【ぷよクエ】スキルレベルの上げ方とスキル上げをするメリット

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、スキルレベルの上げ方について掲載しています。スキルレベルの上げ方がわからない方は参考にしてください!

スキルレベルの上げ方

同じキャラクターを合成させる

同一カード

同じキャラクターでパワーアップ合成するとスキルとバトルスキルの経験値が入手できます。

得られるスキル経験値

素材カードのレアリティ 得られるスキル経験値
☆1 5
☆2 10
☆3 50
☆4 100
☆5 200
☆6 400
☆7 800

上の表から、低レアリティでは殆どスキル経験値が得られないことが分かります。☆2と☆3で5倍の差があるため、素材に使う際はせめて☆3にへんしんさせてからにしましょう。

レベルアップに必要なスキル経験値

スキルレベル 次のレベルまで 必要累計経験値
Lv.0 50 -
Lv.1 100 50
Lv.2 250 150
Lv.3 400 400
Lv.4 700 800
Lv.5(MAX) - 1500

上記の表から、スキルレベルを5(MAX)にするには1500のスキル経験値が必要になることが分かります。つまり最短でも☆6の同名(同一扱い)カードが4枚必要ということになります。

素材カードの所持スキル経験値はベースカードに引き継がれます。そのためレベルの低いカードにまとめておき、最後にメインで育てているカードに合成することで、コインの消費を抑えることが可能です。

パワーアップ合成時に大成功してもスキル経験値にボーナスはありません。またへんしん合成をしても、スキルレベル・すでに得たスキル経験値は引き継がれます。

紫の秘伝書を合成させる

紫の秘伝書

紫の秘伝書は他の秘伝書とは違い、スキル経験値を上昇させる素材です。

得られるスキル経験値

レアリティ 得られる経験値
☆3 50
☆4 100
☆5 200

紫の秘伝書を素材カードにすると、同一カード扱いとしてレアリティに対応したスキル経験値を得ることができます。

秘伝書とは?属性別の効果一覧

スキルプースラを合成させる

スキルプースラ

スキルプースラも、スキル経験値を上昇させる素材として使えます。

得られるスキル経験値

レアリティ 得られる経験値
☆3 2
☆4 5
☆5 10

しかし表の通り、得られる経験値は微々たるものです。

プースラとは?使い方や入手方法まとめ

スキル上げをするメリット

スキルレベルを上げるとスキル発動に必要なぷよの数を減らすことができます。

現在スキルレベルはLv.5がMAXとなり、減らせるぷよの数は5個までです。必要ぷよ数が5個減れば、その色のぷよ消しを1れんさ分減らせることになり、回転率も上がるためクエストの攻略難易度を下げることができます。

ぷよクエ 関連記事

コメント

16 名無しさん

多分だけど☆6の段階でコスト40以下のキャラだった場合(フェス以外)、同一キャラなら派生シリーズでもスキル上げは可。スキル経験値の上げ幅も同じかな

15 名無しさん

星6しろいフェーリのスキルあげしようと思ってます 星7にしたらスキルはリセットされますか??

    攻略メニュー

    権利表記