【FEエンゲージ】外伝「暁の巫女」の攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

暁の巫女

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の外伝「暁の巫女(ミカヤ外伝)」の攻略チャートです。

外伝「暁の巫女」の解放条件

本編19章クリア後に解放

本編19章クリア後に解放

外伝「暁の巫女」は、本編の19章クリア後に解放されます。出現した外伝はストーリーの進行度に影響しないので、好きなタイミングで挑戦することができます。

▶︎外伝の発生条件一覧・解放要素を見る

外伝「暁の巫女」の攻略チャート

難易度ノーマル・ハードを基準にした内容を掲載しています。

防衛地点に拘らず前戦でミカヤを倒す

防衛地点に拘らず前戦でミカヤを倒す

暁の巫女は、防衛地点を突破されないようにミカヤを倒すのが目的ですが、前線から仕掛けていけば防衛地点は意識せず早期クリアが目指せます。前線に強力なキャラを置いて一気に倒しに行けば楽に撃破が狙えるのでおすすめです。

攻略の手順

前戦にエースとなるユニットを配置しておく
リンのエンゲージでミカヤを誘い出す
引きつけたミカヤを集中攻撃で倒す
- 時間をかけて攻略する場合のコツ

①前戦にエースとなるユニットを配置しておく

前線にエースユニットを配置
防衛に徹するよりも攻めたほうが攻略しやすいので、前線に出て素早くミカヤを倒すためにエースユニットは前線に配置するのがおすすめです。移動力の低いユニットは前線に置くなど工夫しましょう。

素早いクリアにおすすめの紋章士

セリカのアイコンセリカ シグルドのアイコンシグルド リンのアイコンリン ベレトのアイコンベレト

ライナワープや流星群、移動+5など距離が離れていても戦える紋章士が活躍します。再行動を使えるベレトも相性はいいです。手前に引きつけて戦う場合は、特に紋章士にこだわる必要はありません。

②リンのエンゲージでミカヤを誘い出す

リンのエンゲージでミカヤを誘い出す
戦闘開始後、リンの流星群を使用してミカヤを攻撃して誘い出しましょう。1ターン目である必要はありませんが、ターンが経過すると増援が登場するので早めのほうがいいです。

③引きつけたミカヤを集中攻撃で倒す

前線ユニットのエンゲージを利用しミカヤを殴る
流星群でミカヤを誘い出した後は、エースユニットを集中させた場所に引きつけましょう。ミカヤはHPや回避が低く倒しやすいので、取り巻きはなるべく無視して集中攻撃しましょう。

セリカがいる場合は1ターンキルも狙える(ノーマル)

セリカがいる場合は1ターンキルも狙える
ストーリー本編の20章を終え、セリカが再加入している場合は、ワープライナを使用することで1ターンキルも狙えます。流星群で1ゲージを削り、残りの1ゲージをワープライナで削り切れれば敵に行動をさせずにクリアも可能です。

1ターンキルを狙える参考ステータス(ノーマル)

スタルーク&リン アイビー&セリカ

時間をかけて攻略する場合のコツ

経験値を稼ぐためにあえて時間を掛けて攻略

ミカヤ外伝は素早いクリアが可能なマップですが、増援など周囲の敵を無視してしまうので経験値がもったいないです。ゆっくり攻略するのもいいでしょう。

時間を掛けて攻略する場合、道幅の狭い場所を利用して引きこもるのがおすすめです。他にも、東側は増援も含めて魔法ユニットが来ないので重装ユニットなどで完封することも可能です。カムイの竜脈炎で足止めするのも強力です。

グリフォンとドラゴンの増援は拠点侵攻を優先する

チェックマーク2ターン目、ミカヤの周辺に合計8体出現

チェックマーク4ターン目、南東と南西から合計8体出現

チェックマーク7ターン目、イベントが発生しミカヤの周辺に合計6体出現

チェックマーク9ターン目、南東と南西からグリフォンとドラマスが4体ずつ出現(以降、2ターンおきに出現し続ける)

9ターン目以降に出現するグリフォンとドラゴンの増援は、キャラへの攻撃ではなく防衛地点への侵攻を優先します。防衛地点に到達されるのは敗北条件の1つなので、遅くとも11ターン前後でも攻略を目安にしましょう。

外伝「暁の巫女」の基本情報

勝利・敗北条件

勝利条件 紋章士ミカヤに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される、または防衛地点まで到達される

クリア報酬

ミカヤの絆Lv上限突破

関連記事

外伝攻略一覧に戻る▶︎外伝攻略一覧に戻る
外伝
大器晩成大器晩成 秘密の行商人秘密の行商人
聖王女聖王女 草原の公女草原の公女
蒼炎の勇者蒼炎の勇者 導き手導き手
未来を選びし者未来を選びし者 碧き風空碧き風空
聖騎士聖騎士 賢王賢王
若き獅子若き獅子 暁の巫女暁の巫女
慈愛の王女慈愛の王女 英雄王英雄王
紡ぎし者紡ぎし者 神竜の章DLC祖たる神竜(DLC)
蒼の参謀蒼の軍師(DLC) 熱き猛将熱き猛将(DLC)
暗き妖艶暗き妖艶(DLC) 幼き皇女幼き皇女(DLC)
クロム聖王(DLC) -
ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
メインストーリー
序章序章 第1章第1章
第2章第2章 第3章第3章
第4章第4章 第5章第5章
第6章第6章 第7章第7章
第8章第8章 第9章第9章
第10章第10章 第11章第11章
第12章第12章 13章第13章
14章第14章 15章第15章
16章第16章 第17章第17章
18章第18章 19章第19章
20章第20章 21章第21章
22章第22章 23第23章
24章第24章 25章第25章
26章第26章 -
ルナティック攻略
ルナティックルナティック攻略

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

後半画面下側の左右から湧いてくるペガサスとドラゴン4匹づつが 多分拠点を塞がない限り攻撃ほとんどしてこないので ミカヤを適当に囲んで稼ぎまくれる

8 名無しさん

竜脈や砲台、アイスロックで敵を足止めしやすいので 速攻よりはなるべく粘った方がいいと思う 特にルナ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記