ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)のステータスの効果と意味です。
ステータス | 主な効果 |
---|---|
HP | 0になるとユニットが死亡する。HPが0になると恒久的に戦闘に復帰できなくなる(※クラシックモードのみ) |
力 | 高いほど物理攻撃のダメージが大きくなる 剣、槍、斧、拳など大半の攻撃方法に影響 |
魔力 | 高いほど魔法攻撃のダメージや杖の回復量が大きくなる |
技 | 高いほど命中や必殺が上昇する |
速さ | 高いほど回避が上昇する 敵より5以上高いと追撃が発生する 追撃の詳細を見る |
守備 | 高いほど敵の物理攻撃(力依存の攻撃)のダメージを小さくする |
魔防 | 高いほど敵の魔法攻撃(魔力依存の攻撃)のダメージを小さくする |
幸運 | 高いほど必殺の一撃を受けにくくなる 命中率や回避率にも影響 |
体格 | 高いほど重い武器を装備しても速さが下がらなくなる |
移動力 | 高いほど多くのマスを移動できる 地形効果による移動力低下は考慮しない数値 |
基本ステータスとは、ユニット・兵種そのものの能力値のことです。地形効果や支援効果などによる能力は関係ありません。
ステータス | 主な効果 |
---|---|
物攻・魔攻 | 物理、魔法の最終攻撃力 【大雑把な計算式】 武器威力+力or魔力 |
命中 | 高いほど攻撃が当たりやすくなる 【大雑把な計算式】 武器命中+技×2+幸運/2 |
回避 | 高いほど敵の攻撃が当たりにくくなる 【大雑把な計算式】 速さ×2+幸運/2 |
必殺 | 高いほど必殺の一撃(最終ダメージ3倍)が発生しやすくなる 【大雑把な計算式】 武器必殺+技/2 |
必避 | 高いほど敵から必殺の一撃を受けにくくなる 【大雑把な計算式】 幸運×1 |
SP | スキルポイント。紋章士からスキルを継承する際に消費する |
武器の素質 | 使用できる武器のレベル |
戦闘スタイル | その兵種の特徴。戦闘スタイルに応じて様々な効果がある |
その他ステータスとは、基本ステータスや武器などを考慮した最終的な能力のことです。地形効果や支援効果なども関係しますが、ステータス画面には表示されません。
HPは、0になるとユニットが死亡するステータスです。HPが0になると恒久的に戦闘に復帰できなくなるので(クラシックのみ)、管理には気をつけましょう。敵の攻撃にさらされやすい前衛ユニットには特で、逆に後衛ユニットはそれほど意識しなくてもいい数値です。
紋章士アイクの「勇将」のように、HPが一定以下で発動するスキルも存在します。
力は、物理攻撃に関係するステータスです。単純に高いほど敵へのダメージが増えるので、高いに越したことはありません。ドラゴンナイトやウォーリアーなどの兵種が優れる傾向にあります。
魔力は、魔法攻撃に関係するステータスです。力とは異なり、ライブのHP回復量やレスキューのような移動魔法の射程距離など、攻撃以外にも関わる要素なので、力以上に重要なステータスと言えます。メイジやプリーストなど、魔法を扱う兵種が優れる傾向にあります。
技は、命中率や必殺率に関わるステータスです。地味なようですが効果は大きく、敵の回避率が高くなってくる高難易度ほど重要視されるステータスです。ソードマスターやスナイパーなど、軽快な動きを連想させる兵種が優れる傾向にあります。
速さは、主に攻速(追撃を判定する数値)に関わるステータスです。歴代のFEシリーズ全てで最重要ステータスと言っても過言ではなく、戦闘において最優先で確認すべき項目です。2回攻撃ができる追撃は単純計算ダメージが2倍になるので、その重要度は察して知るべきでしょう。
回避率の計算に用いられるステータスでもあり、非常に重要な要素であることは疑いの余地がありません。ペガサスナイトやアサシンなど、身軽な動きを連想させる兵種が優れる傾向にあります。
守備は、物理防御に関係するステータスです。単純に高いほどダメージを抑えられるので、高いに越したことはありません。ランスアーマーやグレートナイトなど、重装の兵種が優れる傾向にあります。
魔防は、魔法防御に関係するステータスです。単純に高いほどダメージを抑えられるので、高いに越したことはありません。モンクなど魔法を扱う兵種の他、ペガサスナイトなども優れる傾向にあります。
幸運は、主に被必殺率に影響するステータスです。高いほど必殺の一撃を受けにくく不意の事故が減るほか、命中や回避にも影響します。兵種ごとに成長しやすいものではなく、ユニットごとに成長率が設定されています。不運なキャラは不運のままということで、天性のステータスと言えるでしょう。
体格は、武器の重さによる攻速低下を軽減します。武器にはそれぞれ重さが設定されており、重い武器を装備していると攻速≒速さが低下します。体格に優れるキャラは重い武器、より強力な武器を使いやすくなります。
なお、本作は過去作品と異なりレベルアップで体格も成長します。
移動力は、そのユニットが何マス動けるかを表した数値です。実際には地形効果による移動力低下効果があるので、必ずしも数値分移動できるわけではありません。歴代のFEシリーズ全てで非常に重要なステータスである反面、レベルアップで一切成長しないなど強化できる手段が非常に限られているのが特徴です。
移動力は兵種に完全に紐付いており、ランスナイトやパラディン、ファルコンナイトなど騎馬や飛行の戦闘スタイルを持つ兵種が優れる傾向にあります。
レベルを上げることでキャラのステータスが上昇します。基本的なステータス強化手段は他になく、様々な兵種を渡り歩いてコツコツ強化していくしかありません。
ステータス強化などの育成要素については、以下の記事で紹介しています。あわせて参考にしてみてください。
使用することで特定のステータスを強化できるアイテムが存在します(通称ドーピングアイテム)。天使の衣や精霊の粉などがその一例です。キャラによって成長しやすい・成長しにくい能力があるので、基本的には伸びが悪いステータスにドーピングアイテムを使うのがおすすめです。
クラスチェンジでもステータスが上昇する場合があります。特に基本兵種から上級兵種へのクラスチェンジは恩恵が大きく、戦力の強化につながります。
注意点として、クラスチェンジによってステータスが低下する場合があります。極端な例としては、ソードマスターからジェネラルにクラスチェンジすると、速さと技が大幅に低下する代わりに力と防御が伸びると言った具合です。これは兵種補正によるステータス変化に過ぎず、ユニットの基本ステータスが低下しているわけではありません。再びソードマスターに戻せば、ステータスも元に戻ります。
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FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
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ステータスの効果と強化方法【ファイアーエムブレムエンゲージ】
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