【FEエンゲージ】マスタープルフの入手方法と入手場所【ファイアーエムブレムエンゲージ】

マスタープルフの入手方法
ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)のマスタープルフの入手方法です。マスタープルフが足りない場合や使うタイミングを知りたい場合はこちらを参考にしてください。

クラスチェンジアイテム
マスタープルフ チェンジプルフ

マスタープルフの入手方法

ストーリー・外伝の攻略や道具屋で入手可能

マスタープルフ入手
マスタープルフはストーリー外伝のドロップ・宝箱や、道具屋から入手可能です。

17章クリア後から無限に購入出来るようになる

道具屋
ストーリー17章をクリアすると、ソラネルの道具屋で無限に購入できるようになります。それまでは手に入る個数に限りがあるので計画的に使いましょう。

マスタープルフの価格はやや高め

マスタープルフはひとつ2500Gとなっています。たくさんクラスチェンジを行いたい場合は意識的にお金を稼ぐ必要があります。

▶︎お金稼ぎ(金策)の効率的なやり方と使い道

マスタープルフの入手場所

入手できるステージ

ステージ名 入手法 個数
7章 ボスドロップ 1個
11章 ボスドロップ 1個
12章
※特殊な条件あり
クリア報酬 1個
外伝 秘密の行商人 宝箱 1

12章は民を救出してクリアする必要がある

5ターン以内にクリアして民を救出する

マップ左下にいる3人のソルムの民がすべて生存した状態でクリアすると、報酬としてマスタープルフがもらえます。

▶︎第12章「砂漠の自警団」の攻略チャート

道具屋

進行度 入荷する個数
8章クリア後 1個
11章クリア後 2個
13章クリア後 2個
14章クリア後 2個
16章クリア後 2個
17章クリア後 無限購入可能

▶︎道具屋の商品と解放時期一覧を見る

マスタープルフを使うタイミングはいつ?

戦力に余裕があるならレベル20まで待つ

レベル20まで待つのが効率的
キャラのレベル上限は20なので、クラスチェンジをレベル10でしてしまうと10回分のレベルアップ機会を逃すことになります。このため、最終的なステータスを重視するのであれば、下級職でレベル20まで育ててからクラスチェンジさせるのが効率的です。

ただ、『FEエンゲージ』では何度もクラスチェンジができる上にレベル1に戻るので、早い段階でクラスチェンジさせることのデメリットは大きくありません

▶︎レベル上げの効率的なやり方を見る

マップ攻略が厳しいようなら早めにクラスチェンジ

早めのクラスチェンジ
下級兵種から上級兵種にすると、兵種ボーナスで大幅にステータスが強化されます。目の前のマップ攻略が難しいようであれば、戦力強化を目的として早期のクラスチェンジをするのは有効です。

上級職は入手できる経験値が減り、育ちにくくなる

上級職は経験値がもらいにくくなる
上級職にクラスチェンジすると能力が大幅に上がる代わりに、強くなってしまうことで敵からもらえる経験値が減ってしまいます。初期から仲間にいるヴァンドレのレベルが上がりづらいのは、彼が上級職であるのが理由です。

▶︎クラスチェンジの詳細を見る

関連記事

アイテム▶︎アイテム一覧に戻る
重要アイテム一覧
贈り物一覧 約束の指輪
マスタープルフ チェンジプルフ
シルバーカード 食材一覧

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

ヴァンドレのレベルが上がりにくいのは上級職だからではなく、クラスレベルとは別に設定された内部レベルが高いから。 なので下級職で無駄に内部レベルを上げてしまう前に、できるだけ早く成長率の良い上級職に転職すべき。同じ内部レベル30でも、下級職20から上級職10に育てた場合と下級職10から上級職20に育てた場合では当然ステータスが違う。

6 名無しさん

初期→初期のチェンジはあまりおすすめする場面が少ないかも。 例として、アンナをセイジにするプロセス マージ→セイジはマージLv10が必要。 それならアクスファイター10からすぐにマスタープラフで上級に上げて、さらにすぐにチェンジプルフでセイジにした方が経験値の効率が良い。 というか、そもそも今回のルナ経験値キツすぎる。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記