【FEエンゲージ】新要素まとめ|過去作との違い【ファイアーエムブレムエンゲージ】

新要素

FEエンゲージの新要素をまとめています。過去作との違いや共通点も記載しています。

新要素まとめ

チェックマークブレイク

チェックマーク紋章士の指輪の力

チェックマーク絆の指輪

チェックマーク連戦の試練

チェックマーク異界の試練(自作マップを使用したPvP)

チェックマーク拠点ソラネルの各アクティビティ

チェックマークマイルーム/マイベッド

ブレイク

ブレイク

有利な武器を装備して敵を攻撃し、命中するとブレイクさせることができます。ブレイク状態にした敵は、次の戦闘が終わるまで反撃できなくなるため、これまでの作品以上に3すくみの重要度が高くなるといえます。

▶︎ブレイクの詳しい仕様を見る

紋章士の指輪の力

紋章士

今作では過去作の主人公キャラである紋章士(エムブレム)たちが登場します。紋章士はプレイアブルではありませんが、紋章士の指輪の力を通してプレイヤーに力を与えてくれます。

▶︎紋章士の一覧を見る

シンクロ

シンクロ

紋章士の宿る指輪を装備するとキャラクターと紋章士がシンクロ状態となります。シンクロ状態では、キャラクターの能力上昇とスキルが解放されます。

▶︎シンクロ状態と詳細とシンクロスキルを見る

エンゲージ

エンゲージ

指輪を装備したキャラクターがエンゲージすると、紋章士と合体することができます。

エンゲージで解放される能力

エンゲージ武器 エンゲージスキル エンゲージ技

エンゲージ状態では、紋章士の持つエンゲージ武器やエンゲージスキルが解放され、強力なエンゲージ技を使用することも可能です。

▶︎エンゲージ状態の解説を見る

スキル継承

スキル継承

スキル継承では、紋章士との絆が深まると、その紋章士が持つスキルを継承して習得することができます。過去作では子世代などへのスキルの継承がありましたが、今作では自由なスキル継承が可能なので、キャラクター育成の幅が広がりそうです。

▶︎スキル継承のやり方と条件を見る

指輪磨き

指輪磨き

指輪磨きでは、戦闘で溜まった指輪の汚れを落とすことができます。指輪を磨くと本来の力を発揮できるようになるほか、紋章士とのスキンシップを楽しめるようです。

▶︎指輪磨きのメリットとやり方を見る

絆の指輪

絆の指輪精製

指輪の精製

紋章士の指輪とは別に、ステータス強化とスキルを得られる過去キャラクターの指輪を精製できます。顔グラフィックのみではありますが多くの過去キャラクターが登場するようなので、期待が高まりますね。

▶︎絆の指輪の詳しい仕様を見る

絆の指輪合成

指輪の合成

絆の指輪を合成することで、より強力な指輪にすることもできます。Cの指輪2つと絆のかけらを消費してBの指輪が合成できるようです。

連戦の試練

連戦の試練

連戦の試練では、連続でマップを攻略していく試練のようです。FEヒーローズで登場する「連戦マップ」に似た雰囲気があります。

▶︎連戦の試練について見る

異界の試練(自作マップを使用したPvP)

異界の試練

異界の試練では、自分で作ったマップをアップロードして、他のプレイヤーと戦わせることができるようです。FEヒーローズで登場する「飛空城」の要素に似た雰囲気があります。

▶︎異界の試練について見る

拠点ソラネルの各アクティビティ

牧場

牧場

牧場では、ラクダや猫など多様な動物を連れてくることができます。たくさん連れてくると良いことがあるかもしれません。

▶︎動物保護について見る

ソラとの交流

ソラ

拠点となるソラネルには大昔から住み着いているソラという生き物がいます。食べ物を与えることができるようで、ifのリリスを彷彿とさせます。

▶︎ソラとの交流について見る

ドラゴンシューター

ドラゴンシューター

ドラゴンシューターはソラネルで遊べるミニゲームのようです。シューティングゲームのような見た目で、今までにない試みに期待が高まります。

▶︎ドラゴンシューターについて見る

筋肉体操

筋肉体操

筋肉体操をすると、次の戦いで能力がアップするようです。戦いを有利にするために、しっかり筋肉を温めておきましょう。

▶︎筋肉体操について見る

マイルーム/マイベッド

マイルーム

マイルームではベッドで寝て時間を進めたり、思い出を見たり、ゲームの難易度を変更できるようです。

ベッドで休憩すると仲間が起こしにきてくれる

マイベッド

ベッドで寝ると、仲間が起こしに来てくれるようです。誰が起こしに来てくれるか期待して待ちましょう。

過去作との共通点や違い

チェックマーク竜の時水晶(行動の巻き戻し)

チェックマーク拠点ソラネル(探索パートの舞台)

チェックマーク鍛錬の間(仲間との模擬戦で経験値稼ぎが可能に)

チェックマーク料理が前作から引き続き登場

チェックマーク贈り物が前作から引き続き登場

チェックマーク着せかえ要素はカスタマイズの幅が広く

チェックマーク釣りが前作から引き続き登場

チェックマーク占いが久しぶりに登場

チェックマークamiiboスポットが前作から引き続き登場

竜の時水晶(行動の巻き戻し)

竜の時水晶

竜の時水晶は、Echoesのミラの歯車、風花雪月の天刻の拍動のようなターンや行動を巻き戻せる要素のようです。左下に残り回数∞と記載されているので、難易度やマップによって使用回数の制限が発生するのではないかと予想できます。

▶︎竜の時水晶の仕様詳細はこちら

拠点ソラネル(探索パートの舞台)

ソラネル

ソラネルは、風花雪月のガルグ=マク大修道院のような、探索パートの舞台となるマップのようです。戦いの前の準備や仲間との交流、釣りなどのミニゲームが行えます。

▶︎ソラネルの施設を見る

鍛錬の間(仲間との模擬戦で経験値稼ぎが可能に)

鍛錬の間

鍛錬の間では、通常鍛錬と特別指名鍛錬があり、味方を成長させるための模擬戦が行えるようです。風花雪月の武術大会とは異なり、経験値を得ることができます。

▶︎鍛錬の間でできることを見る

料理システムが前作から引き続き登場

料理

風花雪月と同様に、料理当番と料理をしたり、仲間を誘って食事で親睦を深めることができます。

▶︎料理について見る

贈り物が前作から引き続き登場

贈り物

仲間に贈り物を送る要素も健在のようです。風花雪月の落とし物と贈り物を組み合わせたかのように、落ちていたアイテムを贈り物として渡せるようです。

▶︎贈り物の一覧と好き嫌いを見る

着せかえ要素のカスタマイズの幅が広く

着せ替え

キャラクターの着せ替え要素があるようです。これまでのFEシリーズと比較してもカスタマイズの幅が広く、自由度の高い着せ替えを楽しめます。

▶︎衣装一覧と入手方法を見る

釣りが前作から引き続き登場

釣り

風花雪月に引き続き、釣りがあるようです。珍しい魚ゲットを目指して釣りに挑戦するのはいかがでしょうか。

▶︎釣りの図鑑一覧を見る

占いが久しぶりに登場

占い

本作でも占いが登場します。覚醒やifでの占いのような、ゲームの進行には特に影響は与えませんが気分転換になるシステムのようです。

▶︎占いについて見る

amiiboスポット

amiibo

今作もamiiboに対応しています。紋章士に該当するamiiboを使用すると、紋章士の衣装や紋章士が登場するタイトルのBGMが追加されるようです。

関連記事

攻略トップに戻る▶︎攻略トップに戻る

人気記事

評価レビュー おすすめキャラ編成 キャラ人気投票
最強キャラ 最強紋章士 最強兵種
取返しつかない要素 分岐はある? 結婚はある?
絆の指輪おすすめ DLCは買うべき? 成長率一覧

効率的な集め方・稼ぎ方

レベル上げ SPの稼ぎ方 絆レベル上げ
金策方法 絆のかけら稼ぎ方 遭遇戦と訓練
紋晶石の集め方 特効の書の集め方 晶石の集め方

新要素・システムの関連記事

新要素まとめ ブレイクの効果 スマッシュの効果
シンクロ状態 エンゲージ状態 戦闘スタイル
スキル継承 絆の指輪 エンゲージ武器強化
素質を継承する方法 チェインガード チェインアタック
オンラインやり方 おすすめ設定 誕生日
散策のメリット お目覚め会話 金と銀ノ異形兵

拠点ソラネルの各施設・アクティビティ

ソラネルまとめ 紋章士の間 鍛錬の間
店(ショップ) 武器屋 道具屋
錬成屋 国への投資 試練の離れ
料理のメリット 筋肉体操のコツ ドラゴンシューター
釣りのコツ 占いの効果 弁当の入手方法
指輪磨き 蚤の市 繋戦の試練
繋戦開始チケット 異界の試練 連戦の試練

FEシリーズ初心者向け記事

初心者必見記事 FEの戦闘システム キャラ育成要素
武器相性の3すくみ クラスチェンジ ステータスの意味
追撃の条件 地形効果とは? 宝箱と扉の開け方
索敵マップの特徴 難易度とモード 紋章士たちの紹介
巻き戻し機能 外伝の発生条件 毒の治し方
体格とは リフレッシュ -

購入前に確認しておきたい記事

予約特典一覧 DLCは買うべき? FEHプレイ特典
結婚はある? キャラメイク有無 名前変更
クリア時間の目安 アミーボ一覧 声優一覧
発売日 アップデート -

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記