【2月4日(火)〜ぷよの日イベント!】
・ぷよの日記念蒸気都市フルパワーガチャは引くべき?
・蒸気都市のラフィソルの評価とスキル・ステータス
・蒸気都市のあやしいクルークの評価とスキル・ステータス
・蒸気都市のタルタルの評価とスキル・ステータス
・蒸気都市の魔導学校シリーズの評価と解説
【2月7日(金)〜アリィ&ラフィソルが復刻!】
・ガールズピックアップガチャは引くべき?
・アリィ&ラフィソルの評価とスキル・ステータス
ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とことんの塔|56F(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。
※属性別攻略は随時更新予定!
51F | 52F | 53F | 54F | 55F |
56F | 57F | 58F | 59F | 60F |
デッキ編成は「主属性が青属性のみ」が条件となっています。
これまでのように、別の属性を無理やり編成することはできないので注意しましょう。
全ての敵に対し、状態異常効果は全て【マイナス2ターン】になってしまいます。
状態異常での足止めを考える場合、継続ターンには注意しましょう。
ボスにあたる龍人の演舞シリーズは、各ステージ開幕から3ターンは全属性反射状態になっています。
間違えて攻撃してしまうと一気に全滅してしまうので、ステージ開始時は必ずターゲットを他の敵に設定しておきましょう。
各ステージの突破時にはエンハンス効果が残った状態であることが多いと思われます。
エンハンス効果が残ったままで全力で攻撃してしまうと、他の敵をターゲッティングしていても、倒しきった勢いのまま龍人の演舞シリーズに攻撃が当たって全滅…という事故も起こりやすいです。
2ステージ目、3ステージ目の開幕は火力調整を行うようにしましょう。
龍人の演舞シリーズが放ってくる100%の割合攻撃は、とっくんによって盾を付けておいたりダメージ軽減スキルを使用するなどの対策をとっておかないと、味方を1体ずつ減らされてしまいます。
デッキ編成には潮騒の騎士シリーズや龍人シリーズのように耐久特化のスキルを入れるか、テンキッズのように自属性の被ダメージをカットできるフィールド効果を展開できるキャラを編成しておきましょう。
とっくんで敵の属性に対する盾を付けられれば、100%の割合攻撃も耐えることができます。
特に★7でのコストが40以下の低コストキャラは選択とっくんによって任意の属性盾を付けられる場合も多いので、まだとっくんをしていなかった場合は
役割 | 例 | |
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L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル いずれもいない場合は極力倍率の高いリーダーを選ぼう |
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S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
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S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
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S | ・反射 ・被ダメージ軽減の盾 ・敵の攻撃力ダウンなど |
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S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
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敵の体力が非常に多く、通常攻撃を行う場合はぷよフェスキャラを多数積んでいても1ターンでは倒しきれないケースも多々発生します。
しかし10ターン経過すると強烈な全体タフネス貫通攻撃が飛んできてしまうので、龍人シリーズやトラップ職人シリーズのように敵の攻撃を反射できるスキルなど、防御スキルを連れていき耐久するのがおすすめです。
防御役として連れていきたいシリーズ | ||
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役割 | 例 | |
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L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル いずれもいない場合は極力倍率の高いリーダーを選ぼう |
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S | ・「反射」スキル |
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S | ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 |
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S | ・ネクストぷよ変換 ・チャンスぷよ生成 |
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S | ・被ダメージアップスキル |
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メインストーリーで入手できるハチのリーダースキルを発動できれば、敵の割合攻撃のダメージをカットして耐えることができます。
もしとっくんで赤属性の盾をつけることなどが難しい場合には、ハチをリーダーに編成してあげることで攻略が安定するでしょう。
画像は「青」のものですが、同様の対策が可能です
敵に被ダメージアップを付与した状態で攻撃を反射すると、倍率分だけダメージをアップさせることができます。
被ダメージアップスキルの倍率によっては一気に敵の体力を削ることもできるので、10ターン目の敵の強烈攻撃のタイミングで敵が被ダメージアップ状態になっているよう調整しましょう。
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや漁師ボーイズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
無課金向け低コストリーダー | |
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【メインストーリーで入手できる】 ・2連鎖以上で被ダメージを25%カットでき、割合攻撃を防げる ・2ターン継続の倍率付きワイルド化スキルで火力を出せる ・スキルのプラスぷよ生成で火力を出しつつスキル加速もできる |
ぷよフェス(コスト60)以下 | |
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・開幕チャンスぷよ生成のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・リーダースキルの体力倍率が高い ・高倍率な別枠エンハンスで火力を出せる |
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・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる |
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・スキルで体力の回復ができる ・スキル発動時に隣接する味方のスキル発動数も減少させられる |
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・初回スキル発動数を減らしてくれるリーダースキル ・ネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成+連撃化の圧縮スキルでスキル加速、火力ともに優秀 【注意点】 副属性なしの単色デッキ必須 |
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・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる 【注意点】 副属性なしの単色デッキ必須 |
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・プラスぷよ生成リーダースキルでスキル加速と火力を両立 ・高倍率なスキル砲で火力を出せる ・「連鎖のタネ」生成によるフィールドリセットでかたぷよを処理できる |
期間限定/フルパワー/クロスアビリティなど | |||
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スキル加速枠 | ||
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エンハンス・別枠エンハンス枠 | ||
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被ダメージアップ枠 ※反射編成の場合は必ず編成したい |
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連撃化、全体攻撃化枠 | ||
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ワイルド化・数値アップ枠 | ||
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反射枠 | ||
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![]() ※反射だけでの削りには期待できないので注意 |
全ての敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
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出現する敵 | |
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先制攻撃 | 龍人の演舞:自身が全属性攻撃を反射(3ターン) |
魔獣:敵の属性と同じ色ぷよ3個をチャンスぷよに変換 | |
1ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
2ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:自身の攻撃力が1.5倍になる(3ターン) | |
3ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:単体攻撃 | |
4ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:休み | |
5ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:自身の攻撃力が2倍になる(99ターン) | |
6ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:単体攻撃 | |
7ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
8ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:単体攻撃 | |
9ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
10ターン | 龍人の演舞:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
魔獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
全ての敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
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出現する敵 | |
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先制攻撃 | 龍人の演舞:自身が全属性攻撃を反射(3ターン) |
魔獣:敵の属性と同じ色ぷよ3個をチャンスぷよに変換 | |
伝説聖獣:休み | |
1ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:全体に割合攻撃(20%) | |
2ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:自身の攻撃力が1.5倍になる(3ターン) | |
伝説聖獣:休み | |
3ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:単体攻撃 | |
伝説聖獣:フィールドリセット+あかぷよ優先で10個ハートBOX変換 | |
4ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:残り体力が30%未満の味方5体に攻撃 | |
5ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:自身の攻撃力が2倍になる(99ターン) | |
伝説聖獣:なぞり消し減少(2個/5ターン) | |
6ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:単体攻撃 | |
伝説聖獣:休み | |
7ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃 | |
8ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:単体攻撃 | |
伝説聖獣:休み | |
9ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃 | |
10ターン | 龍人の演舞:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
魔獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
伝説聖獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
全ての敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
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出現する敵 | |
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先制攻撃 | 龍人の演舞:自身が全属性攻撃を反射(3ターン) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:休み | |
1ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:全体に割合攻撃(20%) | |
2ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:自身の攻撃力が1.5倍になる(3ターン) | |
伝説聖獣:休み | |
3ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:単体攻撃 | |
伝説聖獣:フィールドリセット+あかぷよ優先で10個ハートBOX変換 | |
4ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:残り体力が30%未満の味方5体に攻撃 | |
5ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:自身の攻撃力が2倍になる(99ターン) | |
伝説聖獣:なぞり消し減少(2個/5ターン) | |
6ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:単体攻撃 | |
伝説聖獣:休み | |
7ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃 | |
8ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:単体攻撃 | |
伝説聖獣:休み | |
9ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃 | |
10ターン | 龍人の演舞:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
魔獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
伝説聖獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
やる気/ぷよ勝負 | やるき:10 ぷよ勝負:3 |
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ステージルール | ・スキル発動数1.5倍 ・主属性は青属性のみ ・キャラ重複不可 |
初回クリア報酬 | つよきピタヤ ×3個 |
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とことんの塔「赤」|56Fの攻略とおすすめデッキ
ゲームの権利表記 ©SEGA
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