【FEエンゲージ】神竜の章「蒼の参謀」の攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の神竜の章祖たる神竜(セネリオ外伝)の攻略チャートです。

蒼の参謀の攻略チャート

現在は難易度ノーマルを基準にした内容を掲載しています。

敵の強さはストーリーの進み具合で変化

▼9章クリア時点の敵ステ ▼クリア後の敵ステ

蒼の参謀に出現する敵は、挑戦時にどこまでストーリーが進んでいるかによって異なります。解放直後の場合は下級職の敵ユニットになりますが、物語が進んでいると敵ユニットは上級職で出現するようになります。

攻略の手順

1火山弾は毎ターン焼け跡の場所に降ってくる

2黒煙が充満する前に進軍する

3盗賊の移動はかなり遅いのでゆっくり撃破

4セネリオを倒す

5クリア後、セネリオが仲間になる

①火山弾は毎ターン焼痕の場所に降ってくる

火山弾は毎ターン焼痕の場所に降ってくる

火山弾は必ず焼痕の位置に落ちる

蒼の参謀では、毎ターン火山弾が降ってきます。必ず焼痕の位置に落ちるので、進軍時には不用意に立ち止まらないようにしましょう。ダメージ自体はそれほど高くはなく、他の敵からダメージを受ける心配がない場合は気にしなくてもいいです。

ユニットがいる場所に優先的に降ってくる

ユニットがいる場所に優先的に降ってくる
火山弾の降ってくる位置は完全なランダムではなく、ユニットが待機している場所を優先します。敵ユニットを上手く誘導できれば、効率的にダメージを与えられるはずです。

②黒煙が充満する前に進軍する

黒煙が充満する前に進軍する
3ターン目が終了すると、マップ上に黒煙が発生するようになります。黒煙の上では回避-20・守備-5・魔防-5のデメリットがあるので、可能な限り待機は避けましょう。

黒煙はターンの経過でどんどん広がっていくので、もたもたしていると振りになってしまいます。少なくとも、セネリオ周辺に黒煙が充満する前にはクリアを目指しましょう。

③盗賊の移動はかなり遅いのでゆっくり撃破

盗賊の移動はかなり遅いのでゆっくり撃破

▲進軍に追いつけていないシーフ

1ターン目から盗賊が宝箱を開けて逃げ出しますが、黒煙の充満や地形のせいで離脱までにはかなりのターンを要します。慌てすぎず、余裕があるターンに仕留めれば問題ありません。

どうしても難しいようであれば、リンの流星群やセリカのワープライナ、シグルドで追いかけましょう。

④セネリオを倒す

セネリオを倒す

サンダーストームの射程を把握しておく

セネリオはサンダーストームを所持しています。3−10マスの遠距離攻撃で、離れていても攻撃してきます。威力はそれほど高くなく、追撃も受けませんが予期せぬ一撃を受けないよう範囲をしっかり確認しましょう。

セネリオの周囲の敵は動かない

セネリオの周囲の敵は動かない
セネリオの周囲にいる敵は移動しないので、まずは少しずつ敵を倒します。1ターンでセネリオをしっかり倒せるように動きやすくしておきましょう。

サンダーストームを持たせた状態でたたみかける

サンダーストームを持たせた状態でたたみかける

セネリオは難易度ノーマルだと一切移動しないので、サンダーストームを装備させた状態からたたみかけるのがおすすめです。速さが落ちており、反撃もされません。(※難易度ハード以上だと移動します

⑤クリア後、セネリオが仲間になる

クリア後にセネリオが仲間になる

マップをクリアすると、セネリオが仲間になります。

蒼の参謀の基本情報

勝利・敗北条件

勝利条件 セネリオに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される

仲間になるキャラ・紋章士

紋章士

セネリオ画像セネリオ

入手可能なアイテム

宝箱

2000G 北西の宝箱から
レスキュー 南東の宝箱から

関連記事

外伝攻略一覧に戻る▶︎外伝攻略一覧に戻る
外伝
大器晩成大器晩成 秘密の行商人秘密の行商人
聖王女聖王女 草原の公女草原の公女
蒼炎の勇者蒼炎の勇者 導き手導き手
未来を選びし者未来を選びし者 碧き風空碧き風空
聖騎士聖騎士 賢王賢王
若き獅子若き獅子 暁の巫女暁の巫女
慈愛の王女慈愛の王女 英雄王英雄王
紡ぎし者紡ぎし者 神竜の章DLC祖たる神竜(DLC)
蒼の参謀蒼の軍師(DLC) 熱き猛将熱き猛将(DLC)
暗き妖艶暗き妖艶(DLC) 幼き皇女幼き皇女(DLC)
クロム聖王(DLC) -
ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
メインストーリー
序章序章 第1章第1章
第2章第2章 第3章第3章
第4章第4章 第5章第5章
第6章第6章 第7章第7章
第8章第8章 第9章第9章
第10章第10章 第11章第11章
第12章第12章 13章第13章
14章第14章 15章第15章
16章第16章 第17章第17章
18章第18章 19章第19章
20章第20章 21章第21章
22章第22章 23第23章
24章第24章 25章第25章
26章第26章 -
ルナティック攻略
ルナティックルナティック攻略

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

20 名無しさん

ルナクラ攻略:飛行シグルドでセネリオを吊り出す 詳細: 左下にシグルド装備クロエを配置、傷薬と聖水を持たせる 1ターン目:クロエにチキ。エンゲージしたクロエで左下の宝箱を開ける 2ターン目:クロエで左下の溶岩地帯を進みセネリオに近づく、聖水を使っておく。ペガサス2体には殴られる。 3ターン目:セネリオとペガサス2体にのみ殴られる位置に行き傷薬を使う。 あとは余裕です。クロエがクリティカルを食らわなければ死ぬことはありません。

19 名無しさん

ハード以上だと永久に増援してるからしんどいし、ストーリー終盤だと尚更敵もそれなりに強いから処理しきれないから難すぎ個人的に今作の中で一番面倒くさいマップだと思う

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記