【ぷよクエ】イレーヌの評価とスキル・ステータス

イレーヌ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、イレーヌの評価と使い道について掲載しています。イレーヌのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

イレーヌの評価と基本情報

イレーヌ(星7)
属性 タイプ
きいろのアイコンきいろ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
コンビネーション シリーズ
ガールズ 星の魔導師
総合評価
【星6】 7.5 /10.0
【星7】 9.2/10.0
▲最強キャラランキングはこちら

イレーヌのスキル

リーダースキル

攻撃タイプ攻撃回復UP Lv.3【星6】
攻撃タイプの攻撃力と回復力が1.8倍になる
星を司るチカラ Lv.4【星7】
こうげきタイプの攻撃力と回復力を3.5倍にする

スキル

アルマ Lv.3【星6】
フィールド内の好きな場所のぷよを 8個まで黄属性ぷよにぬりかえる
発動条件:きいろぷよを35個消す
アルマ Lv.4【星7】
2ターンの間、黄属性カードの攻撃力を3.5倍にし、フィールド上の好きな場所の色ぷよ、ハートBOX、おじゃまぷよ、かたぷよを10個まできいろぷよにぬりかえる
発動条件:きいろぷよを30個消す

とくもりサポートスキル

とくもりスキル
【発動タイミング】クエスト出発時とステージ移動時
フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変える

イレーヌの性能解説

エンハンス+盤面ぬりかえのスキル

イレーヌ スキル

ぬりかえには10秒の制限あり。倍速中は経過時間も早くなるので注意しよう

星の魔導師シリーズは自属性キャラの攻撃力を【2ターンの間3.5倍】にアップさせつつ、フィールド上の好きな場所の色ぷよ、ハートBOX、おじゃまぷよ、かたぷよを10個まで自色ぷよにぬりかえるスキルを持っています。

分離消しがしやすくなるため童話シリーズはもちろん、最近のトレンドにもなりつつある数値アップスキルと組み合わせてずっとスキルを撃ち続けられる状況を作りやすいのも魅力です。

さらに【おじゃまぷよ・かたぷよも塗り替え可能】なため盤面変化を多用してくる敵が登場するクエストにも強く、最新のテクニカルクエストでも充分に使っていける性能と言えそうです。

スキル発動も【30個】と非常に早いので、エンハンスが2ターン継続なことを利用して他のキャラのスキル発動を早める目的でも使っていけるでしょう。

ステージ開始時にチャンスぷよを生成するとくもりスキル

星の魔導師シリーズのとくもりスキルは「フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変える」ものですが、大きな特徴は【クエスト出発時とステージ移動時】に発動する点です。

複数ステージが登場するテクニカルクエストでは毎ステージ開始時にだいれんさチャンスを発生させられるためスキル加速において非常に便利で、自身のスキルによるスキル加速効果と併せて味方のスキルをハイペースで回していくことが可能になるでしょう。

イレーヌのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+900
たいりょく
+900
かいふく
+180

選択とっくんはこうげきを選ぼう

星の魔導師シリーズはスキルにエンハンス効果を手に入れたことで、今までよりも火力への貢献度が大幅にアップしました。

自身がこうげきタイプであることも含め、ほとんどの場合で「こうげき」ステータスが敵へのダメージ量に直結してきます。選択とっくんやプラスで最大限まで伸ばしておくと良いでしょう。

イレーヌのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

役割
L 【リーダースキル】
・なぞり消し増加
【スキル】
・条件付きエンハンス
・状態異常延長
トラのすけ(星7)の画像トラのすけ
S 【スキル】
・ネクストぷよ変換
・チャンスぷよ生成
【とくもりスキル】
・味方全体の攻撃力アップ
ナルカミ(星7)の画像ナルカミ
S 【スキル】
・エンハンス
・ぬりかえ
【とくもりスキル】
・チャンスぷよ生成
イレーヌ(星7)の画像イレーヌ
S 【スキル】
・なぞり消し増加
・チャンスぷよ生成
【とくもりスキル】
・割合回復
ルカ(星7)の画像ルカ
S 【スキル】
・ワイルド化
【とくもりスキル】
・なぞり消し増加
エミリア(星7)の画像エミリア

イレーヌのステータス

ステータス

星6 星7
コスト 28 40
たいりょく 2872 4236
こうげき 1996 3193
かいふく 327 401

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

イレーヌのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
「慈愛の星」からチカラを借りる星魔導師。 誰かが傷つく争いは好まないが、勝負ごとには 絶対に手を抜かないというのが彼女のポリシー。
星6 セリフ1
誰も傷つけあうことのない世界… わたくしがきっと実現させてみせます…!
星6 セリフ2
あなたと、そのまわりの人々に 幸せがおとずれんことを…
星6 セリフ3
争いごとは好みませんが…ぷよ勝負においては 負けるわけには参りません!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
「慈愛の星」からチカラを借りる星魔導師。 とても穏やかな性格で、勝負相手への礼儀も忘れない。誰も傷つくことのない世界を目指している。
星7 セリフ1
ぷよ勝負に勝っても負けても 相手の健闘をたたえましょうね…!
星7 セリフ2
前より、表情がやわらかくなったと言われました …わたくし、そんなに深刻な顔してましたか?
星7 セリフ3
強さとは、なにかを守るためにあるべきです …あなたには言うまでもありませんね

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

2 名無しさん

たしかに一発火力をぶち込むことを考えるとステータスも回復以外高く、分離消し等々も狙え、ガールズコンビネーションが組めるこちらの方が使いやすそう。 ただ、漁師は漁師でスキルループが狙えるしそれはそれでやっぱ有用かと。 漁師はスキルそのままでいいからステータスUPした星7希望。

1 名無しさん

最短25で並んでやっと漁師が死んだなって感じがする。 あっちはあっちで違う使い道はあるんだろうけど、初代砲(もしくはフェスキャラ)をいかに撃つかで考えると確実にこっちだな。

    攻略メニュー

    権利表記