【FEエンゲージ】外伝「碧き風空」の攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

碧き風空

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の外伝「碧き風空(ベレト外伝)」の攻略チャートです。

外伝「碧き風空」の解放条件

本編16章クリア後に解放

本編16章クリア後に解放

外伝「碧き風空」は、本編の16章クリア後に解放されます。出現した外伝はストーリーの進行度に影響しないので、好きなタイミングで挑戦することができます。

▶︎外伝の発生条件一覧・解放要素を見る

外伝「碧き風空」の攻略チャート

難易度ノーマル・ハードを基準にした内容を掲載しています。

攻略の手順

盗賊の処理方法をあらかじめ決めておく
雑魚処理しつつ宝箱を目指す
宝箱回収後は雑魚を一掃しエイリークに向かう
中央のエイリークを全員で叩いて攻略完了

①盗賊の処理方法をあらかじめ決めておく

左右と中央の3ルートで進軍する

エイリーク外伝で頭を悩ませるポイントは宝箱の回収です。盗賊は敵の群れに紛れるように南下し、宝を奪った後はエイリークの近くから離脱していきます。近くに幻影竜がいるため序盤の進軍が難しく、また14ターン目にはエイリークが行動を開始するので、それまでに回収しなければなりません。

クリアだけなら初期地点近くでエイリークの突撃を待つだけですが、宝を全回収するのであれば盗賊の処理方法をあらかじめ決めておく必要があります。以下では、盗賊の仕留め方を2つ紹介しています。

アイスロックで足止めする

盗賊の進路をアイスロックでふさぐのはおすすめです。盗賊は行動順が最も早く、進路を塞ぐ氷を破壊してくれるので結果的に宝箱への到達を遅らせてくれます。とはいえ東西の盗賊の両方にアイスロックを打ち続けるのは戦力の不足につながるので、片方だけの足止めにとどめましょう。

敵の処理がある程度済んだ後は盗賊と一緒に南下し、宝箱を開けてもらった後に仕留めるのがスムーズです。

宝を回収した盗賊をリンの流星群などで仕留める

アイスロックで足止めしないもう片方の盗賊は、リンの流星群で仕留めるのが最も手軽です。他にもシグルドやセリカのワープライナなど、離れた相手に攻撃できる手段であればなんでも構いません。

宝の回収前に倒すと宝箱を直接開けに行くことになるので、盗賊が宝箱を開けた後に仕留めるのが理想です。

②雑魚処理しつつ宝箱を目指す

雑魚処理しつつ宝箱を目指す

序盤の敵に魔法使いはいないので重装が壁になってくれますが、ブレイブヒーローの助太刀+連携によるダメージがバカにならないので、あまり一人で引き受けすぎるのは危険です。細い通路を利用しましょう。

無理に戦力を二分する必要はないので、まずは片方の幻影竜を倒し、盗賊を追いかけられるような態勢を作りましょう。

増援出現ラインを踏む場合は準備を入念に

エイリーク外伝の増援ライン

上記内容は、難易度ハードで検証しています

特定のラインよりも南で待機すると敵のターン終了時にイベントが発生し、直後に西側からドラゴンナイト3体が増援として出現します。あらかじめ迎え撃てるような準備をしておきましょう。

イベントの次のターン終了時には、東からグリフォンナイトが3体出現します。東側のグリフォンナイトはいずれも魔法武器を持っているので、重装ではなく魔防の高い魔道士などに任せるのがおすすめです。

③宝箱回収後は雑魚を一掃しエイリークに向かう

宝箱回収後は雑魚を一掃しエイリークに向かう

攻撃範囲に入らない限り、14ターン目まではエイリークの周辺にいる敵は移動しません。盗賊を倒し宝を回収してしまえば、後はのんびりできます。エイリーク戦に向けて準備を整えましょう。

④中央のエイリークを全員で叩いて攻略完了

中央のエイリークを全員で叩いて攻略完了

正攻法での攻略は難しい

エイリークの周辺には多くの敵がおり、また足並みを揃えて進軍してきます。エイリークだけを狙い撃ちするのが難しく、さらに14ターン目からは南側からブレイブヒーロー3体が増援と出現し、以降2ターンおきに延々と出現し続けます

おまけにエイリーク本人は、「優風」「ツインストライク」など守備の高い相手を簡単に倒せるスキルを持っているので、重装などによる受けが成立しにくいのも厳しいポイントです。速さや回避も高めで、正攻法での攻略はなかなか難しくなっています。

進行不可地形を利用してエイリークをハメる

そんなエイリークですが、遠距離攻撃が可能な「かぜの剣」を持っていることを利用してハメる事ができます。やり方は簡単で、中央の進行不可地形越しに攻撃させるようにエイリークを誘導するだけです。以下にその手順を紹介します。

エイリーク①エイリークの近くにいる敵の攻撃範囲に入る。東西側ではなく、北側で引きつけるのがコツ。騎馬シグルドか飛行ユニットが適任。事前にマップ中央に魔防の高いユニットを2体ほど配置しておくのがいい
エイリーク②エイリークがまんまと北上してくるので、囮役は撤退
エイリーク③マップ中央の縁に立ち、エイリークやセイジの攻撃範囲に入る。すると、エイリークが「かぜの剣」で攻撃してくる
エイリークハメ④以降は3マス攻撃などの間接攻撃で倒して終了。周囲のセイジが回復してくるので、事前に流星群で処理したり、距離が開くまでエイリークを痛めつけすぎないように調整するのが吉。東西から攻めてくる取り巻きは残りのユニットで対応

外伝「碧き風空」の基本情報

勝利・敗北条件

勝利条件 紋章士エイリークに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される

入手可能なアイテム

宝箱

チェンジプルフ 南西の宝箱
天使の衣 南東の宝箱

クリア報酬

エイリークの絆Lv上限突破

関連記事

外伝攻略一覧に戻る▶︎外伝攻略一覧に戻る
外伝
大器晩成大器晩成 秘密の行商人秘密の行商人
聖王女聖王女 草原の公女草原の公女
蒼炎の勇者蒼炎の勇者 導き手導き手
未来を選びし者未来を選びし者 碧き風空碧き風空
聖騎士聖騎士 賢王賢王
若き獅子若き獅子 暁の巫女暁の巫女
慈愛の王女慈愛の王女 英雄王英雄王
紡ぎし者紡ぎし者 神竜の章DLC祖たる神竜(DLC)
蒼の参謀蒼の軍師(DLC) 熱き猛将熱き猛将(DLC)
暗き妖艶暗き妖艶(DLC) 幼き皇女幼き皇女(DLC)
クロム聖王(DLC) -
ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
メインストーリー
序章序章 第1章第1章
第2章第2章 第3章第3章
第4章第4章 第5章第5章
第6章第6章 第7章第7章
第8章第8章 第9章第9章
第10章第10章 第11章第11章
第12章第12章 13章第13章
14章第14章 15章第15章
16章第16章 第17章第17章
18章第18章 19章第19章
20章第20章 21章第21章
22章第22章 23第23章
24章第24章 25章第25章
26章第26章 -
ルナティック攻略
ルナティックルナティック攻略

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

ルナだけど増援無限じゃなかったのでコンスタントに来ては経験値くれる エイリークハメた後稼げるから良いマップ

5 名無しさん

宝箱を狙うシーフは最初に流星群などで片方だけ倒しておくと、残ったシーフが宝箱を2つとも回収しようと動くのでかなりの時間稼ぎになる。その間にもう一度流星群を発動できるようこまめに攻撃してゲージを回収し、2個目の宝箱を回収してもらったらそちらも流星群で倒す。これで安全に2つの宝箱の中身を回収可能。 セネリオのサンダーストームもあるとさらに楽になる。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記