【FEエンゲージ】難易度とモードによる違いと変更方法【ファイアーエムブレムエンゲージ】

難易度とモードによる違い

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)難易度やモードの違いについての記事です。ルナティックとの違いはもちろん、難易度が変更可能かについても解説しています。

難易度による違い

ノーマル 初心者・中級者向け
ハード 上級者向け
ルナティック 最難関を求める人向け

ノーマル

シリーズ初心者や中級者におすすめ

難易度ノーマルはFEエンゲージにおける標準的な難易度となるため、シリーズ初心者や経験者だけどサクサク進めたい方におすすめです。

ハード

チェックマーク敵の数増加

チェックマーク一部敵のステータス上昇

チェックマーク巻き戻しの回数に制限がある

敵の数増加

ノーマル ハード

難易度ハードでは、ノーマルよりも配置される敵の数が多いです。第1章では、初期配置される敵兵の数が3から4に増えています。

敵のステータス上昇

ノーマル ハード

難易度ハードでは、ノーマルと比べて一部敵のステータスが上昇しています。第1章では、増援で出現する敵の物攻が12から13に上昇しています。

ルナティック

チェックマーク一部チュートリアルがスキップされる

チェックマーク戦闘中のセーブ不可

チェックマーク敵の数がハードよりもさらに多い

チェックマーク敵のステータスがハードよりもさらに上昇

チェックマーク一部敵にスキル追加

チェックマーク巻き戻しの回数に制限がある

過去作の情報を元に、最序盤で検証をしております。上記以外にも難易度による違いがございましたら、コメントにて教えていただけると幸いです。

敵の数がハードよりもさらに多い

ハード ルナティック

難易度ルナティックでは、ハードよりもさらに敵の数が多いです。第1章では、初期配置される敵兵の数が4から5に増えています。

敵のステータスがハードよりもさらに上昇

ハード ルナティック

難易度ルナティックでは、ハードよりもさらにステータスが上昇しています。第2章では、初期配置のモブ兵のステータスが全体的に上がっています。

一部敵にスキル追加

ハード ルナティック

難易度ルナティックでは、一部敵にスキルが追加されています。第2章では、ルミエルに「ブレイク無効」のスキルが追加されていました。

モードによる違い

クラシックではHPが0になった仲間を再使用できない

カジュアル HPが0になった仲間は撤退するが、次の戦闘以降も使用可能
クラシック HPが0になった仲間は死亡し、二度と使用できない

ストーリーには登場するキャラも

クラシックモードでHPが0になりロストしてしまった仲間は二度と戦闘には出せませんが、ヴァンドレなどキャラによっては戦線離脱扱いとなりストーリーには引き続き登場することもあります。

難易度・モードは後から変更可能?

難易度のみ変更可能(難易度を上げることは不可)

難易度変更画面

マイルームのベッドから変えられる

難易度は後から変えることはできますが、モードは変えられません。難易度を変更する場合は「拠点ソラネル」内から「マイルーム」へ行きベッドを調べましょう。

なお、難易度の変更とは言っても難易度を下げる機能しか備わっていません。最低難易度のノーマルは難易度の変更ができないので注意しましょう。

みんなはどの難易度・モードを選んだ?

難易度はどれ?

ノーマル
324
ハード
544
ルナティック
318

モードはどれ?

カジュアル
398
クラシック
724

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コメント

3 名無しさん

gbaシリーズまでか?死んだら戻らないの あのストレスが面白いんだよ。あ、ドmってことか

2 名無しさん

初代あたりは死んだら蘇生なしがデフォルトだったから過去のファイアーエンブレムの理不尽さが欲しいプレイヤーあたりか本当にドMかのどちらか

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