【FEエンゲージ】外伝「蒼炎の勇者」の攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

蒼炎の勇者

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の外伝「蒼炎の勇者(アイク外伝)」の攻略チャートです。

外伝「蒼炎の勇者」の解放条件

本編13章クリア後に解放

本編13章クリア後に解放

外伝「蒼炎の勇者」は、本編の13章クリア後に解放されます。出現した外伝はストーリーの進行度に影響しないので、好きなタイミングで挑戦することができます。

▶︎外伝の発生条件一覧・解放要素を見る

外伝「蒼炎の勇者」の攻略チャート

難易度ノーマル・ハードを基準にした内容を掲載しています。

全体を通して魔法攻撃が有効

マップは広く敵も多いが雑魚は無視でOK
速さも魔防も低いジェネラルとベルセルクが多く、魔法攻撃の通りがいいマップです。特にジェネラルに対しては、アーマーキラーなどよりもいかづちの剣のほうがダメージを稼げる場面もあります。

ボスであるアイクも魔防が極端に低いので、効率的にダメージを与える手段として有効です。

攻略の手順

リンのエンゲージを利用しアイクを誘い出す
3ターン目までにはアイクに流星群を撃つ
開けた中央部分でアイクを囲んで倒す

①細い通路を利用して敵を迎え撃つ

壁を壊して道を拓く

▲戦力が足りているなら壁を破壊して攻めてもいい

細い通路で敵を食い止める

まずは、細い通路を利用して迫ってくる敵を処理しましょう。物理攻撃に強いユニットを前に出し、魔法などの間接攻撃で少しずつ対処していけばそれほど難しくありません。

とはいえ初期地点に閉じこもる必要はなく、戦力に余裕があれば外に進軍しても構いません。特に、優秀な物理受けユニットが足りない場合は先制で敵を倒してしまったほうがかえって被害を抑えられる場合もあります。

さっさとアイクをおびき寄せてクリアしてもOK

勝利条件はアイクを倒すことなので、早い段階でリンのエンゲージを使用してアイクをおびき寄せてもOKです。攻撃を受けると移動を開始するので、周囲の敵を処理しつつアイクの到着を待ちましょう。

②3ターン目までにはアイクに流星群を撃つ

リンのエンゲージを利用しアイクを誘い出す

北側の敵と一緒に攻め込まれるのを防ぐ

アイクは4ターン目から移動を開始し、味方の位置にもよりますが6ターン目には初期地点の北にある建物をまるごと破壊して突撃してきます。

この場合、5ターン目に移動を開始する北側の敵と足並みが揃ってしまうのが問題です。アイクを撃破するのに移動が制限されやすいため、移動開始よりも1ターン早く攻撃し誘導するのが目的です。

増援や敵の行動タイミング(一部抜粋)

チェックマーク3ターン目、南から槍ジェネラルが3体出現

チェックマーク4ターン目、アイクの近くから剣パラディン2体出現

チェックマーク5ターン目、北側の敵を除く全ての初期配置敵が突撃開始

チェックマーク6ターン目、アイクが中央砦を破壊(ユニットの位置次第)

チェックマーク7ターン目、西からスナイパー3体増援

チェックマーク8ターン目、東からセイジ2体増援

上記の内容は、難易度ハードのものです

3ターン目までにはアイクに流星群を撃ち、移動開始ターンを早めましょう。中央の砦が破壊された後はかなり動きやすくなるので、あまり左右に散らばらずに待っているのが得策です。

敵を多く倒したい場合は南西か南東に立てこもる

普通にプレイしていると多くの敵を処理しないままクリアすることになり、経験値がもったいないです。多くの敵を倒したい場合、砦の外側の南西か南東に立てこもるのがおすすめです。周囲の壁を破壊されることがないので、安定した壁さえ用意できればじっくり戦えます。

この場合最後のアイク戦が大きな課題になるので、対策は用意しておくべきです。カムイの竜脈炎やフリーズ、アイスロックなどの移動を制限する効果が有効です。

③開けた中央部分でアイクを囲んで倒す

2方向からアイクを囲み殴って倒す

魔法攻撃で倒すのが効率的

戦闘スタイルが重装なのでブレイクも通らず、にもかかわらず重装特効は効きません。さらにHPが75%以下になると勇将と怒りが発動するためダメージ計算が狂いやすく、一気に削ってしまうのが得策です。

魔法にはとことん弱いので、魔法で攻めるのが基本です。速さも低いので追撃を受ける可能性も低いですが、ラグネルで反撃を受けるのでHP次第ではトドメ以外参加できないかもしれません。3マス攻撃のサンダー、ツインストライクやオールフォーワンなども強力なので活用しましょう。

アイクにラグネルを持たせないためには

アイクの初期装備はハンマーですが、砦破壊時にはラグネルに持ち替えてしまいます。破壊のコマンドによって、装備を切り替える時間を与えてしまうのが原因です。

中央の砦を破壊してもらった後にアイクを倒す攻略法を紹介していますが、どうしてもラグネルを持ったアイクを倒すのが難しい場合はアイクに砦などを破壊させてはいけません。アイク移動後に左右に誘導するか、最初から北側にユニットを前進させ挟み撃ちにする必要があります。

外伝「蒼炎の勇者」の基本情報

勝利・敗北条件

勝利条件 紋章士アイクに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される

入手可能なアイテム

ドロップ

エルサンダー 北の魔道士がドロップ

クリア報酬

アイクの絆Lv上限突破

関連記事

外伝攻略一覧に戻る▶︎外伝攻略一覧に戻る
外伝
大器晩成大器晩成 秘密の行商人秘密の行商人
聖王女聖王女 草原の公女草原の公女
蒼炎の勇者蒼炎の勇者 導き手導き手
未来を選びし者未来を選びし者 碧き風空碧き風空
聖騎士聖騎士 賢王賢王
若き獅子若き獅子 暁の巫女暁の巫女
慈愛の王女慈愛の王女 英雄王英雄王
紡ぎし者紡ぎし者 神竜の章DLC祖たる神竜(DLC)
蒼の参謀蒼の軍師(DLC) 熱き猛将熱き猛将(DLC)
暗き妖艶暗き妖艶(DLC) 幼き皇女幼き皇女(DLC)
クロム聖王(DLC) -
ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
メインストーリー
序章序章 第1章第1章
第2章第2章 第3章第3章
第4章第4章 第5章第5章
第6章第6章 第7章第7章
第8章第8章 第9章第9章
第10章第10章 第11章第11章
第12章第12章 13章第13章
14章第14章 15章第15章
16章第16章 第17章第17章
18章第18章 19章第19章
20章第20章 21章第21章
22章第22章 23第23章
24章第24章 25章第25章
26章第26章 -
ルナティック攻略
ルナティックルナティック攻略

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

16 名無しさん

初見ルナ。 みんな書いてるけど、突然のアイクの砦ぶっ壊し行為に「こんなのクリアできるか!」ってなって攻略サイトに来ました。増援ヤバすぎるし、やり直しが良いかな、、、。

15 名無しさん

ルナで左下籠ってチクチク敵削ってたら毎ターン10人近くの増援駆けつけだしてワロタ もうアイク軍で邪龍倒してくれw

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記