【大三国志】鳥雲山兵(ちょううんさんぺい)の性能と評価【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

大三国志における、鳥雲山兵(ちょううんさんぺい)の性能と評価を掲載しています。鳥雲山兵の性能や使い方も記載しているので、鳥雲山兵について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

鳥雲山兵(ちょううんさんぺい)の性能と評価

鳥雲山兵の画像

戦法種別 指揮
兵種制限 弓兵/歩兵/騎兵
有効距離 2
発動確率 -
対象 自軍複数(有効距離内の2体)
効果(初期値) 自軍複数が毎ターン行動時に30%の確率で、そのターンに受ける物理系攻撃と策略系攻撃のダメージが20%減少。効果は個別に判定。この効果の発動確率は毎ターン10%上昇。
分析可能武将
賈詡・魏の画像

5/18のアプデで被ダメ減少割合が増加

調整前
(Lv.10時)
そのターンに受ける攻撃と策略系攻撃のダメージが40%減少。
調整後
(Lv.10時)
そのターンに受ける攻撃と策略系攻撃のダメージが60%減少。

5/18のアプデで被ダメージの減少量が増加します。効果が発動してしまえば60%のダメージカットができるため、恩恵が大きくなりました。

中盤ターンから安定した減ダメ減少

鳥雲山兵は自軍複数が毎ターン行動時に確率で、そのターンに受ける物理系攻撃と策略系攻撃のダメージを減少させる戦法です。さらに、効果は個別に判定され、発動確率は毎ターン10%上昇します。 

3ターン目以降は50%を超えるので全体的に安定してダメージを減少できるでしょう。 

ターン数 減ダメ減少発生率
1ターン目 30%
2ターン目 40%
3ターン目 50%
4ターン目 60%
5ターン目 70%
6ターン目 80%
7ターン目 90%
8ターン目 100%

他のダメージ減少戦法と組み合わせられる

鳥雲山兵は避其鋒芒などのダメージ減少戦法と併用が可能ですが、他のダメージ減少戦法が発動している間は、鳥雲山兵の発動率が上昇しないため、あまりおすすめはできません。 

耐久向きの編成におすすめ

蜀歩やゾンビ隊などの耐久向きの編成は、ターンが進む毎に堅くなっていくので効果的です。優先的に採用する必要はありませんが、戦法が被った時などに使いましょう。

鳥雲山兵を積むことの多い武将

諸葛亮の画像 劉備の画像 賈詡・魏の画像 貂蝉・群の画像

関連リンク

戦法一覧.png

指揮画像指揮戦法 主動画像主動戦法
追撃画像追撃戦法 受動画像受動戦法
wikitopに戻る.pngWikiTopに戻る

コメント

2 Game8攻略班@Game8

ご指摘ありがとうございます! 誤字表記していたので修正させていただきました。

1 名無しさん

元環境⇒現環境のことかな? 意味が違ってくるよ!

    攻略メニュー

    権利表記