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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とことんの塔|56F(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。
※属性別攻略は随時更新予定!
51F | 52F | 53F | 54F | 55F |
56F | 57F | 58F | 59F | 60F |
デッキ編成は「主属性が有利属性のみ(黄・紫は反属性)」が条件となっています。
これまでのように、別の属性を無理やり編成することはできないので注意しましょう。
全ての敵に対し、状態異常効果は全て【マイナス2ターン】になってしまいます。
状態異常での足止めを考える場合、継続ターンには注意しましょう。
ボスにあたる龍人の演舞シリーズは、各ステージ開幕から3ターンは全属性反射状態になっています。
間違えて攻撃してしまうと一気に全滅してしまうので、ステージ開始時は必ずターゲットを他の敵に設定しておきましょう。
各ステージの突破時にはエンハンス効果が残った状態であることが多いと思われます。
エンハンス効果が残ったままで全力で攻撃してしまうと、他の敵をターゲッティングしていても、倒しきった勢いのまま龍人の演舞シリーズに攻撃が当たって全滅…という事故も起こりやすいです。
2ステージ目、3ステージ目の開幕は火力調整を行うようにしましょう。
龍人の演舞シリーズが放ってくる100%の割合攻撃は、とっくんによって盾を付けておいたりダメージ軽減スキルを使用するなどの対策をとっておかないと、味方を1体ずつ減らされてしまいます。
デッキ編成には潮騒の騎士シリーズや龍人シリーズのように耐久特化のスキルを入れるか、テンキッズのように自属性の被ダメージをカットできるフィールド効果を展開できるキャラを編成しておきましょう。
とっくんで敵の属性に対する盾を付けられれば、100%の割合攻撃も耐えることができます。
特に★7でのコストが40以下の低コストキャラは選択とっくんによって任意の属性盾を付けられる場合も多いので、まだとっくんをしていなかった場合は事前にとっくんで体制を付けてから臨むのがおすすめです。
※「青」の塔を例としています。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 【スキル】 ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など ※被ダメージアップは最優先で編成したい |
Mチャミドラ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など ※被ダメージアップは最優先で編成したい |
ケロアミ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など ※被ダメージアップは最優先で編成したい |
ゲンブ |
S | ・反射 ・被ダメージ軽減の盾 ・敵の攻撃力ダウンなど |
べレーナ |
S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
ウィン |
敵の体力が非常に多く、通常攻撃を行う場合はぷよフェスキャラを多数積んでいても1ターンでは倒しきれないケースも多々発生します。
しかし10ターン経過すると強烈な全体タフネス貫通攻撃が飛んできてしまうので、龍人シリーズやトラップ職人シリーズのように敵の攻撃を反射できるスキルなど、防御スキルを連れていき耐久するのがおすすめです。
防御役として連れていきたいシリーズ | ||
---|---|---|
潮騒の騎士 | トラップ職人 | 龍人 |
敵に被ダメージアップを付与した状態で攻撃を反射すると、倍率分だけダメージをアップさせることができます。
被ダメージアップスキルの倍率によっては一気に敵の体力を削ることもできるので、10ターン目の敵の強烈攻撃のタイミングで敵が被ダメージアップ状態になっているよう調整しましょう。
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや漁師ボーイズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 龍人の演舞:自身が全属性攻撃を反射(3ターン) |
魔獣:敵の属性と同じ色ぷよ3個をチャンスぷよに変換 | |
1ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
2ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:自身の攻撃力が1.5倍になる(3ターン) | |
3ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:単体攻撃 | |
4ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:休み | |
5ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:自身の攻撃力が2倍になる(99ターン) | |
6ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:単体攻撃 | |
7ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
8ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:単体攻撃 | |
9ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
10ターン | 龍人の演舞:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
魔獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 龍人の演舞:自身が全属性攻撃を反射(3ターン) |
魔獣:敵の属性と同じ色ぷよ3個をチャンスぷよに変換 | |
伝説聖獣:休み | |
1ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:全体に割合攻撃(20%) | |
2ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:自身の攻撃力が1.5倍になる(3ターン) | |
伝説聖獣:休み | |
3ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:単体攻撃 | |
伝説聖獣:フィールドリセット+あかぷよ優先で10個ハートBOX変換 | |
4ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:残り体力が30%未満の味方5体に攻撃 | |
5ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:自身の攻撃力が2倍になる(99ターン) | |
伝説聖獣:なぞり消し(2個/5ターン) | |
6ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:単体攻撃 | |
伝説聖獣:休み | |
7ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃 | |
8ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:単体攻撃 | |
伝説聖獣:休み | |
9ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃 | |
10ターン | 龍人の演舞:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
魔獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
伝説聖獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 龍人の演舞:自身が全属性攻撃を反射(3ターン) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:休み | |
1ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:全体に割合攻撃(20%) | |
2ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:自身の攻撃力が1.5倍になる(3ターン) | |
伝説聖獣:休み | |
3ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:単体攻撃 | |
伝説聖獣:フィールドリセット+あかぷよ優先で10個ハートBOX変換 | |
4ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:残り体力が30%未満の味方5体に攻撃 | |
5ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:自身の攻撃力が2倍になる(99ターン) | |
伝説聖獣:なぞり消し減少(2個/5ターン) | |
6ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:単体攻撃 | |
伝説聖獣:休み | |
7ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃 | |
8ターン | 龍人の演舞:休み |
魔獣:単体攻撃 | |
伝説聖獣:休み | |
9ターン | 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%) |
魔獣:休み | |
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃 | |
10ターン | 龍人の演舞:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
魔獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
伝説聖獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
やる気/ぷよ勝負 | やるき:調査中 ぷよ勝負:調査中 |
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ステージルール | ・調査中 |
初回クリア報酬 | つよきピタヤ ×3個 |
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記事へのご指摘、誠にありがとうございます。 また、誤字など大変申し訳ございませんでした。 ご指摘の内容を全て修正させていただきました。 今後とも、ゲームエイトをどうぞよろしくお願いいたします。
とことんの塔|56Fの攻略とおすすめデッキ
ゲームの権利表記 ©SEGA
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[提供]株式会社セガ
開幕ちょいすぐから等間隔で龍人の割合100%攻撃(単)が飛んでくるから怖い とっくんボードで属性軽減盾を僅かでも獲得していればタフネスの如く踏みとどまれるが、カードによっては例えフェス以上でも特定の盾を付けられないケースが沢山あるので注意 むしろフェス未満の中コスト帯のほうが状態異常含め選択盾があるぶん使いやすいまで有り得る やられてもすぐ天使で復活すれば良いが、それは反射を組んだデッキの場合であり、火力に任せてスピードクリアを狙うならさっさとリタイアが良いだろう