【ぷよクエ】秘伝書とは?属性別の効果一覧

ぷよクエ人気投票総選挙本戦の結果発表です!1位に輝いたキャラは一体誰なのでしょうか!?ぜひご確認ください!

黄の秘伝書

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、秘伝書とは何なのか?どんな効果があるのか、どうやって使うのかについて解説しています。ぜひ、参考にしてください!

秘伝書とは

秘伝書とは、合成することでスキル経験値を上げたりステータスにプラス値を付与することができる特殊素材です。属性別でそれぞれ効果が異なるものになっています。

主に各種イベントの報酬として入手することができます。

属性別の秘伝書の効果

秘伝書は、それぞれの属性で持っている効果が違います。

紫以外の4色はそれぞれプラスが付与されていて、パワーアップ合成することでベースにプラスを付与することができます。紫の秘伝書だけはスキル経験値をアップさせるものになっています。

赤・青・緑・黄の秘伝書の効果

強化する際にベースと属性をあわせる必要はありません。ベースに振りたいプラスの秘伝書を合成しましょう。

▼赤・青・緑・黄の秘伝書の効果一覧

属性 効果 レア度別の増加量
☆3 ☆4 ☆5
赤の秘伝書 こうげき +6 +12 +24
青の秘伝書 かいふく +6 +12 +24
緑の秘伝書 たいりょく +6 +12 +24
黄の秘伝書 攻撃・回復・体力 +2 +4 +8

赤は「こうげき」、青は「かいふく」、緑は「たいりょく」、黄は「全部」にプラスを振る事ができます。黄の秘伝書は全てにプラスを振る事ができる代わりに数値は低くなっています。

プラス(プラスボーナス)とは?

紫の秘伝書の効果

紫の秘伝書だけは他の秘伝書と違い、プラスでは無くスキル経験値を上昇させます。

▼紫の秘伝書の効果

属性 効果 レア度別の増加量
☆3 ☆4 ☆5
紫の秘伝書 スキル経験値 +50 +100 +200

種類に関係なくスキル経験値を上げられるため、入手が難しいカードに合成するのが基本となります。紫の秘伝書は非常に貴重なカードの為、スキルレベルを上げたいカードをしっかり考えてから使いましょう。

スキルレベルの上げ方とスキル上げをするメリット

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「秘伝書とは?属性別の効果一覧」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 月ッチをゴミスキルって嘆いて引退した人もいた気がするけど、その人もウィッチ推しだったんだろうか。
      個人的には推しがゴミスキルだろうとフェス亜種が多いだけ羨ましいんだが、リデルとかフェスりりりだけだし、キキーモラはいまだにないし(黒キキは別人)

    • >>[11426]
      収集特効は最低単発1回は引きます
      収集が楽になるので
      ギルドに所属してるのでサポート用もかねて
      出なくても責められることは絶対にありませんですけどね
      色やコンビ、性能が良ければ10連一回することもありますが
      無理はしません
      収集特効は既持ちのカードに付くことも良くあるので
      石が一杯貯まってたら蒸気とかフルパワー10連を2,3回ですかね
      石500貯めるほどの辛抱はできません(笑)
      ...

    権利表記

    トップへ戻る