【FEエンゲージ】第4章花の風車村の攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

第4章

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の第4章花の風車村の攻略チャートです。

前の章 次の章
第3章「襲撃者」 第5章「王城奪還」

第4章の攻略チャート

難易度ノーマル・ハードを基準にした内容を掲載しています。

攻略の手順

紋章士・セリカ」とセリーヌが仲間になる
セリーヌのエンゲージでルイ、クロエと合流する
その他のキャラで民家は必ず訪問しておく
「竜の時水晶」が使用可能に
増援で来る雑魚やボスのローダンを倒して終了
動物が飼育可能になる
ワールドマップが解放される

①「紋章士・セリカ」とセリーヌが仲間になる

セリカとセリーヌが仲間になる

第5章ではストーリー進行後、敵と戦う直前に「紋章士・セリカ」とセリーヌが仲間になります。このマップではルートが上下で分かれているので、あらかじめ頭に入れておくとよいでしょう。

▶︎紋章士セリカの性能と使い方を見る

出撃準備を整える

出撃準備を整える

この時点で戦闘開始前から出撃準備やユニット編成、紋章士の指輪などの選択が可能になります。育成したいユニットを編成したり、敵によって出撃させるユニットを変える等工夫して進行しましょう。なお、上ルートは斧持ちの敵が多く出現するのでリュールを置いておくのがおすすめです。

②セリーヌのエンゲージでルイ、クロエと合流する

ルイ、クロエと合流を目指す

セリーヌはエンゲージ技のワープライナを利用してルイ、クロエとの合流を目指しましょう。ルイ、クロエもセリーヌと同タイミングで仲間になるので、3人合流後は固まって周囲の敵を倒してください。この際、クロエは弓に弱いので敵の弓兵に攻撃されないよう注意が必要です。

セリーヌのアイコンセリーヌ ルイのアイコンルイ クロエのアイコンクロエ

魔道士さえ倒せばルイで時間稼ぎが可能

ルイで時間稼ぎ
魔道士さえ倒してしまえば、ルイは大半の物理攻撃を遮断できます。民家の近くにある茂みに待機させておけば、敵を足止めすることが可能です。武器を外しておけばルイが経験値を吸い取ってしまうこともないので、時間稼ぎと経験値稼ぎを両立できます。

③その他のキャラで民家は必ず訪問しておく

その他のキャラで民家は必ず訪問しておく

リュールを含むその他のユニットは付近の雑魚を倒しつつ、民家2件の訪問を目指すのが最善です。民家は訪問することでゴールドやアイテムが入手出来るのでやらない手はありません。今後のマップで民家が存在する場合は毎度訪問することをおすすめします。

民家で手に入るアイテム

手槍 2,000G

④「竜の時水晶」が使用可能に

竜の時水晶が使用可能に

第4章を進めていくと第3章クリア後に手に入った見覚えのあった装飾品が「竜の時水晶」と判明します。竜の時水晶はマップにおける行動を自由に巻き戻すことができるアイテムです。プレイヤーにとって非常に有利なので、抵抗がない方は行動をやり直したいときに使いましょう。

▶︎竜の時水晶の詳細を見る

⑤増援で来る雑魚やボスのローダンを倒して終了

増援で来る雑魚やボスのローダンを倒して終了

民家の訪問、セリーヌでの合流さえ終わればあとはひたすら敵を倒すのみです。第4章から増援で敵が増えますが、1体ずつ処理していけば特に問題なくクリアできるはずです。雑魚処理が終わったらボスのローダンを倒してクリアしましょう。

なお、ボスのローダンは守備が高いので魔法で攻撃するとスムーズに攻略出来ます。

増援は2回出現する

ボスのローダンが増援を呼ぶイベント後、増援が発生します。最初にローダンの左手にある砦から異形兵が2体出現し、その次のターン終了時には北西と南の砦からペガサスナイトが出現します。

7ターン目にはボスのローダンが移動する

敵の7ターン目には、ボスであるローダンが移動します。近くにいる魔道士も同時に動き出すので、ルイが近くにいる場合も後退を考えましょう。

⑥動物が飼育可能になる

動物が飼育可能になる

同様にクリア後は動物が飼育可能になります。散策で動物に話しかけるとソラネルに連れ帰って飼育するか選択出来るようになるので、必要であれば連れ帰りましょう。

なお、国に投資して飼育方法を教われば保護できる動物が増えたり、動物は食材を落とす等のメリットがあります。

▶︎動物を保護をするメリットを見る

⑦ワールドマップが解放される

ワールドマップが解放される

さらに、第4章をクリアするとワールドマップが解放されます。ワールドマップ解放後は行きたい場所を選択出来るようになるので、進捗や進めたいストーリーによって柔軟に選択しましょう。

▶︎第5章王城奪還の攻略チャートに進む

第4章の基本情報

勝利・敗北条件

勝利条件 ローダンを撃破する
敗北条件 リュールが撃破される

仲間になるキャラ・紋章士

キャラ

セリーヌのアイコンセリーヌ ルイのアイコンルイ クロエのアイコンクロエ

紋章士

セリカのアイコンセリカ

解放される要素

ワールドマップ 竜の時水晶
動物保護 国への投資
筋肉体操 武器屋
道具屋 -

入手可能なアイテム

民家訪問

手槍 初期地点近くの民家
2,000G ルイ・クロエ初期地点近くの民家

ドロップ

手斧 北西にいるアクスナイトがドロップ

イベント

竜の時水晶

クリア後

10,000G

関連記事

ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
メインストーリー
序章序章 第1章第1章
第2章第2章 第3章第3章
第4章第4章 第5章第5章
第6章第6章 第7章第7章
第8章第8章 第9章第9章
第10章第10章 第11章第11章
第12章第12章 13章第13章
14章第14章 15章第15章
16章第16章 第17章第17章
18章第18章 19章第19章
20章第20章 21章第21章
22章第22章 23第23章
24章第24章 25章第25章
26章第26章 -
外伝攻略一覧に戻る▶︎外伝攻略一覧に戻る
外伝
大器晩成大器晩成 秘密の行商人秘密の行商人
聖王女聖王女 草原の公女草原の公女
蒼炎の勇者蒼炎の勇者 導き手導き手
未来を選びし者未来を選びし者 碧き風空碧き風空
聖騎士聖騎士 賢王賢王
若き獅子若き獅子 暁の巫女暁の巫女
慈愛の王女慈愛の王女 英雄王英雄王
紡ぎし者紡ぎし者 神竜の章DLC神竜の章(DLC)
蒼の参謀蒼の軍師(DLC) 熱き猛将熱き猛将(DLC)
暗き妖艶暗き妖艶(DLC) -
ルナティック攻略
ルナティックルナティック攻略

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記