【FEエンゲージ】邪竜の章6章「七つの腕輪」の攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の「邪竜の章」第6章七つの腕輪の攻略チャートです。

前の章 次の章
5章「邪竜を継ぐもの」 -

邪竜の章6章の攻略チャート

難易度ノーマル・ハードを基準にした内容を掲載しています。

事前準備

出撃ユニットの紋章士と装備を整えておく

邪竜の章ではキャラが所持する武器も固定となっていますが、交換は可能となっています。固定の出撃ユニットの持ち物は出撃後に交換できるようになるので、持たせたい武器やアイテムがあれば事前に輸送隊に入れておき、開始直後に交換してあげましょう。

攻略の手順

大邪竜が黒い邪竜陣の上にいる間は無視
大邪竜の移動に巻き込まれないよう早めに進軍する
怪しい光の渦を塞いで増援を阻止する
└島に取り残された仲間はレスキューで救出
島の各所にいるこれまでのボスたちを倒す
大邪竜が白い邪竜陣に辿り着いたら倒す

①大邪竜が黒い邪竜陣の上にいる間は無視

黒い邪竜陣

大邪竜が黒い邪竜陣にいる間は攻撃がほぼ通らないため、倒すことができません。マップの一番北にある白い邪竜陣であればダメージを与えることができるので、大邪竜が黒い邪竜陣にいる間は相手をせず先に進みましょう。進軍の際、大邪竜の範囲攻撃には注意してください。

▶︎地形効果一覧を見る

黒い邪竜陣と白い邪竜陣の比較

黒い邪竜陣 白い邪竜陣

受けるダメージ−50
相手からの必殺率−50
毎ターンHP40回復

回避+20
守備+10
魔防+10

白い邪竜陣はマップの最北端にあります。白い邪竜陣の上でなら邪竜を倒すことができるので、最終的には最北端を目指す必要があります。

②邪竜の移動に巻き込まれないよう早めに進軍する

島を破壊する邪竜

大邪竜は島の各所にある邪竜陣を移動し、それまでにいた島を破壊してから次の邪竜陣に移動します。破壊された島に残り続けた味方ユニットはHPに関係なく倒され、倒された仲間の数だけ邪竜が強化されるため、邪竜と同じ島に居続けないことが重要です。島の破壊に巻き込まれないよう、まずは開始地点から北西の島に向かって進軍しましよう。

島に取り残された仲間はレスキューで助ける

レスキュー

島を破壊される時に取り残されてしまった仲間はレスキューで救出しましょう。このマップで入手できるレスキューは2つで、1つは開始地点すぐ近くの敵から入手できます。

開始地点すぐ近くの敵
レスキューをドロップする敵

③怪しい光の渦を塞いで増援を阻止する

怪しい光の渦

怪しい光の渦からは次のターンに敵の増援が出現しますが、渦の上に味方を置いておくことで増援の出現を阻止することができます。ただし、邪竜が島を破壊する時に逃げきれないリスクもあるので、移動の高い騎馬飛行などの兵種か、ワープライナでその場からワープできる紋章士セリカを装備させたユニットで塞ぐのがおすすめです。

▶︎兵種一覧(クラス)と成長率を見る

④島の各所にいるこれまでのボスを倒す

アルフレッド

島の各地にはアルフレッドディアマンドといったこれまで邪竜の章に登場したボスが待ち構えています。島を通る際に戦うことになりますが、レンダウィルウコンバサラといった強力な武器をドロップするので、倒して入手した強力な武器を攻略に役立てましょう。

※武器をドロップするのは難易度ノーマルのみです
※入手した武器はストーリー本編には引き継がれません

ディアマンドが召喚するのはマルスとセリカ

ディアマンドが召喚

ディアマンドは紋章士ヴェロニカを装備しています。紋章士ヴェロニカはユニットを召喚する効果を持っており、ディアマンドの近くに行くとマルスセリカを召喚してくるので、単騎でディアマンドに近づくのは危険です。

⑤大邪竜が白い邪竜陣に辿り着いたら倒す

邪竜陣
大邪竜がマップ最北端にある白い邪竜陣に到達したら、大邪竜との勝負所になります。こちらの攻撃が通るようになるので、味方ユニット全員を連れて行き総力戦で戦いましょう。ここに辿り着くまでに少しでも多くのユニットを生存させているかが攻略のポイントです。

邪竜はリベラシオンで倒そう

リベラシオン

6章開始時に入手できるリベラシオンは邪竜の章限定で、邪竜に対して攻撃力+30の破格の性能をしています。邪竜を倒す上で非常に有利になり、他の武器だと0ダメージになってしまう仕様なので、主人公を邪竜に向かわせてリベラシオンで倒しましょう。

また、主人公や四翼のキャラには専用会話が用意されているため、ぜひご自身の目で確認してみてください。

邪竜の章6章の基本情報

勝利・敗北条件

勝利条件 大邪竜イルを撃破する
敗北条件 リュール、エルのいずれかが撃破される

固定出撃ユニット

リュールのアイコンリュール エルのアイコンエル セレスティアのアイコンセレスティア グレゴリーのアイコングレゴリー
マデリーンのアイコンマデリーン

入手可能なアイテム

レンダウィル
レスキュー×2
リザーブ
ノードゥス
ヴェノマス
ノヴァ
ゲオルギオス
ウコンバサラ
覇神の体術

※入手したアイテムは本編には引き継がれません

関連記事

邪竜の章トップに戻る▶︎邪竜の章攻略トップに戻る
邪竜の章(DLC)攻略記事
1章 2章 3章
4章 5章 6章

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

11 かずちち

ルナティックでもクリアいけました 2ユニット落とされましたがギリギリ かなりスキルの準備が要りますね。あと折れない心が必要w

10 名無しさん

正直、難易度ルナの本編最終章より、難易度ハードのこのステージのほうがかなりキツかった。 たぶん攻略の適正な時期は ノーマル→最初から ハード→20章以降 ルナ→クリア後 本編がルナなら邪竜章ハードでもセリカ再加入くらいまでは進めないと機動力が足りず勝てないと思うな。 実際僕はルナ16章終了時点で挑んで、ボスの最後の移動に巻き込まれて3キャラ落ちて物量に押し潰されてクリア出来なかったし。 早めに使ってみたかったとか諸々の理由で諦めてノーマルでクリアしたくらい難しかった。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記