【FEエンゲージ】クランの成長率とクラスチェンジ【ファイアーエムブレムエンゲージ】

クラン

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、クランの加入時期と成長率です。育成や運用方法、おすすめクラス・紋章士なども掲載しています。

クランの加入時期とプロフィール

クランの見た目 加入時期 2章
初期Lv Lv1
初期兵種 マージ
声優 天﨑滉平
所属 リトス
誕生日 3の月10の日

加入条件:2章開始時に加入

クラン

クランは2章の戦闘開始時に、「フラン」と同時に自動的に仲間になります。

クランは強い?弱い?

最強! 213
強い! 61
普通 49
弱い…… 181
▶︎最強キャラランキング ▶︎キャラの加入時期と成長率

クランの成長率とステータス

キャラデータ
兵種データ
Lv20期待値
Lv40期待値
初期値 変動値 成長率
HP 19 0
40
1 1
35
魔力 8 -1
10
11 2
40
速さ 9 2
50
守備 4 -2
30
魔防 7 -1
25
幸運 4 0
20
体格 4 0
5
総合 - -
255
初期値 加入時のステータスです
変動値 兵種(クラス)の、ステータス上限値への影響値です
例】魔力-1のクランと魔力+2のフランがセイジ(魔力上限48)にクラスチェンジした場合、セイジクランは魔力47、セイジフランは魔力50が上限値になります
成長率(%) キャラ成長率です。どの兵種になっても変化はありません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します

※体格は、初期兵種との合計値を掲載しています

基礎値 上限値 成長率
HP 18 43
0
1 26
0
魔力 7 40
25
6 28
5
速さ 6 30
0
守備 1 20
0
魔防 7 40
25
幸運 2 24
5
体格 4 11
0
総合 - -
60
基礎値
(基礎ステータス)
兵種ごとに設定されている基本ステータスです。実際のステータスはキャラ+兵種で決定します
上限値 兵種ごとに設定されているステータスの最大値です。実際の上限値は、キャラの上下変動値の影響を受けます
成長率(%) 兵種の成長率です。どのキャラがどの兵種になっても変化しません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します
基本Lv20期待値
HP
27
8
魔力
15
20
速さ
19
守備
10
魔防
17
幸運
9
体格
5
総合
130
Lv20期待値 加入時のレベル・ステータス・キャラ成長率・兵種成長率を参照に、初期兵種であるのままLv20になった場合のステータス期待値です。小数点以下は四捨五入しています(ジャンの場合のみ個人スキルも考慮)
Lv40期待値 Lv20期待値をもとに、初期兵種から最も自然にクラスチェンジできると考えられるセイジになった後、Lv20(Lv40相当)になった場合のステータス期待値です
上級Lv20期待値
HP
38
19
魔力
21
29
速さ
32
守備
19
魔防
27
幸運
14
体格
8
総合
208
Lv20期待値 加入時のレベル・ステータス・キャラ成長率・兵種成長率を参照に、初期兵種であるマージのままLv20になった場合のステータス期待値です。小数点以下は四捨五入しています(ジャンの場合のみ個人スキルも考慮)
Lv40期待値 Lv20期待値をもとに、初期兵種から最も自然にクラスチェンジできると考えられるセイジになった後、Lv20(Lv40相当)になった場合のステータス期待値です

クランの個人スキルと素質

碧の信仰 主人公と隣接している間、主人公と自分の命中+10
素質 【天性素質】魔法
【初期素質】剣

▶︎素質についてはこちら

クランの育成と運用

チェックマーク守備の高い敵を倒すのが基本の運用

チェックマーク剣の素質を活かした兵種変更も検討する

チェックマーク主人公と一緒に運用すると力を発揮する

守備の高い敵を倒すのが基本の運用

魔道士のクラン
クランは最初に仲間となる魔道士です。序盤では貴重な魔法使いキャラなので、重装のような守備の高い敵を処理するのに向いています。速さもそれなりに高いので追撃も発生しやすく、ダメージを出しやすいです。

成長率の問題で中盤以降は火力不足になりやすい

クランは魔力よりも力が伸びるキャラですが、マージは魔力が伸びやすい兵種です。このため魔道士として運用する場合は魔力が伸び悩みやすく、中盤以降はパワー不足になりがちです。成長のしかたによっては、「紋章士ベレト」「紋章士ミカヤ」などと組み合わせてサポートに回ることも考えておくべきです。

クランをマージ(初期兵種)で育成した場合の期待値

魔力
クランのステ初期値 1 8
クラン成長率 35% 10%
マージ成長率 0% 25%
Lv20期待値 7.65(+6.65) 14.65(+6.65)

仮にクランの力と魔力が逆で初期兵種がソードファイターだった場合のステータス期待値は、力が16.55、魔力が2.9と非常に無駄のないステータスになっていました。彼は何故、魔道の道を歩んだのでしょうか……。

剣の素質を活かした兵種変更も検討する

セイジよりはマージナイトが向いている

マージナイトのクラン
普通に育成していると兵種成長率の影響で魔力が伸びていきますが、クランは力の成長率が高いので、本来は魔法職よりも物理職のほうが適性が高いです。なので、マージからのクラスチェンジは剣を使えるマージナイトのほうが向いています。もちろん、杖を使えるセイジを選んでも構いません。

マージナイトにクラスチェンジした後は、チェンジプルフを使って後述するソードマスターなどに転職してみるのもいいでしょう。

早い段階でチェンジプルフを使うのもあり

また、クランは剣の素質を持っています。レベル10の段階でソードファイター→ソードマスターのように育成し、高い魔力は「いかづちの剣」で活かすなどの運用が考えられます。

ソードファイターなどの物理職にチェンジする場合、魔法は一切使えなくなるので使い方はガラッと変わるので、2周目や3周目のプレイで検討してみるのがいいでしょう。

主人公と一緒に運用すると力を発揮する

クランの個人スキル
クランの個人スキル「碧の信仰」は主人公と隣接している間、主人公と自分の命中+10の効果があります。隣接していないと効果を発動しませんが、主人公の命中を高めるサポート運用が可能です。

同じく主人公を強化するスキルを持つヴァンドレフランと相互に支援を組むこともできるので、それらのキャラで編成を組むと力を発揮しやすいと言えます。

▶︎キャラの固有スキル一覧はこちら

クランのおすすめクラスチェンジと兵種

おすすめ兵種

兵種 性能・一言評価
マージナイトのアイコンマージナイト 【武器】 魔道書A剣B+ or 魔道書A槍B+ or 魔道書A斧B+
【戦闘スタイル】騎馬
【背理の法】
自分から攻撃した時、敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3
剣と魔法を使えるハイブリッド型。全体的にステータスは低めで、運用は難しい。魔法→物理などに転職する際のつなぎとして
セイジのアイコンセイジ 【武器】 魔道書S杖B+
【戦闘スタイル】魔道
【魔力増幅】
自分から魔道書で攻撃した時、周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする
魔法と杖を使える典型的な魔法使い。魔力と魔防以外全てのステータスが低いので、基本的には後衛としてアタッカー運用になる
ソードマスターのアイコンソードマスター 【武器】 剣S
【戦闘スタイル】連携
【切り抜け】
隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる
技と速さに優れる歩兵剣士。回避率は全兵種トップだが、間接攻撃手段を事実上持たないのは悩み。物理職としては魔力が高めなので、いかづちの剣を握る運用もあり

▶︎兵種一覧と成長率まとめ

基本的にはマージナイトかセイジがおすすめ

マージナイトは剣を使うことができ、クランの高い力を活かしやすいのが強みです。セイジは魔法一辺倒ですが、杖を使えるようになるのが大きな特徴です。編成全体で杖を使えるユニットの数に応じて、マージナイトかセイジを選ぶのがおすすめです。

ソードマスターとしての運用も考えられますが、キャラ育成や武器強化がある程度済んでから検討する程度でいいでしょう。

クランのおすすめ紋章士

おすすめ紋章士

紋章士 入手時期/一言解説
マルスの画像マルス 【加入】序章開始時(リュール装備)
力・技・速さが上昇。ブレイク時のダメージ上昇が大きく、複数の武器をつかえるキャラに向いている。エンゲージ状態では常時追撃など攻撃性能も悪くない
セリカの画像セリカ 【加入】4章開始時(セリーヌ装備)
力・魔力・魔防が上昇。エンゲージ技のワープ攻撃で小回りが効きやすく、緊急退避などでも便利。HP1消費するだけで魔法ダメージを伸ばせるので、後衛魔法使い向け
ミカヤの画像ミカヤ 【加入】6章の特定の敵撃破(ユナカ装備)
魔力・魔防・幸運が上昇。誰でも杖を使用できるようになるため、物理魔法問わず活躍可能。本作では数少ないHP吸収武器も用意。エンゲージ技の全体回復は立て直しに使える
カミラの画像カミラ 【加入】6章以降、神竜の章「祖たる神竜」をクリア後、「暗き妖艶」をクリア
DLC限定。HP・速さ・魔防が上昇。地形効果を利用するのが得意で、黒煙によるデバフ性能が非常に高い。待機するだけで地形効果を吸収できたり、エンゲージ中は移動+2など細かな強みもある

▶紋章士一覧を見る

好物・好きな贈り物

クランの好きなもの・苦手なもの

好きなもの 神竜、掃除、勉強、料理、読書、ピクルス、哲学書
苦手なもの 虫、運動、怪談、動物以外の乗り物、機嫌が悪い時の自分

好きな贈り物

守り神の宝石 大きなお皿 高級な羽根ペン
上質なハンカチ シロツメクサ エレオスの歴史書
神竜聖書 難しい哲学書 世界各国の詩集
不思議な童話絵本 摘みたての茶葉

嫌いな贈り物

馬糞 包帯 怪しいお札
生き物図鑑 多機能ナイフ 釣り用の餌
日よけ帽子 虫取り網 塗る筋肉増強剤
鍛錬用の重り石

※好料理に関する具体的なメニューが判明し次第、随時更新予定です。

クランの支援相手

リュールのアイコンリュール ヴァンドレのアイコンヴァンドレ フランのアイコンフラン エーティエのアイコンエーティエ
ルイのアイコンルイ シトリニカのアイコンシトリニカ フォガートのアイコンフォガート ゼルコバのアイコンゼルコバ
オルテンシアのアイコンオルテンシア ヴェイルのアイコンヴェイル ジャンのアイコンジャン

支援相手に与える効果

支援効果 【S】命中+10、必殺+12、必避+5
【A】命中+10、必殺+6、必避+5
【B】命中+10、必殺+3、必避+5
【C】命中+10、必殺+3

▶︎支援の効果と上げ方を見る

クランの上級・特殊兵種の上限ステータス

クラス名 HP 魔力 速さ 守備 魔防 幸運 体格
ドラゴンナイト 84 45 33 45 38 34 22 23 18
グリフォンナイト 69 39 39 50 49 26 35 33 14
ハイプリースト 56 27 47 33 32 19 48 36 13
マスターモンク 67 37 43 28 28 26 39 27 15
マージナイト 48 34 42 30 32 25 40 22 12
セイジ 44 25 50 36 30 19 44 28 11
ウルフナイト 70 39 28 43 45 26 33 32 12
パラディン 78 44 23 47 37 34 29 28 16
グレートナイト 76 41 21 45 25 50 22 28 20
ジェネラル 87 46 18 41 17 54 16 23 25
ボウナイト 69 37 25 47 37 22 29 28 14
スナイパー 69 44 22 54 32 28 24 26 14
ウォーリアー 95 45 22 32 33 26 18 21 20
ベルセルク 97 48 19 25 29 19 11 21 24
ロイヤルナイト 70 42 41 49 40 27 36 30 12
ハルバーディア 77 45 31 49 36 34 25 23 15
ブレイブヒーロー 76 44 22 39 41 33 22 31 16
ソードマスター 68 39 27 46 49 26 26 35 12

クランの仲間手帳のイラスト

初期開放 支援C開放
支援B開放 支援A開放

関連記事

キャラ▶︎キャラ一覧に戻る
リュールのアイコンリュール ヴァンドレのアイコンヴァンドレ クランのアイコンクラン
フランのアイコンフラン アルフレッドのアイコンアルフレッド ブシュロンのアイコンブシュロン
エーティエのアイコンエーティエ セリーヌのアイコンセリーヌ ルイのアイコンルイ
クロエのアイコンクロエ ディアマンドのアイコンディアマンド アンバーのアイコンアンバー
ジェーデのアイコンジェーデ スタルークのアイコンスタルーク ラピスのアイコンラピス
シトリニカのアイコンシトリニカ ミスティラのアイコンミスティラ メリンのアイコンメリン
パネトネのアイコンパネトネ フォガートのアイコンフォガート パンドロのアイコンパンドロ
ボネのアイコンボネ セアダスのアイコンセアダス アイビーのアイコンアイビー
ゼルコバのアイコンゼルコバ カゲツのアイコンカゲツ オルテンシアのアイコンオルテンシア
ロサードのアイコンロサード ゴルドマリーのアイコンゴルドマリー アンナのアイコンアンナ
ユナカのアイコンユナカ ヴェイルのアイコンヴェイル ジャンのアイコンジャン
モーヴのアイコンモーヴ ザフィーアのアイコンザフィーア リンデンのアイコンリンデン
エルのアイコンエル ラファールのアイコンラファール セレスティアのアイコンセレスティア
グレゴリーのアイコングレゴリー マデリーンのアイコンマデリーン

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

127 名無しさん

HP低いから後衛だよなということでスナイパー×クロムはかなり良かったよ、キラーボウで必殺出しまくるしエンゲージしたら光の弓の恩恵もデカい DLC無しだと…レベルアップでHP増えにくい事活かしたブレヒとか…?

126 名無しさん

エンゲージやってると力とか速さも重要だけど前衛後衛関係なくHPの高さがめちゃくちゃ重要に感じる。たとえHP以外の数値が同じでも2発喰らったら落ちる奴と、2発までならギリ耐える奴とは安定感が天と地の差。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記