【FEエンゲージ】第21章帰還の攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

21章

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の第21章王なき城の攻略チャートです。

前の章 次の章
第20章「王なき城」 第22章「神竜と邪竜」

第21章の攻略チャート

難易度ノーマルを基準にした内容を掲載しています。

21〜22章は連戦となる

連戦
21章クリア後はワールドマップには戻れず、イベントシーンを終えるとそのまま22章の進撃準備画面に移ります。レベリングや物資の調達などを十分に済ませてから挑みましょう。

開始時にモーヴが仲間になる

モーヴが加入する
21章開始時に、四狗の一人であったモーヴが加入します。耐久面のステータスが高く、壁役として重宝するので即戦力として活用しましょう。

▶︎モーヴの成長率ととおすすめ紋章士を見る

無闇に突っ込むのはNG

突っ込むのはNG
21章は4〜7ターン目に左右から増援が湧き続けるだけでなく、ヴェイルやセピアと交戦した直後にも大量の増援が現れます。無闇に突撃してしまうと複数の増援が一気に出現して、四方八方から挟み撃ちにあってしまいます。

攻略の手順

ヴェイル・セピア付近の敵の範囲を表示しておく
交戦してしまうと増援大量発生
4〜7ターン目に湧き出る増援を凌ぐ
8ターン目からグリが単独で南下してくる
└マップ南に誘い込んで撃破する
部隊を一度マップ南に集める
リンの「流星群」でセピアを攻撃する
└南から現れる増援を処理
単独で南下してくるセピアを撃破
北上し、セピアとグリの取り巻きだった敵を処理する
└リンの指輪を持つユニットで紋章氣を踏んでおく
ヴェイル(または取り巻き)に「流星群」で攻撃する
増援に挟撃される前にヴェイルを倒し切る

①ヴェイル・セピア付近の敵の攻撃範囲を表示

出撃したらまずはヴェイル・セピア付近の敵の攻撃範囲を全て表示しておくことを推奨します。マップ南の敵や増援を捌き切るまで、必ずこのエリアには入らないように徹底しましょう。

②4~7ターン目に湧き出る増援を凌ぐ

増援

4~7ターン目の間、毎ターン4人ずつ増援が現れます。この増援を捌いている間はマップ北の敵は動いてこないので、あまり前に出すぎず確実に処理しましょう。

③南下してくるグリを撃破する

グリを撃破する
8ターン目以降、グリが取り巻きを置き去りにして単独で南下してきます。マップ南まで十分に引きつけた上で、集中砲火し倒しきりましょう。

④部隊を一度マップ南に集める

グリを撃破したら、一度部隊全員をマップ南側に集めましょう。リンの指輪を装備しているユニットが隠密スタイルではない場合、そのユニットのみは中央付近に残して杖キャラでレスキューの準備をしておきます。

⑤リンの「流星群」でセピアを攻撃する

部隊を南に集めたら、リンの「流星群」でセピアを攻撃します。セピアとの交戦をきっかけにマップ南に増援が現れてセピアも単独で南下してくるので、南で待ち構えていた部隊でそれぞれ撃破しましょう。

リンの流星群でセピアを攻撃
流星群でセピアを攻撃
南から現れる増援を処理
マップ南から増援が現れるので、すぐに処理
セピアを撃破
単独で南下してきたセピアを撃破

⑥北上してセピアとグリの取り巻きを撃破

セピアとグリの取り巻きを撃破
セピア撃破後は北上し、セピアとグリの取り巻きだった部隊を誘い込んで撃破しましょう。近くには異形竜もいるので、アイクのエンゲージスキルで耐久を上げてカウンターする動きが有効です。

「流星群」要員のエンゲージを回復しておく

紋章氣を踏んでおく
北上する際、リンの指輪を装備したユニットは紋章氣を踏んでエンゲージを溜め直しておきましょう。「流星群」は、ヴェイルを誘い出すのに重宝します。

⑦ヴェイルまたは取り巻きに「流星群」

再び流星群
準備が整ったらヴェイルまたは取り巻きに「流星群」を打ち込み、こちらへ誘い込みます。次のターン、動き出したヴェイルの攻撃範囲ギリギリに待機すれば、比較的威力の低いトロンで攻撃してくれるのでその後に倒しやすくなります。

⑧南下してきたヴェイルをすぐに倒し切る

ヴェイルを撃破する
ヴェイルまたは取り巻きと交戦するとマップ全域から合計16体の増援が出現します。この増援を相手にするのは厳しいので、南下してきたヴェイルに集中攻撃してすぐに撃破しましょう。

▶︎第22章神竜と邪竜の攻略チャートに進む

第21章の基本情報

勝利・敗北条件

勝利条件 ヴェイルを撃破する
敗北条件 リュールが撃破される

仲間になるキャラ・紋章士

キャラ

モーヴのアイコンモーヴ

入手可能なアイテム

ドロップ

精霊の粉 クラドホルグ
カルンウェナン -

関連記事

ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
メインストーリー
序章序章 第1章第1章
第2章第2章 第3章第3章
第4章第4章 第5章第5章
第6章第6章 第7章第7章
第8章第8章 第9章第9章
第10章第10章 第11章第11章
第12章第12章 13章第13章
14章第14章 15章第15章
16章第16章 第17章第17章
18章第18章 19章第19章
20章第20章 21章第21章
22章第22章 23第23章
24章第24章 25章第25章
26章第26章 -
外伝攻略一覧に戻る▶︎外伝攻略一覧に戻る
外伝
大器晩成大器晩成 秘密の行商人秘密の行商人
聖王女聖王女 草原の公女草原の公女
蒼炎の勇者蒼炎の勇者 導き手導き手
未来を選びし者未来を選びし者 碧き風空碧き風空
聖騎士聖騎士 賢王賢王
若き獅子若き獅子 暁の巫女暁の巫女
慈愛の王女慈愛の王女 英雄王英雄王
紡ぎし者紡ぎし者 神竜の章DLC神竜の章(DLC)
蒼の参謀蒼の軍師(DLC) 熱き猛将熱き猛将(DLC)
暗き妖艶暗き妖艶(DLC) -
ルナティック攻略
ルナティックルナティック攻略

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

16 名無しさん

ルナでヴェイルにちょっかい出した後の増援処理しようとしてみたけど無理だったわw そこでの巻き戻しで初めて一回で巻き戻せる手数に上限がある事知ったよ(最初巻き戻し自体に上限あるのかと思って絶望したけど、巻き戻しを複数回消費すれば戻せました…) その後はヴェロニカの英雄召喚で呼び出したユニットをヴェイルのスターラッシュ範囲に入れてヴェイルを釣りましたが、スターラッシュは使って来ず、防御地形からトロン撃って来ました。 カルンウェナンを回収したらヴェイルをボコって終了です。

15 名無しさん

ヴェイルは流星群やサンダーストームで釣る事は出来ないものの、ヴェロニカの召喚兵を『マルスのエンゲージ技の届く範囲内』に囮として放り出すと釣れる。 ちなみにその囮はヴェイルのスターラッシュを喰らった後にドローで敵陣に飛ばされて流れ作業のようにタコ殴りにされるのでやってみたい人は是非。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記