【ぷよクエ】フェイニィの評価とスキル・ステータス

フェイニィ.png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、フェイニィの評価と使い道について掲載しています。フェイニィのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

フェイニィの総合評価

フェイニィ(星7)
総合評価 【星6】 7.0 /10.0
【星7】 8.3/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・【チャージ】スキルによって大ダメージを与えられる
・状態異常【麻痺】との組み合わせで敵に行動させずダメージを与えられる
【弱い点/短所】
・スキルの使い所は限定的になる

フェイニィのここが強い!

味方の攻撃を2倍で放出できる【チャージ】スキル

フェイニィスキル.png

フェイニィは赤属性キャラの攻撃を3ターンの間【チャージ】し、継続ターン終了後に【2倍】の火力にして放出するという特殊なスキルを持っています。

チャージ中は味方が敵に攻撃できなくなってしまうため、状態異常の【麻痺】と組み合わせる麻痺チャージデッキで使うことでスキルの本領を発揮できます。

ギルドイベントの逆転階層における闇の天使シリーズとの組み合わせはもちろん、2022年5月に開催されたテクニカルクエスト「電撃エコロ団襲来!!エコロミがくる!!」を安定して攻略するために使用されるなど、主に高難易度で活躍しています。

チャージスキルの主な使い方
【麻痺チャージ】
敵を「麻痺」状態にし、その間に攻撃をチャージ。放出して大ダメージを与える→再び「麻痺」「チャージ」を発動し、敵に行動させないまま味方だけ行動し続ける
【クリティカルによるダメージアップ】
火力を出しやすいリーダーを使って攻撃をチャージ。アポストロスなどデッキをスライドできるキャラでトラップ職人シリーズリーダーにスライドし、放出時にクリティカルが発動することを狙う。
【フィールド効果の乗り継ぎ】
戦乙女ドッペルゲンガーアルルなど特定のフィールド効果によって攻撃力がアップするスキルの発動中にチャージ→スペース☆エコロリーダーにスライドして「ミラクルスペース」を発動させてから放出することで、与ダメージをさらにアップさせられる。

フェイニィのここはイマイチ・・・

スキルの使い所は限定的になる

幻獣プリンセスシリーズの持つチャージスキルは、発動中の味方が敵に攻撃できなくなってしまうというデメリットがあり、日常的に使用するスキルとは言い難いです。

かつては最大ダメージチャレンジや攻撃・回復逆転ステージに高い頻度で顔を見せていましたが、エンハンススキルの種類が増加し、より手軽に火力を出せるスキルが登場している現環境では、何か特別なシチュエーションでなければ活躍する機会は得にくいでしょう。

フェイニィのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1100
たいりょく
+900
かいふく
+180

スキルを活かすためにこうげきを上げよう

幻獣プリンセスのスキルは敵に攻撃させない安全な状況下で発動することが多いので、耐久面よりは「こうげき」を伸ばして火力アップにつなげておく方がおすすめです。

フェイニィのおすすめデッキ

電撃エコロ団 エコロミ用デッキ

電撃エコロ団 エコロミ用デッキ
ゼロ(星7)の画像 マルス(星7)の画像 りんご(星7)の画像 きらめくルルー(星7)の画像 フェイニィ(星7)の画像
役割
L 【リーダースキル】
・なぞり消し増加
【スキル】
・与ダメアップ
・チャンスぷよ生成
ゼロ(星7)の画像ゼロ
S 【スキル】
・ワイルド化
※とっくんスキルがおすすめ
【とくもりスキル】
・なぞり消し増加
マルス(星7)の画像マルス
S 【スキル】
・エンハンス
※とっくんスキルがおすすめ
りんご(星7)の画像りんご
S 【スキル】
・ネクストぷよ変換
・なぞり消し増加
きらめくルルー(星7)の画像きらルルー
S 【スキル】
・チャージ
フェイニィ(星7)の画像フェイニィ

麻痺チャージ攻略手順

ヒルダのスキルを発動後、他全員のスキルを発動してスキル溜めをしつつ攻撃をチャージする
2ターンチャージ後にゼロのスキルを発動
【チャージ】解放で敵に攻撃
①→③を繰り返す

フェイニィのスキル

リーダースキル

赤の加護【星6】
体力が70%以下の赤属性カードが受けるダメージを 半減させる
赤のプリンセス【星7】
赤属性カードの攻撃力と体力を3倍にし、受けるダメージをネクストぷよのあかぷよの数×3%軽減する

スキル

フェニックスの紋章 Lv.4【星6】
3ターンの間、赤属性カードの攻撃を チャージして攻撃する(×1.4)
発動条件:あかぷよを40個消す
フェニックスの紋章 Lv.5【星7】
3ターンの間、赤属性カードの攻撃をチャージして攻撃する(×2)
発動条件:あかぷよを35個消す

フェイニィの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
はばたき
ガールズ
はばたき
ガールズ
主属性/副属性
あかのアイコンあか
タイプ バランス・単体のアイコンバランス・単体
シリーズ 幻獣プリンセス
入手方法 イベント限定キャラチケットガチャ

ステータス

星6 星7
コスト 26 38
たいりょく 3242 4863
こうげき 1423 2064
かいふく 708 956

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

フェイニィのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
フェニックスのおひめさま。 明るい性格でみんなから愛されている。 おしとやかな一面がでてきたとのうわさも!?
星6 セリフ1
きょうの予定は決まってる? いまから雲の上までおさんぽにいこうよ!
星6 セリフ2
ごきげんよう! えへへ、チョット言ってみたかっただけー!
星6 セリフ3
グリフォを見かけなかった? 最近、いっしょにおけいこを始めたんだ!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
フェニックスのおひめさま。 自分を愛してくれた人たちに愛を振りまき、みんなを明るい気持ちにできるようになった。
星7 セリフ1
げんきー? あーよかった! ちょっとだけ落ち込んでるように見えたから!
星7 セリフ2
みんながアタシに優しくしてくれたから、これからはアタシが優しくしたいの!
星7 セリフ3
あのね…時にはキュークツなのも、おひめさまの仕事なのかもなって思うんだ

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

1 名無しさん

☆7 フェイニィ カード紹介文 フェニックスのおひめさま。 自分を愛してくれた人たちに愛を振りまき、 みんなを明るい気持ちにできるようになった。 台詞1 みんながアタシに優しくしてくれたから、 これからはアタシが優しくしたいの! 台詞2 あのね・・・時にはキュークツなのも、 おひめさまの仕事なのかもなって思うんだ 台詞3 げんきー? あーよかった! ちょっとだけ落ち込んでるように見えたから! 誤字あったら教えてください。

    攻略メニュー

    権利表記