【FEエンゲージ】シンクロ状態とは?|シンクロスキル一覧【ファイアーエムブレムエンゲージ】

シンクロ状態

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)のシンクロ状態の記事です。シンクロできるキャラやシンクロスキル、シンクロ状態になると何が起きるのかについて記載しています。

シンクロ状態とは

過去作の主人公(紋章士)の指輪を装備した状態

シンクロ状態

紋章士の宿る指輪を装備することでキャラクターと紋章士がシンクロ状態となります。能力が上昇し、紋章士が持つスキルが開放されます。

紋章士の指輪を装備すると常にシンクロ状態となる

指輪装備画面
紋章士の指輪を装備しているキャラは、その戦闘中は常にシンクロ状態となります。戦闘中は指輪を変更することが出来ないので、戦闘前に指輪を装備させておきましょう。
▶︎紋章士と加入時期の一覧はこちら

シンクロ可能なキャラとシンクロスキル一覧

マルス

たたみかけ 相手をブレイクさせた時、ダメージ50%の追撃が発生する
見切り 自分から攻撃した時、回避+15。速さが高いとさらに回避がアップする
見切り+ 自分から攻撃した時、回避+30。速さが高いとさらに回避がアップする
不屈 自軍フェイズ開始時にHPが20%以下だった場合、HPを最大値の20%回復する
不屈+ 自軍フェイズ開始時にHPが30%以下だった場合、HPを最大値の30%回復する
不屈++ 自軍フェイズ開始時に、HPが40%以下だった場合、HPを最大値の40%回復する

▶︎マルスの加入離脱時期を見る

セリカ

異形リベンジ 異形兵から攻撃を受けた時、受けたダメージの10%を相手に与える
異形リベンジ+ 異形兵から攻撃を受けた時、受けたダメージの30%を相手に与える
異形リベンジ++ 異形兵から攻撃を受けた時、受けたダメージの50%を相手に与える
共鳴の黒魔法 魔道書で攻撃をした時、自分のHPが2以上ならHPを1消費してダメージ+2
共鳴の黒魔法+ 魔道書で攻撃をした時、自分のHPが2以上ならHPを1消費してダメージ+3
大好物 シンクロ中にお弁当を食べると、エンゲージカウントが最大値になる

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シグルド

再移動 行動後、2マス移動できる
再移動+ 行動後、3マス移動できる
助走 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする(最大+10)
助走+ 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする
猛進 フリーズ状態にならなくなる

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リーフ

急所ずらし 武器相性が有利な場合、受けるダメージ-3
急所ずらし+ 武器相性が有利な場合、受けるダメージ-5
急所ずらし++ 武器相性が有利な場合、受けるダメージ-7
待ち伏せ 敵から攻撃された時、自分のHPが25%以下なら先制攻撃する
待ち伏せ+ 敵から攻撃された時、自分のHPが50%以下なら先制攻撃する
待ち伏せ++ 敵から攻撃された時、自分のHPが75%以下なら先制攻撃する

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ロイ

踏み込み 2マス先の敵に1マス近づいて攻撃する「踏み込み」コマンドが使用できる
踏ん張り 戦闘開始時にHPが30%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る
踏ん張り+ 戦闘開始時にHPが20%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る
踏ん張り++ 戦闘開始時にHPが10%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けても、HPが1残る
踏ん張り+++ 戦闘開始時にHPが2以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けても、HPが1残る

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リン

攻め立て 自分から攻撃した時に追撃が発生する場合、かつ、速さが相手より9以上高い場合、相手の反撃より前に追撃を行う
攻め立て+ 自分から攻撃した時に追撃が発生する場合、かつ、速さが相手より7以上高い場合、相手の反撃より前に追撃を行う
攻め立て++ 自分から攻撃した時に、追撃が発生する場合、かつ、速さが相手より5以上高い場合、相手の反撃より前に追撃を行う
速さの吸収 自分から攻撃して敵を倒すごとに、速さ+2、(最大+10、戦闘マップ終了まで)

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エイリーク

オルタネイト 紋章士を交代して、味方全員の「月の腕輪」「優風」と「太陽の腕輪」「勇空」を入れ替える「オルタネイト」コマンドが使用できる
月の腕輪 自分から物理攻撃をした時、相手の守備の20%をダメージに加算する
月の腕輪+ 自分から物理攻撃をした時、相手の守備の30%をダメージに加算する
蒼穹 常に受けるダメージを-3、与えるダメージを+3
蒼穹+ 常に受けるダメージを-5、与えるダメージを+5
太陽の腕輪 自分から攻撃した時、与えたダメージの30%自分のHPを回復する
太陽の腕輪+ 自分から攻撃した時、与えたダメージの50%、自分のHPを回復する
日月の腕輪 自分から攻撃した時、与えたダメージの30%自分のHPを回復する。その攻撃が物理攻撃だった場合、与えるダメージに相手の守備の20%を加算する
日月の腕輪+ 自分から攻撃した時、与えたダメージの50%自分のHPを回復する。その攻撃が物理攻撃だった場合、与えるダメージに相手の守備の30%を加算する
優風 常に受けるダメージを-3
優風+ 常に受けるダメージを-5
勇空 常に与えるダメージを+3
勇空+ 常に与えるダメージを+5

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アイク

引き戻し 隣接している味方を自分を挟んで反対側に移動させる「引き戻し」コマンドが使用できる
怒り HP減少分必殺がアップする(最大+30)
破壊 「破壊」コマンド使用時に対象を一撃で破壊できるようになる
勇将 HPが75%以下の時、守備・魔防+5
勇将+ HPが75%以下の時、守備・魔防+7

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ミカヤ

サイレスガード サイレス状態を無効化する
杖使い レベルCまでの杖を使用可能になる
杖使い+ レベルBまでの杖を使用可能になる
杖使い++ レベルAまでの杖を使用可能になる
癒しの響き 杖で味方を回復させた時、回復量の50%だけ自分のHPも回復する

▶︎ミカヤの加入離脱時期を見る

ルキナ

デュアルアシスト 自分が攻撃可能な範囲(移動距離+射程)にいる敵に味方が攻撃した時、自分が戦闘スタイル「連携」かスキル「デュアルアタック」を使えるなら、35%の確率でチェインアタックに参加する
デュアルアシスト+ 自分が攻撃可能な範囲(移動距離+射程)にいる敵に味方が攻撃した時、自分が戦闘スタイル「連携」かスキル「デュアルアタック」を使えるなら、70%の確率でチェインアタックに参加する
デュアルアタック 自身の戦闘スタイルが「連携」でなくともチェインアタックに参加可能になる
デュアルサポート 隣接する味方との支援レベルが高いほど、回避がアップする(最大+90)

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カムイ

スキンシップ 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを5回復。支援値が少し上昇する
スキンシップ+ 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを10回。支援値が少し上昇する
防陣 敵のチェインアタック無効
竜呪 自分から攻撃した時、戦闘後相手の全基本能力-4(効果は1ターンに1ずつ回復する)
竜脈 マスに対して特殊効果を付与する「竜脈」コマンドが使用できる

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ベレト

師の導き 自分と自分に隣接する味方の、入手経験値120%
拾得 味方ユニットに隣接して行動終了・待機時、幸運%で落とし物を拾う(落とした味方との支援値が上昇する)
天刻の拍動 30%の確率で外れた攻撃が命中する。幸運が高いとさらに確率が上がる
天刻の拍動+ 50%の確率で外れた攻撃が命中する。幸運が高いとさらに確率が上がる

▶︎ベレトの加入離脱時期を見る

チキ

光玉の加護 自分から攻撃した時、相手から必殺の一撃を受ける確率が半減する
星玉の加護 レベルアップした時に、基本能力が上昇しやすい
地玉の加護 自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+3
命玉の加護 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP20回復・状態異常回復
命玉の加護+ 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP30回復・状態異常回復
地玉の加護+ 自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+5
命玉の加護++ 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP40回復・状態異常回復

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エーデルガルト

切磋琢磨 自軍フェイズ開始時、紋章士がエーデルガルド、ディミトリ、クロードのいずれかへランダムに切り替わる
計略:猛火計 戦闘後に相手と周囲の増すを炎上状態にする「計略:猛火計」コマンドが使用できる(エーデルガルトとシンクロ時)
計略:聖盾の備え 1ターンの間、2マス以上離れた敵から攻撃された時、初撃のダメージを無効化する「計略:聖盾の備え」が使用できる(ディミトリとシンクロ時)
計略:毒矢 戦闘後に相手とその周囲1マスの敵に毒を与える「計略:毒屋」コマンドが使用できる(クロードとシンクロ時)
計略:引込の計 攻撃後、隣接する敵を自分の位置に移動させ、自分を1マス手前に移動させる「計略:引込の計」コマンドが使用出る(継承した「計略」スキル装備時)
血統 入手経験値+120%
武器シンクロ 自分から攻撃したとき、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+5、エンゲージ中は武器に関係なく+5
武器シンクロ+ 自分から攻撃したとき、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+7、エンゲージ中は武器に関係なく+7

▶︎エーデルガルトの加入条件を見る

シンクロ状態の効果

シンクロスキルが適用される

シンクロスキル
シンクロ中は紋章士ごとに異なる特殊なスキル「シンクロスキル」が開放されます。

能力が上がる

シンクロ能力アップ
シンクロ中はステータスが上昇します。シンクロした紋章士によって上昇するステータスは異なります。

エンゲージ状態になれる

エンゲージ状態
紋章士と合体しエンゲージ状態になることが出来ます。エンゲージ中はエンゲージ武器やエンゲージスキルを使えるようになったり、必殺技であるエンゲージ技を使えるようになります。

エンゲージカウントを溜める必要がある

エンゲージカウント
エンゲージカウントが最大まで貯まると3ターンの間エンゲージ状態になることが出来ます。エンゲージカウントはバトルやマップ上の紋章氣に乗ることで貯まります。戦闘開始時は最大まで貯まった状態でスタートします。
▶︎エンゲージ状態の詳細を見る

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