ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とことんの塔|55F(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。
51F | 52F | 53F | 54F | 55F |
56F | 57F | 58F | 59F | 60F |
赤の攻略 | 青の攻略 | 緑の攻略 | 黄の攻略 | 紫の攻略 |
デッキ編成は「主属性が有利属性のみ(黄・紫は反属性)」が条件となっています。
これまでのように、別の属性を無理やり編成することはできないので注意しましょう。
全ての敵に対し、状態異常効果は全て【マイナス2ターン】になってしまいます。
状態異常での足止めを考える場合、継続ターンには注意しましょう。
本クエストでは、3ターンごとにフィールド効果「アンラッキーオーラ」を展開されてしまいます。
敵が受けるダメージが50%減り、さらにスキルやリーダースキルでなぞり消し数を増やしていても、なぞり消し数の上限が【5個】になってしまいます。
アンラッキーオーラ |
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相手全体が受けるダメージを50%軽減 |
なぞり消し数の上限を5個にする(スキルやリーダースキルを使用しても上限は5個) |
1〜3ステージ目は、51F〜53Fの振り返りになっています。特に1ステージ目のおじゃま処理が非常に大変なので、なぞり消しを増加できるリーダーなどを連れていければ攻略が楽になるでしょう。
4ステージ目は、フィールドリセット&おじゃまぷよ生成→翌ターンにおじゃま砲による即死攻撃が放たれます。
おじゃまぷよを生成されたら、必ずそのターンのうちに消し切りましょう。
4ステージ目に登場する大神官シリーズは、5ターンの自動回復行動を行なってきます。
10ターンに一度しかダメージを与えられない「反射」のみに頼ったデッキを使ってしまうと、ダメージを与える→次のループまでに全回復されてしまうという流れを繰り返し、反射や被ダメージアップスキルの倍率によってはいつまで経ってもクリアできません。
反射をデッキに組み込む場合は、他のダメージソースも用意しておきましょう。
4ステージ目、単体と全体に対して100%の割合攻撃が放たれます。フィールドを塗り替えて被ダメージを軽減するなど対策をしないと倒されてしまうので注意しましょう。
注意事項 |
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※下記で挙げているキャラは役割の一例です。 |
※赤字で記載しているのは特に編成したい役割です。 |
リーダー スキル加速要素 被ダメアップ |
② なぞり消し増加 |
③ 何らかのエンハンススキル |
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Mチャミドラ | ウィン | ケロアミ | |||||||||
④ 反射 |
⑤ フィールド効果 |
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ホウライ | ジン |
各ステージ10ターン目の強攻撃を反射する際、敵の被ダメージをアップさせるスキルを発動しておくと反射時に与えられるダメージが増加し攻略が楽になります。
逆に被ダメージアップスキルがないと、特に最終ステージで強攻撃を反射→大神官シリーズに回復されるというループでクリアが難しくなってしまう場合があるので、被ダメージアップスキルは最優先で編成しておきましょう。
反射中心のデッキでは1枠の自由枠を除いては編成の形がほぼ固定されますが、能動的に火力を出しにくいぶんスキルループできるかは非常に重要になってきます。
単色デッキにおけるスキルループのうえでネクストぷよ変換効果が占めるウェイトは大きいので、なぞり消し増加+ネクスト変換の複合スキルを持っているなら最優先で編成したいところです。
もし持っていないならエンハンス役に数値アップスキルを持ったキャラを編成すると、スキルループが楽になるでしょう。
リーダー スキル加速要素 連撃化 |
② 被ダメアップ フィールド効果 |
③ 数値アップ (ワイルド化) |
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花野リデル | めくアリ | ケロアミ | |||||||||
④ 別枠エンハンス |
⑤ なぞり消し増加 |
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プリンプセオ | ひらクル |
火力で押し切るデッキで攻略する場合は、エンハンス系スキル(ワイルド化/数値アップ、連撃化なども含む)を【4種類】は編成したいところです。
そのためにはフィールド効果+エンハンス系スキルを兼ねたスキルなど、1人で2つ以上の役割を同時にこなせるキャラが必要になるケースが多くなります(特にフィールド効果は単体だと倍率が低く火力が物足りないことが多い)。
また1人で2役を兼ねたキャラを持っていなくとも、フルパワー/クロスアビリティキャラの星7など、高倍率なリーダースキル/スキルを所持したキャラである程度デッキを埋められる場合も火力で押し切れる場合があります。
ステージ効果による「アンラッキーオーラ」が展開された状態だと、与ダメージが下がるだけでなくなぞり消し数も5個に限定されてしまい、最終ステージの攻略が難しくなるためフィールド効果持ちのキャラは必須級で編成したいところです。
なぞり消し増加スキルも併せて編成したいところですが、もし「連鎖のタネ」持ちと「とくべつルール」を持ったキャラを同時に編成できるなどの場合は、最終ステージのおじゃまぷよ消しをフィールドリセットの乗り継ぎで突破できる場合もあります。
なぞり消し増加スキルを編成するかは手持ちのキャラと相談して決めましょう。
リーダースキルでフィールド効果を展開できる主なキャラ ※スペース☆エコロは編成も選ぶため除外 |
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うきうきのシグ | 星冴クルーク | 臨海グレイス |
リーダースキル効果によって味方に有利なフィールド効果を展開できるキャラを編成すると、デッキに組み込めるエンハンス系スキルの枠がひとつ空くため火力押しのデッキを組むことが楽になるため、持っているなら非常におすすめです。
※「赤」の塔を例としています。
役割 | 例 | |
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L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル いずれもいない場合は極力倍率の高いリーダーを選ぼう |
シズナギ |
S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
めぐアリィ |
S | ・フィールド効果塗り替えスキル | シトリ |
S | ・被ダメージアップスキル | りすくまぐろ |
S | ・反射スキル | サンス |
被ダメージアップスキルと合わせれば最大のダメージ源になる
フルパワー/クロスアビリティ/ぷよフェスキャラなどでの力押しが難しい場合、被ダメージアップスキルと反射スキルの組み合わせは最高クラスのダメージ源になります。
反射による防御で敵の攻撃を回避していくことも非常に重要なので、優先的にスキルレベルを上げておきましょう。
反射スキルを持ったシリーズ | ||
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トラップ職人 | 龍人 |
フィールド効果によっては100%の割合攻撃を耐えられる場合も
ステージ効果により、3ターンに一度フィールド効果「アンラッキーオーラ」が展開されてしまいます。
「アンラッキーオーラ」下では敵の被ダメージが1/2になってしまい攻略難易度が一気に上がってしまうので、リーダースキルまたはスキルによってフィールドを塗り替えられるキャラを連れていきましょう。
ただし赤・青・緑の塔でフィールド効果「ミラクルスペース」を発動してしまうと、逆に被ダメージが2倍になってしまいます。できればテンキッズのように自色を強化できるフィールド効果を選びたいところです。
フィールド展開スキルを持った主なシリーズ | ||
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テンキッズ | 電撃エコロ団シリーズ |
大神官シリーズは定期的に敵全体を蘇生させてくるので、倒さないといつまでも敵を蘇生され続けてクエストが続いてしまいます。
自動回復も厄介なので、反射でダメージを稼ぐ10ターン目までは大神官シリーズをターゲットにして体力を可能な限り削っておきましょう。
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや漁師ボーイズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
青の塔を反射スキル中心に攻略した動画です。ぜひ立ち回りの参考にしてみてください。
全ての敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
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先制攻撃 | 異世界の旅:フィールド縦2列をかたぷよに変換 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:休み | |
1ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
2ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(20%) |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
3ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:休み | |
4ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(20%) |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
5ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
6ターン | 異世界の旅:ランダムな3体に攻撃 |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
7ターン | 異世界の旅:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
8ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
9ターン | 異世界の旅:フィールド縦2列をかたぷよに変換 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
10ターン | 異世界の旅:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
鬼侍:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
ねこパイレーツ:強烈なランダム10階攻撃 |
詳しい攻略手順 | |
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① | 7ターン以内におじゃまぷよ・かたぷよを消しきり、おじゃま砲を防ぐ(スキルは溜まり次第どんどん発動してOK) 7ターン目までにスキルが溜まっていなかったとしても、敵の「異世界の旅シリーズ」を倒せるならOK |
② | 9ターン目に再度かたぷよが生成されるので、フィールドリセット系のスキルを使う場合は10ターン目まで待つ。 |
③ | 反射スキルを使う場合はできれば10ターン目にも発動できるように調整しておくと楽になる。被ダメージアップスキルも10ターン目に同時に発動しておきたい。 |
全ての敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
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先制攻撃 | タマシイの悪魔:全体攻撃+スキル発動数5増加 |
雅楽師:休み | |
応援団:敵全体の攻撃力を1.3倍に(99ターン) | |
1ターン | タマシイの悪魔:休み |
雅楽師:ネクストぷよ隠し&ネクストぷよ変換無効(5ターン) | |
応援団:休み | |
2ターン | タマシイの悪魔:ランダムな3体に単体攻撃 |
雅楽師:あかぷよ2個をチャンスぷよに変換 | |
応援団:ランダムな2体に単体攻撃 | |
3ターン | タマシイの悪魔:休み |
雅楽師:全体攻撃 | |
応援団:休み | |
4ターン | タマシイの悪魔:ランダムな3体に単体攻撃 |
雅楽師:休み | |
応援団:ランダムな2体に単体攻撃 | |
5ターン | タマシイの悪魔:休み |
雅楽師:全体攻撃 | |
応援団:敵全体の攻撃力を2倍に(99ターン) | |
6ターン | タマシイの悪魔:ランダムな6回攻撃 |
雅楽師:休み | |
応援団:ランダムな2体に単体攻撃 | |
7ターン | タマシイの悪魔:休み |
雅楽師:全体攻撃 | |
応援団:休み | |
8ターン | タマシイの悪魔:休み |
雅楽師:休み | |
応援団:ランダムな2体に単体攻撃 | |
9ターン | タマシイの悪魔:ランダムな9回攻撃 |
雅楽師:全体攻撃 | |
応援団:休み | |
10ターン | タマシイの悪魔:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
雅楽師:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
応援団:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
詳しい攻略手順 | |
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① |
【反射スキルなしで攻略する場合】 6ターン以内にスキルをためて、最低でも「タマシイの悪魔シリーズ」だけは倒しておく 【反射スキルを使う場合】 6ターン目/9ターン目の攻撃が強力なため、反射スキルとネクストぷよ変換スキルなどのスキル加速要素を持ったキャラを6ターン目に発動→9ターン目にスキルを再度発動できるように調整しておく |
② |
【反射スキルなしで攻略する場合】 10ターン目の攻撃までには全ての敵を倒す。 【反射スキルを使う場合】 できれば10ターン目にも発動できるように調整しておくと楽になる。被ダメージアップスキルも10ターン目に同時に発動しておきたい。 |
全ての敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
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先制攻撃 | 真理の賢者:色ぷよ24個をプリズムボールに変換 |
魔法の雑貨店:味方全体の回復力をダウン(5ターン/99%) | |
最果ての料理人:味方全体のスキル発動数を10プラス | |
1ターン | 真理の賢者:休み |
魔法の雑貨店:ランダムな3体に単体攻撃 | |
最果ての料理人:休み | |
2ターン | 真理の賢者:全体攻撃 |
魔法の雑貨店:休み | |
最果ての料理人:全体攻撃 | |
3ターン | 真理の賢者:プリズムボールを全てかたぷよに変換 |
魔法の雑貨店:バランスタイプ以外に全体攻撃 | |
最果ての料理人:休み | |
4ターン | 真理の賢者:全体攻撃 |
魔法の雑貨店:休み | |
最果ての料理人:味方全体のスキル発動数を10プラス | |
5ターン | 真理の賢者:休み |
魔法の雑貨店:ランダムな3体に単体攻撃 | |
最果ての料理人:休み | |
6ターン | 真理の賢者:全体攻撃 |
魔法の雑貨店:休み | |
最果ての料理人:全体攻撃 | |
7ターン | 真理の賢者:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
魔法の雑貨店:バランスタイプ以外に全体攻撃 | |
最果ての料理人:休み | |
8ターン | 真理の賢者:休み |
魔法の雑貨店:休み | |
最果ての料理人:味方全体のスキル発動数を10プラス | |
9ターン | 真理の賢者:色ぷよ24個をプリズムボールに変換 |
魔法の雑貨店:ランダムな3体に単体攻撃 | |
最果ての料理人:休み | |
10ターン | 真理の賢者:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
魔法の雑貨店:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
最果ての料理人:強烈な全体攻撃+スキル発動数をプラス40 |
詳しい攻略手順 | |
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① | 3ターン目までにできる限りプリズムボールを消し、かたぷよに変換されてしまう数を減らす(全ステージ突破時からネクストぷよ変換スキルの効果を残しておけると楽になる)。 |
② | 7ターン以内におじゃまぷよ・かたぷよを消しきり、おじゃま砲を防ぐ(スキルは溜まり次第どんどん発動してOK) |
② |
【反射スキルなしで攻略する場合】 10ターン目の攻撃までには全ての敵を倒す。 【反射スキルを使う場合】 できれば10ターン目にも発動できるように調整しておくと楽になる。被ダメージアップスキルも10ターン目に同時に発動しておきたい。 |
全ての敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
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先制攻撃 | 異邦の使い:敵全体にダメージをカットするバリアを付与(5ターン/99%) |
大神官:色ぷよ12個をハートBOXに変換 | |
いたずら妖精:味方全体のスキル発動数を+5 | |
1ターン | 異邦の使い:フィールドをリセット&敵の自色ぷよ優先で3個おじゃまぷよに変換 |
大神官:休み | |
いたずら妖精:残り体力が30%未満の味方5体に攻撃+「混乱」付与(2ターン) | |
2ターン | 異邦の使い:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
大神官:休み | |
いたずら妖精:ランダムな2体に単体攻撃 | |
3ターン | 異邦の使い:全体攻撃 |
大神官:全体に割合攻撃(50%) | |
いたずら妖精:休み | |
4ターン | 異邦の使い:フィールドをリセット&敵の自色ぷよ優先で3個おじゃまぷよに変換 |
大神官:5ターンの間、敵全体が自動回復 | |
いたずら妖精:残り体力が30%未満の味方5体に攻撃+「混乱」付与(2ターン) | |
5ターン | 異邦の使い:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
大神官:敵2体が復活 | |
いたずら妖精:ランダムな2体に単体攻撃 | |
6ターン | 異邦の使い:単体に割合攻撃(100%) |
大神官:味方全体に「脱力」付与(5ターン) | |
いたずら妖精:味方2体に「混乱」付与(1ターン) | |
7ターン | 異邦の使い:全体攻撃 |
大神官:敵2体が復活 | |
いたずら妖精:休み | |
8ターン | 異邦の使い:全体に割合攻撃(100%) |
大神官:全体攻撃 | |
いたずら妖精:ランダムな2体に攻撃 | |
9ターン | 異邦の使い:休み |
大神官:敵2体が復活 | |
いたずら妖精:休み | |
10ターン | 異邦の使い:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
大神官:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
いたずら妖精:全体に強烈な攻撃+「混乱」付与(3ターン) |
詳しい攻略手順 | |
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① |
【6ターン目まで】 6ターン目までは攻撃が通りにくいため、それまではネクスト変換/なぞり消し増加/反射スキルなどのスキル加速や防御スキルなどのみ使用して耐久する。 2ターン目、5ターン目にはなぞり消し増加スキルの効果が発動している(できる)状態にしたい。5ターン目は2ターン以上継続するエンハンス系スキルと「連鎖のタネ」生成効果の複合スキルがいる場合は発動してフィールドをリセットするのも◎ |
② |
【6ターン目〜8ターン目】 3ターン継続の反射スキルを使う場合は6ターン目に発動し、割合攻撃を防ぐ(「混乱」を受けたターンは攻撃せずにやり過ごす) 高火力なデッキを組めている場合はすべての敵を倒しきる。反射を中心にしたデッキの場合は「大神官シリーズ」にターゲットを合わせて優先的に倒す |
② |
【10ターン目まで】 【反射スキルなしで攻略する場合】 10ターン目の攻撃までには全ての敵を倒す。 【反射スキルを使う場合】 できれば10ターン目にも発動できるように調整しておくと楽になる。被ダメージアップスキルも10ターン目に同時に発動しておきたい。 |
やる気/ぷよ勝負 | やるき:10 ぷよ勝負:4 |
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ステージルール | ・3ターンごとにフィールド効果「アンラッキーオーラ」 ・スキル発動数1.5倍 ・主属性は有利属性のみ(黄・紫は反属性) ・キャラ重複不可 |
初回クリア報酬 | 魔導石 ×1個 |
ぼうけんマップ攻略一覧 | 襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
とことんの塔|55Fの攻略とおすすめデッキ
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[提供]株式会社セガ
ときかけロキアー、トラップ職人、大神官、ウィンディーネ、めぐりあいのアリィの超安定編成で時間かけてなんとか行けた…。 混乱付与が意地悪すぎる。あとスキルlvはまじでMaxにしたほうがいい