【ぷよクエ】とことんの塔|54Fの攻略とおすすめデッキ

とこ塔赤 (1).png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とことんの塔|54F(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。

とことんの塔 54F 関連攻略記事一覧

51F〜60Fの攻略一覧

51.png51F 52.png52F 53.png53F 54.png54F 55.png55F
56.png56F 57.png57F 58.png58F 59.png59F 60.png60F

54F 属性別攻略

あか赤の攻略 あお青の攻略 みどり緑の攻略 きいろ黄の攻略 むらさき紫の攻略

とことんの塔|54Fの注意点

主属性は有利属性のみで挑戦

デッキ編成は「主属性が有利属性のみ(黄・紫は反属性)」が条件となっています。

これまでのように、別の属性を無理やり編成することはできないので注意しましょう。

状態異常効果のターン数減少状態が登場!

original.png

全ての敵に対し、状態異常効果は全て【マイナス2ターン】になってしまいます。

状態異常での足止めを考える場合、継続ターンには注意しましょう。

とことんの塔|54Fの攻略ポイント

脱力→敵の強攻撃のコンボに注意

54 (1).png

耐性で防げない「脱力」を受けた状態で敵の攻撃を受けてしまうと、大ダメージを受けて一気に倒されてしまいます。

被ダメージをカットするスキルや反射スキル、または状態異常を解除する回復スキルはデッキに必須級なので、手持ちのキャラで育成が進んでいるキャラを連れていくようにしましょう。

復活を使う大神官シリーズを優先で倒す

復活.png

大神官シリーズは定期的に敵を復活させてきます。

最優先で倒さないと長期戦になってしまうので、敵の盾が切れたらすぐにターゲット機能などを使って最初に倒してしまいましょう。

反射だけに頼った攻略は難しい

自動回復 (1).png

敵の大神官は自動回復行動を行なってきます。

10ターンに一度しかダメージを与えられない「反射」のみに頼ったデッキを使ってしまうと、ダメージを与える→次のループまでに全回復されてしまうという流れを繰り返し、反射や被ダメージアップスキルの倍率によってはいつまで経ってもクリアできません。

反射をデッキに組み込む場合は、他のダメージソースも用意しておきましょう。

おすすめ攻略デッキ(基本的なデッキの組み方)

※「赤」の塔を例としています。

通常攻撃デッキ

役割
L ・スキル加速が行える
(なぞり消し増加含め)
・回復が行える
・ダメージ軽減ができる
いずれかのリーダースキル
いずれもいない場合は極力倍率の高いリーダーを選ぼう
シズナギ(星7)の画像シズナギ
S ・エンハンス
・別枠エンハンス
・被ダメアップ
・連撃化
・ワイルド化など
ルリシア(星7)の画像ルリシア
S ・エンハンス
・別枠エンハンス
・被ダメアップ
・連撃化
・ワイルド化など
乙姫セリリ(星7)の画像乙姫セリリ
S ・反射
・被ダメージ軽減の盾
・敵の攻撃力ダウンなど
サンス(星7)の画像サンス
S ・なぞり消し増加
・ネクストぷよ変換など
めぐりあいのアリィ(星7)の画像めぐアリィ

反射などの防御スキルキャラは基本的に編成したい

敵の体力が非常に多く、通常攻撃を行う場合はぷよフェスキャラを多数積んでいても1ターンでは倒しきれないケースも多々発生します。

しかし10ターン経過すると強烈な全体タフネス貫通攻撃が飛んできてしまうので、龍人シリーズトラップ職人シリーズのように敵の攻撃を反射できるスキルなど、防御スキルを連れていき耐久するのがおすすめです。

防御役として連れていきたいシリーズ
潮騒の騎士シリーズの画像潮騒の騎士 トラップ職人シリーズの画像トラップ職人 龍人シリーズの画像龍人

10ターン目に被ダメージアップスキルを合わせて発動しよう

反射 (1) (1).png

敵に被ダメージアップを付与した状態で攻撃を反射すると、倍率分だけダメージをアップさせることができます。

被ダメージアップスキルの倍率によっては一気に敵の体力を削ることもできるので、10ターン目の敵の強烈攻撃のタイミングで敵が被ダメージアップ状態になっているよう調整しましょう。

とくもり対応キャラはスキルストーンを付けておこう

とくもり.png

とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。

特に童話シリーズ漁師ボーイズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。

▶︎とくもりとっくんについてはこちら

とことんの塔|54F行動パターン

ステージ1

全ての敵は下記の状態
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
混乱耐性.png麻痺耐性.png封印盾ターンプラス
出現する敵
大神官ミノアの画像
先制攻撃 大神官:自身に属性攻撃を受けると回復する盾をつける(4ターン)
幻獣プリンセス:休み
1ターン 大神官:全体攻撃
幻獣プリンセス:自身の攻撃力を1.5倍(99ターン)
2ターン 大神官:休み
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃
3ターン 大神官:味方全体を「脱力」状態に(5ターン)
幻獣プリンセス:休み
4ターン 大神官:5ターンの間、敵全体が自動回復
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃
5ターン 大神官:敵1体が復活
幻獣プリンセス:休み
6ターン 大神官:全体攻撃
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃
7ターン 大神官:敵1体が復活
幻獣プリンセス:休み
8ターン 大神官:全体攻撃
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃
9ターン 大神官:敵1体が復活
幻獣プリンセス:休み
10ターン 大神官:強烈なタフネス貫通全体攻撃
幻獣プリンセス:強烈なタフネス貫通全体攻撃

ステージ2

全ての敵は下記の状態
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
混乱耐性.png麻痺耐性.png封印盾ターンプラス
出現する敵
大神官ミノアの画像 サルザーゾ
先制攻撃 大神官:自身に属性攻撃を受けると回復する盾をつける(4ターン)
幻獣プリンセス:休み
野菜王国:休み
1ターン 大神官:全体攻撃
幻獣プリンセス:自身の攻撃力を1.5倍(99ターン)
野菜王国:2体を攻撃+「封印」状態に
2ターン 大神官:休み
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃
野菜王国:休み
3ターン 大神官:味方全体を「脱力」状態に(5ターン)
幻獣プリンセス:休み
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃
4ターン 大神官:5ターンの間、敵全体が自動回復
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃
野菜王国:休み
5ターン 大神官:敵2体が復活
幻獣プリンセス:休み
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃
6ターン 大神官:全体攻撃
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃
野菜王国:休み
7ターン 大神官:敵2体が復活
幻獣プリンセス:休み
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃
8ターン 大神官:全体攻撃
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃
野菜王国:休み
9ターン 大神官:敵2体が復活
幻獣プリンセス:休み
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃
10ターン 大神官:強烈なタフネス貫通全体攻撃
幻獣プリンセス:強烈なタフネス貫通全体攻撃
野菜王国:強烈な全体攻撃+「封印」付与(5ターン)

ステージ3

全ての敵は下記の状態
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
混乱耐性.png麻痺耐性.png封印盾ターンプラス
出現する敵
大神官ミノア(星7)の画像 フェイニィ(星7)の画像 サルザーゾ(星7)の画像
先制攻撃 大神官:自身に属性攻撃を受けると回復する盾をつける(4ターン)
幻獣プリンセス:休み
野菜王国:休み
1ターン 大神官:全体攻撃
幻獣プリンセス:自身の攻撃力を1.5倍(99ターン)
野菜王国:2体を攻撃+「封印」状態に(1ターン)
2ターン 大神官:休み
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃
野菜王国:休み
3ターン 大神官:味方全体を「脱力」状態に(5ターン)
幻獣プリンセス:休み
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃
4ターン 大神官:5ターンの間、敵全体が自動回復
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃
野菜王国:休み
5ターン 大神官:敵2体が復活
幻獣プリンセス:休み
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃
6ターン 大神官:全体攻撃
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃
野菜王国:休み
7ターン 大神官:敵2体が復活
幻獣プリンセス:休み
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃
8ターン 大神官:全体攻撃
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃
野菜王国:休み
9ターン 大神官:敵2体が復活
幻獣プリンセス:休み
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃
10ターン 大神官:強烈なタフネス貫通全体攻撃
幻獣プリンセス:強烈なタフネス貫通全体攻撃
野菜王国:強烈な全体攻撃+「封印」付与(5ターン)

「とことんの塔|54F」基本情報

基本情報

やる気/ぷよ勝負 やるき:調査中 ぷよ勝負:調査中
ステージルール ・スキル発動数1.5倍
・主属性は有利属性のみ(黄・紫は反属性)
・キャラ重複不可
・ハートBOXを1つ以上消せないと割合ダメージ(10%)
初回クリア報酬 すこやかニンジン ×3個

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コメント

4 名無しさん

反射ダメ増が正義よ

3 名無しさん

リーダーは6ヴァルカバ。 具7、ルリシア、めぐアリ、サンス。 具6、異邦童話。 状態解除は、大神官かブレイクかしか持っておらず、それらを入れると火力不足になるので、入れない。 3ターン目に脱力くらった後、自軍が落ちていくのは想定内で。 控えに必ず天使を入れる。控えも強めのカードでパンパンにしておく。復活させやすいように漁師とか入れとくといいかも。 10ターン目までには必ずサンス光らせて、強攻撃を反射でやり過ごすこと。 とりあえずサンスが光れば、反射を途切れさせないように回し続け、落ちたカードなる早で全て復活させる。 反射ループが無理そうなら、次の3ターン目に、再び脱力食らった後に反射出来るように、サンスを光らせておくこと。この方法で、もう脱力では落とされないようにする。 ちなみに脱力食らってても、ヴァルカバとめぐアリとルリシアと異邦童話で上手くぷよ消ししてぶち込めば、めちゃ削れる。ので、脱力食らっててもぷよ消し上手く行きそうなら気にせず攻撃してOK。 このゴリ押しでなんとかクリアしたけど、次プレイする時には忘れてそうなので、メモしておきます。

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