ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「電撃エコロ団襲来!!エコロミがくる!!(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
電撃エコロ団シリーズを入手できるテクニカルクエスト「電撃エコロ団襲来!!」クエストの攻略一覧です。
各キャラのアイコンをタップすると各クエストの攻略情報をチェックできます。
電撃エコロ団クエストの攻略一覧 | |||||
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エコロン | エコロミ | エコロジイサマ | |||
ネエコロ | エコロノスケ |
デッキの主属性は【赤属性のみ】で統一しないとクエストに挑めません。
スタメンのみでなく、裏デッキも赤属性統一でないとクエストに挑めないため注意しましょう。
同ターン中に使えるスキルは2回までに限定されています。
1ターンしか継続しないスキルを使う場合には、まず前のターンで2ターン以上継続するスキルを使ってから発動させるなど工夫が必要となってきます。
今クエストではあおぷよのドロップはありませんが、1ステージ目のサンスがネクストぷよをあおぷよに変換してくるターンがあります。わだつみのレベッカをリーダーに起用して通常攻撃デッキを組む場合は、攻撃ターンに注意しましょう。
また、主属性は赤属性統一が求められているため、基本的には連鎖がつながりやすくなり有利になると言えそうです。
わだつみのレベッカ のリーダー起用には注意しよう |
という敵の状態が登場し、「封印」や遅延スキルの継続ターンは全てマイナス2ターンされてしまいます。
電撃エコロ団襲来!!エコロミがくる!!に登場する敵キャラクターは全て青属性となっています。
攻撃ダウンや「凍結」などの状態異常が登場するため、青属性カードを「封印」や「ターンプラス」で妨害したり、敵の青属性攻撃を軽減するスキルを持ったキャラを編成して回避していくと攻略が楽になるでしょう。
特にくろいシェゾの状態異常延長とサルザーゾの封印スキルを組み合わせることで敵の行動をほぼ制限することができるため、組み合わせられる場合はデッキに組み込むのがおすすめです。
青属性を妨害/被ダメ軽減できる主なキャラ | |||||
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ゾルタン
被ダメ軽減 |
ディニ
被ダメ軽減 ※とっくんスキル |
喫茶アミティ
遅延 |
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ドンデ
遅延 |
サルザーゾ
封印 |
ほほうどり
攻撃ダウン |
にゃんこあやクル |
にゃんこのあやしいクルークは、持っているなら最優先で編成したいキャラと言えます。
スキルの反射によって敵の強烈な攻撃を含むほぼ全ての攻撃を受けずに立ち回ることが可能かつ、別枠エンハンス効果によって自分のターンでも火力を出していけるのが魅力です。
リーダーとしても非常に優秀なので、「入手はしていたがまだ星7へんしんできていなかった」という方は、この機会に星7にして使ってみるのもアリでしょう。
パムーチ |
南国鳥人シリーズのパムーチは赤属性の攻撃を緑属性に変換するスキルを持っており、敵が全て青属性の本クエストでは【実質的な4倍エンハンス】の機能を果たしてくれます。スキル発動数も星7で【30個】と非常に早く打てるのもポイントです。
エンハンス、別枠エンハンスや被ダメアップスキルとは併用可能ですが、連撃化や全体攻撃化とは重複できないことには注意が必要となっています。
もし強力な連撃化キャラがおらず、キャラが足りていないという場合には起用してみることで、火力枠として攻略を楽にしてくれるでしょう。
エコロン |
「電撃エコロ団襲来」クエスト内では、赤/青/緑属性の場合互いの属性に対し、フィールド効果を展開することで被ダメージ軽減と与ダメージアップを同時にこなせる超優秀なキャラとして機能できます。
いずれか手持ちの中でクリアできるクエストを攻略し、星7へんしんさせてから別の属性に挑む…というステップを踏むのもおすすめの攻略法です。
フィールド効果「ミラクルスペース」 |
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・属性相性が無効になる ・攻撃時のメンバーの属性が4属性以上で与えるダメージが【2.4倍】になる |
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・なぞり消し増加 ・同時消し係数アップ 【スキル】 ・与ダメアップ ・チャンスぷよ生成 |
ゼロ |
S |
【スキル】 ・ワイルド化 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
マルス |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
オサ |
S |
【スキル】 ・状態異常「麻痺」付与 ※とっくんスキルを必ず獲得しておこう |
ヒルダ |
S |
【スキル】 ・チャージ |
フェイニィ |
① | ヒルダ、フェイニィのスキルを溜めて発動 |
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② | マルスとオサのスキルを使って攻撃をチャージしつつ、スキルを溜める |
③ | チャージ解放直前(2回チャージした後)にゼロのスキルを発動 |
④ | 3ターン以内にヒルダ、フェイニィのスキルを溜め直す |
④ | 【チャージ】解放で敵に攻撃 |
⑤ | ①→③を繰り返す |
状態異常【麻痺】は一度敵に攻撃をすると解けてしまいますが、フェイニィのチャージスキルを使って敵に攻撃が通らない状況を作り出すことで、一切敵に行動させることなく攻撃することが可能となります。
スキルループが解けてしまうと敵に攻撃されてしまい、一気に崩れてしまう可能性があります。スキル加速役のスキルは常に発動している状態を作り、ヒルダとフェイニィのスキルが途切れないように注意しましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・ハートBOXを消すごとにスキルカウント 【スキル】 ・エンハンス ・プラスぷよ生成 |
蒸気カーくん |
S |
【スキル】 ・連撃化 ・状態異常効果を延長 |
ときめくシャンファ |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
きらルルー |
S |
【スキル】 ・ワイルド化 ・チャンスぷよ生成 |
うらジュリ |
S |
【スキル】 ・別枠エンハンス ・状態異常「まやかし」付与 ※とっくんスキルを獲得しておこう |
ドッペルアルル |
蒸気カーくん の登場は大きな変化 |
クエスト初開催時にはいなかった蒸気都市のカーバンクルの登場によって、高倍率かつスキル加速性能に優れたリーダーが使いやすくなりました。
コンビネーション「ナゾ多き」を3体以上編成しなければいけないという縛りこそあるものの、うまく編成できれば一気に攻略が楽になると思われるため、持っているならぜひリーダーにして挑戦してみましょう。
報酬で手に入るリーダー | |
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蒸気カーくん | ・ハートBOX消しで加速できるリーダースキル ・高倍率のエンハンス+プラスぷよ生成で火力を出しやすい ※「ナゾ多き」を3体以上編成しよう |
ゼロ | ・なぞり消し増加+同時消し係数アップのリーダースキルでスキル加速と火力アップに貢献できる ・希少な与ダメアップスキルで火力を出せる |
ぷよフェス(コスト60)以下 | |
にゃんこあやクル | ・開幕ネクスト変換のリーダースキルで初回スキル発動が早い ・2連鎖以上での攻撃時、自身が攻撃した敵の攻撃力をダウンさせられる ・別枠エンハンススキルで火力を出せる ・属性攻撃を反射できるスキルで安全に攻略できる |
うらジュリ | ・チャンスぷよ生成リーダースキルでスキル加速と回復の両方を兼ねられる ・回復力が高くなるため耐久しやすい ・ワイルド化+チャンスぷよ生成スキルで火力を出しやすい |
ときめくシャンファ | ・プラスぷよ生成のリーダースキルでスキル加速と火力両面に貢献できる ・高倍率な全体連撃化で火力を出しやすい ・状態異常効果を延長して味方のサポートができる |
ゆらメイ | ・ネクスト変換リーダースキルで敵のネクスト変換妨害を書き換えられる ・回復倍率が高く耐久しやすい ※【怒り】は無効化されるので注意 |
日向影山 | ・なぞり消し増加でおじゃまぷよ消しがしやすい ・ネクストぷよ変換+数値アップスキルで火力とスキルループを両立 |
コスト64以上 | |
ヴァドル | ・リーダースキル効果で状態異常効果を延長でき、味方をサポートできる ・リーダースキルによるスキル加速性能が優秀 ・童話スキル+フィールド効果によって火力を出せる |
異邦アルベ | ・ネクスト変換リーダースキルで敵のネクスト変換妨害を書き換えられる ・回転の速いなぞり消し増加+チャンスぷよ生成スキルでスキルループが容易 ・アビリティ効果で火力を出しやすい ・敵を倒すごとにチャンスぷよを生成するのでスキル加速がしやすい |
異邦レベッカ | ・なぞり消し増加でおじゃまぷよ消しがしやすい ・敵の火力が高いため、自動回復アビリティが役立つ ・強力なワイルド化スキルで火力に貢献できる |
蒸気ルルー | ・ネクスト変換リーダースキルで敵のネクスト変換妨害を書き換えられる ・ネクストぷよのあかぷよの数によって被ダメージを軽減できる ・条件が簡単な別枠エンハンススキル ※不具合でチャーミードラコなど一部スキルには別枠エンハンスが無効なので注意 |
くろいシェゾ | ・なぞり消し増加でおじゃまぷよ消しがしやすい ・とくもりパワーで味方全体の火力を上げられる ・バリアスキルで敵の強攻撃も耐えられる ・状態異常遅延スキルで敵の行動を封じられる ※サルザーゾとの組み合わせ推奨 |
異邦カーン | ・敵の攻撃力を下げられるリーダースキル持ち ・ネクストぷよ変換+数値アップスキルで火力とスキルループを両立 ・ネクストぷよ変換アビリティで敵のネクスト変換妨害を書き換えられる |
天下エド | ・ハートBOX生成で回復とスキル溜めが安定 ・高火力の別枠エンハンススキルが強力 |
白夜叉・坂田銀時 | ・被ダメージカットのリーダースキルで体力を高く保ちやすい ・高倍率な単体ワイルド化でアタッカーとして活躍できる ・最終ステージで「凍結」解除後の攻撃力ダウンを無視して立ち回れる |
スキル加速枠 | ||
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きらルルー | ミヤビ | オサ | エンハンス枠 |
蒸気カーくん | CCさくら | もっクル |
ゆらメイ | りんご | Eプルート |
エーダン | ねこ娘 | |
別枠エンハンス・被ダメアップ枠 | ||
天下エド | 蒸気ルルー | ポプアミ |
ラブラフィ | ドリーム | くろいシェゾ |
連撃化、攻撃を緑属性に変換などの枠 | ||
かざザラ | ラインハルト | 使徒アミ |
パムーチ | ときめくシャンファ | GPマルス |
ワイルド化・数値アップ枠 | ||
マルス | 異邦レベッカ | うらジュリ |
白夜叉・坂田銀時 | 異邦カーン | 日向影山 |
妨害(遅延・封印・反射など) | ||
サルザーゾ
封印 |
ほほうどり
攻撃ダウン |
ドンデ
遅延 |
喫茶アミティ
遅延 |
ラムラフィ
反射 |
猫娘フェーリ
遅延 |
全ての敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
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敵の体力 | エコロミ:100,000,000 |
ライム:100,000,000 | |
サンス:100,000,000 | |
先制攻撃 | エコロミ:みどりぷよをおじゃまぷよに変換 |
ライム:全体攻撃(属性効果込み15,000ダメージ) | |
サンス:休み | |
1ターン | エコロミ:休み |
ライム:自身に単体追撃付与(属性効果込み15,000ダメージ) | |
サンス:単体攻撃(属性効果込み15,000ダメージ)+【凍結】付与(1ターン) | |
2ターン | エコロミ:ランダムな2体に攻撃(属性効果込み15,000ダメージ) |
ライム:単体追撃(属性効果込み15,000ダメージ) | |
サンス:休み | |
3ターン | エコロミ:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
ライム:単体追撃(属性効果込み15,000ダメージ) | |
サンス:ネクストぷよをあおぷよ変換(3ターン) | |
4ターン | エコロミ:ランダムな2体に攻撃(属性効果込み15,000ダメージ) |
ライム:色ぷよを8個プリズムボールに変換+単体追撃(属性効果込み15,000ダメージ) | |
サンス:単体攻撃(属性効果込み15,000ダメージ)+【凍結】付与(1ターン) | |
5ターン | エコロミ:休み |
ライム:単体追撃(属性効果込み15,000ダメージ) | |
サンス:休み | |
6ターン | エコロミ:みどりぷよをハートBOXに変換 |
ライム:全体攻撃(属性効果込み15,000ダメージ)+単体追撃(属性効果込み15,000ダメージ) | |
サンス:休み | |
7ターン | エコロミ:休み |
ライム:敵全体を割合回復(30%) | |
サンス:単体攻撃(属性効果込み15,000ダメージ)+【凍結】付与(1ターン) | |
8ターン | エコロミ:ランダムな2体に攻撃(属性効果込み15,000ダメージ) |
ライム:休み | |
サンス:休み | |
9ターン | エコロミ:みどりぷよをおじゃまぷよに変換 |
ライム:休み | |
サンス:自身のみ全属性攻撃を反射する状態になる(1ターン) | |
10ターン | エコロミ:強烈な全体攻撃(属性効果込み75,000ダメージ) |
ライム:全体攻撃(属性効果込み45,000ダメージ)+「凍結」状態付与(2ターン) | |
サンス:全体攻撃(属性効果込み45,000ダメージ)+「凍結」状態付与(2ターン) |
敵の先制攻撃でみどりぷよを全ておじゃまぷよに変換されてしまいます。
4ターン目までにおじゃまぷよが1つでも残っていると即死攻撃が飛んでくるため、まずはおじゃまぷよを全て消すことを意識しましょう。
サンスが放ってくる【凍結】攻撃を受けると、解けた後2ターンの間攻撃力が50%ダウンしてしまいます。
もしターン遅延や封印などのキャラを持っているなら、一度やり過ごしてから攻撃すると良いでしょう。
3ターン目に、サンスがネクストぷよを全てあおぷよに変換してきます。
ネクストぷよ変換スキルを使っていた場合は上書きされてしまいスキル溜めがしにくくなったり火力だ出しづらくなるためネクストぷよ変換スキルは4ターン目に行うようにしましょう。
全ての敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
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敵の体力 | エコロミ:150,000,000 |
ムシュト:150,000,000 | |
ツムギ:150,000,000 | |
先制攻撃 | エコロミ:休み |
ムシュト:味方全体の被ダメージを1.5倍(3ターン) | |
ツムギ:味方全体の攻撃力と回復力を99%ダウン | |
1ターン | エコロミ:ネクストぷよをおじゃまぷよに変換(2ターン) |
ムシュト:自身のみカウンター状態になる(属性効果込み15,000ダメージ/2ターン) | |
ツムギ:休み | |
2ターン | エコロミ:ランダムな2体に攻撃(属性効果込み15,000ダメージ) |
ムシュト:休み | |
ツムギ:なぞり消しを減少(1個/3ターン) | |
3ターン | エコロミ:ランダムな2体に攻撃(属性効果込み15,000ダメージ) |
ムシュト:休み | |
ツムギ:あかぷよを2個チャンスぷよに変換 | |
4ターン | エコロミ:休み |
ムシュト:ランダムな3体に攻撃(属性効果込み15,000ダメージ) | |
ツムギ:全体に割合攻撃(50%) | |
5ターン | エコロミ:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
ムシュト:休み | |
ツムギ:休み | |
6ターン | エコロミ:ランダムな2体に攻撃(属性効果込み22,500ダメージ) |
ムシュト:休み | |
ツムギ:休み | |
7ターン | エコロミ:ランダムな2体に攻撃(属性効果込み22,500ダメージ) |
ムシュト:敵全体に割合回復(50%) | |
ツムギ:あかぷよを2個チャンスぷよに変換 | |
8ターン | エコロミ:休み |
ムシュト:ランダムな3体に攻撃(属性効果込み15,000ダメージ) | |
ツムギ:全体に割合攻撃(50%) | |
9ターン | エコロミ:ネクストぷよをおじゃまぷよに変換(2ターン) |
ムシュト:休み | |
ツムギ:休み | |
10ターン | エコロミ:強烈な全体攻撃(属性効果込み75,000ダメージ) |
ムシュト:全体攻撃(属性効果込み45,000ダメージ)+「怯え」状態付与(5ターン) | |
ツムギ:全体攻撃(属性効果込み45,000ダメージ)+「怯え」状態付与(5ターン) |
敵のムシュトが2ターンの間、ネクストぷよをおじゃまぷよに変換してきます。
まともに受けてしまうと、その後のエコロミのおじゃま砲によって負けてしまうリスクが出てきます。
ネクストぷよ変換スキルによって上書きが可能なため、敵のネクストおじゃま変換行動のタイミングに合わせてスキルを発動させましょう。
敵は下記の状態 |
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状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
敵のエコロミは、6ターン目以降は毎ターン【45,000】とほぼ即死級の攻撃を連発してきます。
ゾルタンやディニによるダメージ軽減スキルをかけ続けていないと耐えられずに全滅してしまうため、ステージが始まったら貯めていたスキルを全て一気に解放して倒しきってしまうのが良いでしょう。
敵のエコロミは、60%の割合攻撃の翌ターン、味方の体力が50%以下だった場合に全体攻撃+【凍結】付与攻撃を行ってきます。
凍結が解けた後も攻撃力が50%ダウンの状態となってしまい、敵の被ダメージカットと合わせて火力を出しにくくなってしまいます。
ハートBOXをプリズムボールに変換されてしまうため回復がしづらい状況とはなりますが、できる限りたくさんのぷよを巻き込み、ドロップやチャンスぷよを含めた回復を意識しましょう。
やる気/ぷよ勝負 | やるき:30 ぷよ勝負:3 |
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ステージルール | ・主属性は赤属性のみ ・1ターン中のスキル発動可能回数が2回 ・あおぷよドロップ無し |
初回クリア報酬 | ★5 エコロミ |
星7 | ステータス(星7時) |
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こうげき・単体 |
リーダースキル:青属性カードとこうげきタイプの攻撃力を4倍、体力を3.2倍にし、体力が0になっても1回のみ「最大体力の50%」で復活する |
スキル:2ターンの間、フィールド効果を「ミラクルスペース」にする。さらに2ターンの間、なぞり消し数を7個増やし、同時消し係数を4倍にする | |
属性:あお | |
コンビネーション:ナゾ多き、トラベラー |
エコロミはフィールド効果「ミラクルスペース」を発動させつつ、なぞり消し数と同時消し係数をアップさせるスキルを所持しています。
特に「ミラクルスペース」はガチャ限定フルパワーキャラのスペース☆エコロに続いて、報酬キャラでは初の実装となりました。
多色デッキ内で不利属性に挑む際には被ダメージを軽減しつつ全員が【2.4倍】と有利属性を超える火力を出せるようになる強力なフィールド効果です。
青属性単色デッキで使う場合にも、通常攻撃デッキにおいて属性相性を超えた火力を出せるため、対赤属性以外にも青単色デッキで挑みやすくなるのがメリットと言えるでしょう。
ギルドイベント用 通常攻撃デッキ |
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L 蒸気カーくん S うらジュリ S ドルル S きらルルー S ヨウ でクリア 1ステ目できらルルー以外なら1体落ちてもまだ取り返せる やっぱドルルのとっくんスキル強すぎ
電撃エコロ団襲来!!エコロミがくる!!の攻略とおすすめデッキ編成
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強力なキャラが追加されたせいでここまでオーバーキル出来るとは…