【FEエンゲージ】第16章海岸線を越えての攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

16章
ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の第16章海岸線を越えての攻略チャートです。

前の章 次の章
第15章「廃墟のダンサー」 第17章「砕かれた平和」

第16章の攻略チャート

難易度ノーマル・ハードを基準にした内容を掲載しています。

潮の満ち引きに足を奪われるマップ

飛行ユニットが必須クラス
16章のマップは、偶数ターンの開始時に潮の満ち引きが発生するのが特徴です。潮が満ちると浅瀬地形になり、飛行ユニット以外は大きく移動力が低下します。

また、敵の行動範囲が急に広がったり進軍に遅れたユニットが取り残されたりするので、ワープやレスキューなどの杖を持っておくと万が一のフォローがあると安全です。フリーズやアイスロックなど、敵の動きを止められる杖があると役立つかもしれません。

即戦力として起用できる飛行ユニット

アイビーのアイコンアイビー オルテンシアのアイコンオルテンシア ロサードのアイコンロサード

攻略の手順

ロサード+1で目の前の魔物を撃破する
1回目の満潮が引いたら進軍開始
 └中央と南で部隊を分ける
中央・中央南の陸地で増援を迎え撃つ
飛行ユニットで北西の民家を訪問する
マロンまたはモーヴの攻撃範囲に入り、2人を同時に釣りだして各部隊で仕留める

①ロサード+1で目の前の魔物を撃破する

ロサードで目の前の魔物を削る
16章は開始直後にゴルドマリーロサードが仲間になり、ロサードはそのままエイリークの指輪を装備します。初期位置からすぐ目の前に強力な異形竜が待ち構えていますが、開幕からロサードでエンゲージして「ツインストライク」を叩き込めば体力を大きく削ることができます。

②1回目の潮が引いたら進軍開始

潮が引いたら進軍する
しばらくすると北からならずものが増援で出現し、マップ左上の民家を狙って進みます。そのためこのマップでは部隊を中央と南で分散し、最初の潮が引いたら一気に進軍しましょう。

潮が引いている2ターンの間に中央の陸地に駆け込む必要があるので、あらかじめ飛行ユニットで敵をひきつけておくのも有効です。

民家は最速7ターン目終了時に破壊される

1ターン目終了時に北から出現するならず者は、最速で7ターン目に北西の民家を破壊します。ならず者さえ倒してしまえばゆっくり進軍できるので、騎馬や飛行キャラを活用して早めに倒しておきましょう。リンの流星群も相変わらず優秀なので、積極的に使いましょう。

③中央の陸地で増援を迎え撃つ

増援を迎え撃つ

6ターン目には、マップ北東・南東の砦からそれぞれ増援が出現します。順調に進軍できていれば背後から襲われるような位置関係になりますが、焦って西に進軍すると挟み撃ちになってしまうので、増援を処理してから確実に進むのが無難です。

杖を持つ敵が多いので計算がずれないように

16章ではロイヤルナイトが多く出現し、またほとんどがリブローを持っています。増援を撃退する場合は、ダメージ計算などがずれないように気をつけましょう。

また、モーヴやマロンと戦う際はには近くにはリブロー持ちのモンクが3体控えているので速攻撃破をしないともりもり回復されます。

④飛行ユニットで北西の民家を訪問する

民家を訪問する
マップ北西の民家を訪問するとリカバーの杖を入手することができます。敵に囲まれておりやや訪問しづらい位置にあるので、飛行ユニットを近くの海辺に待機させておき、ボスを撃破する直前に訪問するのもアリです。

⑤ボスを釣り出し、中央と南でそれぞれ仕留める

マロンを撃破
クリア条件となっている敵将のマロンとモーヴは、いずれかの攻撃範囲に入ればもう一方も動き出すようになっています。潮が引いているタイミングを見計らってボスを釣り出して、中央の部隊でマロンを、南の部隊でモーヴに集中砲火して撃破しましょう。

マロンの周囲にはモンクが多いので、隣接している場合はダメージを与えてチェインガードを解除してから攻撃しましょう。

▶︎第17章砕かれた平和の攻略チャートに進む

第16章の基本情報

勝利・敗北条件

勝利条件 マロン、モーヴを撃破する
敗北条件 リュールが撃破される

クリア後に仲間になるキャラ・紋章士

キャラ

ロサードのアイコンロサード ゴルドマリーのアイコンゴルドマリー

紋章士

エイリーク画像エイリーク

解放される要素

外伝「碧き風空」 新商品入荷
(蚤の市)
新商品入荷
(道具屋)
新商品入荷
(アクセサリー)

入手可能なアイテム

ドロップ

マスタープルフ マロンがドロップ
精霊の粉 モーヴがドロップ

民家訪問

リカバー 左上の民家

クリアで解放される外伝

外伝 解放される要素
碧き風空 エイリークの絆Lv上限突破

関連記事

ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
メインストーリー
序章序章 第1章第1章
第2章第2章 第3章第3章
第4章第4章 第5章第5章
第6章第6章 第7章第7章
第8章第8章 第9章第9章
第10章第10章 第11章第11章
第12章第12章 13章第13章
14章第14章 15章第15章
16章第16章 第17章第17章
18章第18章 19章第19章
20章第20章 21章第21章
22章第22章 23第23章
24章第24章 25章第25章
26章第26章 -
外伝攻略一覧に戻る▶︎外伝攻略一覧に戻る
外伝
大器晩成大器晩成 秘密の行商人秘密の行商人
聖王女聖王女 草原の公女草原の公女
蒼炎の勇者蒼炎の勇者 導き手導き手
未来を選びし者未来を選びし者 碧き風空碧き風空
聖騎士聖騎士 賢王賢王
若き獅子若き獅子 暁の巫女暁の巫女
慈愛の王女慈愛の王女 英雄王英雄王
紡ぎし者紡ぎし者 神竜の章DLC神竜の章(DLC)
蒼の参謀蒼の軍師(DLC) 熱き猛将熱き猛将(DLC)
暗き妖艶暗き妖艶(DLC) -
ルナティック攻略
ルナティックルナティック攻略

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 ちゃさま

https://feengagedlcnashi.hatenablog.com/entry/2023/03/12/123923 ルナクラDLCなし攻略ブログ リカバー諦めますがかなり簡単にクリアできる方法です。

2 名無しさん

クリアだけならルナの中でもかなり楽なマップ 村を狙うと厳しくなるが、報酬にはまるで旨みがないので黙殺が無難か

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記