【第10回ビンゴアリーナ開催中!】
・第10回 ビンゴアリーナの攻略TOP
・ポップなアミティ(裏アリーナ)の攻略
・むチューなシグ(裏アリーナ)の攻略
【11月20日(火)〜 いいぷよの日イベント!】
・わかやかなシズナギの評価とスキル・ステータス
・きくびよりのジゼルの評価とスキル・ステータス
・いいぷよの日デュアルシフトガチャは引くべき?
【名刺メーカーをアップデート!魔導石×10がもらえるコードも配布中!】
・ぷよクエ名刺メーカーはこちら!
ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「電撃エコロ団襲来!!エコロノスケがくる!!(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。
デッキの主属性は【黄属性のみ】で統一しないとクエストに挑めません。
スタメンのみでなく、裏デッキも黄属性統一でないとクエストに挑めないため注意しましょう。
同ターン中に使えるスキルは2回までに限定されています。
1ターンしか継続しないスキルを使う場合には、まず前のターンで2ターン以上継続するスキルを使ってから発動させるなど工夫が必要となってきます。
今クエストではみどりぷよの自然ドロップがありません。
金樹の大魔法使いローザッテをリーダーにする場合は、攻撃ターンにチャンスぷよを巻き込むなどみどりぷよを消せる状況を自ら作り出すことが求められるため注意しましょう。
金ザッテ のリーダー起用には注意 |
電撃エコロ団襲来!!エコロノスケがくる!!に登場する敵キャラクターは全て紫属性のキャラで統一されています。
紫属性を妨害できるキャラを育てておくと、攻略を楽にできるでしょう。
紫属性を妨害/被ダメ軽減できる主なキャラ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ミノタウロス
敵の攻撃ダウン |
キューマ
被ダメ軽減 |
タイヨ
反射 |
|||
ルミール
被ダメ軽減 |
カーバンクル
封印 |
ポターリエ
封印 |
|||
バーテブラ
遅延 |
ヴァハト
怯え ※特訓スキル必須 |
攻撃ダウン |
|||
ベストール
反射 |
ノーム
麻痺 |
ジャン
麻痺 |
|||
蒸気シェル
怯え+麻痺 |
RHルルー
遅延 |
サニラ
遅延 |
電撃エコロ団襲来!!エコロノスケがくる!!に登場する敵キャラクターは全て、状態異常/ターンプラス効果のターン数減少状態になっています。
状態異常/ターンプラス効果は全て【マイナス2ターン】にされてしまうことに注意しましょう。
ミノタウロス |
SUNシリーズのミノタウロスは長いターンの攻撃ダウンスキルを持つだけでなく、とくもりサポートスキルによってスタメンの攻撃力を最大【1.5倍】に引き上げることができます。
敵の即死攻撃も最終ステージ以外はミノタウロスのスキルで耐えられることもあり、優秀なサポーターとして活躍できます。
今回は電撃エコロ団シリーズでは珍しく、敵がフィールド効果を展開してきません。
フィールド効果展開スキルの活躍は前回までより劣るかもしれませんが、被ダメージ軽減&与ダメージアップに役立つため、連れていくのもアリでしょう。
全体を5ターン「麻痺」にできるキャラクター | ||
---|---|---|
蒸気シェル | ノーム | ジャン |
「チャージ」スキルを持ったキャラクター | ||
ユニカ |
黄属性には敵全体を5ターン「麻痺」状態にできるスキルを持ったキャラが複数おり、幻獣プリンセスのチャージスキルと組み合わせて、敵に攻撃をさせないまま安定した攻略も実現可能です。
ただし、ノームやジャンを使用する場合にはスキルの成功確率が【90%】とどうしても運要素が絡んできてしまうことに注意が必要です。
本クエストにおいても、とくもりボーナスによってドロップが増加します。
裏デッキにはとくもりパワーのレベルを上げたキャラを詰めておきましょう。
ぷよフェス以上なしデッキ |
---|
役割 | キャラ | |
---|---|---|
L | ・エンハンススキル ・フィールドの色ぷよをきいろぷよに塗り替えるスキル |
ルクバト |
S | ・敵の攻撃を反射 | タイヨ |
S | ・連撃化 ・自身のみタフネス化(とくもりスキル) ※とっくんで獲得できるスキルを獲得しておくのがおすすめ |
ビャッコ |
S | ・別枠エンハンス | チヅル |
S | ・なぞり消し増加 | アレックス |
ビャッコはとくもりスキルでタフネスを獲得できるので、運要素を大きく緩和させられる
このデッキで一番難しいポイントは、なんといっても1ステージ目の3ターン目までを耐え抜くことに尽きます。
当たりどころが悪いとどうしても誰かが倒されてしまうという運要素が大きく絡んでくるので、とにかく試行回数を重ねて突破できるまで根気強く挑みましょう。
タイヨの反射がループできるようになればそこからはスムーズに進んでいけるはずです。
2ステージ目・3ターン目の攻撃も当たりどころがよほど良くないと必ず誰かは倒されてしまいます。
1ステージ目→2ステージ目に突破する際は、必ずタイヨの反射スキルを発動させたターンに突破し、3ターン目の攻撃を反射できるように調整しましょう。
スキルを発動する際は、【継続ターンの長い順】に発動させると防御スキル/スキル加速スキル→攻撃スキル→攻撃&スキル加速スキルという順番となり、エンハンス系スキルを最大限に活かしつつスキルループしやすくなります。
ただしどうしてもタイヨのスキルが溜まらず反射スキルが切れてしまいそうだという時には、ルクバトのスキルを早めに発動させて反射スキルが継続した状態を作ってあげましょう。
スキルの発動手順 | |
---|---|
① | タイヨ、アレックスのスキルを発動 |
② | 翌ターン、ビャッコ、チヅルのスキルを発動 |
③ | さらに翌ターン、ルクバトのスキルを発動 |
④ | ①→③を繰り返して攻撃する ※反射スキルがどうしても途切れそうな時はルクバトを早めに発動させてスキルを溜めてしまおう |
通常攻撃デッキ |
---|
役割 | キャラ | |
---|---|---|
L | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
さすトール |
S | ・敵の攻撃を反射 | タイヨ |
S | ・エンハンス ・フィールドの色ぷよをきいろぷよに塗り替え |
ルクバト |
S | ・ワイルド化 ・チャンスぷよ生成 |
レガムント |
S | ・自身を全体攻撃化 | U-17バハール |
2ステージ目、3ステージ目で放たれる99ターンの攻撃ダウンを受けてしまうと、攻略にかなりの時間を要してしまいます。
タイヨの反射は攻撃ダウンに合わせて発動すると、攻略にかかる時間を大幅に短縮できます。
本クエストでは毎ステージ開幕に「封印」やスキル遅延に加え、フィールド妨害でこちらの行動を大きく制限されてしまいます。
おじゃまぷよなどを放置しておくとおじゃま砲によってやられてしまうので、できる限りなぞり消し増加などのスキル加速役(本デッキだとさすらいのベストール)のスキルをステージ間で持ち越しておきましょう。
ルクバトやエリサなどエンハンス+フィールド塗り替えスキルを持ったキャラクターは、スキル加速を兼ねられて非常に便利です。
特に3ステージ目はタフネス貫通攻撃をやり過ごすとフィールドにかたぷよを12個生成し、その後おじゃまぷよ生成を繰り返してくるため処理に失敗すると負けてしまいます。
フィールド塗り替えスキルで直接ぷよを消すとターン経過しないという特性があるため、それを利用して特定の場所のおじゃまぷよ/かたぷよを消すという使い方をするのもアリでしょう。
麻痺チャージデッキ |
---|
役割 | キャラ | |
---|---|---|
L | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
さすトール |
S | ・状態異常【麻痺】付与 | ジャン |
S | ・エンハンス ・全体攻撃化 |
コマレオ |
S | ・別枠エンハンス | チヅル |
S | ・チャージ | ユニカ |
① | ジャンorノーム、ユニカのスキルを発動 |
---|---|
② | 翌ターンにエンハンス/別枠エンハンス/連撃化などのエンハンスキャラのスキルを発動(2ターン以上継続するスキル必須) |
③ | さらに翌ターン、さすらいのベストールのスキルを発動 |
④ | 【チャージ】解放で敵に攻撃 |
⑤ | ①→③を繰り返す |
ダメージアップに使うエンハンス/別枠エンハンス/連撃化などのスキルは2ターン以上継続するものの中で、持っている最大倍率のものを編成しましょう。
上記の編成で使用しているコマレオのような全体攻撃化は敵の体数ぶんダメージをチャージしてくれるため使いやすく強力です。
「麻痺」を外してしまっても、敵の行動パターンや外してしまった体数によっては耐えられる場合があります。諦めずに続行しましょう。
「麻痺」を外してしまった場合、敵が1体だけの場合は「チャージ」を使用せずにすぐにスキルを溜め直して発動、2体以上の場合は「チャージ」を使用してやり過ごすなど、敵の体数によって臨機応変に行動を変えていくことが求められます。
報酬で手に入るリーダー | |
---|---|
ミラクルサタン | ・リーダースキル効果で状態異常効果を延長できる ・状態異常付与+連撃化のスキルで火力を出しつつ、1ターンは「封印」で敵の行動を止められる |
ピエロポルックス | ・なぞり消し増加のリーダースキルでスキル加速がしやすい ・エンハンス+攻撃ダウンのスキルで攻撃と防御を兼ねた活躍ができる |
ルクバト | ・報酬キャラの中では体力と攻撃力にかかる倍率が高め ・エンハンス+フィールドぬりかえのスキルでおじゃまぷよ処理をしつつ火力につなげられる |
ぷよフェス(コスト60)以下 | |
さすトール | ・「タフネス」リーダースキルで強攻撃も1回だけ耐えられる ・なぞり消し増加+ネクストぷよ変換のスキルがスキル加速/火力の両面で強力 |
博愛イレーヌ | ・被ダメージ軽減リーダースキルで攻略が安定 ・ネクストぷよ変換+数値アップスキルがスキル加速/火力の両面で強力 |
なよリン | ・回復倍率が高くたいりょくを高く保ちやすい ・開幕チャンスぷよ生成リーダースキルでスキル加速しつつ回復できる ・ワイルド化+砲台スキルで火力を出せる ※体力倍率が低いので、反射や遅延との組み合わせ推奨 |
神ディーナ | ・味方が倒されても1回だけ復活できるリーダースキル ・回復倍率が高いリーダースキルで体力を高く保てる ・味方の体力&状態異常を回復できる |
エミリア&パック | ・継続的なチャンスぷよ生成リーダースキルでスキル加速しつつ回復できる ・高倍率な被ダメアップスキルで火力に貢献 ※「凍結」は無効化される |
ゼロワン | ・なぞり消し増加リーダースキルでフィールド妨害に強い ・高倍率な爆裂攻撃化スキルで火力を出せる |
コスト64以上 | |
星冴クルーク | ・フィールド効果展開ができるリーダースキルで火力とスキル加速を兼ねられる ・クロスアビリティによる割合回復で体力も安定する ・黄属性唯一の与ダメアップスキル持ち |
あたり&プーボ | ・開幕から3ターンは割合回復ができる ・「とくべつルール」スキルで火力を出せる ・とくもりスキルでなぞり消し増加ができる |
なつエリサ | ・ハートBOXを消すことで被ダメージ軽減+チャンスぷよ生成できる ・なぞり消し増加+スキル発動数減少リーダースキルが使いやすく強力 ・高倍率な別枠エンハンスで火力を出せる ・「連鎖のタネ」生成でフィールドリセットでき盤面妨害にも強い |
異邦アレックス | ・自動回復アビリティで体力が安定 ・強力なワイルド化スキルで火力に貢献できる ・なぞり消し増加リーダースキルでフィールド妨害に強い/td> |
蒸気シェル | ・回復倍率が高く体力を高く保てる ・常にフィールドにチャンスぷよがある状態を作れる ・「麻痺」「怯え」付与のスキルで高火力 ・麻痺チャージ攻略の麻痺役として活躍できる[nl]※バランスタイプ統一デッキ必須 |
異邦ミリアム | ・ネクスト変換リーダースキルで敵のネクスト変換妨害を書き換えられる ・被ダメージアップスキルで火力を出せる ・状態異常【毒】でも敵の体力を削れる ・アビリティ効果で火力を出しやすい ・敵を倒すごとにチャンスぷよを生成するのでスキル加速がしやすい |
蒸気ラグナス | ・ハートBOXを消すことで安定したスキル加速ができる ・高倍率な連撃化スキルで火力を出せる ・スキル発動時に味方全体の状態異常を解除できる |
蒸気ウィッチ | ・ネクスト変換リーダースキルで敵のネクスト変換妨害を書き換えられる ・ネクストぷよのきいろぷよの数によって被ダメージを軽減できる ・条件が簡単な別枠エンハンススキル |
ひやッチ | ・連鎖回復リーダースキルで体力を高く保てる ・プラスぷよ生成リーダースキルでスキル加速できる ・高倍率なスキル砲で火力を出せる ・「連鎖のタネ」生成でフィールドリセットでき盤面妨害にも強い |
ねがアミ | ・開幕2ターンで隣接する味方のスキルを溜められるので、妨害系カードを早い段階で発動させられる ・高倍率な被ダメージアップスキルで火力に貢献できる |
プリンプラフィーナ | ・ハートBOXを消すことで安定したスキル加速ができる ・攻撃力+回復力がアップするエンハンススキルで火力と回復に貢献 |
蒸気ラフィ | ・開幕チャンスぷよ生成で初回のスキル発動が早い ・スキルでネクスト変換妨害を書き換えられる ※デッキは副属性込みで3色以内に抑えよう |
※全キャラを紹介するものではありません。
スキル加速枠 | ||
---|---|---|
さすトール | 高みバーテブラ | ナルカミ |
シオ | MHリデル | イレーヌ | エンハンス枠 |
しんシェゾ | ラウン | コマレオ |
ルクバト | りすくま | MUアルル |
エリサ | フェリックス | 異邦ヌール |
プリンプラフィーナ | 蒸気シェル | 蒸気ラフィ |
別枠エンハンス・被ダメアップ枠 | ||
ローザッテ | チヅル | のび太 |
なつエリサ | DSとうだら | 蒸気ウィッチ |
カーバンクル | ねがアミ | 異邦ミリアム |
連撃化・全体攻撃化など | ||
棒ラフィ | ミラクルサタン | ゼロワン |
サンタザッテ | U-17バハール | 虎杖悠仁 |
パンダ | ビャッコ | 蒸気ラグナス |
ワイルド化・数値アップ枠 | ||
レガムント | なよリン | ヌール |
エミリア | エルマ | レイラ |
異邦アレックス | 博愛イレーヌ | 呪術りすくま |
妨害(遅延・封印・反射など) | ||
ミノタウロス
敵の攻撃ダウン |
キューマ
被ダメ軽減 |
タイヨ
反射 |
ルミール
被ダメ軽減 |
カーバンクル
封印 |
ポターリエ
封印 |
バーテブラ
遅延 |
ヴァハト
怯え ※特訓スキル必須 |
攻撃ダウン |
ベストール
反射 |
ノーム
麻痺 |
ジャン
麻痺 |
蒸気シェル
怯え+麻痺 |
RHルルー
遅延 |
サニラ
遅延 |
フィールド効果 | ||
ピカリ
雷 |
ネエコロ
ミラクルスペース |
- |
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | エコロノスケ:むらさきぷよをおじゃまぷよに変換 |
ナスグレイブ:味方全体を攻撃+怒り」付与(5ターン) | |
アポストロス:休み | |
1ターン | エコロノスケ:休み |
ナスグレイブ:休み | |
アポストロス:単体攻撃+「まやかし」付与(3ターン) | |
2ターン | エコロノスケ:ランダムな2体に単体攻撃 |
ナスグレイブ:休み | |
アポストロス:休み | |
3ターン | エコロノスケ:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
ナスグレイブ:むらさきぷよを全てハートBOXに変換 | |
アポストロス:単体攻撃+「まやかし」付与(3ターン) | |
4ターン | エコロノスケ:ランダムな2体に単体攻撃 |
ナスグレイブ:休み | |
アポストロス:味方全体のスキル発動数を7個プラス | |
5ターン | エコロノスケ:休み |
ナスグレイブ:休み | |
アポストロス:休み | |
6ターン | エコロノスケ:全体攻撃+攻撃ダウン(55%/10ターン) |
ナスグレイブ:全体を赤属性攻撃 | |
アポストロス:休み | |
7ターン | エコロノスケ:休み |
ナスグレイブ:休み | |
アポストロス:単体攻撃+「まやかし」付与(3ターン) | |
8ターン | エコロノスケ:ランダムな2体に単体攻撃 |
ナスグレイブ:全体を赤属性攻撃 | |
アポストロス:休み | |
9ターン | エコロノスケ:むらさきぷよを全ておじゃまぷよに変換 |
ナスグレイブ:休み | |
アポストロス:単体攻撃+「まやかし」付与(3ターン) | |
10ターン | エコロノスケ:強烈な全体攻撃(即死級) |
ナスグレイブ:味方全体を攻撃+怒り」付与(5ターン) | |
アポストロス:全体攻撃+スキル発動数40個プラス | |
1ターンに戻る |
5ターン目は味方の「怒り」状態が解除され、敵も攻撃をしてこないターンとなっています。
その翌ターンには全体の攻撃力をダウンさせられてしまうので、できれば5ターン目にエコロノスケを倒しきってしまうか、遅延スキルなどで行動を妨害できればベストです。
エコロノスケが10ターン目に放ってくる強烈な全体攻撃は、ミノタウロスなどの攻撃ダウンを使用していれば耐えることも可能です。
ただし同ターンにアポストロスによってスキル発動数を【40個】プラスされてしまうので、スキル発動のタイミングは考えておく必要がありそうです。
全ての敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
出現する敵 | |
---|---|
先制攻撃 | エコロノスケ:フィールドの6段目(最下段)をかたぷよに変換 |
シャンファ:味方全体を「封印」状態にする(2ターン) | |
シグレ:休み | |
1ターン | エコロノスケ:休み |
シャンファ:敵全体の攻撃力を1.5倍にする(4ターン) | |
シグレ:ネクストぷよをむらさきぷよに変換(4ターン) | |
2ターン | エコロノスケ:ランダムな2体に攻撃 |
シャンファ:休み | |
シグレ:全体攻撃 | |
3ターン | エコロノスケ:ランダムな2体に攻撃 |
シャンファ:フィールドの1段目(最上段)をプリズムボールに変換 | |
シグレ:休み | |
4ターン | エコロノスケ:全体攻撃+攻撃ダウン(55%/99ターン) |
シャンファ:単体攻撃 | |
シグレ:ランダムな2体に攻撃 | |
5ターン | エコロノスケ:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃 |
シャンファ:単体攻撃 | |
シグレ:なぞり消しを減少(1個/5ターン) | |
6ターン | エコロノスケ:ランダムな2体に攻撃(1.5倍) |
シャンファ:休み | |
シグレ:休み | |
7ターン | エコロノスケ:ランダムな2体に攻撃(1.5倍) |
シャンファ:敵全体の攻撃力を1.5倍にする(4ターン) | |
シグレ:休み | |
8ターン | エコロノスケ:休み |
シャンファ:単体攻撃 | |
シグレ:全体攻撃 | |
9ターン | エコロノスケ:フィールドの1・2段目(上から2段)をかたぷよに変換 |
シャンファ:休み | |
シグレ:休み | |
10ターン | エコロノスケ:強烈な全体攻撃(即死級) |
シャンファ:色ぷよを全てハートBOXに変換 | |
シグレ:強烈な全体攻撃(即死級) | |
1ターンに戻る |
可能ならば、敵に攻撃力ダウンをかけられる前に攻撃できるのがベストです。
開幕の封印が解けるまでに全員のスキルが溜まっていると攻略が楽になるので、全ステージからなぞり消し増加スキルなどを持ち越してスキルを溜めやすい状態を作っておきましょう。
敵は下記の状態 |
---|
状態異常付与効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
ターンプラス(遅延)効果のターン数が減少する(マイナス2ターン) |
敵のエコロノスケに攻撃できるようになるまで、毎ターンフィールドにおじゃまぷよが大量生成されてしまいます。
なぞり消し増加スキルなしで消していくのはかなり厳しいので、前のステージからなぞり消し増加スキルは持ち越しておき、スキルループしながらおじゃまぷよを消せる環境を作っておきたいところです。
やる気/ぷよ勝負 | やるき:30 ぷよ勝負:3 |
---|---|
ステージルール | ・主属性は黄属性のみ ・1ターン中のスキル発動可能回数が2回 ・みどりぷよドロップ無し |
初回クリア報酬 | ★5 エコロノスケ |
星7 | ステータス(星7時) |
---|---|
こうげき・単体 |
リーダースキル:紫属性カードとこうげきタイプの攻撃力を4倍、体力を3.2倍にし、体力が0になっても1回のみ「最大体力の50%」で復活する |
スキル:2ターンの間、フィールド効果を「ミラクルスペース」にする。さらに2ターンの間、なぞり消し数を7個増やし、同時消し係数を4倍にする | |
属性:むらさき | |
コンビネーション:ナゾ多き、トラベラー |
ぼうけんマップ攻略一覧 | 襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
電撃エコロ団襲来!!エコロノスケがくる!!の攻略とおすすめデッキ編成
ゲームの権利表記 ©SEGA
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社セガ
ん?って思って調べてみたらあの3人クロスアビキャラなのにコスト52じゃないのね…まじか