【FEエンゲージ】外伝「聖騎士」の攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

聖騎士

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の外伝「聖騎士(シグルド外伝)」の攻略チャートです。

外伝「聖騎士」の解放条件

本編17章クリア後に解放

シグルド外伝

外伝「聖騎士」は、本編の17章クリア後に解放されます。出現した外伝はストーリーの進行度に影響しないので、好きなタイミングで挑戦することができます。

▶︎外伝の発生条件一覧・解放要素を見る

外伝「聖騎士」の攻略チャート

難易度ノーマル・ハードを基準にした内容を掲載しています。

強い飛行ユニットがいれば速攻クリア可能

飛行ユニットで速攻クリア可能
ある程度育った飛行ユニットがいれば、開始直後に北に向かってシグルドを倒すだけで速攻でクリア可能です。回復要員としてアイビーオルテンシアを連れていけば、さらに盤石です。

攻略の手順

西の砦に向けて進軍する
砦を守る敵を倒し、跳ね橋を上げる
突撃してくるシグルドを撃破する
- 大量の増援処理方法の例と小ネタ

①西の砦に向けて進軍する

西の砦に向けて進軍する

真正面から攻略する場合、まずは西の砦に向けて進軍します。特に急ぐ理由がないマップなので、あまり突っ込みすぎずにじっくり敵を捌いていけば問題ありません。

左下のカンスト魔道士は無視でOK

カンスト魔道士
マップ左下にはやたらとステータスが高い二人組の魔道士がいますが、その場から全く動かずクリアにも関係ないので基本的には無視でOKです。武器や性別を見ると「聖戦の系譜」のとある2人を彷彿とさせる嬉しいファンサービスとなっています。

②砦を守る敵を倒し、跳ね橋を上げる

砦を守る敵を倒す
西まで進軍したら、遠距離魔法のメティオに気をつけつつ砦を守る敵を倒しましょう。この敵を倒すと、跳ね橋が上がってシグルドへの道が開けます。

増援は手を出さなければ動かない

なぜか動かない増援
跳ね橋が上がると同時にシグルド付近に絶望的な数の増援が湧きますが、原作再現の演出のためだからなのか、なぜかそこから動きません

③突撃してくるシグルドを撃破する

▲着地地点近くを囲んだり炎を撒いていくとなおヨシ

縦2列に並びオーバードライブを誘発させる

シグルドをおびき寄せる際、縦2列にユニットを並べておくとオーバードライブを優先的に使ってきます。通常攻撃だと再移動で北側に逃げてしまうので、追撃が難しくなります。守備力が高めの騎馬ユニット以外なら簡単に受け止められるので、活用しましょう。

メティオ持ちの魔道士は事前に対処

メティオ持ちの魔道士を誘導

▲飛行ユニットでメティオ持ち魔道士を誘導

跳ね橋が上がると、シグルドの近くにいる魔道士が移動を開始します。中でもメティオを持つ魔道士が鬱陶しいので、リンの流星群で倒したり飛行ユニットで誘導したり、事前に対処しておいたほうがいいです。

大量の増援処理方法の例と小ネタ

大量の増援はカムイの竜脈炎で対処できる

増援を竜脈で対処

北側から大量に現れる増援はこちらから攻撃しない限り動かず、攻撃されると全員が同時に動き出します。普通にプレイしていると物量に圧倒されて負けてしまいますが、カムイの竜脈炎を活用することで、足止めしつつ少しずつつ処理が可能です。少しでも経験値が欲しいなら試してみてもいいでしょう。

北東のとある位置に待機すると……

シグルド外伝の原作ネタ
マップの北東のとある地点で待機すると「女神の像」を入手できます。この場所は原作「聖戦の系譜」では特別なイベントが発生しライブのうでわが入手可能でした。飛行ユニットで回収しておきましょう。

外伝「聖騎士」の基本情報

勝利・敗北条件

勝利条件 紋章士シグルドに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される

クリア報酬

シグルドの絆Lv上限突破

関連記事

外伝攻略一覧に戻る▶︎外伝攻略一覧に戻る
外伝
大器晩成大器晩成 秘密の行商人秘密の行商人
聖王女聖王女 草原の公女草原の公女
蒼炎の勇者蒼炎の勇者 導き手導き手
未来を選びし者未来を選びし者 碧き風空碧き風空
聖騎士聖騎士 賢王賢王
若き獅子若き獅子 暁の巫女暁の巫女
慈愛の王女慈愛の王女 英雄王英雄王
紡ぎし者紡ぎし者 神竜の章DLC祖たる神竜(DLC)
蒼の参謀蒼の軍師(DLC) 熱き猛将熱き猛将(DLC)
暗き妖艶暗き妖艶(DLC) 幼き皇女幼き皇女(DLC)
クロム聖王(DLC) -
ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
メインストーリー
序章序章 第1章第1章
第2章第2章 第3章第3章
第4章第4章 第5章第5章
第6章第6章 第7章第7章
第8章第8章 第9章第9章
第10章第10章 第11章第11章
第12章第12章 13章第13章
14章第14章 15章第15章
16章第16章 第17章第17章
18章第18章 19章第19章
20章第20章 21章第21章
22章第22章 23第23章
24章第24章 25章第25章
26章第26章 -
ルナティック攻略
ルナティックルナティック攻略

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

14 名無しさん

フラン リュール(絆盾) アンナ ユナカ(龍脈霧) ルナクラ解放後最速挑戦 エンゲージせずこの形で待機して、シグルドが突っ込んできたら丈夫な奴らで囲って放置 そしたら前衛3人(特にアンナ)が反撃で左下以外の敵全滅させてくれた アンナは速さ吸収つけて、他は星玉のみ

13 ちゃさま

ルナクラ DLCなし 簡単にクリアできる方法をブログに記載しました。 https://feengagedlcnashi.hatenablog.com/entry/2023/03/14/153432 バグみたいなものを使いますがバージョン2.0(2023.4.5)でもできました。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記