ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、遭遇戦の出し方と、訓練との違い記事です。遭遇戦(金ノ異形兵や銀ノ異形兵)と訓練ならどれが一番戦うメリットがあるかも掲載しています。
目次
遭遇戦と訓練は、ストーリーの6章をクリアすることで、初めて出るようになります。まだ出てきていない人は、ストーリーを進める事に専念しましょう。
難易度ルナティックの場合、遭遇戦と訓練が出るようになるのは11章であることが確認できています。経験値を獲得しやすいコンテンツということもあり、難易度に応じて発生タイミングをずらしているようです。
遭遇戦と訓練が出てこない場合は、switchの時間を1日進めることで発生します。そのため、金ノ異形兵や銀ノ異形兵がでる遭遇戦をswitchの時間を進めることで、探すことが可能です。
① | ソラネルでswitchのホーム画面に行く |
---|---|
② | switchの設定画面を選択 |
③ | 一番下の「本体」を選択 |
④ | 日付と時刻を選択 |
⑤ | インターネットで時間を合わせるをOFF |
⑥ | 日付と時刻で1日進める |
遭遇戦(通常)は、通常の敵が他の戦場のように出てきます。お金はほぼ手に入りませんが、経験値を獲得可能です。
遭遇戦(金ノ異形兵)は、アイテム枠でお金を持っている敵が多く出てきます。そのため、経験値は遭遇戦(通常)と同程度に貰いつつ、お金も多めに獲得することが可能です。
遭遇戦(金ノ異形兵)は、金色の敵でもユニットの右下に、緑色のアイテムを持っている枠がないとお金が落ちません。
遭遇戦(銀ノ異形兵)は、経験値量が多い敵が多く出てきます。そのため、お金を手に入れることはできませんが、経験値量が遭遇戦(通常)や(金)よりも比較的多く貰うことが可能です。
訓練は、通常の敵が他の戦場のように出てきます。ただし、クリア時に経験値とお金が配られるシステムが採用されています。
訓練は、モード「クラシック」時に、味方が倒された場合でも、次の戦闘で使うことが可能です。クラシックにおいて、考えずにプレイできる経験値稼ぎ場所だと思われるので、是非使って見てください。
遭遇戦(通常) | 遭遇戦(金) |
遭遇戦(銀) | 訓練 |
ワールドマップに湧いた敵キャラを見ることで、その敵が遭遇戦(金・銀・通常)か訓練かを確認することができます。
またワールドマップで、Xを押せば遭遇戦の種類が見れてワープも行えます。
敵のレベルを確認することはできませんが、ワールドマップで推奨レベルをみることが可能です。推奨レベルまで味方のレベルを上げてから挑みましょう。
8章 | 基本兵種Lv.12 (ストーリー推奨:基本兵種Lv.8) |
---|---|
16章 | 上級兵種Lv.4〜5 (ストーリー推奨:上級兵種Lv.1) |
25章 | 上級兵種Lv.16〜18 (ストーリー推奨:上級兵種Lv.18) |
遭遇戦の敵レベルはストーリーの進行度で変化します。序盤〜中盤にかけては遭遇戦のほうがストーリーよりも推奨レベルが高い傾向のため、経験値を稼ぎやすくなっています。ストーリーの章が難しいと感じてきたら遭遇戦でレベル上げをしましょう。
お金 | 経験値 | |
---|---|---|
遭遇戦(通常) | 0 | 660 |
遭遇戦(金) | 4500 | 628 |
遭遇戦(銀) | 0 | 777 |
訓練 | 5000 | 649 |
遭遇戦(金・銀・通常)と訓練を、全て上級兵種Lv14でプレイし、獲得したお金と経験値を確認しました。
お金を稼ぐことを考えるのであれば、お金を持っている敵が多く出ることを狙って遭遇戦(金)と戦うか、クリア後に必ずお金が貰える訓練がおすすめです。
経験値が欲しい場合には、経験値効率が最も良い、遭遇戦(銀)をするのがおすすめです。
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とりあえず一番酷いルナクリア後遭遇戦のマップは影の原野だな…… 索敵で分散していて飛行が四方八方から来るのトリプルコンボ もう二度とあそこはやんねえ…… 他の索敵はなんとかなったけどここだけは無理
FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
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遭遇戦の出し方と訓練との違い・どれが一番良い?【ファイアーエムブレムエンゲージ】
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普通にやる分にはハズレマップだけどマージが一人しかいない(筈だ)から守備の高いタンク単騎を放り込んでサクッと終わらせる分にはすごく楽なマップでもある 金策向けかな