敵の攻撃を受けやすい前衛キャラとの相性に優れます。
絆Lv | SP | 効果 | |
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弓術・柔Lv.1 | Lv5 | 500 | 弓装備時、回避+10、必殺-10 |
技+2 | Lv5 | 300 | 常に技が2アップする |
技+1 | Lv5 | 100 | 常に技が1アップする |
デュアルアシスト | Lv5 | 1000 | 自分が攻撃可能な範囲(移動距離+射程)にいる敵に味方が攻撃した時、自分が戦闘スタイル「連携」かスキル「デュアルアタック」を使えるなら、35%の確率でチェインアタックに参加する |
弓術・柔Lv.2 | Lv7 | 1000 | 弓装備時、回避+15、必殺-10 |
技+3 | Lv9 | 500 | 常に技が3アップする |
弓術・柔Lv.3 | Lv12 | 2000 | 弓装備時、回避+20、必殺-10 |
デュアルサポート | Lv13 | 2000 | 隣接する味方との支援レベルが高いほど、回避がアップする(最大+90) |
弓術・柔Lv.4 | Lv14 | 3000 | 弓装備時、回避+25、必殺-10 |
技+4 | Lv16 | 1000 | 常に技が4アップする |
弓術・柔Lv.5 | Lv17 | 4000 | 弓装備時、回避+30、必殺-10 |
デュアルアシスト+ | Lv18 | 2000 | 自分が攻撃可能な範囲(移動距離+射程)にいる敵に味方が攻撃した時、自分が戦闘スタイル「連携」かスキル「デュアルアタック」を使えるなら、70%の確率でチェインアタックに参加する |
技+5 | Lv19 | 2000 | 常に技が5アップする |
弓術・柔Lv.5 | 弓装備時、回避+30、必殺-10 |
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弓術・柔は弓を装備しているときに回避率が上昇するスキルです。アーチャーやスナイパーなど、隠密のユニットと地形効果を組み合わせることで回避盾としての運用がしやすくなります。
デュアルサポート | 隣接する味方との支援レベルが高いほど、回避がアップする(最大+90) |
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支援を組んでいるユニットと隣接している場合に回避率が上昇するスキルです。いつでも発動できるわけではありませんが、上記の弓術と組み合わせればとてつもない回避率を実現できます。
絆Lv | SP | 効果 | |
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守備+2 | Lv5 | 300 | 常に守備が2アップする |
守備+1 | Lv5 | 100 | 常に守備が1アップする |
勇将 | Lv5 | 1000 | HPが75%以下の時、守備・魔防+5 |
引き戻し | Lv5 | 200 | 隣接している味方を自分を挟んで反対側に移動させる「引き戻し」コマンドが使用できる |
斧術・剛Lv.1 | Lv5 | 1000 | 斧装備時、攻撃力+2、回避-10 |
破壊 | Lv5 | 200 | 「破壊」コマンド使用時に対象を一撃で破壊できるようになる |
斧術・剛Lv.2 | Lv7 | 2000 | 斧装備時、攻撃力+4、回避-10 |
守備+3 | Lv8 | 500 | 常に守備が3アップする |
斧術・剛Lv.3 | Lv12 | 3000 | 斧装備時、攻撃力+6、回避-10 |
怒り | Lv13 | 2000 | HP減少分必殺がアップする(最大+30) |
斧術・剛Lv.4 | Lv14 | 4000 | 斧装備時、攻撃力+8、回避-10 |
守備+4 | Lv16 | 1000 | 常に守備が4アップする |
斧術・剛Lv.5 | Lv17 | 5000 | 斧装備時、攻撃力+10、回避-10 |
勇将+ | Lv18 | 2000 | HPが75%以下の時、守備・魔防+7 |
守備+5 | Lv19 | 2000 | 常に守備が5アップする |
勇将 | HPが75%以下の時、守備・魔防+5 |
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勇将+ | HPが75%以下の時、守備・魔防+7 |
回避の低い壁役ユニットの生存率を上げてくれるスキルです。HPが減っていることで効果を発揮する固有スキルも活かしやすくなります。
絆Lv | SP | 効果 | |
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体術・心Lv.1 | Lv5 | 100 | 体術装備時、命中+10、必避-10 |
師の導き | Lv5 | 250 | 自分と自分に隣接する味方の、入手経験値120% |
幸運+4 | Lv5 | 300 | 常に幸運が4アップする |
幸運+2 | Lv5 | 100 | 常に幸運が2アップする |
天刻の拍動 | Lv5 | 250 | 30%の確率で外れた攻撃が命中する。幸運が高いとさらに確率が上がる |
体術・心Lv.2 | Lv6 | 300 | 体術装備時、命中+15、必避-10 |
体術・心Lv.3 | Lv7 | 500 | 体術装備時、命中+20、必避-10 |
幸運+6 | Lv8 | 500 | 常に幸運が6アップする |
体術・心Lv.4 | Lv12 | 700 | 体術装備時、命中+25、必避-10 |
拾得 | Lv13 | 250 | 味方ユニットに隣接して行動終了・待機時、幸運%で落とし物を拾う(落とした味方との支援値が上昇する) |
体術・心Lv.5 | Lv14 | 1000 | 体術装備時、命中+30、必避-10 |
幸運+8 | Lv16 | 1000 | 常に幸運が8アップする |
幸運+10 | Lv17 | 2000 | 常に幸運が10アップする |
天刻の拍動+ | Lv18 | 500 | 50%の確率で外れた攻撃が命中する。幸運が高いとさらに確率が上がる |
幸運+12 | Lv19 | 3000 | 常に幸運が12アップする |
師の導き | 自分と自分に隣接する味方の、入手経験値120% |
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自分自身と隣接している味方の取得経験値が120%になるスキルです。あくまでレベル上げを補助するスキルのため、レベル上げを行いたいキャラがいるなら継承しましょう。
絆Lv | SP | 効果 | |
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剣術・心Lv.1 | Lv5 | 100 | 剣装備時、命中+10、必避-10 |
スキンシップ | Lv5 | 250 | 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを5回復。支援値が少し上昇する |
HP+7 | Lv5 | 500 | 常にHPが7アップする |
HP+5 | Lv5 | 300 | 常にHPが5アップする |
剣術・心Lv.2 | Lv7 | 300 | 剣装備時、命中+15、必避-10 |
竜呪 | Lv8 | 2000 | 自分から攻撃した時、戦闘後相手の全基本能力-4(効果は1ターンに1ずつ回復する) |
HP+10 | Lv9 | 1000 | 常にHPが10アップする |
剣術・心Lv.3 | Lv12 | 500 | 剣装備時、命中+20、必避-10 |
防陣 | Lv13 | 2000 | 敵のチェインアタック無効 |
剣術・心Lv.4 | Lv14 | 700 | 剣装備時、命中+25、必避-10 |
HP+12 | Lv16 | 2000 | 常にHPが12アップする |
剣術・心Lv.5 | Lv17 | 1000 | 剣装備時、命中+30、必避-10 |
スキンシップ+ | Lv18 | 500 | 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを10回。支援値が少し上昇する |
HP+15 | Lv19 | 3000 | 常にHPが15アップする |
スキンシップ | 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを5回復。支援値が少し上昇する |
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スキンシップ+ | 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを10回。支援値が少し上昇する |
スキンシップは、行動後に周囲の味方を回復する効果を持つスキルです。回復量は多くないものの、踊り子やベレスの「計略:女神の舞」と組み合わせて再行動ユニットを行動前に回復させたり、最前衛の壁ユニットたちのHP確保を助けたりと、ちょっとした場面の生存に繋げられます。
HP+15 | 常にHPが15アップする |
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HPが高いと単純に生存率が高くなるので、あると心強いスキルです。どのキャラでもあるなら嬉しいと思えるスキルなので、他のスキルを継承するまでのつなぎとしてSPが少ないのを取るのもアリです。
絆Lv | SP | 効果 | |
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槍術・柔Lv.1 | Lv5 | 500 | 槍装備時、回避+10、必殺-10 |
月の腕輪 | Lv5 | 3000 | 自分から物理攻撃をした時、相手の守備の20%をダメージに加算する |
優風 | Lv5 | 2000 | 常に受けるダメージを-3 |
必避+15 | Lv5 | 1000 | 常に必避が15アップする |
必避+10 | Lv5 | 500 | 常に必避が10アップする |
槍術・柔Lv.2 | Lv7 | 1000 | 槍装備時、回避+15、必殺-10 |
必避+20 | Lv8 | 1500 | 常に必避が20アップする |
槍術・柔Lv.3 | Lv12 | 2000 | 槍装備時、回避+20、必殺-10 |
月の腕輪+ | Lv13 | 5000 | 自分から物理攻撃をした時、相手の守備の30%をダメージに加算する |
必避+25 | Lv14 | 2000 | 常に必避が25アップする |
槍術・柔Lv.4 | Lv16 | 3000 | 槍装備時、回避+25、必殺-10 |
槍術・柔Lv.5 | Lv17 | 4000 | 槍装備時、回避+30、必殺-10 |
優風+ | Lv18 | 3000 | 常に受けるダメージを-5 |
必避+30 | Lv19 | 2500 | 常に必避が30アップする |
月の腕輪 | 自分から物理攻撃をした時、相手の守備の20%をダメージに加算する |
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月の腕輪+ | 自分から物理攻撃をした時、相手の守備の30%をダメージに加算する |
「月の腕輪」や「太陽の腕輪」「日月の腕輪」は、アタッカーが持っていると活用の場が多く、付けているユニットがエンゲージしていない時でも効果は強力なスキルです。スキルポイントの多さがネックですが、その分強さは折り紙つきとなっています。
優風 | 常に受けるダメージを-3 |
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優風+ | 常に受けるダメージを-5 |
被ダメージが減る効果と与ダメージが増える効果の切り替えのため、エンゲージしていない時は切り替えが戦況に影響を与えやすいスキルです。効果はどちらでもシンプルであり強力なので、切り替えのタイミングや運用方法次第で戦況への影響度が変わってきます。
絆Lv | SP | 効果 | |
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対弓術・Lv.1 | Lv5 | 200 | 弓装備の敵と戦闘した時受けるダメージ-1 |
血統 | Lv5 | 150 | 入手経験値+120% |
力・技+1 | Lv5 | 700 | 常に力と技が1アップする |
計略:引込の計 | Lv5 | 1500 | 攻撃後、隣接する敵を自分の位置に移動させ、自分を1マス手前に移動させる「計略:引込の計」コマンドが使用出る(継承した「計略」スキル装備時) |
力・技+2 | Lv7 | 1600 | 常に力と技が2アップする |
対弓術・Lv.2 | Lv8 | 400 | 弓装備の敵と戦闘した時受けるダメージ-2 |
力・技+3 | Lv12 | 4200 | 常に力と技が3アップする |
武器シンクロ | Lv12 | 3000 | 自分から攻撃したとき、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+5、エンゲージ中は武器に関係なく+5 |
対弓術・Lv.3 | Lv14 | 600 | 弓装備の敵と戦闘した時受けるダメージ-3 |
力・技+4 | Lv16 | 6000 | 常に力と技が4アップする |
対弓術・Lv.4 | Lv17 | 800 | 弓装備の敵と戦闘した時受けるダメージ-4 |
武器シンクロ+ | Lv17 | 5000 | 自分から攻撃したとき、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+7、エンゲージ中は武器に関係なく+7 |
力・技+5 | Lv18 | 8400 | 常に力と技が5アップする |
対弓術・Lv.5 | Lv19 | 1000 | 弓装備の敵と戦闘した時受けるダメージ-5 |
武器シンクロ | 自分から攻撃したとき、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+5、エンゲージ中は武器に関係なく+5 |
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武器シンクロ+ | 自分から攻撃したとき、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+7、エンゲージ中は武器に関係なく+7 |
紋章士と同じ武器を装備するという条件こそありますが、それだけで与えるダメージが常時+5〜7されます。キャラと武器種を揃えることで真価を発揮できる紋章士は多いので、武器シンクロの価値は非常に高いです。
計略:引込の計 | 攻撃後、隣接する敵を自分の位置に移動させ、自分を1マス手前に移動させる「計略:引込の計」コマンドが使用出る(継承した「計略」スキル装備時) |
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計略は3種類の効果がありますが、中でも引込の計は強力です。敵ユニットの位置を意図的に動かせる数少ない手段であり、例えば「瘴気」のように敵側に非常に有利な地形があるマップで活用できます。
絆Lv | SP | 効果 | |
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対特殊Lv.1 | Lv5 | 200 | 特殊攻撃の敵と戦闘した時、受けるダメージ-1 |
地玉の加護 | Lv5 | 500 | 自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+3 |
HP・幸運+2 | Lv5 | 200 | 常にHPと幸運が2アップする |
星玉の加護 | Lv5 | 1500 | レベルアップした時に、基本能力が上昇しやすい |
HP・幸運+4 | Lv7 | 600 | 常にHPと幸運が4アップする |
命玉の加護 | Lv8 | 1000 | 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP20回復・状態異常回復 |
対特殊Lv.2 | Lv9 | 400 | 特殊攻撃の敵と戦闘した時、受けるダメージ-2 |
光玉の加護 | Lv10 | 900 | 自分から攻撃した時、相手から必殺の一撃を受ける確率が半減する |
HP・幸運+6 | Lv12 | 1100 | 常にHPと幸運が6アップする |
対特殊Lv.3 | Lv13 | 600 | 特殊攻撃の敵と戦闘した時、受けるダメージ-3 |
命玉の加護+ | Lv14 | 2000 | 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP30回復・状態異常回復 |
HP・幸運+8 | Lv15 | 1900 | 常にHPと幸運が8アップする |
地玉の加護+ | Lv16 | 1000 | 自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+5 |
対特殊Lv.4 | Lv17 | 800 | 特殊攻撃の敵と戦闘した時、受けるダメージ-4 |
HP・幸運+10 | Lv18 | 3600 | 常にHPと幸運が10アップする |
対特殊Lv.5 | Lv19 | 1000 | 特殊攻撃の敵と戦闘した時、受けるダメージ-5 |
命玉の加護++ | Lv19 | 3000 | 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP40回復・状態異常回復 |
星玉の加護 | レベルアップした時に、基本能力が上昇しやすい |
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成長率を大幅に上げられるので、育成したいキャラがいれば取得させるのがいいでしょう。これから育成したいキャラにとって継承SP1500はそこそこ多いですが、取得タイミングは早いほうが効果を受ける回数が多くなるのでおすすめです。
命玉の加護 | 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP20回復・状態異常回復 |
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命玉の加護+ | 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP30回復・状態異常回復 |
命玉の加護++ | 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP40回復・状態異常回復 |
待機行動を取るだけでHPを回復できるようになるので、ヒーラーへの依存度が大きく下がります。ある程度の守備や魔防があれば、1人で離れた敵を引きつけるなどの行動も取れるようになります。
地玉の加護 | 自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+3 |
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地玉の加護+ | 自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+5 |
味方と隣接しているだけで守備と魔防が強化されるので、壁役として動きやすくなります。固まって進軍することが多いのであれば、特におすすめです。
ソラネルから「紋章士の間」へ行く
「スキル継承」を選択
スキルを継承させたいキャラを選択
SPを消費してスキルを継承
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スキル継承をするためには、まずソラネルへ戻り、Xボタンでマップを開いて「紋章士の間」を選択しましょう。
紋章士の間に着いたら、中央の台座を調べて「スキル継承」を選択します。
スキルを継承させたいキャラを選択しましょう。
継承に必要な絆レベルに達していれば、必要SPを消費してスキル継承ができます。
継承したスキルは「身支度」から「スキル着脱」を選択して着けられるので、忘れずにスキルを装備しましょう。
4章をクリアして「紋章士の間」を解放する
継承したい紋章士との絆レベルを5にする
継承したいスキルのレベルまで絆レベルを上げる
継承したいスキル分のSPを用意する
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スキル継承をするには、まずストーリー4章をクリアして「紋章士の間」を解放する必要があります。
スキル継承をするためには、継承したいスキルを持つ紋章士との絆レベルを5にする必要があります。
継承スキルにはそれぞれ継承できるようになる絆レベルが設定されております。強いスキルほど必要な絆レベルも高くなるので、長く使いましょう。
絆レベルを上げただけではスキルは継承できません。継承スキルには継承するためのSPが設定されているので、継承したいスキル分のSPを用意しましょう。SPは「紋章士の指輪」「絆の指輪」を着けた状態で戦闘すると手に入ります。
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スキル継承のおすすめとやり方・条件【ファイアーエムブレムエンゲージ】
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継承したスキルを装備し忘れたなんて事はないと思いますので… 継承したスキルとは別に指輪自体にもステータス補正があり 絆LV20のリン指輪の速さ補正は+5、その状態で継承スキルの速さ+5もセットすると速さ補正の合計は+10されている事になります 当然指輪を外せば指輪本来の補正値が引かれるのでその点で困惑してしまったのかと 手っ取り早く確認するには身支度画面にてXボタンの詳細情報を表示させて下さい その状態で補正がかかっているステータス値(青・赤字)を参照すると指輪による補正は「紋章士」、継承スキルによる補正は「効果」として表示されます