ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、ジャンの加入時期と成長率です。育成や運用方法、おすすめクラス・紋章士なども掲載しています。
目次
加入時期 | 外伝:大器晩成 | |
---|---|---|
初期Lv | Lv1 | |
初期兵種 | モンク | |
声優 | 松田 利冴 | |
所属 | フィレネ | 誕生日 | 3の月31の日 |
ジャンは、5章クリア後に解放される外伝「大器晩成」でジャンに話しかけることで仲間にすることができます。また、話しかけなかった場合でも生存させたままクリアすれば仲間になります。
▶︎最強キャラランキング | ▶︎キャラの加入時期と成長率 |
初期値 | 変動値 | 成長率 | |
---|---|---|---|
HP | 19 | 0 | 50
|
力 | 4 | 0 | 20
|
魔力 | 5 | 2 | 20
|
技 | 10 | -1 | 35
|
速さ | 7 | -1 | 40
|
守備 | 4 | 0 | 25
|
魔防 | 8 | 0 | 20
|
幸運 | 3 | 1 | 25
|
体格 | 3 | 0 | 5
|
総合 | - | - | 240
|
初期値 | 加入時のステータスです |
---|---|
変動値 | 兵種(クラス)の、ステータス上限値への影響値です 例】魔力-1のクランと魔力+2のフランがセイジ(魔力上限48)にクラスチェンジした場合、セイジクランは魔力47、セイジフランは魔力50が上限値になります |
成長率(%) | キャラ成長率です。どの兵種になっても変化はありません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します |
※体格は、初期兵種との合計値を掲載しています
基礎値 | 上限値 | 成長率 | |
---|---|---|---|
HP | 18 | 55 | 0
|
力 | 3 | 28 | 10
|
魔力 | 5 | 41 | 25
|
技 | 6 | 26 | 0
|
速さ | 5 | 28 | 0
|
守備 | 3 | 20 | 10
|
魔防 | 8 | 39 | 20
|
幸運 | 3 | 29 | 10
|
体格 | 3 | 13 | 0
|
総合 | - | - | 75
|
基礎値 (基礎ステータス) | 兵種ごとに設定されている基本ステータスです。実際のステータスはキャラ+兵種で決定します |
---|---|
上限値 | 兵種ごとに設定されているステータスの最大値です。実際の上限値は、キャラの上下変動値の影響を受けます |
成長率(%) | 兵種の成長率です。どのキャラがどの兵種になっても変化しません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します |
基本Lv20期待値 | |
---|---|
HP | 29
|
力 | 12
|
魔力 | 18
|
技 | 17
|
速さ | 15
|
守備 | 13
|
魔防 | 19
|
幸運 | 12
|
体格 | 4
|
総合 | 139
|
Lv20期待値 | 加入時のレベル・ステータス・キャラ成長率・兵種成長率を参照に、初期兵種であるのままLv20になった場合のステータス期待値です。小数点以下は四捨五入しています(ジャンの場合のみ個人スキルも考慮) |
---|---|
Lv40期待値 | Lv20期待値をもとに、初期兵種から最も自然にクラスチェンジできると考えられるマスターモンクになった後、Lv20(Lv40相当)になった場合のステータス期待値です |
努力の才 | レベルアップした時に基本能力が上昇しやすい |
---|---|
素質 | 【天性素質】拳 【初期素質】魔法 |
毎ターン杖を使用して経験値を稼ごう
ステータス成長は晩成型なのでじっくり育てる
他のキャラよりも育ちやすくなる個人スキル
|
ジャンは初期兵種で杖が使用できる数少ないキャラクターです。杖は武器と違って使用回数制限がありますが、回復効果を持つライブなどの杖はショップで簡単に入手することができます。そして、使うことで経験値を取得できるので、なるべく毎ターン杖を使用してレベルを上げていきましょう。
ジャンはヒーラーとしてだけでなく、初期クラスのモンクが使えるチェインガードでサポートの役割も持てます。チェインガードは自分のHPの20%と引き換えに周囲1マスの味方を攻撃から守れる、モンク系限定の有用な能力です。どんなに大きなダメージでもHPの20%に抑えられる点が非常に強力ですが、HPが最大値の状態でないと発動しないため、1ターンに複数回使うことはできない点には注意しましょう。
ジャンは初期ステータスが低く、特に守備は4しかないため、序盤は攻撃を受けないよう慎重に立ち回る必要があります。ですがジャンは後述の個人スキルの影響もあり最終的には強力なユニットに育ちやすいので、杖を振ったりトドメをさしたりしながらコツコツ育てるとよいでしょう。
また、ジャンは拳、魔法、杖の素質を持っているため、レベル条件さえ満たせばハイプリーストにもクラスチェンジ可能です。チェインガードが強力なためマスターモンクもおすすめですが、魔力が育ちやすいため選択肢としてハイプリーストやセイジなども検討しましょう。
序盤で杖が使用できるのはフランに続き2人目ですが、基本的にどちらを育てても問題ありません。ただし、ジャンのほうが個人スキルの影響で強く成長しやすいです。
ジャンはシリーズおなじみの良成長枠(村人)キャラで、成長率を強化する個人スキル「努力の才」を所持しています。上昇値は明記されていませんが本来の成長率を強化してくれるため、ジャンを育てれば強くなる可能性が高いという点はシンプルに評価に値するでしょう。
兵種 | 性能・一言評価 |
---|---|
ハイプリースト |
【武器】
魔道書B+杖S
体術C+
【戦闘スタイル】魔道 【自己回復】 回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる 魔法と杖を使える典型的な魔法使い。セイジと比較して魔力は控えめだが魔防が高く、魔法を受けるのに向く。基本はサポート |
セイジ |
【武器】
魔道書S杖B+
【戦闘スタイル】魔道 【魔力増幅】 自分から魔道書で攻撃した時、周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする 魔法と杖を使える典型的な魔法使い。魔力と魔防以外全てのステータスが低いので、基本的には後衛としてアタッカー運用になる |
ロイヤルナイト |
【武器】
槍A杖C+
【戦闘スタイル】騎馬 【手助け】 味方が戦闘後にブレイク状態だった時、自分が隣接していてHPが11以上なら、10消費して味方のブレイクを解除する 槍と杖を使えるハイブリッド型。ほぼ全てのステータスが平均以上でバランスがいい。アタッカーとしてはやや力不足なので、あくまで回復がメイン |
紋章士 | 入手時期/一言解説 |
---|---|
セリカ |
【加入】4章開始時(セリーヌ装備) 力・魔力・魔防が上昇。エンゲージ技のワープ攻撃で小回りが効きやすく、緊急退避などでも便利。HP1消費するだけで魔法ダメージを伸ばせるので、後衛魔法使い向け |
ルキナ |
【加入】11章の途中(リュール装備) 技・速さ・幸運が上昇。チェインアタックやデュアルガードなど、味方と近くにいるときに大きな力を発揮する。エンゲージ技の絆盾によるガード性能は破格 |
カムイ |
【加入】15章開始時(セアダス装備) HP・魔力・魔防が上昇。地形効果を利用するのが得意で、戦闘スタイル隠密とのコンボが優秀。能力ダウンや移動0を敵に付与できるデバフ性能に優れる |
ベレト |
【加入】14章クリア後 魔力・速さ・幸運が上昇。指導による能力強化や、エンゲージ技で4体を再行動できるのが強力なサポート向け。使用できる武器も多いのでアタッカーでも |
好きなもの | お茶会、勉強、読書、動物、健康そうな人、珍しい薬草、故郷の茶葉で淹れるお茶 |
---|---|
苦手なもの | 運動、鍛錬、宴会、珍味、怪我、病気、自身の技術不足 |
守り神の宝石 | 包帯 | 生き物図鑑 |
高級な羽根ペン | 木彫りのクマ | 虫取り網 |
エレオスの歴史書 | 神竜聖書 | 難しい哲学書 |
世界各国の詩集 | 不思議な童話絵本 | 摘みたての茶葉 |
馬糞 | 大きなお皿 | 美しい蝋燭 |
激辛調味料 | 卓上遊び用絵札 | 日よけ帽子 |
塗る筋肉増強剤 | 鍛錬用の重り石 | 硬い干し肉 |
※好料理に関する具体的なメニューが判明し次第、随時更新予定です。
リュール | クラン | セリーヌ | クロエ |
ジェーデ | ボネ | ゼルコバ | リンデン |
支援効果 |
【S】命中+10、必殺+12、必避+5 【A】命中+10、必殺+6、必避+5 【B】命中+10、必殺+3、必避+5 【C】命中+10、必殺+3 |
---|
クラス名 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴンナイト | 83 | 48 | 30 | 42 | 39 | 35 | 22 | 25 | 18 |
グリフォンナイト | 68 | 42 | 36 | 47 | 50 | 27 | 35 | 35 | 14 |
ハイプリースト | 55 | 30 | 44 | 30 | 33 | 20 | 48 | 38 | 13 |
マスターモンク | 66 | 40 | 40 | 25 | 29 | 27 | 39 | 29 | 15 |
マージナイト | 47 | 37 | 39 | 27 | 33 | 26 | 40 | 24 | 12 |
セイジ | 43 | 28 | 47 | 33 | 31 | 20 | 44 | 30 | 11 |
ウルフナイト | 69 | 42 | 25 | 40 | 46 | 27 | 33 | 34 | 12 |
パラディン | 77 | 47 | 20 | 44 | 38 | 35 | 29 | 30 | 16 |
グレートナイト | 75 | 44 | 18 | 42 | 26 | 51 | 22 | 30 | 20 |
ジェネラル | 86 | 49 | 15 | 38 | 18 | 55 | 16 | 25 | 25 |
ボウナイト | 68 | 40 | 22 | 44 | 38 | 23 | 29 | 30 | 14 |
スナイパー | 68 | 47 | 19 | 51 | 33 | 29 | 24 | 28 | 14 |
ウォーリアー | 94 | 48 | 19 | 29 | 34 | 27 | 18 | 23 | 20 |
ベルセルク | 96 | 51 | 16 | 22 | 30 | 20 | 11 | 23 | 24 |
ロイヤルナイト | 69 | 45 | 38 | 46 | 41 | 28 | 36 | 32 | 12 |
ハルバーディア | 76 | 48 | 28 | 46 | 37 | 35 | 25 | 25 | 15 |
ブレイブヒーロー | 75 | 47 | 19 | 36 | 42 | 34 | 22 | 33 | 16 |
ソードマスター | 67 | 42 | 24 | 43 | 50 | 27 | 26 | 37 | 12 |
拡大
初期開放 |
拡大
支援C開放 |
拡大
支援B開放 |
拡大
支援A開放 |
▶︎キャラ一覧に戻る | ||
リュール | ヴァンドレ | クラン |
フラン | アルフレッド | ブシュロン |
エーティエ | セリーヌ | ルイ |
クロエ | ディアマンド | アンバー |
ジェーデ | スタルーク | ラピス |
シトリニカ | ミスティラ | メリン |
パネトネ | フォガート | パンドロ |
ボネ | セアダス | アイビー |
ゼルコバ | カゲツ | オルテンシア |
ロサード | ゴルドマリー | アンナ |
ユナカ | ヴェイル | ジャン |
モーヴ | ザフィーア | リンデン |
エル | ラファール | セレスティア |
グレゴリー | マデリーン |
FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
暗黒竜と光の剣、外伝、紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石、蒼炎の軌跡、暁の女神、新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎、覚醒、if、Echoes、風花雪月、#FE
ジャンの成長率とクラスチェンジ【ファイアーエムブレムエンゲージ】
© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
それたかが1マップのためにカゲツ以上の性能を持つキャラを使わないって事? アクスファイターからベルセルクにCCした位でAエースとして運用出来る位強くなるけど