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【12月11日(水)〜クリスマスフルパワーガチャ!】
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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とことんの塔|55F(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。
51F | 52F | 53F | 54F | 55F |
56F | 57F | 58F | 59F | 60F |
赤の攻略 | 青の攻略 | 緑の攻略 | 黄の攻略 | 紫の攻略 |
デッキ編成は「主属性が赤属性のみが条件となっています。
これまでのように、別の属性を無理やり編成することはできないので注意しましょう。
全ての敵に対し、状態異常効果は全て【マイナス2ターン】になってしまいます。
状態異常での足止めを考える場合、継続ターンには注意しましょう。
1〜3ステージ目は、51F〜53Fの振り返りになっています。特に1ステージ目のおじゃま処理が非常に大変なので、なぞり消しを増加できるリーダーなどを連れていければ攻略が楽になるでしょう。
ステージ効果により、3ターンごとにフィールド効果を「アンラッキーオーラ」に塗り替えられてしまいます。
「アンラッキーオーラ」 下ではリーダースキルやスキルでなぞり消し数を増やしていてもなぞり消し数の上限が5個になってしまい、1ステージ目や4ステージ目のおじゃまぷよ消しが難しくなってしまいます。
フィールド効果を塗り替えられるスキル、リーダースキルを持ったキャラを連れていけると攻略が楽になるでしょう。
アンラッキーオーラ |
---|
相手全体が受けるダメージを50%軽減 |
なぞり消し数の上限を5個にする(スキルやリーダースキルを使用しても上限は5個) |
エコロン |
フィールド効果塗り替え役としてエコロンを連れていってしまうと、属性相性が無効となり被ダメージが2倍になってしまいます。
反射スキルなど他の防御スキルが切れてしまった時点で敵の攻撃に耐えられず一気に全滅…ということも考えられるので、できればヨウのように別のフィールド効果を使えるキャラを連れていくのがおすすめです。
画像は「赤」のものですが、同様の対策が可能です
4ステージ目は、フィールドリセット&おじゃまぷよ生成→翌ターンにおじゃま砲による即死攻撃が放たれます。
おじゃまぷよを生成されたら、必ずそのターンのうちに消し切りましょう。
4ステージ目に登場する大神官シリーズは、5ターンの自動回復行動を行なってきます。
10ターンに一度しかダメージを与えられない「反射」のみに頼ったデッキを使ってしまうと、ダメージを与える→次のループまでに全回復されてしまうという流れを繰り返し、反射や被ダメージアップスキルの倍率によってはいつまで経ってもクリアできません。
反射をデッキに組み込む場合は、他のダメージソースも用意しておきましょう。
画像は「赤」のものですが、同様の対策が可能です
4ステージ目、単体と全体に対して100%の割合攻撃が放たれます。フィールドを塗り替えて被ダメージを軽減するなど対策をしないと倒されてしまうので注意しましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル いずれもいない場合は極力倍率の高いリーダーを選ぼう |
うらジュリ |
S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
きらルルー |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメージアップ ・与ダメージアップ ・ワイルド化 ・数値アップスキル など |
かざザラ |
S | ・反射スキル | ダット |
S | ・フィールド効果塗り替えスキル | ヨウ |
画像は「赤」のものですが、同様の対策が可能です
反射による防御で敵の攻撃を回避していくことで、敵の攻撃の多くを回避していくことが可能となります。
赤属性の場合は基本的に被ダメージアップを編成できない(所持しているキャラがくろいシェゾしかいない)ため火力ソースとしては期待しづらいですが、それでも編成することで攻略は大きく楽になるためできれば編成しておきたいところです。
反射スキルを持ったシリーズ | ||
---|---|---|
トラップ職人 | 龍人 |
フィールド効果によっては100%の割合攻撃を耐えられる場合も
ステージ効果により、3ターンに一度フィールド効果「アンラッキーオーラ」が展開されてしまいます。
「アンラッキーオーラ」下では敵の被ダメージが1/2になってしまい攻略難易度が一気に上がってしまうので、リーダースキルまたはスキルによってフィールドを塗り替えられるキャラを連れていきましょう。
ただし赤・青・緑の塔でフィールド効果「ミラクルスペース」を発動してしまうと、逆に被ダメージが2倍になってしまいます。できればテンキッズのように自色を強化できるフィールド効果を選びたいところです。
フィールド効果スキルを持った主なシリーズ | ||
---|---|---|
テンキッズ |
大神官シリーズは定期的に敵全体を蘇生させてくるので、倒さないといつまでも敵を蘇生され続けてクエストが続いてしまいます。
自動回復も厄介なので、反射でダメージを稼ぐ10ターン目までは大神官シリーズをターゲットにして体力を可能な限り削っておきましょう。
とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや漁師ボーイズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
無課金向け低コストリーダー | |
---|---|
ゼロ | ・なぞり消し増加&同時消し係数アップのリーダースキルでスキル加速と火力の両面が優秀 ・他のキャラと被りにくい「与ダメアップ」スキルで火力に貢献 |
ぷよフェス(コスト60)以下、高コスト報酬キャラ | |
蒸気カーくん | ・高倍率なエンハンススキルで火力を出しやすい ・ハートBOXを消すごとにスキル加速できるリーダースキル 【注意点】 スタメンに「ナゾ多き」3隊以上必須 |
うらジュリ | ・継続的にチャンスぷよを生成できるリーダースキル ・3ターン継続のワイルド化+チャンスぷよ生成スキルで火力を出せる |
ときめくシャンファ | ・プラスぷよ生成のリーダースキルでスキル加速が優秀 ・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる ・3ターン以上継続の状態異常スキルと組み合わせれば効果を延長できる |
チャミドラ | ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速が優秀 ・高倍率なスキル砲で火力を出せる ・「連鎖のタネ」生成でかたぷよを処理できる |
あつヘド | ・初回スキル発動数を減らしてくれるリーダースキル ・ネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成+連撃化の圧縮スキルでスキル加速、火力ともに優秀 【注意点】 副属性なしの単色デッキ必須 |
神ミノア | ・スキルで体力の回復ができる ・スキル発動時に隣接する味方のスキル発動数も減少させられる |
フルパワー/クロスアビリティキャラクターなど | |
くろいシェゾ | ・なぞり消し増加リーダースキルでおじゃま処理がしやすい ・赤属性唯一の被ダメージアップスキル持ち ・被ダメージカットのバリアで即死攻撃も耐えられる ・とくもりスキルで味方全体の攻撃力&回復力をアップさせられる |
異邦レベッカ | ・なぞり消し増加のリーダースキルでおじゃまぷよ/かたぷよ処理がしやすい ・割合回復のアビリティで体力を高く保てる |
異邦カーン | ・開幕ネクストぷよ変換リーダースキルでかたぷよの処理がしやすい ・ネクストぷよ変換+数値アップスキルでスキル加速と火力の両面に貢献 |
異邦アルベ | ・継続的にネクスト変換できるリーダースキルでスキル溜めがしやすい ・敵を倒すごとにチャンスぷよ生成ができスキルループもしやすい ・自身の火力を3倍に引き上げるアビリティで火力を出しやすい ・回転の速いなぞり増加+チャンスぷよ生成スキルでスキル加速が優秀 |
天下エド | ・ハートBOXを消して安定したスキル加速ができる ・リーダースキル/スキル効果によって自身の火力が非常に高い ・スキル発動時に味方の状態異常も回復できる |
蒸気ルルー | ・ネクストぷよ変換+被ダメージ軽減のリーダースキルで攻略が安定 ・条件が簡単で使いやすい別枠エンハンススキル |
越前リョーマ | ・あかぷよを消すことでさらにスキル加速できるリーダースキル ・希少な与ダメージアップスキル持ち |
プリンプアミティ | ・ハートBOXを消して安定したスキル加速ができる ・高倍率なワイルド化スキルで火力を出せる |
スキル加速枠 | ||
---|---|---|
オサ | あつヘド | ミヤビ |
レベッカ | しずか | きらルルー | エンハンス・別枠エンハンス・被ダメアップ・与ダメアップ枠 |
りんご | リタ | ポプアミ |
エーダン | ゼノン | ドッペルアルル |
蒸気カーくん | 蒸気ルルー | 蒸気アミ |
くろいシェゾ | ゼロ | 越前リョーマ |
連撃化、全体攻撃化枠 | ||
スザク | エーダン | スキュラ |
剣アミ | あつヘド | 使徒アミ |
かざザラ | ときめくシャンファ | GPマルス |
ワイルド化・数値アップ枠 | ||
うらジュリ | 異邦レベッカ | アンナリーナ |
カーン | マルス | 異邦カーン |
反射枠 | ||
ホウジョウ | ダット |
ティルラ
※反射だけでの削りには期待できないので注意 |
フィールド効果枠 | ||
ヨウ |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 異世界の旅:フィールド縦2列をかたぷよに変換 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:休み | |
1ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
2ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(20%) |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
3ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:休み | |
4ターン | 異世界の旅:全体に割合攻撃(20%) |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(1.5倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
5ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
6ターン | 異世界の旅:ランダムな3体に攻撃 |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
7ターン | 異世界の旅:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
8ターン | 異世界の旅:休み |
鬼侍:全体攻撃+被ダメージアップ付与(2倍/3ターン) | |
ねこパイレーツ:休み | |
9ターン | 異世界の旅:フィールド縦2列をかたぷよに変換 |
鬼侍:休み | |
ねこパイレーツ:ランダムな2回攻撃 | |
10ターン | 異世界の旅:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
鬼侍:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
ねこパイレーツ:強烈なランダム10階攻撃 |
詳しい攻略手順 | |
---|---|
① | 7ターン以内におじゃまぷよ・かたぷよを消しきり、おじゃま砲を防ぐ(スキルは溜まり次第どんどん発動してOK) 7ターン目までにスキルが溜まっていなかったとしても、敵の「異世界の旅シリーズ」を倒せるならOK |
② | 9ターン目に再度かたぷよが生成されるので、フィールドリセット系のスキルを使う場合は10ターン目まで待つ。 |
③ | 反射スキルを使う場合はできれば10ターン目にも発動できるように調整しておくと楽になる。被ダメージアップスキルも10ターン目に同時に発動しておきたい。 |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | タマシイの悪魔:全体攻撃+スキル発動数5増加 |
雅楽師:休み | |
応援団:敵全体の攻撃力を1.3倍に(99ターン) | |
1ターン | タマシイの悪魔:休み |
雅楽師:ネクストぷよ隠し&ネクストぷよ変換無効(5ターン) | |
応援団:休み | |
2ターン | タマシイの悪魔:ランダムな3体に単体攻撃 |
雅楽師:あかぷよ2個をチャンスぷよに変換 | |
応援団:ランダムな2体に単体攻撃 | |
3ターン | タマシイの悪魔:休み |
雅楽師:全体攻撃 | |
応援団:休み | |
4ターン | タマシイの悪魔:ランダムな3体に単体攻撃 |
雅楽師:休み | |
応援団:ランダムな2体に単体攻撃 | |
5ターン | タマシイの悪魔:休み |
雅楽師:全体攻撃 | |
応援団:敵全体の攻撃力を2倍に(99ターン) | |
6ターン | タマシイの悪魔:ランダムな6回攻撃 |
雅楽師:休み | |
応援団:ランダムな2体に単体攻撃 | |
7ターン | タマシイの悪魔:休み |
雅楽師:全体攻撃 | |
応援団:休み | |
8ターン | タマシイの悪魔:休み |
雅楽師:休み | |
応援団:ランダムな2体に単体攻撃 | |
9ターン | タマシイの悪魔:ランダムな9回攻撃 |
雅楽師:全体攻撃 | |
応援団:休み | |
10ターン | タマシイの悪魔:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
雅楽師:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
応援団:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
詳しい攻略手順 | |
---|---|
① |
【反射スキルなしで攻略する場合】 6ターン以内にスキルをためて、最低でも「タマシイの悪魔シリーズ」だけは倒しておく 【反射スキルを使う場合】 6ターン目/9ターン目の攻撃が強力なため、反射スキルとネクストぷよ変換スキルなどのスキル加速要素を持ったキャラを6ターン目に発動→9ターン目にスキルを再度発動できるように調整しておく |
② |
【反射スキルなしで攻略する場合】 10ターン目の攻撃までには全ての敵を倒す。 【反射スキルを使う場合】 できれば10ターン目にも発動できるように調整しておくと楽になる。被ダメージアップスキルも10ターン目に同時に発動しておきたい。 |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 真理の賢者:色ぷよ24個をプリズムボールに変換 |
魔法の雑貨店:味方全体の回復力をダウン(5ターン/99%) | |
最果ての料理人:味方全体のスキル発動数を10プラス | |
1ターン | 真理の賢者:休み |
魔法の雑貨店:ランダムな3体に単体攻撃 | |
最果ての料理人:休み | |
2ターン | 真理の賢者:全体攻撃 |
魔法の雑貨店:休み | |
最果ての料理人:全体攻撃 | |
3ターン | 真理の賢者:プリズムボールを全てかたぷよに変換 |
魔法の雑貨店:バランスタイプ以外に全体攻撃 | |
最果ての料理人:休み | |
4ターン | 真理の賢者:全体攻撃 |
魔法の雑貨店:休み | |
最果ての料理人:味方全体のスキル発動数を10プラス | |
5ターン | 真理の賢者:休み |
魔法の雑貨店:ランダムな3体に単体攻撃 | |
最果ての料理人:休み | |
6ターン | 真理の賢者:全体攻撃 |
魔法の雑貨店:休み | |
最果ての料理人:全体攻撃 | |
7ターン | 真理の賢者:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
魔法の雑貨店:バランスタイプ以外に全体攻撃 | |
最果ての料理人:休み | |
8ターン | 真理の賢者:休み |
魔法の雑貨店:休み | |
最果ての料理人:味方全体のスキル発動数を10プラス | |
9ターン | 真理の賢者:色ぷよ24個をプリズムボールに変換 |
魔法の雑貨店:ランダムな3体に単体攻撃 | |
最果ての料理人:休み | |
10ターン | 真理の賢者:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
魔法の雑貨店:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
最果ての料理人:強烈な全体攻撃+スキル発動数をプラス40 |
詳しい攻略手順 | |
---|---|
① | 3ターン目までにできる限りプリズムボールを消し、かたぷよに変換されてしまう数を減らす(全ステージ突破時からネクストぷよ変換スキルの効果を残しておけると楽になる)。 |
② | 7ターン以内におじゃまぷよ・かたぷよを消しきり、おじゃま砲を防ぐ(スキルは溜まり次第どんどん発動してOK) |
② |
【反射スキルなしで攻略する場合】 10ターン目の攻撃までには全ての敵を倒す。 【反射スキルを使う場合】 できれば10ターン目にも発動できるように調整しておくと楽になる。被ダメージアップスキルも10ターン目に同時に発動しておきたい。 |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | 異邦の使い:敵全体にダメージをカットするバリアを付与(5ターン/99%) |
大神官:色ぷよ12個をハートBOXに変換 | |
いたずら妖精:味方全体のスキル発動数を+5 | |
1ターン | 異邦の使い:フィールドをリセット&敵の自色ぷよ優先で3個おじゃまぷよに変換 |
大神官:休み | |
いたずら妖精:残り体力が30%未満の味方5体に攻撃+「混乱」付与(2ターン) | |
2ターン | 異邦の使い:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
大神官:休み | |
いたずら妖精:ランダムな2体に単体攻撃 | |
3ターン | 異邦の使い:全体攻撃 |
大神官:全体に割合攻撃(50%) | |
いたずら妖精:休み | |
4ターン | 異邦の使い:フィールドをリセット&敵の自色ぷよ優先で3個おじゃまぷよに変換 |
大神官:5ターンの間、敵全体が自動回復 | |
いたずら妖精:残り体力が30%未満の味方5体に攻撃+「混乱」付与(2ターン) | |
5ターン | 異邦の使い:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
大神官:敵2体が復活 | |
いたずら妖精:ランダムな2体に単体攻撃 | |
6ターン | 異邦の使い:単体に割合攻撃(100%) |
大神官:味方全体に「脱力」付与(5ターン) | |
いたずら妖精:味方2体に「混乱」付与(1ターン) | |
7ターン | 異邦の使い:全体攻撃 |
大神官:敵2体が復活 | |
いたずら妖精:休み | |
8ターン | 異邦の使い:全体に割合攻撃(100%) |
大神官:全体攻撃 | |
いたずら妖精:ランダムな2体に攻撃 | |
9ターン | 異邦の使い:休み |
大神官:敵2体が復活 | |
いたずら妖精:休み | |
10ターン | 異邦の使い:強烈なタフネス貫通全体攻撃 |
大神官:強烈なタフネス貫通全体攻撃 | |
いたずら妖精:全体に強烈な攻撃+「混乱」付与(3ターン) |
詳しい攻略手順 | |
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① |
【6ターン目まで】 6ターン目までは攻撃が通りにくいため、それまではネクスト変換/なぞり消し増加/反射スキルなどのスキル加速や防御スキルなどのみ使用して耐久する。 2ターン目、5ターン目にはなぞり消し増加スキルの効果が発動している(できる)状態にしたい。5ターン目は2ターン以上継続するエンハンス系スキルと「連鎖のタネ」生成効果の複合スキルがいる場合は発動してフィールドをリセットするのも◎ |
② |
【6ターン目〜8ターン目】 3ターン継続の反射スキルを使う場合は6ターン目に発動し、割合攻撃を防ぐ(「混乱」を受けたターンは攻撃せずにやり過ごす) 高火力なデッキを組めている場合はすべての敵を倒しきる。反射を中心にしたデッキの場合は「大神官シリーズ」にターゲットを合わせて優先的に倒す |
② |
【10ターン目まで】 【反射スキルなしで攻略する場合】 10ターン目の攻撃までには全ての敵を倒す。 【反射スキルを使う場合】 できれば10ターン目にも発動できるように調整しておくと楽になる。被ダメージアップスキルも10ターン目に同時に発動しておきたい。 |
やる気/ぷよ勝負 | やるき:10 ぷよ勝負:4 |
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ステージルール | ・3ターンごとにフィールド効果「アンラッキーオーラ」 ・スキル発動数1.5倍 ・主属性は赤属性のみ ・キャラ重複不可 |
初回クリア報酬 | 魔導石 ×1個 |
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テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
とことんの塔「緑」|55Fの攻略とおすすめデッキ
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