【FEエンゲージ】外伝「未来を選びし者」の攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

未来を選びし者

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の外伝「未来を選びし者(カムイ外伝)」の攻略チャートです。

外伝「未来を選びし者」の解放条件

本編15章クリア後に解放

本編15章クリア後に解放

外伝「未来を選びし者」は、本編の15章クリア後に解放されます。出現した外伝はストーリーの進行度に影響しないので、好きなタイミングで挑戦することができます。

▶︎外伝の発生条件一覧・解放要素を見る

外伝「未来を選びし者」の攻略チャート

難易度ノーマル・ハードを基準にした内容を掲載しています。

飛行ユニットがいると動きやすい

飛行ユニットがいると動きやすい

未来を選びし者では、飛行ユニットを用意しておくのがおすすめです。しばらくの間は中央が浅瀬になっており、歩兵ユニットでは進軍しにくくなっています。

クロエのアイコンクロエ アイビーのアイコンアイビー オルテンシアのアイコンオルテンシア

攻略の手順

橋と浅瀬を利用して寄ってくる敵を処理する
└4ターン目開始時、浅瀬が地面+炎地形に変化
4ターン目終了までにカムイにリンの流星群を撃つ
接近してくるカムイを倒す
└水たまり生成で移動範囲が急に変わるので注意
全員でカムイを倒してクリア

①橋と浅瀬を利用して寄ってくる敵を処理する

飛行ユニットでカムイのいる中央付近に向かう

間接攻撃を中心に敵を倒していく

初期地点は浅瀬に囲まれており、敵の襲撃を防ぎやすい地形になっています。カムイと南側の8体を除く敵は全て一斉に突撃してくるので、まずは迎撃に徹しましょう。

サンダーや長弓の3マス攻撃は当然として、間接攻撃手段を用意しておくと敵の反撃を一切受けずに撃退できます。飛行ユニットがいれば、より柔軟な対処もできます。

4ターン目開始時に浅瀬が消滅する

4ターン目開始時には、浅瀬が全て通常地形+一部炎地形に変化します。敵の処理が遅れている場合、後衛を狙われる状況に陥る可能性があります。浅瀬が干上がるターンを覚えておき、いつでも後退できるように位置取りましょう。

さっさとカムイを釣りだしてクリアしてもOK

勝利条件はカムイを倒すことです。カムイは攻撃を受けると前進してくるので、リンのエンゲージ技を撃ったり飛行ユニットで近づいたり、早い段階でおびき出してもいいです。

②4ターン目終了までにカムイにリンの流星群を撃つ

リンのエンゲージを利用しカムイを誘い出す

4ターン目が終了するまでには、カムイにリンの流星群を撃ちましょう。次のターンから、カムイが移動を開始します。

飛行ユニットでおびき出してもいいですが、移動不可を付与される可能性があるのでレストレスキューの準備はしておいたほうがいいです。

カムイと背後の8体の足並みをずらす

流星群を撃たなくても、カムイは5ターン目には勝手に突撃してきてくれます。ただし5ターン目の行動を待っていると、4ターン目に行動を開始する南西と南東の8体のユニットと足並みが揃ってしまい、カムイへの集中攻撃が難しくなってしまいます。

さばききれるだけの自信があるならともかく、遅くとも4ターン目にはカムイに流星群を撃ち、釣り出すのが安全です。

8体の敵の正体(小ネタ)

カムイ外伝は、原作『if』においてそれぞれ白夜王国と暗夜王国のどちらを選択するかを迫られるマップです。南西の4人は暗夜王国の、南東の4人は白夜王国のキャラをモチーフにしており、兵種も原作に寄せたものになっています。

本作のカムイ外伝においては、彼らは少量のゴールドを落とします。戦力に余裕があれば、カムイを無視して回収してもいいかもしれません。

③接近してくるカムイを迎え撃つ

その他のユニットは雑魚処理しつつ進軍

水たまり生成による移動範囲の変化をよく見る

カムイは近づく際に水たまりを生成することがあります。水たまりは移動力が落ちる効果があり、次の敵ターン開始時に消滅するため、急に行動範囲が変化したように見えます。水たりを生成されたら、行動範囲予測だけではなくしっかり目視で範囲を計算しましょう。

カムイから攻撃を受けないように位置取る

カムイは呪竜と呪縛を持ち、敵のターンに攻撃を受けると移動不可やステータス低下などの悪影響を受けます。カムイを誘導する場合、なるべく先制攻撃を受けないようにしましょう。

④全員でカムイを倒してクリア

全員でカムイを倒してクリア
カムイは飛刀の間接攻撃手段を持ちます。攻撃も速さもそれほど高くはありませんが、防御の手薄な魔法使いなどは反撃ダメージをしっかり確認しましょう。

加えて、カムイは防陣を持っているためチェインアタックが一切効かない特徴を持ちます。竜特効が乗りますが、対応武器種は多くないのであまり気にしすぎる必要はありません。

外伝「未来を選びし者」の基本情報

勝利・敗北条件

勝利条件 紋章士カムイに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される

クリア報酬

カムイの絆Lv上限突破

関連記事

外伝攻略一覧に戻る▶︎外伝攻略一覧に戻る
外伝
大器晩成大器晩成 秘密の行商人秘密の行商人
聖王女聖王女 草原の公女草原の公女
蒼炎の勇者蒼炎の勇者 導き手導き手
未来を選びし者未来を選びし者 碧き風空碧き風空
聖騎士聖騎士 賢王賢王
若き獅子若き獅子 暁の巫女暁の巫女
慈愛の王女慈愛の王女 英雄王英雄王
紡ぎし者紡ぎし者 神竜の章DLC祖たる神竜(DLC)
蒼の参謀蒼の軍師(DLC) 熱き猛将熱き猛将(DLC)
暗き妖艶暗き妖艶(DLC) 幼き皇女幼き皇女(DLC)
クロム聖王(DLC) -
ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
メインストーリー
序章序章 第1章第1章
第2章第2章 第3章第3章
第4章第4章 第5章第5章
第6章第6章 第7章第7章
第8章第8章 第9章第9章
第10章第10章 第11章第11章
第12章第12章 13章第13章
14章第14章 15章第15章
16章第16章 第17章第17章
18章第18章 19章第19章
20章第20章 21章第21章
22章第22章 23第23章
24章第24章 25章第25章
26章第26章 -
ルナティック攻略
ルナティックルナティック攻略

ファイアーエムブレムエンゲージプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

12 名無しさん

正直フリーズの杖の使用を躊躇しなければどうと言うことはない。竜閃砲を喰らった後に取り巻きに攻撃されるとパーティーが全滅するからカムイが一定まで近づいてきたらフリーズでカムイだけ足止めし、他の取り巻きをさっさと倒してしまうと良い。 カムイ1人にしてしまいさえすればチェインアタック抜きでも全員の集中砲火で倒し切るのは難しくない。

11 名無しさん

外伝腕輪なしのルナクラで無理やり17章前に攻略してみたかったから行ってみたけど、これ、流星でカムイ吊り出すのが超楽…しかし経験値もドロップ金もろくに入らなくてもったいねぇ。セーブ分けた。 流星吊り出しでカムイさん近づいてきたら、追撃くらわないかつそれなりに耐える魔道士のべレトテュルソスでトロンお見舞いしつつ飛刀は受けて反撃で復活の石一個消費。その魔道士(竜呪喰らって移動不可)に隣接しない程度に近くに置いといたメインアタッカー・削り役の面々は、魔道士の隣でカムイさん殴ったり待機したり→瀕死魔道士が舞う→再行動した四人で倒す、でいけた。 魔道士にはトロン持っても速度落ちしづらいセイジパンドロ。メインアタッカーはパネトネ、ルイ。削り役は誰でもいいけど、長弓持ちや飛行いると位置取り困らなくて良い(アイビー、フォガート)。再移動持ちでもいいか。 ちなみに、流星係は残像作って東からやってくるハルバとスナの足止めもしなきゃいけないから、それなりに回避・守備高くて自軍で一番速いカゲツが担ってた。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記