【ぷよクエ】秘伝書とは?属性別の効果一覧

黄の秘伝書

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、秘伝書とは何なのか?どんな効果があるのか、どうやって使うのかについて解説しています。ぜひ、参考にしてください!

秘伝書とは

秘伝書とは、合成することでスキル経験値を上げたりステータスにプラス値を付与することができる特殊素材です。属性別でそれぞれ効果が異なるものになっています。

主に各種イベントの報酬として入手することができます。

属性別の秘伝書の効果

秘伝書は、それぞれの属性で持っている効果が違います。

紫以外の4色はそれぞれプラスが付与されていて、パワーアップ合成することでベースにプラスを付与することができます。紫の秘伝書だけはスキル経験値をアップさせるものになっています。

赤・青・緑・黄の秘伝書の効果

強化する際にベースと属性をあわせる必要はありません。ベースに振りたいプラスの秘伝書を合成しましょう。

▼赤・青・緑・黄の秘伝書の効果一覧

属性 効果 レア度別の増加量
☆3 ☆4 ☆5
赤の秘伝書 こうげき +6 +12 +24
青の秘伝書 かいふく +6 +12 +24
緑の秘伝書 たいりょく +6 +12 +24
黄の秘伝書 攻撃・回復・体力 +2 +4 +8

赤は「こうげき」、青は「かいふく」、緑は「たいりょく」、黄は「全部」にプラスを振る事ができます。黄の秘伝書は全てにプラスを振る事ができる代わりに数値は低くなっています。

プラス(プラスボーナス)とは?

紫の秘伝書の効果

紫の秘伝書だけは他の秘伝書と違い、プラスでは無くスキル経験値を上昇させます。

▼紫の秘伝書の効果

属性 効果 レア度別の増加量
☆3 ☆4 ☆5
紫の秘伝書 スキル経験値 +50 +100 +200

種類に関係なくスキル経験値を上げられるため、入手が難しいカードに合成するのが基本となります。紫の秘伝書は非常に貴重なカードの為、スキルレベルを上げたいカードをしっかり考えてから使いましょう。

スキルレベルの上げ方とスキル上げをするメリット

    攻略メニュー

    権利表記