ドラクエ11攻略記事コメント
そのため俺の友達はロム電池が切れてセーブが保存できなくなったロマサガを100円で購入してきて、ゲーム機本体に挿しっぱなしACアダプタ付けっぱなしで2ヶ月間プレイしていた。
そんなわけ無いだろ。 ロムカセットのデータ保存用の電池を何だと思ってるんだ。 知らないのに嘘ぶっこきすぎ。 ちなみに、電池が切れるとゲーム機の電源を抜いた時点でセーブが消える。
どのナンバーでも共通するけど 対策取らないと難しいし対策取ると簡単 11はその中でも特に簡単な部類 逆にやり込み用のエンドコンテンツは無対策だとlv99でも平気で負ける。
仲間の数が多かったり、ボス戦などでのいやらしい行動とかそういうのが明らかに前より少ない気がする。 また、回復できるキャラが3人と多い。 与えるダメージとかも前と比べて圧倒的に上(ここは時代に合わせたのかな?) 個人の意見だけど、今まででも結構簡単な方だと思う。
ルーラ、リレミトでMPを消費しない。 ボス戦後、勝手に回復してる。 死んだキャラにもボス倒した後のポイントが加算される。 ボスを倒した後のイベントの時から死んだキャラが勝手に回復してる。 何処に行けばいいかの目印が常に地図上にある。 簡単すぎて驚きました。初めての方には絶対にお勧めします。
いや、アラクラトロやクリア後のムンババのほうが強かった!
ドラクエ5は標準のSFC版が3日経てばセーブデータが消えるほどソフトよわよわだったから難易度は高く出来なかったんだよ。 当時のプレイヤーは何回もデータを消し振り出しに戻りながらミルドラースエスタークに辿り着いてたんだぞ。
あと、行動不能は7や8の方がヤバいよ。 毎ターン2~3人どころか、ボス戦は全員行動不能の方が多かったまである。 使う雑魚敵の多さも比較にならないレベルで多かったし。
そのレベル上げが11では簡単なんですよ。 わざわざ奇跡のしずく入手しなくても雑魚敵に毎ターン防御してればすぐゾーン入るからセーブしてスペクタクル。 キラーマシン出たりメタル倒し損ねたらリセットやり直し。 ルーレットで2倍とかも要らない。はぐメタ3体の頃からスペクタクルだけでレベル90行けちゃった。 初見でラスボス城行く前にレベルカンスト出来ちゃったのは11が初めてです。 あと、裏ボスに裏技を使わないで3ターン内討伐も史上初じゃね??
お前が今までレベル上げすぎてただけだよ
対策装備してないからだろ 脳死プレイが透けてるな
簡単過ぎたなあ モンスターが見えてるから死にそうなHPでようやく街にたどり着く〜って時に敵に出会うリスクが無いしレベル上がったらMPも回復してるし泣きながらやった7が懐かしく思えた でもストーリーは6.9に比べたらめちゃくちゃ面白かった
7の結果によって11がどうのこうのはおかしくないですか? 7の改善点は8で完結されてるはずです。
歴代の方が簡単だったな。毎ターン状態異常で2~3キャラ動けなくなったりしたのは11が初めてだわ。簡単だって言ってる人はレベリングしすぎとか、運良く状態異常かからなかったとかその程度なんだろ。
もう難易度設定できるようにすればいんじゃない? 今作は確かに簡単だった。ストーリーは5の次に面白い
キラゴルドが強すぎた それ以外はフツー
私5やってましたけど、5に比べたらめっちゃ簡単でした。
いつも通りのクエクエ(ドラクエに親しみを込めて勝手に名付けた)。安定のクエクエ。いやー平和だなぁ。
(3Dでプレイして、ヨッチ編を除けば)1回しか全滅しなかったし、カジノのルーレットはジャックポットを当てやすいからきせきのきのみ大量交換からメタル召喚&ルーレットでレベルカンストが楽だった。 過去作と比べて難易度はかなり優しいと思う
初めてドラクエやって真エンドまでクリアしたけど、過去に戻る前はレベルが上がりすぎるのでエンカウントを避けて進めたところもあった。回復ポイントがあると分かるとMP節約も不要なのでボス戦以外は考えずにプレーできてしまう。 過去に戻った後ニズゼルファ討伐可能になってからがゲームらしくなっていて、レベル上げ、試練、素材集め、鍛冶、探索クエストなどが純粋に楽しめた。 細かいクエストが多いので、さくせんメニューからクエストリストが見れることがわかるまでは覚えきれず放置してたのも多々あり。連携技とか人探しで面倒なのは諦めた。 ニズゼルファ討伐可能になって以降にかけた時間がかなり長くかかったので、前半はストーリーを見せるための難易度としては適切なのかも。もう少し緊張感は欲しいところです。 PS4はライトユーザーがーとか言われますが、洋ものTPS、FPSなど理不尽な死にゲーが多い中ではストーリー含めてやさしいゲームだと思います。
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ドラクエ11の難易度は?難しいのか簡単なのかアンケート!コメント
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