【第10回ビンゴアリーナ開催中!】
・第10回 ビンゴアリーナの攻略TOP
・ポップなアミティ(裏アリーナ)の攻略
・むチューなシグ(裏アリーナ)の攻略
【11月20日(火)〜 いいぷよの日イベント!】
・わかやかなシズナギの評価とスキル・ステータス
・きくびよりのジゼルの評価とスキル・ステータス
・いいぷよの日デュアルシフトガチャは引くべき?
【名刺メーカーをアップデート!魔導石×10がもらえるコードも配布中!】
・ぷよクエ名刺メーカーはこちら!
ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とことんの塔|58F(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。
※属性別攻略は随時更新予定!
51F | 52F | 53F | 54F | 55F |
56F | 57F | 58F | 59F | 60F |
デッキ編成は「主属性が有利属性のみ(黄・紫は反属性)」が条件となっています。
これまでのように、別の属性を無理やり編成することはできないので注意しましょう。
全ての敵に対し、状態異常効果は全て【マイナス2ターン】になってしまいます。
状態異常での足止めを考える場合、継続ターンには注意しましょう。
本クエストでは、3ターンごとにフィールド効果を「おじゃまの雨」に塗り替えられてしまいます。
リーダースキルやスキルでフィールド効果を塗り替えられるスキルを持ったキャラを連れていくことで、攻略が楽になるでしょう。
58Fは敵の火力が非常に高いですが、おじゃまの雨の影響でハートBOXが消しにくかったり、2ステージ目以降は回復力をダウンさせられるため回復がしにくいのが特徴です。
龍人シリーズのような反射スキルを入れたり、大神官シリーズのような割合回復スキルを編成して耐久できる体制を整えましょう。
「赤」を例として記載しています。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル いずれもいない場合は極力倍率の高いリーダーを選ぼう |
シズナギ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ルリシア |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
乙姫セリリ |
S | ・反射 ・被ダメージ軽減の盾 ・敵の攻撃力ダウンなど |
サンス |
S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
めぐアリィ |
敵の体力が非常に多く、通常攻撃を行う場合はぷよフェスキャラを多数積んでいても1ターンでは倒しきれないケースも多々発生します。
しかし10ターン経過すると強烈な全体タフネス貫通攻撃が飛んできてしまうので、龍人シリーズやトラップ職人シリーズのように敵の攻撃を反射できるスキルなど、防御スキルを連れていき耐久するのがおすすめです。
防御役として連れていきたいシリーズ | ||
---|---|---|
潮騒の騎士 | トラップ職人 | 龍人 |
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや漁師ボーイズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
1ターン | 目覚めし力:ネクストぷよを敵の属性と同じぷよに変換(2ターン) |
フィーバー回復:休み | |
2ターン | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
3ターン | 目覚めし力:休み |
フィーバー回復:休み | |
4ターン | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
5ターン | 目覚めし力:休み |
フィーバー回復:休み | |
6ターン | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
7ターン | 目覚めし力:休み |
フィーバー回復:全体攻撃 | |
8ターン | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
9ターン | 目覚めし力:休み |
フィーバー回復:全体攻撃 | |
10ターン | 目覚めし力:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
フィーバー回復:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
ちょいキャラ:味方全体の攻撃力と回復力をダウン(90%/5ターン) | |
1ターン | 目覚めし力:ネクストぷよを敵の属性と同じぷよに変換 |
フィーバー回復:休み | |
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃 | |
2ターン | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
ちょいキャラ:休み | |
3ターン | 目覚めし力:休み |
フィーバー回復:休み | |
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃 | |
4ターン | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
ちょいキャラ:休み | |
5ターン | 目覚めし力:休み |
フィーバー回復:休み | |
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃 | |
6ターン | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
ちょいキャラ:休み | |
7ターン | 目覚めし力:休み |
フィーバー回復:全体攻撃 | |
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃 | |
8ターン | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
ちょいキャラ:休み | |
9ターン | 目覚めし力:休み |
フィーバー回復:全体攻撃 | |
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃 | |
10ターン | 目覚めし力:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
フィーバー回復:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
ちょいキャラ:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
ちょいキャラ:味方全体の攻撃力と回復力をダウン(99%/5ターン) | |
1ターン | 目覚めし力:ネクストぷよを敵の属性と同じぷよに変換(7ターン) |
フィーバー回復:休み | |
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃 | |
2ターン | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
ちょいキャラ:休み | |
3ターン | 目覚めし力:休み |
フィーバー回復:休み | |
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃 | |
4ターン | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
ちょいキャラ:休み | |
5ターン | 目覚めし力:休み |
フィーバー回復:休み | |
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃 | |
6ターン | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
ちょいキャラ:休み | |
7ターン | 目覚めし力:休み |
フィーバー回復:全体攻撃 | |
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃 | |
8ターン | 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃 |
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換 | |
ちょいキャラ:休み | |
9ターン | 目覚めし力:休み |
フィーバー回復:全体攻撃 | |
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃 | |
10ターン | 目覚めし力:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
フィーバー回復:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
ちょいキャラ:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
やる気/ぷよ勝負 | やるき:10 ぷよ勝負:3 |
---|---|
ステージルール | ・3ターンごとにフィールド効果「おじゃまの雨」 ・スキル発動数1.5倍 ・主属性は有利属性のみ(黄・紫は反属性) ・キャラ重複不可 |
初回クリア報酬 | がまんメロン ×3個 |
ぼうけんマップ攻略一覧 | 襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
とことんの塔|58Fの攻略とおすすめデッキ
ゲームの権利表記 ©SEGA
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社セガ
ここはとにかく攻撃回復99%ダウンを食らいながら5ターン先になる攻撃の機会まで耐えれるかがカギになる。 攻撃ダウンや反射に頼り過ぎても時間が掛かるが、全く使わないとなると敵のランダム強攻撃が弱ったキャラへ当たらないようにと祈るしかない