ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、ヘクトルの加入離脱時期と継承スキルのおすすめです。性能考察・運用解説も掲載しておりますので、ヘクトルを使う際の参考にしてみてください。
DLC第2弾の紋章士たち | ||
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ヘクトル | セネリオ | カミラ |
紋章士ヘクトル | エキスパンションパス第2弾で入手できる『熱き猛将の腕輪』に宿る紋章士。 | |
初出作品 | 烈火の剣 | |
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二つ名 | 天雷の紋章士 | |
声優 | 鳥海浩輔 |
▶︎最強紋章士 | ▶︎紋章士の加入時期 |
加入時期 | 6章以降、神竜の章「祖たる神竜」をクリア後、「熱き猛将」をクリア |
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離脱時期 | なし |
ヘクトルは、DLC(エキスパンションパス)神竜の章「熱き猛将」をクリアすると仲間になります。神竜の章は、最速で6章クリア後には挑戦できます。
▶︎神竜の章「熱き猛将」の攻略を見る
ユニットの受け性能を大幅にアップさせる
「角の睨み」で相手の行動を制限
速さの低さがデメリットにならない
リンと隣接しているとエンゲージ技が強化
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ヘクトルは「敵から攻撃された時」に発動するスキルを多く備えており、味方の受け性能を大きく上昇させてくれる紋章士です。受け時に追撃が確定する「切り返し」は特に汎用性が高く、速さが高くないユニット全般と相性が良いです。
シンクロ時にコマンド技「角の睨み」を使うことで、自身の斜め方向の周囲4マスに敵が侵入ができなくなります。自身への2マス攻撃を防げる他、隣接する味方を守る使い方も可能です。
ヘクトルはスキルやエンゲージ技によって自身や敵の追撃をコントロールするので、速さが低いことによるデメリットをほとんど解消することができます。速さが低く追撃を受けやすいジェネラルやグレートナイトと特に相性が良く、前衛としての役割を大きく底上げしてくれます。
リンとシンクロしているユニットと隣接すると、エンゲージ技「止水雷轟の構え」の性能が強化され、必ず先制攻撃できるようになります。発動の瞬間だけ隣接していればいいので、2ターン目以降は常に先制&追撃で反撃できる前線アタッカーとして活躍できます。
性能 | |
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ジェーデ | 【加入時期】9章 【個人スキル】瞑想 戦闘やアイテム使用などを行わずに、待機した時、1ターンの間、魔防+2 |
ディアマンド | 【加入時期】8章 【個人スキル】真っ向勝負 自分から攻撃した時、相手が反撃できる場合、お互いの命中+15 |
ルイ | 【加入時期】4章 【個人スキル】花園の門番 周囲2マスの範囲に味方の女性ユニットが、2人隣接している場合、受けるダメージ-2 |
リュール | 【加入時期】序章 【個人スキル】神竜の結束 隣接している味方が与えるダメージ+3、受けるダメージ-1 |
キャラの初期兵種に合わせたおすすめです。兵種を大きく変更する場合は、この限りではありません。
兵種 | 性能・一言評価 |
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グレートナイト |
【武器】
剣B+槍B+
or 剣B+斧B+
or 槍B+斧B+
【戦闘スタイル】騎馬 【護衛】 味方と敵の間に自分がいる場合、受けるダメージ-3 移動力と守備に優れる壁。ジェネラルより柔らかいものの魔防はかなり改善されている。武器を2種使えるのも差別化点だが、騎馬重装両方の特効対象なのがネック |
ジェネラル |
【武器】
剣A+
or 槍A+
or 斧A+
【戦闘スタイル】重装 【入れ替え】 隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる HP・力・守備に優れる典型的な壁。体格の成長率も高く、ブレイクしないのも長所の一つ。魔法で簡単に焼かれてしまうので要注意 |
ハルバーディア |
【武器】
槍S
【戦闘スタイル】連携 【挟撃】 自分から攻撃した時、敵を自分と味方で挟んでいた場合、追撃が発生する 技に優れる槍歩兵。幸運と魔防以外はほぼ平均以上のステータスで、防御面も悪くないので前線に立つのも容易。間接攻撃手段があるのも評価点 |
絆Lv | SP | 効果 | |
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対斧術Lv.1 | Lv5 | 200 | 斧装備の敵と戦闘した時、受けるダメージ−1 |
適応能力 | Lv5 | 350 | 敵から攻撃を受けた時、物理攻撃の場合、戦闘後に守備+2。魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2 |
力・守備+1 | Lv5 | 700 | 常に力と守備が1アップする |
切り返し | Lv5 | 2000 | 敵から攻撃された時、自分のHPが80%以上なら追撃が発生する |
力・守備+2 | Lv7 | 1600 | 常に力と守備が2アップする |
重撃 | Lv8 | 3000 | 物理攻撃をした時、装備武器の重さが体格より大きい場合、超過した分をダメージに追加する(最大+5) |
対斧術Lv.2 | Lv9 | 400 | 斧装備の敵と戦闘した時、受けるダメージ−2 |
力・守備+3 | Lv12 | 4200 | 常に力と守備が3アップする |
対斧術Lv.3 | Lv13 | 600 | 斧装備の敵と戦闘した時、受けるダメージ−3 |
力・守備+4 | Lv14 | 6000 | 常に力と守備が4アップする |
切り返し+ | Lv16 | 3000 | 敵から攻撃された時、自分のHPが60%以上なら追撃が発生する |
対斧術Lv.4 | Lv17 | 800 | 斧装備の敵と戦闘した時、受けるダメージ−4 |
力・守備+5 | Lv18 | 8400 | 常に力と守備が5アップする |
対斧術Lv.5 | Lv19 | 1000 | 斧装備の敵と戦闘した時、受けるダメージ−5 |
適応能力+ | Lv19 | 700 | 敵から攻撃を受けた時、物理攻撃の場合、戦闘後に守備+3。魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+3 |
敵から攻撃に受けた時に追撃が確定する「切り返し」は、ある程度の耐久力を備えたユニットであれば誰でも活用することができます。特に、速さの低いジェネラルやグレートナイトとは相性抜群です。
トマホークやスレンドスピアのような重さがネックの物理武器を使用する場合、速さ<重さの超過分をダメージに変換できる「重撃」と相性が良いです。体格が高いユニットでも、武器にアイクの紋章刻印を装着して無理やり武器の重さを上げることでバフを得るのもアリです。
絆Lv | 効果 | |
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止水雷轟の構え | Lv1 |
エンゲージ技 1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生するようになる/剣・斧限定 【竜族】敵の必殺の一撃が発生しなくなる 【騎馬】フリーズ状態を無効化する 【連携】必殺+20 |
切り返し | Lv1 | 敵から攻撃された時、自分のHPが80%以上なら追撃が発生する |
鉄壁 | Lv1 |
エンゲージスキル 敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130% 【竜族】必避150% 魔防の上昇率が150% |
力・守備+1 | Lv2 | 常に力と守備が1アップする |
適応能力 | Lv3 |
シンクロスキル 敵から攻撃を受けた時、物理攻撃の場合、戦闘後に守備+2。魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+2 |
対斧術Lv.1 | Lv4 | 斧装備の敵と戦闘した時、受けるダメージ−1 |
スキル継承解放 | Lv5 | 紋章士の間で紋章士から「スキル継承」が行えるようになる |
斧の素質 | Lv6 | 斧の素質、特定の兵種にクラスチェンジできるようになる |
力・守備+2 | Lv7 | 常に力と守備が2アップする |
重撃 | Lv8 |
シンクロスキル 物理攻撃をした時、装備武器の重さが体格より大きい場合、超過した分をダメージに追加する(最大+5) |
対斧術Lv.2 | Lv9 | 斧装備の敵と戦闘した時、受けるダメージ−2 |
断ち切れぬ絆 | Lv11 | エンゲージ状態の持続ターン数+1 |
力・守備+3 | Lv12 | 常に力と守備が3アップする |
角の睨み | Lv12 |
シンクロスキル:継承不可 HP最大の時、最大HPの20%を消費して自分の斜め4マスに1ターンの間敵が侵入できなくなる「角の睨み」コマンドが使用できる |
対斧術Lv.3 | Lv13 | 斧装備の敵と戦闘した時、受けるダメージ−3 |
力・守備+4 | Lv14 | 常に力と守備が4アップする |
切り返し+ | Lv16 | 敵から攻撃された時、自分のHPが60%以上なら追撃が発生する |
対斧術Lv.4 | Lv17 | 斧装備の敵と戦闘した時、受けるダメージ−4 |
力・守備+5 | Lv18 | 常に力と守備が5アップする |
対斧術Lv.5 | Lv19 | 斧装備の敵と戦闘した時、受けるダメージ−5 |
適応能力+ | Lv19 |
シンクロスキル 敵から攻撃を受けた時、物理攻撃の場合、戦闘後に守備+3。魔法攻撃の場合、戦闘後に魔防+3 |
阿吽の呼吸 | Lv20 | エンゲージカウント最大値-1 |
ヴォルフバイル | 解放:絆Lv.1 | ||||
威力 | 10 | 命中 | 75 | 必殺 | 5 |
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重さ | 10 | 回避 | 0 | 必避 | 0 |
特効 | 射程 | 5 | Lv | - | |
説明 | 紋章士ヘクトルの持つ斧。騎馬特効/重装特効
【特効:騎馬 / 重装】 |
ルーンソード | 解放:絆Lv.10 | ||||
威力 | 12 | 命中 | 65 | 必殺 | 0 |
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重さ | 11 | 回避 | 0 | 必避 | 0 |
特効 | 無し |
射程 | 1-2 | Lv | - |
説明 | 紋章士ヘクトルの持つ魔法剣。与えたダメージの50%自分のHPを回復する。魔法の力で離れた敵にも攻撃可能 |
アルマーズ | 解放:絆Lv.15 | ||||
威力 | 22 | 命中 | 85 | 必殺 | 0 |
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重さ | 18 | 回避 | 0 | 必避 | 0 |
特効 | 射程 | 1 | Lv | - | |
説明 | 紋章士ヘクトルの持つ天雷の斧。守備+5/竜特効
【特効:竜】 |
絆Lv1 | 力+1、守備+2、体格+1 |
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絆Lv2 | 力+2、守護+2、体格+1 |
絆Lv3 | 力+2、守護+3、体格+1 |
絆Lv7 | 力+2、守護+3、体格+2 |
絆Lv9 | 力+3、守護+3、体格+2 |
絆Lv13 | 力+3、守護+4、体格+2 |
絆Lv14 | 力+4、守護+4、体格+2 |
絆Lv17 | 力+4、守護+4、体格+3 |
絆Lv18 | 力+4、守護+5、体格+3 |
作中での活躍 | |
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ヘクトルはオスティア公爵家の公子で、現公爵ウーゼルの弟です。無鉄砲で乱暴な性格ですが、実際は友人思いで悩みを一人で抱え込んでしまう優しい心の持ち主です。親友エリウッドの父を捜すため旅に出ます。 |
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エイリーク | アイク |
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クロード | チキ(DLC) |
カミラ(DLC) | ヘクトル(DLC) |
セネリオ(DLC) | クロム&ルフレ(DLC) |
ヴェロニカ(DLC) | - |
ルーンソードが空気気味だけどちゃんと強化した上でハルバーディアにしたモーヴに待ち伏せと血讐つければ多分リザイア地雷できそうである。 重撃もあるからヘクトル紋章つけたヴェノマスで攻めも出来るし
FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
暗黒竜と光の剣、外伝、紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石、蒼炎の軌跡、暁の女神、新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎、覚醒、if、Echoes、風花雪月、#FE
ヘクトルの加入時期と継承スキルおすすめ【ファイアーエムブレムエンゲージ】
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隠し補正でルーンソード装備時に魔攻が下がる模様。24か25に固定されてしまう。 あまり魔力あるキャラでやる意味ないかも。HP減りすぎた時にアーマー相手に緊急回復で使うにはいいかもしれないけど。