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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「電撃エコロ団襲来!!エコロジイサマがくる!!(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
電撃エコロ団シリーズを入手できるテクニカルクエスト「電撃エコロ団襲来!!」の攻略一覧です。
各キャラのアイコンをタップすると各クエストの攻略情報をチェックできます。
| 電撃エコロ団クエストの攻略一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
エコロン |
エコロミ |
エコロジイサマ |
|||
ネエコロ |
エコロノスケ |
||||

デッキの主属性は【青属性のみ】で統一しないとクエストに挑めません。
スタメンのみでなく、裏デッキも青属性統一でないとクエストに挑めないため注意しましょう。

同ターン中に使えるスキルは2回までに限定されています。
1ターンしか継続しないスキルを使う場合には、まず前のターンで2ターン以上継続するスキルを使ってから発動させるなど工夫が必要となってきます。

今クエストではきいろぷよの自然ドロップがありません。
敵の行動によってもきいろぷよの生成は行われないので、戦乙女アルル&カーバンクルをリーダーにする場合は、攻撃ターンにチャンスぷよを巻き込むなどきいろぷよを消せる状況を自ら作り出すことが求められます。
ヴァルカバ
のリーダー起用には注意
|

電撃エコロ団襲来!!エコロジイサマがくる!!に登場する敵キャラクターは全て緑属性のキャラで統一されています。
緑属性カードを「封印」や「ターンプラス」で妨害したり、敵の緑属性攻撃を軽減するスキルを持ったキャラを編成して回避していくと攻略が楽にできる可能性があります。
ただし、前回登場した、ターンプラスや状態異常の継続ターンを2ターン減少させる盾が登場するため、スキルの継続ターンには注意が必要です。
| 緑属性を妨害/被ダメ軽減できる主なキャラ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
月
反射 |
イスティオ
被ダメ軽減 ※とっくんスキル |
喫茶店のアルル
遅延 |
|||
ケイト
遅延 |
クルスト
封印 |
バル
攻撃ダウン |
|||
月
は敵の攻撃を全て反射できる |
2023年のカードキャプターさくらコラボで星7が解放された月は3ターン敵の攻撃を全て反射できるスキルを持っており、スキルが回り始めるとおじゃま砲以外ほとんどの攻撃を受けずに立ち回ることが可能です。

登場する敵は全員、ターンプラスや状態異常の継続ターンを2ターン減少させる盾を所持した状態になっています。
「封印」や遅延スキルの継続ターンは全てマイナス2ターンされてしまうので、状態異常役を連れて行く時は継続ターン数に注意しましょう。
スーリ
|
南国鳥人シリーズのスーリは青属性の攻撃を赤属性に変換するスキルを持っており、もし敵が全員緑属性だった場合は【実質4倍エンハンス】の機能を果たしてくれる可能性があります。スキル発動数も星7で【30個】と非常に早く打てるのもポイントです。
エンハンス、別枠エンハンスや被ダメアップスキルとは併用可能ですが、連撃化や全体攻撃化とは重複できないことには注意が必要となっています。
もし強力な連撃化キャラがおらず、キャラが足りていないという場合には起用してみることで、火力枠として攻略を楽にしてくれるかもしれません。
2ステージ目の開幕で、敵がフィールド効果を永続で「風」にしてきます。「風」が展開されてしまうと敵の緑属性にとって有利な状況が続いてしまいます。
リーダースキルで「雨」を展開できるうきうきのシグはもちろん、スキルでフィールド効果を塗り替えられるシトリやエコロミなどを連れていくと攻略の助けになるでしょう。
特にシトリやエコロミは選択とっくんで【混乱盾】を付けておけば、2ステージ目開幕でフィールド効果を塗り替えられるため非常におすすめです。
うきうきのシグ
|
シトリ
|
エコロミ
|

とくもりパワーを上げたキャラを連れていくことで、ドロップを増加させることができます。
★6エコロジイサマがドロップすることもあるので、控えに可能な限りとくもりパワー持ちのキャラを連れていくのがおすすめです。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【スキル】 ・連撃化 ・状態異常効果の延長 |
ルリシア
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス ・敵の攻撃力をダウン |
シャミシェ
|
| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
めぐアリィ
|
| S |
【スキル】 ・ワイルド化 ・チャンスぷよ生成 ※とっくんスキル必須 |
乙姫セリリ
|
| S |
【スキル】 ・状態異常「封印」付与 |
クルスト
|
ルリシアは敵の状態異常効果を2ターン延長させるスキル効果を持っており、クルストなど敵の行動を制限できるキャラを一緒に編成できれば敵に一切行動させない立ち回りが可能です。
| ぷよフェス(コスト60)以下 | |
|---|---|
エコロミ
|
・味方が倒れても一度だけ復活できるリーダースキル ・なぞり消し増加スキルでスキル加速も優秀 ・フィールド効果「ミラクルスペース」でダメージアップ+被ダメ軽減ができる ※体力が低いので選択とっくんやコンビネーションで強化しよう |
シズナギ
|
・体力4倍で耐久力が高い ・別枠エンハンス+チャンスぷよ生成スキルで火力を出しやすい |
HFカーン
|
・ハートBOXを消すだけで味方全体のスキル加速ができる ・貴重な被ダメージアップスキル持ち ・味方全体に被ダメージカットのバリアを展開できる |
めぐアリィ
|
・味方全体の回復にも倍率がかかるので体力が安定 ・ネクストぷよ変換+なぞり消し増加スキルが強力 |
ルリシア
|
・高倍率な連撃化スキル ・状態異常役と組み合わせて敵の行動を制限できる ※「やどり木」は無効化されてしまう |
マール
|
・継続的にチャンスぷよ生成できるリーダースキル ・プラスぷよと組み合わせれば超高倍率にもなれるエンハンススキル ・「バリア」付与で耐久力も上げられる |
| コスト64以上 | |
冒険アルル
|
・あかぷよを消すことでも味方全体のスキル加速ができる ・隣接エンハンススキルを連撃化キャラと組み合わせることで高火力を出せる ・連鎖のタネ生成で火力を出しつつスキルループにもつなげられる ・とくもりスキルの割合回復で高体力をキープできる |
うきうきのシグ
|
・なぞり消し増加でおじゃまぷよ消しがしやすい ・フィールド効果を「雨」にして与ダメアップ+被ダメ軽減 ・ネクストぷよ変換+数値アップスキルでスキルループしながら火力を出せる |
MCナソス
|
・クロスアビリティで敵の攻撃力を大幅に下げられる ・エンハンススキルで火力を出せる ・スキル発動時は回復力もアップするので体力キープもしやすくなる |
異邦の童話グレイス
|
・なぞり消し増加+同時消し係数アップのリーダースキルでスキル加速と火力アップをこなせる ・敵の火力が高いため、自動回復アビリティが役立つ ・倍率付きのワイルド化スキルで火力に貢献できる |
異邦の使いリチャード
|
・ネクスト変換リーダースキルで敵のネクスト変換妨害を書き換えられる ・全体攻撃+エンハンスのスキルで1人2役を兼ねられる ・アビリティ効果で火力を出しやすい ・敵を倒すごとにチャンスぷよを生成するのでスキル加速がしやすい |
蒸気アルル
|
・ネクスト変換リーダースキルで敵のネクスト変換妨害を書き換えられる ・ネクストぷよのあおぷよの数によって被ダメージを軽減できる ・条件が簡単な別枠エンハンススキル |
異邦の魔人アイン
|
・敵の攻撃力を下げられるリーダースキル ・【怯え】+連撃化で被ダメを軽減しつつ火力を出せる ・ネクストぷよ変換アビリティで敵のネクスト変換妨害を書き換えられる |
影ラフィ
|
・ハートBOX生成で回復とスキル溜めが安定 ・高倍率な別枠エンハンス ・「連鎖のタネ」でスキルループしつつ火力を出せる |
しろいマール
|
・自動回復リーダースキルで攻略が安定 ・プラスぷよ生成で加速できる ・「とくべつルール」でスキルループしつつ火力を出せる |
プリンプシグ
|
・ハートBOX生成で回復とスキル溜めが安定 ・高倍率な連撃化スキル |
| スキル加速枠 | ||
|---|---|---|
めぐアリィ
|
エニシ
|
ウト
|
エンハンス枠 |
ヴァルカバ
|
冒険アルル
|
マール
|
くろシグ
|
伏黒恵
|
シャミシェ
|
バルティ
|
シグシグ
|
MCナソス
|
| 別枠エンハンス・被ダメアップ枠 | ||
影ラフィ
|
シズナギ
|
蒸気アルル
|
うさぎテラ
|
りすくまぐろ
|
クローラス
|
| 連撃化、攻撃を緑属性に変換などの枠 | ||
異邦の魔人アイン
|
ルリシア
|
プリンプシグ
|
剣シグ
|
セイリュウ
|
スーリ
|
| ワイルド化・数値アップ枠 | ||
異邦の童話グレイス
|
乙姫セリリ
|
アイン
|
うきうきのシグ
|
ウリカ
|
アクア
|
| 妨害(遅延・封印・反射など) | ||
クルスト
封印 |
バル
攻撃ダウン |
ケイト
遅延 |
喫茶店のアルル
遅延 |
月
反射 |
ガルム
被ダメ軽減 |
| フィールド効果 | ||
うきうきのシグ
雨 |
シトリ
雨 |
エコロミ
ミラクルスペース |
| 全ての敵は下記の状態 |
|---|
| 状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
| ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
| 出現する敵 | |
|---|---|
| 敵の体力 | エコロジイサマ:100,000,000 |
| ユッコ:100,000,000 | |
| シュリータ:100,000,000 | |
| 先制攻撃 | エコロジイサマ:あかぷよをおじゃまぷよに変換 |
| ユッコ:敵全体の攻撃力を1.5倍(4ターン) | |
| シュリータ:3体に攻撃+麻痺(1ターン) | |
| 1ターン | エコロジイサマ:休み |
| ユッコ:休み | |
| シュリータ:ネクストぷよをみどりぷよに変換(2ターン) | |
| 2ターン | エコロジイサマ:ランダムな2体に攻撃 |
| ユッコ:全体攻撃 | |
| シュリータ:休み | |
| 3ターン | エコロジイサマ:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
| ユッコ:休み | |
| シュリータ:通常攻撃(主属性+副属性) | |
| 4ターン | エコロジイサマ:ランダムな2体に攻撃 |
| ユッコ:休み | |
| シュリータ:フィールドの1・2・3段目をハートBOX変換 | |
| 5ターン | エコロジイサマ:敵全体に属性攻撃を【50%】軽減するバリア展開 |
| ユッコ:敵全体の攻撃力を1.5倍(4ターン) | |
| シュリータ:休み | |
| 6ターン | エコロジイサマ:休み |
| ユッコ:全体攻撃 | |
| シュリータ:通常攻撃(主属性+副属性) | |
| 7ターン | エコロジイサマ:休み |
| ユッコ:休み | |
| シュリータ:敵全体が割合回復 | |
| 8ターン | エコロジイサマ:ランダムな2体に攻撃 |
| ユッコ:休み | |
| シュリータ:通常攻撃(主属性+副属性) | |
| 9ターン | エコロジイサマ:あかぷよをおじゃまぷよに変換 |
| ユッコ:休み | |
| シュリータ:休み | |
| 10ターン | エコロジイサマ:強烈な全体攻撃 |
| ユッコ:強烈な全体攻撃(属性効果込み75,000ダメージ) | |
| シュリータ:全体攻撃(属性効果込み75,000ダメージ)+「麻痺」付与(2ターン) |
敵の先制攻撃であかぷよを全ておじゃまぷよに変換されてしまいます。
3ターン目までにおじゃまぷよが1つでも残っていると即死攻撃が飛んでくるため、まずはおじゃまぷよを全て消すことを意識しましょう。
敵のエコロジイサマが、5ターン目に属性攻撃を50%軽減するバリアを張ってきます。敵の体力も全体的に非常に高く、バリアを展開されてしまうと削りが困難になります。
できれば4ターン目までにスキルを溜め、敵のうち最低1体は倒しておきたいところです。
| 全ての敵は下記の状態 |
|---|
| 状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
| ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
| 出現する敵 | |
|---|---|
| 敵の体力 | エコロジイサマ:150,000,000 |
| ユッコ:150,000,000 | |
| シュリータ:150,000,000 | |
| 先制攻撃 | エコロジイサマ:フィールド効果を「風」にする(99ターン) |
| メル:味方全体を「混乱」にする(1ターン) | |
| サンドラ:休み | |
| 1ターン | エコロジイサマ:ネクストぷよをおじゃまぷよに変換(2ターン) |
| メル:休み | |
| サンドラ:味方全体のスキル発動数を+10 | |
| 2ターン | エコロジイサマ:ランダムな2体に攻撃 |
| メル:単体攻撃+封印&混乱付与(1ターン) | |
| サンドラ:休み | |
| 3ターン | エコロジイサマ:ランダムな2体に攻撃 |
| メル:休み | |
| サンドラ:味方全体のスキル発動数を+10 | |
| 4ターン | エコロジイサマ:休み |
| メル:フィールドの1段め(最上段)をハートBOX変換 | |
| サンドラ:全体攻撃 | |
| 5ターン | エコロジイサマ:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
| メル:休み | |
| サンドラ:ネクストぷよをみどりぷよに変換(3ターン) | |
| 6ターン | エコロジイサマ:ランダムな2体に攻撃 |
| メル:単体攻撃+封印&混乱付与(1ターン) | |
| サンドラ:休み | |
| 7ターン | エコロジイサマ:ランダムな2体に攻撃 |
| メル:休み | |
| サンドラ:休み | |
| 8ターン | エコロジイサマ:休み |
| メル:フィールドの6段め(最下段)をハートBOX変換 | |
| サンドラ:全体攻撃 | |
| 9ターン | エコロジイサマ:ネクストぷよをおじゃまぷよに変換(2ターン) |
| メル:休み | |
| サンドラ:休み | |
| 10ターン | エコロジイサマ:強烈な全体攻撃(属性効果込み75,000ダメージ) |
| メル:全体攻撃(属性効果込み50,000ダメージ)+「混乱」付与(2ターン) | |
| サンドラ:全体攻撃(属性効果込み50,000ダメージ)+「脱力」付与(5ターン) |
開幕で、敵がフィールド効果を永続で「風」にしてきます。「風」が展開されてしまうと味方の被ダメージがさらにアップしてしまうので、できればフィールド効果を上書きできるキャラを編成しておきたいところです。
リーダースキルで「雨」を展開できるうきうきのシグはもちろん、スキルでフィールド効果を塗り替えられるシトリやエコロミなどを連れていくと攻略の助けになるでしょう。
| フィールド効果持ちの主なキャラ | ||
|---|---|---|
うきうきのシグ
|
シトリ
|
エコロミ
|
| 敵は下記の状態 |
|---|
| 状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
| ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
敵は4ターン目以降、強烈な威力の全体攻撃を毎ターンはなってきます。特に2ステージ目にフィールド効果を「風」のまま突破してしまうと、ほぼ敵にダメージが通らないかつ敵の攻撃が毎ターン即死級に近い火力になってしまいます。
ガルムやイスティオによるダメージ軽減スキルをかけ続けているか、「風」を他のフィールド効果に塗り替えていないと耐えられずに全滅してしまうため、ステージが始まったら貯めていたスキルを全て一気に解放して倒しきってしまうのが良いでしょう。
ルリシアは敵の状態異常効果を2ターン延長させるスキル効果を持っており、クルストなど敵の行動を制限できるキャラを一緒に編成できれば敵に一切行動させない立ち回りも可能です。
もし火力が足りなくて勝てないなど困っている場合は、敵のバリアが消えるまで粘ってから攻めるのもありです。
| やる気/ぷよ勝負 | やるき:30 ぷよ勝負:3 |
|---|---|
| ステージルール | ・主属性は青属性のみ ・1ターン中のスキル発動可能回数が2回 ・きいろぷよドロップ無し |
| 初回クリア報酬 | ★5 エコロジイサマ |
| 星7 | ステータス(星7時) |
|---|---|
こうげき・単体 |
リーダースキル:緑属性カードとこうげきタイプの攻撃力を4倍、体力を3.2倍にし、体力が0になっても1回のみ「最大体力の50%」で復活する |
| スキル:2ターンの間、フィールド効果を「ミラクルスペース」にする。さらに2ターンの間、なぞり消し数を7個増やし、同時消し係数を4倍にする | |
| 属性:みどり | |
| コンビネーション:ヒゲ、ナゾ多き、トラベラー |
エコロジイサマはフィールド効果「ミラクルスペース」を発動させつつ、なぞり消し数と同時消し係数をアップさせるスキルを所持しています。
多色デッキ内で不利属性に挑む際には被ダメージを軽減しつつ全員が【2.4倍】と有利属性を超える火力を出せるようになる強力なフィールド効果です。
緑属性単色デッキで使う場合にも、通常攻撃デッキにおいて属性相性を超えた火力を出せるため、対青属性以外にも緑単色デッキで挑みやすくなるのがメリットと言えるでしょう。
特に緑属性は「とくべつルール」スキル持ちのあんどうりんごがおり、組み合わせることで実質的にスペース☆エコロのような使い方ができるようになったのも魅力です。
| ギルドイベント用 通常攻撃デッキ |
|---|
ぼうけんマップ攻略一覧 |
襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 |
イベント攻略一覧 |
一年前クリアできなかったけど その時いなかったルリシアを手に入れてようやくクリア ラスステの3連撃でめぐアリ、クルスト以外倒された時はまずいと思ったけど その2人と、バルトアンデルスがいい仕事してくれて切り抜けられた
電撃エコロ団襲来!! エコロジイサマが来る!!の攻略
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ときロキ、がおビャコ、探偵プーゼロ、クルスト、シトリでほぼ安定して倒せます