【ぷよクエ】とことんの塔|58Fの攻略とおすすめデッキ

とこ塔赤.png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とことんの塔|58F(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。

51階〜60階の攻略一覧

※属性別攻略は随時更新予定!

51F 52F 53F 54F 55F
56F 57F 58F 59F 60F

とことんの塔|58Fの注意点

主属性は有利属性のみで挑戦

デッキ編成は「主属性が有利属性のみ(黄・紫は反属性)」が条件となっています。

これまでのように、別の属性を無理やり編成することはできないので注意しましょう。

状態異常効果のターン数減少状態が登場!

original.png

全ての敵に対し、状態異常効果は全て【マイナス2ターン】になってしまいます。

状態異常での足止めを考える場合、継続ターンには注意しましょう。

3ターンごとにフィールド「おじゃまの雨」

フィールド.png

本クエストでは、3ターンごとにフィールド効果を「おじゃまの雨」に塗り替えられてしまいます。

リーダースキルやスキルでフィールド効果を塗り替えられるスキルを持ったキャラを連れていくことで、攻略が楽になるでしょう。

とことんの塔|58Fの攻略ポイント

敵の攻撃を耐えるか割合回復をしよう

58Fは敵の火力が非常に高いですが、おじゃまの雨の影響でハートBOXが消しにくかったり、2ステージ目以降は回復力をダウンさせられるため回復がしにくいのが特徴です。

龍人シリーズのような反射スキルを入れたり、大神官シリーズのような割合回復スキルを編成して耐久できる体制を整えましょう。

おすすめ攻略デッキ(基本的なデッキの組み方)

「赤」を例として記載しています。

通常攻撃デッキ

役割
L ・スキル加速が行える
(なぞり消し増加含め)
・回復が行える
・ダメージ軽減ができる
いずれかのリーダースキル
いずれもいない場合は極力倍率の高いリーダーを選ぼう
シズナギ(星7)の画像シズナギ
S ・エンハンス
・別枠エンハンス
・被ダメアップ
・連撃化
・ワイルド化など
ルリシア(星7)の画像ルリシア
S ・エンハンス
・別枠エンハンス
・被ダメアップ
・連撃化
・ワイルド化など
乙姫セリリ(星7)の画像乙姫セリリ
S ・反射
・被ダメージ軽減の盾
・敵の攻撃力ダウンなど
サンス(星7)の画像サンス
S ・なぞり消し増加
・ネクストぷよ変換など
めぐりあいのアリィ(星7)の画像めぐアリィ

反射などの防御スキルキャラは基本的に編成したい

敵の体力が非常に多く、通常攻撃を行う場合はぷよフェスキャラを多数積んでいても1ターンでは倒しきれないケースも多々発生します。

しかし10ターン経過すると強烈な全体タフネス貫通攻撃が飛んできてしまうので、龍人シリーズトラップ職人シリーズのように敵の攻撃を反射できるスキルなど、防御スキルを連れていき耐久するのがおすすめです。

防御役として連れていきたいシリーズ
潮騒の騎士シリーズの画像潮騒の騎士 トラップ職人シリーズの画像トラップ職人 龍人シリーズの画像龍人

とくもり対応キャラはスキルストーンを付けておこう

とくもり.png

とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。

特に童話シリーズ漁師ボーイズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。

▶︎とくもりとっくんについてはこちら

とことんの塔|58F行動パターン

ステージ1

全ての敵は下記の状態
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
混乱耐性.png麻痺耐性.png封印盾ターンプラス
出現する敵
くろいキキーモラの画像 ゴゴットの画像
先制攻撃 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
1ターン 目覚めし力:ネクストぷよを敵の属性と同じぷよに変換(2ターン)
フィーバー回復:休み
2ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
3ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:休み
4ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
5ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:休み
6ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
7ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:全体攻撃
8ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
9ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:全体攻撃
10ターン 目覚めし力:強烈なタフネス貫通全体攻撃
フィーバー回復:強烈なタフネス貫通全体攻撃

ステージ2

全ての敵は下記の状態
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
混乱耐性.png麻痺耐性.png封印盾ターンプラス
>
出現する敵
くろいキキーモラの画像 ゴゴットの画像 おに子.png
先制攻撃 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:味方全体の攻撃力と回復力をダウン(90%/5ターン)
1ターン 目覚めし力:ネクストぷよを敵の属性と同じぷよに変換
フィーバー回復:休み
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
2ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
3ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:休み
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
4ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
5ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:休み
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
6ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
7ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:全体攻撃
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
8ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
9ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:全体攻撃
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
10ターン 目覚めし力:強烈なタフネス貫通全体攻撃
フィーバー回復:強烈なタフネス貫通全体攻撃
ちょいキャラ:強烈なタフネス貫通全体攻撃

ステージ2

全ての敵は下記の状態
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン)
混乱耐性.png麻痺耐性.png封印盾ターンプラス
出現する敵
くろいキキーモラ(星7)の画像 ゴゴット(星7)の画像 おに子(星7)の画像
先制攻撃 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:味方全体の攻撃力と回復力をダウン(99%/5ターン)
1ターン 目覚めし力:ネクストぷよを敵の属性と同じぷよに変換(7ターン)
フィーバー回復:休み
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
2ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
3ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:休み
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
4ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
5ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:休み
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
6ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
7ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:全体攻撃
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
8ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
9ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:全体攻撃
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
10ターン 目覚めし力:強烈なタフネス貫通全体攻撃
フィーバー回復:強烈なタフネス貫通全体攻撃
ちょいキャラ:強烈なタフネス貫通全体攻撃

「とことんの塔|58F」基本情報

基本情報

やる気/ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:3
ステージルール ・3ターンごとにフィールド効果「おじゃまの雨」
・スキル発動数1.5倍
・主属性は有利属性のみ(黄・紫は反属性)
・キャラ重複不可
初回クリア報酬 がまんメロン ×3個

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コメント

2 名無しさん

ここはとにかく攻撃回復99%ダウンを食らいながら5ターン先になる攻撃の機会まで耐えれるかがカギになる。 攻撃ダウンや反射に頼り過ぎても時間が掛かるが、全く使わないとなると敵のランダム強攻撃が弱ったキャラへ当たらないようにと祈るしかない

1 名無しさん

ん〜カモ〜ン がある度に笑ってまう。

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