ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、シグルドの加入離脱時期と継承スキルのおすすめです。性能考察・運用解説も掲載しておりますので、シグルドを使う際の参考にしてみてください。
紋章士シグルド | 『聖騎士の指輪』に宿る紋章士。通称『聖戦の紋章士』。戦闘では、高い機動力で戦場を縦横無尽に駆け回り、槍で敵を討つ。 | |
初出作品 | 聖戦の系譜 | |
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二つ名 | 聖戦の紋章士 | |
声優 | 森川智之 |
▶︎最強紋章士 | ▶︎紋章士の加入時期 |
加入時期 | 3章の2ターン目開始時(アルフレッド装備) |
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離脱時期 | 10章クリア後 |
再加入 | 17章クリア後 |
エンゲージで誰でも移動+5が破格の効果
再移動で立ち回りやすくなるのが強み
移動するだけで効果が乗る攻撃スキルが強力
|
「迅走」は、常に移動力が+5される効果を持ちます。エンゲージ状態になる必要があるので、移動先で切れて孤立することがないよう残りターンには気を配りましょう。
特にジェネラルのような耐久性能の高い兵種との相性が良く、弱点である移動力の低さを補うことで扱いやすくなります。他にもFEエンゲージの兵種は全体的に移動力が抑えられているため、シグルドのエンゲージスキルは非常に強力な効果と言えるでしょう。
再移動は、攻撃の後にもう一度移動できる効果を持ちます。本作FEエンゲージは全体的に移動力が低く、戦線が詰まりがちなので強力です。できるのはあくまで移動だけで、1ターンに2回攻撃できるわけではありません。
「助走」は、移動したマスが多いほど攻撃力が上昇する効果を持ちます。移動力の高い兵種ほど恩恵を受けやすく、そうでなくとも発動しやすいのは魅力です。
性能 | |
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マデリーン | 【加入時期】邪竜の章 【個人スキル】理想の騎士像 敵から攻撃を受けた時、自分と隣接している味方がいたら受けるダメージ-2 |
モーヴ | 【加入時期】21章 【個人スキル】次への備え 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間守備+2 |
ミスティラ | 【加入時期】13章 【個人スキル】ソルムの騒音 周囲3マスの敵の必殺-5 |
メリン | 【加入時期】13章 【個人スキル】エスコート 自分の周囲2マスの範囲に、味方の女性ユニットが2人以上いる場合、その女性ユニットと自分の命中・回避+5 |
アンバー | 【加入時期】8章 【個人スキル】名乗り上げ 自分と敵の周囲1マスに、他のユニットがいない場合、命中+20、回避-10 |
ルイ | 【加入時期】4章 【個人スキル】花園の門番 周囲2マスの範囲に味方の女性ユニットが、2人隣接している場合、受けるダメージ-2 |
アルフレッド | 【加入時期】3章 【個人スキル】自己研鑽 戦闘やアイテム使用などを行わずに、待機した時、1ターンの間、力+2 |
ヴァンドレ | 【加入時期】1章 【個人スキル】白の忠誠 主人公と隣接している間、主人公と自分の必殺+5 |
キャラの初期兵種に合わせたおすすめです。兵種を大きく変更する場合は、この限りではありません。
兵種 | 性能・一言評価 |
---|---|
パラディン |
【武器】
剣A+
or 槍A+
or 斧A+
【戦闘スタイル】騎馬 【回り込み】 隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる バランス良く成長する、伝統の騎馬兵種。技以外で尖った部分はないものの、どんな編成でも合う。地形の影響を大きく受けるのが欠点だが、固有スキルでのフォローは可能 |
グレートナイト |
【武器】
剣B+槍B+
or 剣B+斧B+
or 槍B+斧B+
【戦闘スタイル】騎馬 【護衛】 味方と敵の間に自分がいる場合、受けるダメージ-3 移動力と守備に優れる壁。ジェネラルより柔らかいものの魔防はかなり改善されている。武器を2種使えるのも差別化点だが、騎馬重装両方の特効対象なのがネック |
ジェネラル |
【武器】
剣A+
or 槍A+
or 斧A+
【戦闘スタイル】重装 【入れ替え】 隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる HP・力・守備に優れる典型的な壁。体格の成長率も高く、ブレイクしないのも長所の一つ。魔法で簡単に焼かれてしまうので要注意 |
絆Lv | SP | 効果 | |
---|---|---|---|
槍術・剛Lv.1 | Lv5 | 1000 | 槍装備時、攻撃力+2、回避-10 |
助走 | Lv5 | 1000 | 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする(最大+10) |
再移動 | Lv5 | 1000 | 行動後、2マス移動できる |
命中+15 | Lv5 | 1000 | 常に命中が15アップする |
命中+10 | Lv5 | 500 | 常に命中が10アップする |
槍術・剛Lv.2 | Lv6 | 2000 | 槍装備時、攻撃力+4、回避-10 |
猛進 | Lv7 | 200 | フリーズ状態にならなくなる |
槍術・剛Lv.3 | Lv8 | 3000 | 槍装備時、攻撃力+6、回避-10 |
命中+20 | Lv12 | 1500 | 常に命中が20アップする |
再移動+ | Lv13 | 2000 | 行動後、3マス移動できる |
槍術・剛Lv.4 | Lv14 | 4000 | 槍装備時、攻撃力+8、回避-10 |
命中+25 | Lv16 | 2000 | 常に命中が25アップする |
助走+ | Lv17 | 2000 | 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする |
槍術・剛Lv.5 | Lv18 | 5000 | 槍装備時、攻撃力+10、回避-10 |
命中+30 | Lv19 | 2500 | 常に命中が30アップする |
戦闘には直接関係ありませんが、行動後に追加移動できるのは戦術として強力です。特にFEエンゲージは全体的に移動力が低く、戦線が詰まることが多いので有用です。
回避率が下がる欠点はありますが、槍を装備するだけで攻撃力が+2〜10されるのは強力です。ペガサスナイトのように非力な兵種でも、アーマーナイトやブレイブアーマーなどHPや守備で受ける兵種とも相性がいいです。
絆Lv | 効果 | |
---|---|---|
再移動 | Lv1 |
シンクロスキル 行動後、2マス移動できる |
命中+10 | Lv1 | 常に命中が10アップする |
迅走 | Lv1 |
エンゲージスキル 移動が5アップする 【騎馬】さらに移動が2アップ 【竜族】さらに移動が1アップ 【隠密】すべての地形の移動コストを1として扱う |
オーバードライヴ | Lv1 |
エンゲージ技 敵を攻撃しながらその先のマスに移動する。剣・槍・隣接時限定 【竜族】ダメージ120% 【重装】10%の確率でブレイクさせる 【魔道】ダメージに魔力の25%を加算 【気功】20%の確率でブレイクさせる |
ナイトキラー | Lv1 |
エンゲージ武器 紋章士シグルドの持つ槍 【特効】:騎馬 |
槍術・剛Lv.1 | Lv2 | 槍装備時、攻撃力+2、回避-10 |
助走 | Lv3 |
シンクロスキル 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする(最大+10) |
命中+15 | Lv4 | 常に命中が15アップする |
スキル継承解放 | Lv5 | 紋章士の間で紋章士から「スキル継承」が行えるようになる |
槍術・剛Lv.2 | Lv6 | 槍装備時、攻撃力+4、回避-10 |
槍の素質 | Lv6 | 槍の素質、特定の兵種にクラスチェンジできるようになる |
猛進 | Lv7 |
シンクロスキル フリーズ状態にならなくなる |
槍術・剛Lv.3 | Lv8 | 槍装備時、攻撃力+6、回避-10 |
剣の素質 | Lv9 | 剣の素質、特定の兵種にクラスチェンジできるようになる |
勇者の槍 | Lv10 |
エンゲージ武器 紋章士シグルドの持つ槍。自分から攻撃した時、2連続攻撃 |
断ち切れぬ絆 | Lv11 | エンゲージ状態の持続ターン数+1 |
命中+20 | Lv12 | 常に命中が20アップする |
再移動+ | Lv13 |
シンクロスキル 行動後、3マス移動できる |
槍術・剛Lv.4 | Lv14 | 槍装備時、攻撃力+8、回避-10 |
ティルフィング | Lv15 |
エンゲージ武器 紋章士シグルドの持つ伝説の聖剣。魔防+5 |
命中+25 | Lv16 | 常に命中が25アップする |
助走+ | Lv17 |
シンクロスキル 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする |
槍術・剛Lv.5 | Lv18 | 槍装備時、攻撃力+10、回避-10 |
命中+30 | Lv19 | 常に命中が30アップする |
阿吽の呼吸 | Lv20 | エンゲージカウント最大値-1 |
絆Lv1 | 技+1、守備+1、体格+1、移動+1 |
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絆Lv2 | 技+1、守備+2、体格+1、移動+1 |
絆Lv4 | 技+2、守備+2、体格+1、移動+1 |
絆Lv8 | 技+2、守備+2、体格+2、移動+1 |
絆Lv12 | 技+2、守備+3、体格+2、移動+1 |
絆Lv14 | 技+3、守備+3、体格+2、移動+1 |
絆Lv16 | 技+3、守備+3、体格+3、移動+1 |
絆Lv18 | 技+3、守備+4、体格+3、移動+1 |
絆Lv19 | 技+4、守備+4、体格+3、移動+1 |
ナイトキラー | 解放:絆Lv.1 | ||||
威力 | 10 | 命中 | 75 | 必殺 | 0 |
---|---|---|---|---|---|
重さ | 6 | 回避 | 0 | 必避 | 0 |
特効 | 射程 | 1 | Lv | - | |
説明 | 紋章士シグルドの持つ槍
【特効:騎馬】 |
勇者の槍 | 解放:絆Lv.10 | ||||
威力 | 7 | 命中 | 60 | 必殺 | 0 |
---|---|---|---|---|---|
重さ | 12 | 回避 | 0 | 必避 | 0 |
特効 | 無し |
射程 | 1 | Lv | - |
説明 | 紋章士シグルドの持つ槍。自分から攻撃した時、2連続攻撃 |
ティルフィング | 解放:絆Lv.15 | ||||
威力 | 15 | 命中 | 80 | 必殺 | 0 |
---|---|---|---|---|---|
重さ | 7 | 回避 | 0 | 必避 | 0 |
特効 | 無し |
射程 | 1 | Lv | - |
説明 | 紋章士シグルドの持つ伝説の聖剣。魔防+5 |
作中での活躍 | |
---|---|
グランベル王国と同盟国であるはずのヴェルダン王国が侵攻するところから物語が始まります。同じグランベルの諸侯の一つであるシアルフィ家の公子シグルドはこれを聞き、ヴェルダンへの侵攻を決意します。ヴェルダンを制圧する道中で出会った女性ディアドラと恋に落ち夫婦となり、息子セリスが誕生します。シグルドは国内での政争に巻き込まれ、裏切り者の汚名を着せられますが、それでも世界各地で戦い続けました。騎馬で戦場を駆け巡り、弱き人々のために剣を振るいました。 最後は暗黒神ロプトウスを奉じる教団の陰謀にはまり、非業の死を遂げました。正義のために戦ったシグルドの魂は、息子のセリスへ受け継がれます。 |
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マルス | セリカ |
シグルド | リーフ |
ロイ | リン |
エイリーク | アイク |
ミカヤ | ルキナ |
カムイ | ベレト |
エーデルガルト | ディミトリ |
クロード | チキ(DLC) |
カミラ(DLC) | ヘクトル(DLC) |
セネリオ(DLC) | クロム&ルフレ(DLC) |
ヴェロニカ(DLC) | - |
セアダスシグルドは以外と便利だった 移動プラスと再移動で強引に前線突っ込んで踊って離脱できるのがかなり役立った 騎兵につけるのが開発のお薦めなんだろうけど足並み揃わなすぎて俺みたいなカスには使いこなせなかった 助走でヒット&アウェイはまぁ強いんだけど
FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
暗黒竜と光の剣、外伝、紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石、蒼炎の軌跡、暁の女神、新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎、覚醒、if、Echoes、風花雪月、#FE
シグルドの加入離脱と継承スキルおすすめ【ファイアーエムブレムエンゲージ】
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冗談抜きで強いよね、セアダスシグルド。 普段から移動+1される恩恵デカいし、踊り子に再移動は必須級だし。 困った時に遠くから踊りに行けるという選択肢を持っておけるのが便利すぎる。