【第10回ビンゴアリーナ開催中!】
・第10回 ビンゴアリーナの攻略TOP
・ポップなアミティ(裏アリーナ)の攻略
・むチューなシグ(裏アリーナ)の攻略
・りりしいリデル(裏アリーナ)の攻略
【11月20日(火)〜 いいぷよの日イベント!】
・わかやかなシズナギの評価とスキル・ステータス
・きくびよりのジゼルの評価とスキル・ステータス
・いいぷよの日デュアルシフトガチャは引くべき?
【名刺メーカーをアップデート!魔導石×10がもらえるコードも配布中!】
・ぷよクエ名刺メーカーはこちら!
ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とことんの塔|54F(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。
51F | 52F | 53F | 54F | 55F |
56F | 57F | 58F | 59F | 60F |
赤の攻略 | 青の攻略 | 緑の攻略 | 黄の攻略 | 紫の攻略 |
デッキ編成は「主属性が黄属性のみ」が条件となっています。
これまでのように、別の属性を無理やり編成することはできないので注意しましょう。
全ての敵に対し、状態異常効果は全て【マイナス2ターン】になってしまいます。
状態異常での足止めを考える場合、継続ターンには注意しましょう。
動画は「赤」のものですが、同様の対策が可能です
耐性で防げない「脱力」を受けた状態で敵の攻撃を受けてしまうと、大ダメージを受けて一気に倒されてしまいます。
被ダメージをカットするスキルや反射スキル、または状態異常を解除する回復スキルはデッキに必須級なので、手持ちのキャラで育成が進んでいるキャラを連れていくようにしましょう。
動画は「赤」のものですが、同様の対策が可能です
大神官シリーズは定期的に敵を復活させてきます。
最優先で倒さないと長期戦になってしまうので、敵の盾が切れたらすぐにターゲット機能などを使って最初に倒してしまいましょう。
動画は「赤」のものですが、同様の対策が可能です
敵の大神官は自動回復行動を行なってきます。
10ターンに一度しかダメージを与えられない「反射」のみに頼ったデッキを使ってしまうと、ダメージを与える→次のループまでに全回復されてしまうという流れを繰り返し、反射や被ダメージアップスキルの倍率によってはいつまで経ってもクリアできません。
特に赤属性は基本的に被ダメージアップスキルキャラを連れていけない(選択肢がくろいシェゾしかいない)ため、他のダメージソースも用意しておきましょう。
本クエストでは、毎ターンハートBOXを消せないと【10%】の割合ダメージを受けてしまいます。
敵の攻撃も激しいので、ダメージが蓄積していくと気づいたら味方が倒れていた…というケースも少なくありません。ぷよを消す際にはハートBOXを巻き込むように意識しておきましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 【スキル】 ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
博愛イレーヌ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ニャオルド |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ルクバト |
S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
さすトール |
S | ・反射 ・被ダメージ軽減の盾 ・敵の攻撃力ダウンなど |
タイヨ |
敵の体力が非常に多く、通常攻撃を行う場合はぷよフェスキャラを多数積んでいても1ターンでは倒しきれないケースも多々発生します。
しかし10ターン経過すると強烈な全体タフネス貫通攻撃が飛んできてしまうので、龍人シリーズのように敵の攻撃を反射できるスキルなど、防御スキルを連れていき耐久するのがおすすめです。
ただし、黄属性の場合はトラップ職人シリーズのシルッセルのスキルが機能しないので要注意です。
防御役として連れていきたいシリーズ | |
---|---|
潮騒の騎士 | 龍人 |
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや漁師ボーイズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
無課金向け低コストリーダー | |
---|---|
ニャオルド | ・高倍率かつなぞり消し増加のリーダースキル ・コストを考慮するとかなり高倍率な別枠エンハンススキル持ち |
アレックス | 【とっくんリーダースキル前提】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルによってなぞり消し増加スキルを早く発動でき、味方のスキルを早く発動できる 【注意点】 ・可能な限り高いレベルのスキルストーンを付けておこう |
ルクバト | ・エンハンス+フィールド塗り替えスキルによって火力とスキル加速の両方をこなせる 【注意点】 ・本人の「たいりょく」ステータスは低いので、とっくんなどで底上げしておこう |
MHリデル | ・発動の早いネクスト変換スキルで加速できる ・フィールドリセットで強引にプリズムボールを処理できる |
ぷよフェス(コスト60)以下 | |
ラウン | ・開幕4ターンはリーダースキル効果で回復できる ・高倍率なエンハンススキルで火力に貢献 【注意点】 ・副属性込みで4色揃えないとスキルの倍率が低くなる |
ピカリ | ・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・フィールド効果展開スキルで与ダメージアップ/被ダメージダウンがこなせる ・チャンスぷよ生成スキルでスキル加速もできる |
さすトール | ・「タフネス」リーダースキルで体力が0になっても1回だけ耐えられる ・なぞり消し増加+ネクストぷよ変換の複合スキルでスキル加速能力が強力 |
なよリン | ・開幕チャンスぷよ生成リーダースキルで初回スキル発動が早い ・発動が早めのワイルド化スキルで火力を出せる |
しんシェゾ | ・なぞり消し増加リーダースキルでプリズム処理がしやすい ・高倍率なエンハンススキルで火力を出せる ・敵の攻撃力をダウンさせるスキルで防御もできる(割合攻撃には無効) 【注意点】 ・回復力が1/5になり、チャンスぷよなどでの回復には期待できなくなる |
高みバーテブラ | ・初回スキル発動数を減らしてくれるリーダースキル ・ネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成+連撃化の圧縮スキルでスキル加速、火力ともに優秀 |
神ディーナ | ・スキルで体力の回復ができる ・スキル発動時に隣接する味方のスキル発動数も減少させられる |
期間限定/フルパワー/クロスアビリティなど | |||
---|---|---|---|
虎杖悠仁 | 七海建人 | U-17バハール | Mr. ブラック&ヒーイズトーマス |
呪術りすくま | 蒸気ウィッチ | 蒸気ラフィ | 異邦ミリアム |
異邦ヌール | プリンプラフィーナ | 蒸気ラグナス | 異邦アレックス |
ひやッチ | 金ザッテ | ゼロワン | ねがアミ |
スキル加速枠 | ||
---|---|---|
シオ | 高みバーテブラ | さかな王子(魚) |
さすトール | ナルカミ | MHリデル |
アレックス | エリサ | イレーヌ |
エンハンス・別枠エンハンス枠 | ||
りすくま | フェリックス | エリサ |
ローザッテ | ルクバト | DSとうだら |
しんシェゾ | 蒸気ウィッチ | 蒸気ラフィ |
被ダメージアップ枠 ※反射スキル中心の場合は特に編成推奨 |
||
異邦ミリアム | ねがアミ | 七海建人 |
Mr. ブラック&ヒーイズトーマス | カーバンクル | |
連撃化、全体攻撃化枠 | ||
ビャッコ | コマレオ | マミー |
U-17バハール | 虎杖悠仁 | 蒸気ラグナス |
ゼロワン | 棒ラフィ | 大ノーム |
ワイルド化・数値アップ枠 | ||
エルマ | 異邦アレックス | 呪術りすくま |
エミリア | ヌール | 博愛イレーヌ |
反射枠 | ||
タイヨ |
ベストール
※反射でのダメージには期待できない |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 大神官:自身に属性攻撃を受けると回復する盾をつける(4ターン) |
幻獣プリンセス:休み | |
1ターン | 大神官:全体攻撃 |
幻獣プリンセス:自身の攻撃力を1.5倍(99ターン) | |
2ターン | 大神官:休み |
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃 | |
3ターン | 大神官:味方全体を「脱力」状態に(5ターン) |
幻獣プリンセス:休み | |
4ターン | 大神官:5ターンの間、敵全体が自動回復 |
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃 | |
5ターン | 大神官:敵1体が復活 |
幻獣プリンセス:休み | |
6ターン | 大神官:全体攻撃 |
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃 | |
7ターン | 大神官:敵1体が復活 |
幻獣プリンセス:休み | |
8ターン | 大神官:全体攻撃 |
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃 | |
9ターン | 大神官:敵1体が復活 |
幻獣プリンセス:休み | |
10ターン | 大神官:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
幻獣プリンセス:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 大神官:自身に属性攻撃を受けると回復する盾をつける(4ターン) |
幻獣プリンセス:休み | |
野菜王国:休み | |
1ターン | 大神官:全体攻撃 |
幻獣プリンセス:自身の攻撃力を1.5倍(99ターン) | |
野菜王国:2体を攻撃+「封印」状態に | |
2ターン | 大神官:休み |
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃 | |
野菜王国:休み | |
3ターン | 大神官:味方全体を「脱力」状態に(5ターン) |
幻獣プリンセス:休み | |
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃 | |
4ターン | 大神官:5ターンの間、敵全体が自動回復 |
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃 | |
野菜王国:休み | |
5ターン | 大神官:敵2体が復活 |
幻獣プリンセス:休み | |
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃 | |
6ターン | 大神官:全体攻撃 |
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃 | |
野菜王国:休み | |
7ターン | 大神官:敵2体が復活 |
幻獣プリンセス:休み | |
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃 | |
8ターン | 大神官:全体攻撃 |
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃 | |
野菜王国:休み | |
9ターン | 大神官:敵2体が復活 |
幻獣プリンセス:休み | |
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃 | |
10ターン | 大神官:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
幻獣プリンセス:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
野菜王国:強烈な全体攻撃+「封印」付与(5ターン) |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 大神官:自身に属性攻撃を受けると回復する盾をつける(4ターン) |
幻獣プリンセス:休み | |
野菜王国:休み | |
1ターン | 大神官:全体攻撃 |
幻獣プリンセス:自身の攻撃力を1.5倍(99ターン) | |
野菜王国:2体を攻撃+「封印」状態に(1ターン) | |
2ターン | 大神官:休み |
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃 | |
野菜王国:休み | |
3ターン | 大神官:味方全体を「脱力」状態に(5ターン) |
幻獣プリンセス:休み | |
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃 | |
4ターン | 大神官:5ターンの間、敵全体が自動回復 |
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃 | |
野菜王国:休み | |
5ターン | 大神官:敵2体が復活 |
幻獣プリンセス:休み | |
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃 | |
6ターン | 大神官:全体攻撃 |
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃 | |
野菜王国:休み | |
7ターン | 大神官:敵2体が復活 |
幻獣プリンセス:休み | |
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃 | |
8ターン | 大神官:全体攻撃 |
幻獣プリンセス:ランダムな2体に単体攻撃 | |
野菜王国:休み | |
9ターン | 大神官:敵2体が復活 |
幻獣プリンセス:休み | |
野菜王国:ランダムな3体に単体攻撃 | |
10ターン | 大神官:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
幻獣プリンセス:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
野菜王国:強烈な全体攻撃+「封印」付与(5ターン) |
やる気/ぷよ勝負 | やるき:10 ぷよ勝負:3 |
---|---|
ステージルール | ・スキル発動数1.5倍 ・主属性は黄属性のみ ・キャラ重複不可 ・ハートBOXを1つ以上消せないと割合ダメージ(10%) |
初回クリア報酬 | すこやかニンジン ×3個 |
ぼうけんマップ攻略一覧 | 襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
とことんの塔「紫」|54Fの攻略とおすすめデッキ
ゲームの権利表記 ©SEGA
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社セガ
3ステージの4ターン目、幻獣プリンセスの攻撃が強烈なタフネス攻撃ではないでしょうか? 確認お願いします。